日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

千葉市美術館『帰ってきた!どうぶつ大行進』

土曜日、昨夜のうちに洗濯は済ませたので、早々にお出掛け、千葉まで。駅ビルで軽く昼飯を済ませて

f:id:zaikabou:20200901165624j:plain

暑いので千葉都市モノレールに乗り

f:id:zaikabou:20200901165809j:plain

千葉市美術館へ。

f:id:zaikabou:20200901165620j:plain

千葉市美術館『帰ってきた!どうぶつ大行進』は、物凄いボリュームでかなりヘトヘトに…。しかし質の良いものが沢山あって楽しかった。江戸時代に来た象や豹の詳しい話とか、明治時代の教材とか、時節柄鍾馗さんの特集があったり、幅広い「どうぶつ」の話題があったのが良かったな。それにしても多過ぎ!

千葉市美術館は拡張リニューアルオープンで、建物丸ごと美術館になって凄い。5階に出来た常設展スペースでも良い浮世絵がいろいろ見られましたね。

f:id:zaikabou:20200901165748j:plain

f:id:zaikabou:20200901165756j:plain

そしてさや堂では、見返りっぽい美人がくるくる回っていた

f:id:zaikabou:20200901165805j:plain

f:id:zaikabou:20200901165800j:plain

千葉中央駅近く、高架下の『ゆきはな』でチョコミントかき氷を食べる。

f:id:zaikabou:20200901165740j:plain

インパクトあるけど、これでもハーフサイズ。ミント感はほどほどで、チョコと生クリームとクッキーとのバランスが良く纏まりがあって、思ったよりずっと美味しくて飽きずに完食。

f:id:zaikabou:20200901165752j:plain

豆花も良いし、台湾の街場の美味しさをそのまま持ってきた感じで好感が持てる店。市林夜市にあるお店の姉妹店らしい

マスクが投げ売りされる店が並ぶ高架下のショッピング街を抜けて、なんとなく京成に乗って上野に出ましょう…と乗ったら、津田沼までは普通列車しかないし、時間かかるんですね…。アメ横で買い物して帰宅。家で魚を焼いて、晩飯にしたのでした

在華坊(@zaikabou)/2020年08月29日 - Twilog