日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

伊勢佐木町『龍鳳』のイチジクの薬膳スープ

木曜日、本日は2人とも在宅勤務。台湾が迫ってきており、週末の九州などはどうなってしまうのか。進路が東寄りになると、旅行に行く予定の松江出雲にも傷跡を残してしまうのでは…と心配になる。

昼にぶらぶらお散歩。近所で見掛ける、すが

f:id:zaikabou:20200924101016j:plain

JR東日本が、乗客数の減少や、保線作業時間の確保などを勘案して、終電の繰り上げをするという話。240~270分の確保が望ましいとのことだが、桜木町駅は終電が1:13、始発が4:18、185分間しかない。かなり影響するのだろうか

午後の仕事は定時で終えて、横浜橋商店街へ。すが

f:id:zaikabou:20200924101025j:plain

そして歌丸

f:id:zaikabou:20200924101021j:plain

スターターのパットンが9失点している。ラミレスは時々、采配がよくわからない。晩飯をどうしようか…と逡巡し、酒徒さんが食べていた美味しそうなもの目当てに、伊勢佐木町龍鳳へ。

伊勢佐木町龍鳳』の、いちじく薬膳スープ。

f:id:zaikabou:20200924101012j:plain

イチジクに棗に豚肉に…。一口含んで優しい甘味を感じ、幾度も口に運ぶ毎にその奥にある様々な複雑な旨味が迫ってきてどんどん美味しくなり、大事に味わいたいのにすぐ無くなってしまう。広東の湯の本寸法。町の気軽な中華料理屋風で、とんでもない実力の店だと思う。

f:id:zaikabou:20200924100958j:plain

えび包み揚げは、たっぷりのエビが極薄の皮に包まれてカラッと揚がり、噛み切るとプリッと押し返してくる弾力、薄皮の食感、そして口の中に拡がる旨味、完成度が素晴らしい、夜しか出してくれない定番の逸品。いちじく薬膳スープのような季節替わりメニューも、定番のメニューも、どれもこれも美味しい。

f:id:zaikabou:20200924101002j:plain

f:id:zaikabou:20200924101008j:plain

麻婆豆腐とか五目チャーハンとか、いかにも普通な、値段も普通なものも、相当レベルが高いのです。でも、私たちしかお客さんいなかったな…。

f:id:zaikabou:20200924100954j:plain

春に計画した自家製筍尽くし宴会はコロナで断念したけど、筍に限らず気合入れた宴会をお願いすると本当に凄いらしいので、早くリベンジしたい…! 

食事を待つ間に松江の「やまいち」の予約も済ませたし、あとは台風の被害がなるべく軽減されることを祈るのみ

帰宅して、東方美人でぶどうをいただきます

f:id:zaikabou:20200924102659j:plain

お茶が美味しい季節になってきますね

在華坊(@zaikabou)/2020年09月03日 - Twilog