日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

中秋節、国慶節、東証停止、石原さとみ結婚、日本学術会議、GoTo都民解禁、地域共通クーポン開始、かながわ県民割予約開始などの日

10月1日、国慶節、中秋節、酒税改定、などなど。ビールが7円安くなるのは嬉しいです。本日は在宅勤務。CCTVが見られたら大仰な楽しい番組が見られるところだが…。

東京証券取引所が朝からシステム停止で大騒ぎ。夜の会見で説明に出てきた東証のCIOが早稲田の落研のOBで、そういえば一回会って名刺貰ったことがあったな…と思い出す。会見の評価が非常に高かったけれど、後から、原因が、予備系に自動切替される設定がされてなかった?みたいな話が出てきたので、態度保留であります。

GoToトラベルは今日から東京都民や東京都への旅行も解禁。そして全国的に地域共通クーポンもスタート。神奈川県民的には、12時過ぎ、かながわ県民割の予約が一斉に開始されたのが一大事。

事前に各予約サイトも公開されていないから、12時スタートドンであちこち調べまくるわけですが…。やはり、Find Your YOKOHAMAで使い慣れた近畿日本ツーリストのサイトが分かりやすかったので、江ノ島の岩本楼と、箱根の富士屋ホテルを予約。特に江ノ島藤沢市で再発見エリアだから、2人で15,000円も安くなる。すごい。

かながわ県民割とGoToTravelで、1泊2食1人18,700円の江ノ島の岩本楼は、2人で9,310円になり、さらに6,000円の地域共通クーポンが貰えることになる。実質2人で37,400円が、3,310円に。1/10以下だ。わけがわからない。

箱根の富士屋ホテルは定番エリアだから2人で10,000円安くなるんだけど、これ、GoToトラベルで28,000円、かながわ県民割で10,000円安くなり、12,000円の地域共通クーポンがついて、ようやく、数年前の富士屋ホテル価格なのでは?という気もしなくもない。お高めのホテルは、インバウンド需要も狙って、ここ数年、改装をしつつ、ガンガン値段を上げてますよなー。

「定番エリア」の横浜鎌倉箱根以外の「再発見エリア」、1人最大7,500円安くなる対象の宿をザッと眺めてるけど、湯河原の温泉旅館、ヒルトン小田原、大磯プリンス、観音崎京急、マホロバマインズ…あたりが狙い目かな。厚木の七沢とか飯山も。1人15,000円なら2人で4,000円の支払いで、地域共通クーポン5,000円貰えるから、実質タダ以下になるわけですね。

定番エリアの横浜鎌倉箱根は1人最大5,000円。箱根は富士屋ホテルだけ確保したけど、他はどうだろう。松坂屋本店と萬翠楼福住は対象では無さげだけど、適用できるルートはあるのかな…。環翠楼は強羅はあるけど塔ノ沢は無いかな。

弱虫ペダルの東堂庵のモデル?になった三河屋旅館は一旦閉めた後、10月2日リニューアルオープンだそうで、孫文も泊まった登録有形文化財の本館もそのまま。公式サイトからの予約で「かながわ県民割」適用されるみたい。

そんなこんな調べつつ仕事していたら、なんと、近畿日本ツーリストは16時過ぎには枠がいっぱいになって予約受付終了。Find Your YOKOHAMAはいつまでも予算枠残っているのに、こちらは早い。旅館直接予約も、数日後には終了になったらしい。

夕方、日本学術会議の推薦105人のうち、6人が任命拒否された、しかもそのうちの一人が加藤陽子であると…。『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の人、どう考えても普通の保守政権程度なら何も害の無い人選だと思うけど…。

さらに夜には石原さとみ結婚の報。いろいろあった半期はじめ。夜は家で晩飯にして、お茶しつつ、中華街の聚楽の月餅を食べた

f:id:zaikabou:20201019111420j:plain

やはり、聚楽の月餅は美味しい

在華坊(@zaikabou)/2020年10月01日 - Twilog