日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

月曜日、ガメ氏とノイホイ氏のわちゃわちゃを眺める

月曜日、今日は朝から研修のため品川へ。港南口を出ると、テレビの撮影の人が…

f:id:zaikabou:20201019113212j:plain

望遠圧縮効果で、よい絵は撮れましたでしょうか。

Cicso関連の研修を一日受けて、帰りに八央ぴーに寄り、一杯やる。

ガメ・オベール氏周辺がまたなんかゴタゴタしているらしい。千と千尋の神隠しのリンの声優とか渋さ知らズのヴォーカルとかしている玉井夕海さんが、ハンストしている菅野完を応援したとかで、ガメ氏から罵倒されて、それを巡ってわちゃわちゃしているうちに、またガメ氏がブログを消して、Twitterの活動も止めますと言い、巌谷國士が引き留め、ファンの皆さんが引き留めたりブログを本にして欲しいと言い、しかし今回は玉井氏側につく人も多くて、ファン同士で揉めてるとかなんとか…。

ノイホイさんは10年前のゴボウ騒動の時にガメ氏をニセガイジンと明確に言っておったので、その時以来の、ガメ氏曰く「はてなトロル」に対するわだかまりはあるんでしょうけれど、性的暴行を巡る態度が許せないというのはそれはそれでわかるので、まあなんというか、ほーん、という感じではありますね。

のいほいさん、昔はてなでやってたころから、ヤクザの交渉術みたいな論法が目立っていたし、一方でガメ氏のTwitterでの活動も教祖的と言うかなんというか…という部分があり、いずれにしてもカタギさんがまともに相対してはいけない相手と思っているので、2人でやるなら2人でやって欲しい、周囲を巻き込まないで、という感じがある。

まあ、今回の件はガメ氏周辺が勝手に盛り上がっているだけなので、ノイホイ氏は関係ないのだが。

ガメ・オベール氏も、ネット上で、ココロのスキマお埋めします…的な人たらしをやるなら、最後まできちっと面倒を見て欲しいものです。逆に、何かのきっかけで理不尽に罵倒されて投げだされる人も、そこで断ち切れるから幸運かもしれんね。

それにしても、いろんな文筆家などにも、ガメ・オベール氏のファンは多いのだなあ。ノイホイ氏も応援してる人多そうだし。なんか魅力があるんでしょうね。

在華坊(@zaikabou)/2020年10月05日 - Twilog