日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

排骨蓮藕湯を作る

日曜日、午前中は家で家事をやっつける。なんとかお天気が持っているので、布団を干したりいたします…。昨晩から水に浸しておいた生ピーナッツやスペアリブなどでスープを作り、しばらく弱火で煮る。ちょっと休ませて、あとは帰宅してから続きを煮よう。

昼過ぎに出て、お昼ご飯を横浜駅駅ナカecute edition 横浜の『横浜すし好』で、ランチ上にぎり。

f:id:zaikabou:20201019130501j:plain

量はたっぷり。カウンターに座ったら接客も良い。仕事がしてある面白い卵焼きを出してくれて楽しい。空いてるが断続的にそれなりに客は来る。

そして、味は普通。味はすごく普通。「すし好」ってもう少し美味しくなかったっけ…?築地すし好のサイトにはこの店も載ってるけど、他は『築地すし好〇〇店』だけど、横浜駅構内の店は『横浜すし好』だから、フランチャイズだったり、なんかグループ店舗とは違うんかな…。これから大船の立ち食い寿司のほうが遥かに…

恵比寿に出て、山種美術館で動物を見て、代官山まで歩き、ベトナム茶の店を少し覗き、帰宅。スープの煮込みの続き。

スペアリブを、蓮根、人参、生ピーナッツ、棗、クコの実などと3時間煮込んだ、排骨蓮藕湯であります。

f:id:zaikabou:20201019130754j:plain

湖北省の名物料理だそうですね。やさしくて滋味深い味で、美味しい…。棗の甘さがまた良い。こういうものが家で作れてしまうのいいね。

f:id:zaikabou:20201019131000j:plain

ごちそうさまでした。しかし鍋いっぱいに作ったので、明日も食べるのだ

在華坊(@zaikabou)/2020年10月11日 - Twilog