日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

上田『刀屋』の蕎麦

木曜日。昨日、大倉陶園カップの重さは時代が下るにつれて重くなっている…みたいな話を見まして。それは実感としては感じていたんだけれど、実際に計測したことは無かったので、我が家のも図ってみたんですが。

f:id:zaikabou:20201112170815j:plain

大倉陶園のブルーローズ、オールドオークラ(1935-45)を計測したところ、バラツキの大きさにびっくり。5つ測って、80.5g、75.5g、87.5g、84.5g、84.0g、となった。漠然と軽いなー、とは思っていたけれど、その中でも、こんなに差があるとは。

大倉陶園は同じ形のカップを長年出しているので、重さの違いを比べやすい。最近のものは95gくらいあるようだ。そしてもっと古い時代のものだと、70gを割るのもあるらしい。

そして朝からこんなことして遊んでいる場合ではないのである。お出かけして東京駅から北陸新幹線で上田へ。お仕事。お昼ご飯は「刀屋」で

f:id:zaikabou:20201112171150j:plain

ここは蕎麦のサイズが「小」「中」「普」「大」とあって、大がとにかくバカに多いため、初見で「大」を頼むと断られてしまう。しかしその大盛りも1kgくらい、とのことだったから、以前よりやや少なくなったのかなしれない。

自分は「中」のもりそばにする

f:id:zaikabou:20201112171414j:plain

以前はもっと不揃いだったような気がする。ワイルドさが控えめになったのかな?しかし、太めで歯応えがあって蕎麦の味がしっかりして、変わらず美味しい蕎麦だった。

客先でお仕事。終わって、スーパーの「つるや」にちょっと寄り道。つるやは長野の地場スーパーで、地物の品ぞろえが豊富で、オリジナル商品も揃っていて、しかしなかなかおしゃれで、大型店舗で、いい店なのだ。

今の季節は漬物をするためのものがいろいろ…

f:id:zaikabou:20201112171702j:plain

果物の加工品も充実していて楽しい

f:id:zaikabou:20201112171800j:plain

上田から新幹線に乗り、帰宅。ばんごはんは自宅で。大統領選はバイデンで決まりそうかな…

在華坊(@zaikabou)/2020年11月05日 - Twilog