日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河で出張

渋谷から東横線で菊名、横浜線にのりかえて出勤。日曜日に置いていったスーツに着替えて、会議とかいろいろ。9時半ごろに会社を出て、新横浜から新幹線に乗って東京駅へ。もちろん、急行銀河に始発駅から乗るために。別に横浜駅から乗ってもいいし、東京まで…

ハンバーグとてんぷらの食い合わせはどうか

目が覚めて、とりあえず朝飯食ったり、またプールに行ってサウナ入ってマッサージの機械に揉まれたり。平日の朝にこういうことをしていると、物凄く退廃的で素敵だ。 昼ごろにチェックアウトして、昼飯に、最近はてんぷらを食っていないので天松に行く。夜は…

相変わらず旅から旅へ

やっぱり客室から撮影。これは新宿方面。

アメリカとは懶惰に戦ったら戦う前から負けだ

晩飯は決めかねてフラフラしていると、ハンバーグ屋のゴールドラッシュが目に止まり、入る事に。色々テレビに出たりして有名だそうだけど、私ハ知ラナイ。店内は大分草臥れた感じだが、客の入りは日曜夜にも関わらずなかなか。トマトチーズハンバーグ200gに…

景色を見るために泊まるホテル

バスで渋谷駅。セルリアンタワー東急ホテル。一休.comのオークションで安ーいプランがあったので、ジュニアスイートに泊まる。部屋に通されて、36階からの眺めが素晴らしい!天気が良くて、新宿から六本木方面が一望のうちに。新宿からの景観には新宿が無く…

心のスガキヤ

5時ごろに目が覚める。風呂に入って荷物をまとめて、まず会社に行く。明日半休を取るので、今日中に片付けておくことをいろいろと。バスで市ヶ尾へ出て、先日も寄った酒のあさのへ。 先日、某所に酒を差し入れたところ、酒を巡って却って悲しい事が起きたら…

渋谷の妄想

客室から撮影。これは六本木方面

2度目のオフ会

歩いて新宿駅に出て、小田急ハルクの前で巨大建築愛好会の人たちと待ち合わせる。オフ会は2回目で、前回は中島みゆき縛りのカラオケだったなあ。ニコンプラザの鈴木心さんの写真展へ行く。建築中の建物が素敵。それにしても、知識がある人と一緒に見ると、写…

ICCのメディアアート展へ

8時起床、11時に出かけて東横線で渋谷、山手線で代々木、総武線で千駄ヶ谷、東京体育館。キッカリ2km泳ぐ。泳いでも腹回りにはあまり効き目が無いのだが、泳ぎ方が悪いのかかしらん。また、技術が向上すると単位距離あたりの消費カロリーがどんどん減ってい…

巨大建築愛好会に参加しました

オペラシティーを坂下から見上げる。こういう構図で写真を撮ると、こういうものが出来た時、住人はどんな思いで見上げたんだろうなあ、と思う。

鉛温泉を思い出しつつ

一昨年のゴールデンウィークに行った温泉、http://www.ginga.or.jp/~namari-onsen/があんまり素晴らしかったので、備忘録変わりに記録をつけておく。 玄関は一見、千と千尋の神隠しに出てくる油屋を思わせる構え。旅館部と自炊部があり、この温泉の独特の雰…

今日一日

6時起床。6時半に家を出て、東横線で渋谷、山手線で新宿。7:30のあずさ3号に乗る。電車の中で裏BUBKAを読み始めるが、スーツを着て出張途中に読む本ではないなあ、と3秒で気がつく。読む前に気がつくべきだった。ままよ、とそのまま甲府へ。客先で仕事。…

合併法定協議会は珍走団で構成されているのか

来年3月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市の名称を「南セントレア市」とすることを全会一致で決めた。新市北隣の同県常滑市沖に2月17日開港する中部国際空港の愛称「セントレア」にあやかった。(中略) 合併協議会…

温泉に行きたいなあ…

昨日の続きで、石切神社にあるコメント不能なたてもの。よくわかりません。 阪本さんの行動は一見しただけでは那須の戦争博物館の館長と同じ匂いがするんだけど、出発点というか、考えてることはまったく違うのだろう。いや、案外同じようなものか?

唐突にぜんぜん関係ない話で恐縮ですが

いや、うちの妹の話なんですけどね、中学生のころにときメモやりはじめて、高校ぐらいのときに、プレステで同級生2をやってやがったんですよ。そういうソフト、私から明らかに目につく場所に放置しないで欲しいんですが。まあ、ときメモはワタシが見てる前…

なぜ忙しくなってblogを始めたか、を考える

ぼんやりといろいろ考えてはいたのだが、これを読んで、大分すっきりした http://www.sk-jp.com/mt/philosophical/archives/2004_09/28_004708.html 学生のころは、どんなに大量のインプットをしても、サークルやら友人関係でアウトプットの機会が幾らでもあ…

今日一日

6時起床。7時半に家を出て、自転車で会社へ。資料を印刷して、そのまま自転車に乗って客先へ行き、打ち合わせ。また自転車で戻る。途中に寄った市ヶ尾駅前の「酒のあさの」がなかなかのもの。地酒と焼酎の品揃えが豊富で、日本酒は八海山と久保田がきちん…

去年、札幌に行ったとき、見ておけばよかった‥

http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/newsnavi/volumes/11/navi/navi07.html 札幌プリンスホテルタワーの吹き抜けエレベータ

自転車は楽しい

いろんな意味で東京の巣鴨と対比される石切神社であるが、巣鴨など比較するべくも無い、大阪の底知れなさを感じるのが石切神社だと思う。意味不明の民間療法が溢れ、老いも若きも昼日中からお百度を踏む。特に意味不明なのが阪本某氏の寄付を誇示する看板。 …

今日も甲府

6時起床。菊名、八王子経由で、あずさ3号で甲府へ。仕事。昼ご飯はジョナサンでハンバーグランチ。五時半ごろに仕事終わって帰宅。特急で帰ろうかと思ったが、たまたま見たチラシで「平日往復2900円」のバスが目に止まり、バスで新宿経由で帰宅することに…

で、これは私信込みで

学生の頃、永田町の某国立図書館でアルバイトしたことがある。まあ、なんというか、見事なまでのお役所ぶりで辟易したのだが(労働効率の概念の無さ、時間管理の好い加減さ、予算消化への執念など)施設そのものは面白かった。時間の空きが出来ると、書庫の…

キーワードでつながる面白ブログ

高校時代の友人、http://ayanami.que.ne.jp/氏が日記を書いていたのか前々から知っていたのだが、ここ経由で最近、べつの友人△×△×番長氏もwebサイトを開設した事を知る。他にもやっぱり当時の友人のアキト氏もはてなダイアリーをやってたりして、このあたり…

バスを使う物好き

萌え萌えヘリポート。最近、そもそも萌えってなんなのか、一回転半ぐらいして解らなくなってきた。ここを克服できれば大いなる涅槃の境地が私を待っているのだろうか。待ってなくてもいいのだが。

今日一日

そんなわけで、今ネット界の話題を2つ書いてみた。そんな今日一日。6時起床、天気が良いので自転車で会社へ。昼飯は蕎麦。さすがに給料日だと、定時を過ぎると人もまばらになる。7時過ぎに会社を出て、自転車で帰宅。 10日前にお釜が壊れたのだが、よう…

この話題に関して一番冷静だと思える記事(しかしそれもまた議論をずらすという罠の中にある)

朝日とNHKの大喧嘩 ほくそ笑むのは誰? NHKと朝日新聞の仁義無き戦いであるが、ネット言論界(そういうものがあるとすれば)に対する壮大な釣りじゃないのか、というほど、皆で熱くなっている。この議論が何故こんなに盛りあがっているか考えるとき、…

くたたんのPSP発言

SCEのくたたんの面白発言「それが仕様だ」は、2chで取り上げられていて知った。その後すっかり忘れていたのだが、昨日甲府駅で何気なく日経ビジネスを購入して、件の記事の現物を拝むことが出来た。日経のWEBページにもUPされたようだ。 「それがPSPの仕様だ…

36750000円の本

ABAJ 日本古書籍商協会の主催で、「世界の古書・日本の古書」展が28日、29日に六本木ヒルズで開かれるとの事。朝日新聞によれば 展示即売されるのは「義経由来記(絵巻)」(3675万円)「死海写本断片」(1700万円)「チョーサー著作集」(2500万円)など、1…

とりあえず書いてみる

写真には特に意味はありません。この黒板の字、薄くなる度に上からなぞって濃くしているらしい。

ラーメンという宗教

菊名で乗り換えて東横線で綱島。晩飯を食いに、去年潰れたラーメン屋の跡地にできた「中華食堂 上海デラックス」という店にはじめて入る。店に入ると、客がひとりもいない。非常に嫌な予感がする。とんでもなく不味いのか、不相応に高いのか。 しかし、650円…

金曜に引き続き甲府へ

6時起床、6時半に家を出て、東横線で菊名、横浜線で八王子、あずさ3号で甲府へ。金曜日と同じ列車。しかし、沿線風景は様変わり。特に神奈川と山梨の国境付近では、樹木という樹木、さらには電線にまで雪と氷が付着して樹氷状態で、綺麗な事この上無い。…