日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンでまんが展

AAARGH!!! MANGA On the Aesthetics of a Trash Culture 31.08.2005 - 04.12.2005 Tue (MAK NITE©) 10.00am-12.00pm Wed-Sun 10.00am-6.00pm Mon closed http://www.mak.at/mysql/ausstellungen_show_page.php?a_id=685 MAK - Aktuell ウィーン工芸美術館で…

あなたの家にはどんな本があるのか

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050531/p2で知った 日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰かをWEBアンケートで調査してみよう、という企画です。家庭(住居)単位で、一冊でもその作家単独名義の本があれば所有していると数えます。既読未読は無関係で…

にっき

朝起きて会社に行って仕事して帰ってきた。それだけ

5月の最後の日

錨をあげて 船は離れて行くよ 恋の港よ 何時また逢える 半年すぎて また来る日まで みんな元気でいておくれ 船は行く 船は行く さよなら港

今日も出張

5時前に目が覚めて、とりあえず仕事。6時半頃まで。最近、この時間帯が一番能率が良いような気がしてきた。年か。 7時過ぎに家を出て、横浜からバスに乗って羽田空港。8:45のANAで小松空港に向かう。滑走路の混雑で離陸が10分遅れ、途中の気流悪く湯茶サービ…

再び平穏な日々

なんだこれ

amazonのレビューについて少し

三浦展氏と言えば、サークルクラッシャー関連でちょっと話題になった用語「かまやつ女」の提唱者な人であり、元パルコにお勤めで今はシンクタンクの代表をやっている人。私にとっては、郊外の問題点をキャッチィーにばっさり明快に語るんだけど、おいおいば…

まだ結論が出ていないようなので

ピアノマンの中の人は、「アイズ・ワイド・シャット」のピアニストみたいな人が、秘密クラブみたいなところで見てはいけないものを見てしまって、組織に記憶を消されたのだ、と言ってみるテスト。

今後の週末の予定

6月4日 百万人の市民現場見学会 首都高のトンネル工事現場 6月11日 給水塔を巡るよも山話 太子堂区民センター 14:00〜16:00 無料 山本淳 弁士のいるトーキー Luna si Soare 19:30〜 2000円 山田広野、居島一平、坂本頼光、ヘブリスギョン岩月 というわけで、…

ネタをネタと見抜け(ry」は共通言語か

本当は三浦展ウォッチが力点だったんだけど、話を転がしているうちに筆が滑った、という内部事情は所詮言い訳で、結局お前、それが言いたかった、ということ自体には変わりないじゃん、と言われれば確かなのであり。 「amazonの読者レビュー欄ってどうよ」の…

今日もamazonで本を買ってしまいました

きのうよりわくわくしてきた

雑誌を整理

朝から家にいた。久しぶりに本腰を入れて部屋を片付ける。私にとって「部屋を片付ける」とは、イコール「本を整理する」なわけだが。いらない雑誌とか縛って出す。週刊新潮と週刊文春は、よほどのことが無い限り毎週買っているのでよくたまる。SPA!もいい加…

私憤と公憤

しかして腹の中では「実際そんな女はイヤ」と感じている「自分」が居るのに、それが最終的に「そうならない範囲でだったら何やったっていいんじゃないの?」に置き換わる、その途中のブラックボックスの仕組みが私的には謎だが、そういう風な置換、というか…

昨日のお散歩BGM

長篇歌謡浪曲全曲集 三波春夫の歌謡浪曲。もともと三波春夫は浪曲師から歌手に転向した人で、村田英雄もそうだった。紅白で「俵星玄蕃」をはじめて聞いたとき、頭をぶん殴られるような衝撃と感動を覚えた。朗々として底抜けに明るい声、魅力的な節回し、コミ…

まったりと掃除の一日

キリンプラザ大阪

帰りにまた六本木に寄って

半蔵門線、丸の内線、日比谷線と乗り継いで六本木に下り、六本木ヒルズ。おまえそんなに好きか、と聞かれると、展望台と美術館は好きだと答えておく。美術館の会員証でいつでも只で入れると思うと、つい、ね。 美術展も改めて一通り見て、やっぱりウィリアム…

九段下に行った

9時ちょうどに出社。自分とはあんまり関係の無い会議に代理で出席していたらもうお昼。うーむ。昼飯はごはん小、みそしる、ツナ玉、モロヘイヤ、とうふおぼろ。350Kcal、303円也。 午後は午後で、あんまり自分と関係の無い打ち合わせにさも関係があるかのよ…

メモ

今日、本屋さんのトイレで、次のような落書きを見かけました。 『世の中の不況が長引くのは、みんなが創価学会のことをバカにするから。おまえら、ほんと、みんなバカ。』 内容はさておいて、どうして、トイレに落書きするという営為を人類は止めないのでし…

バナーありがとうございます!

いい加減なバナー をつけていたら、痺れを切らしたわたらせさんid:yasaiが素敵なバナーを作ってくれました。いやあ、なんか無理に頼んだみたいで悪いなあ…(なんて) どうもありがとうございます、使わせていただきます

仕事のメールで

タイトルを 【至急】○○××の件で【対応必要】 みたいに書きたい欲望にかられる。2chの悪影響か

独り言

そうか、死紺亭の中の人はちゃんと生きていたのか。まあ、良かった。しかもはてダまで。思いだすなあ、ボストン茶会事件。あんまり思い出したくないけど。

日本海海戦100周年

敵艦見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動之ヲ撃滅セントス本日天候晴朗ナレトモ波高シ食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!皇国の興廃コノ一戦ニアリ各員一層奮励努力セヨ

金沢21世紀美術館

スーパーカミオカンデオフ(ツアー)ですが、白川郷に行くなら「金沢→白川郷→高山」というコースで金沢21世紀美術館に寄るのもありかな、と思ったんだけれども、「世界の美術館:未来への架け橋」、「妹島和世+西沢立衛/SANAA」の会期が5月22日まで(もう…

なんばをちょっとぶらぶら

2階におりて、本のコーナーで本を購入。カフェでビール一杯、スタウト。ここで限定で作っているビールが安価で飲める。つまみも安くて、会社のそばにあったら会社帰りにちょっと寄りたくなるようないいカフェ。2階のレストランでは、980円で4種類のビール飲…

宮本佳明展「巨大建築模型ミュージアム」

心斎橋のアーケードを抜けると、戎橋に出る。しばらくまえからの架け替え工事も着々と進んでいる模様。こんな橋になるそうな。 http://www.road.osaka-city.or.jp/ebisucompe/result2.htm 戎橋の袂にあるのが「キリンプラザ大阪」である。以前にも一度来たこ…

久しぶりに大阪に行く

本日は姫路に出張であるのだが、打ち合わせが13時からで多分2時間もかからず終わるだろうという話。中途半端なのでいろいろ悪巧みをしつつ。 家で仕事をして、遅めに出て、新横浜から9時50分ののぞみ。のぞみなのに姫路に停車する。JR西日本の運用のフレキシ…

大阪とキリン

グリコとクレーン

日記

東海道線と横須賀線のトラブルの影響は、横浜線が10分くらい遅れただけで、たいした事は無く。 通常通り出社し、しかるのち帰宅。

交通会館の27階か…

今週末にでも行ってみるよ http://www.kotsukaikan.co.jp/index.html http://www.kotsukaikan.co.jp/naiyou1.html

給水塔LOVE

日時:2005年6月11日(土)午後2時〜4時 場所:太子堂区民センター(太子堂1-14-20) TEL.03-3422-1101 講演:「給水塔を巡るよもやま話〜2〜」 講師:山本淳氏 会費:無料 定員:40名(電話等でお申し込みください)昨年12月12日の講演に引き続き、世界の・…