日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

えーすみません。多忙でちょっとごめんなさいでした。これからお願い文を投げるところです。

小沢昭一…

末広亭に出てたのか…、なんで今日になって知ったのだろう。 小沢昭一は中学高校と大学のサークルまで同じなので、一方的に親近感を持っていて、勿論その仕事、芸は深く尊敬している。でも唐来参和も結局見に行けなかったな…。 ああぁ、なんで見逃していたの…

平日の昼間に

東京駅についてもまだ早い。会社に戻るのも億劫なので、寄り道。有楽町駅まで出て、駅前をぶらぶらし、鹿児島の物産館で柚子こしょうを購入。さつまあげも美味そうだった。その後、能登の物産店も覘く。有楽町、東京、銀座周辺は、地方の物産を扱う店が本当…

日記さん

7時ごろ起床、身支度整えて出発する。ホテルのロビーには中国人しかおらず、どうなっているのか。駅前のドトールでミラノサンドとコーヒー。マヨネーズが掛かりすぎていて不健康に美味しい。サービスのつもりか。 長野市内の客先で打ち合わせ、その後、車で…

死霊の世界

お持ち帰りは自由らしい。本当に自由なのか。

今日も今日とて

6時起床、なんとなく会社へ。なんとなく出社しても気合を入れて出社しても仕事は仕事。昼飯はカレー。そのまま仕事。 7時過ぎに会社を出て、新横浜から新幹線を乗り継いで長野。夕食は社内で、崎陽軒のシュウマイ弁当を食す。 長野駅前のPRONTでプレミアムモ…

カッとなって書いた

今は反省している。すみません。

本日の日記

6時に起きて、かいしゃへ。1時半にでかける。暑い暑い暑い、死ぬ。田園都市線沿線の客先で打合わせ。2時間ほどですんで、ふたたび会社へ。7時半過ぎに切り上げて、バスで帰宅。これといって何も無い日であった。

森永先生‥

ニッポン放送の森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ!をなんとなく聞いていたら、サラリーマンの川柳を紹介するコーナーで、 アナ「それでは、サラリーマン代表として森永さんどうぞ」 森永『二次元の キャラに恋して オタク道』 アナ「‥三次元はあきらめましたか…

風船が膨らみながら廻っていくような

http://t-bancho-id.hp.infoseek.co.jp/diary/diary0506.html#25 番長からバトンが廻ってきたのだけれど、あんまりゲームに思い入れがないのでなあ。簡単ですまんけど 「VIDEOGAME BATON」 1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入…

今日も長野へ

4時半に起きて家で仕事。どうも生活のリズムがおかしくなっているような気がする。朝型なら朝型で今後徹底しようかとも思うが、どうしても12時過ぎまで仕事するときもあり、両方やったら体に悪そうだし。一年中こういう状態ではなく、スポットなので、こんな…

そうか、やっぱり人間である以上死んでしまうのか

奥崎謙三を持ってして、「戦争の非人間性」とか言い出す奴は馬鹿だバカだ。それとこれとは関係ない。戦争の悲惨さが奥崎謙三のような狂気を生み出せるのだとしたら、日本はもっと凄い国になっていなければいけない。戦争の何事かを訴えることと、奥崎謙三を…

ちょっと煮詰まってきた

「幼児と老人 危険信号」 ちょっと考えれば言わんとするところは解らぬではないが、しかし、やっぱり、ちょっと、どうなのよそれは

なぜか都心へ

再びバスに乗って本厚木へ。小田急線で新宿に出て、大江戸線に乗り換えて六本木へ。待ち合わせてお茶でも飲もうと思ったが、目当ての店が2件とも休みで、なんだかんだで六本木ヒルズ。お茶のはずが昼飯を食うことになって、ピザが食べたくなったので「毛利S…

インクラインが心残り

インクラインにも乗りたかったのだが、点検整備中ではやむを得ず。再びエレベータの人となり、ひんやり冷たい堤内へと下る。通路にはダムにかんするパネルがあって、特にこのモノレールに乗ってみたいと激しく思った。 暑い地上に出て、再びさっき来た道を戻…

資料館を見物

ダムの上には資料館があって、無料で見学ができるようになっている。内容は、ダムの治水利水効果のアピールとか、四季の写真とか、建設の様子紹介とか、予想通りの内容ではあるけれどもそれなりに面白く。全国ダム地図、欲しい。子供向けの展示内容は、ちょ…

ダムの上へ

エレベータに乗るために、ダムの堤体内部へと進む。外は暑いが、コンクリートの塊の中はひんやりとしていて、10度もないんじゃないか、というほど。肌寒い。 エレベータの前まで進むと、解説文が。ピラミッドの内部構造図みたいで良い。 所要時間1分、高低差…

カッとなってダム見学

7時半起床。夕べ、なんとなく、宮ヶ瀬ダムについていろいろ見ていて、突如カッとなって行きたくなったので、大急ぎで身支度を整えて家を出た。 綱島から菊名、横浜線で町田、小田急線で本厚木。ふぅ、けっこう遠いな。ここからバスで行くのが一番の近道だ。…

NOBさんを偲ぶ会

転載ですが、本日こういう会があるそうです。NOBさんとは勿論、芦ヶ原伸之さんです。 「NOBさんを偲ぶ会」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.日時:2005年6月26日(日)13:00〜16:30 2.場所:渋谷フォーラム8の5階 511会議室 渋谷区道坂玄坂2-10-7新大宗ビル TEL:03-3780-0…

宮ヶ瀬ダムへ

宮ヶ瀬ダムに行ってきました

ブックオフで本が廃棄されていると問題について

Q.古書的価値の高い本が多少捨てられたとしても、それほど問題ではないのではないか? A.廃棄問題に関して語られるとき、古書的価値の高い本が捨てられていることがよく話題になります。 しかし、それに関してはそれほど問題ではないと、わたしは思ってい…

一日仕事

ついでに、一緒に借りたイノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (517件) を見るを、始めてDVDで観賞。映画館では日比谷と…

寝起きに映画

6時に起きて、起き抜けに昨日借りたDVDを見た東京画 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 1998/10/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (26件) を見るヴィム・ベンダースが東京で撮影したビデオを編集した映画なのだが、当時の東京の風…

会社に来ています

4月半ばからの溜まりに溜まった出張旅費、精算したら50万円を超えた。うわー、これは絶対経理に呼び出しだな‥

日記をつけないと忘れてしまうから

5時15分起床。目覚ましをかけていないのに、ちゃんと目が覚める自分を褒めたい。ちゃんとかけろよ、という話ではありますが。綱渡り綱渡り。 5時40分に家を出て、電車乗り継いで6:18新横浜発ののぞみ1号、500系だ。自由席は始発なのにほぼ満員。スゴイワネー…

そういえば

音楽のバトンを渡した5人のひとが、全員きっちりスルーしてくれた。嬉しい限り。

日記だほい

今日も今日とて6時前に起きて、7時半には会社に来ている。働き者だ。第一四半期の売り上げがどうのこうの、で事務処理が輻輳、なんだかな、という展開。 昼前にあわてて出かけて、新横浜12時32分ののぞみに飛び乗る。昼飯に、また崎陽軒の「おべんとう夏」59…

スーパーカミオカンデ見学会

当選しました!というわけで、当選者の皆様、詳しい工程を詰めたいと思います。

うあー

本日は7時半出社、第一四半期の決算処理など。 午後から三重県の松阪出張、現在、会社に戻って仕事中です。 写真は、特に意味も無く東京タワー。

日記だってば

宿泊先で7時起床。途中、喫茶店で「生チョコトースト」なる恐ろしいものを食って支店に出勤。打ち合わせして車で出発。 まずは松本市内の客先へ。途中、姨捨付近の眺めの結構なこと。客先で打ち合わせ。ちょっと面白かった。 昼飯は牛庵なるところで「サービ…