日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京園関係、あれこれ

東京園では、三橋美智也が無名の頃、ボイラーマンをしながら歌の修行をしていた、というのは良く聞く話。今日、ちょっと検索していたら、面白い話が。 当時、私は網島温泉の東京園の一室、正確に言えば二室を無償で提供してもらって、家内と二人で生活してい…

スーパー銭湯やスパ施設はもう飽きたあなたのための彼岸、綱島温泉東京園

まだ日も高く、家に帰るのも億劫なので、久方ぶりに東京園へ。風呂に浸かれれば、という程度の気持ちだったが。この東京園は綱島温泉の公衆浴場で、昼間はお年寄りの楽園と化している。休日はそんなこともなかろう、と入ってみると、いやいや、見事に楽園で…

駆け足で

朝は9時に起きて、朝飯。横で外国の人も飯を食っていたのだが、冷房がガンガン効いていて結構寒いのに、平気の平左な顔をして肩だの背中だのが良く出た物を着ている。思うに、富士山に行っても、日本人が色々着込んでいる中、半そでシャツなどの薄着で登山す…

お年寄りの楽園

東京ミッドタウン、現状はこんな進捗です

広い部屋と高い天井

さて、本日の泊りは、某プランで大層お安くなっていた全日空ホテルなのであるが、到着してチェックインすると、「手違いでオーバーブッキングになっていたのでこちらに」と言って通されたのがコーナースイートですって。スイートって、甘いって意味とちゃう…

銀ブラする

再び半蔵門まで出て、地下鉄で銀座一丁目。銀座をぶらぶらして、山野楽器で久しぶりの東京かわら版を購入、ついでに円歌の「中沢家の人々完全版」を衝動買い。鳩居堂で奉書巻紙を買い、松阪屋でキッコロとモリゾーを観察。軽く昼飯でも、と資生堂パーラーに…

初めての美術館

8時過ぎに家を出て、渋谷で待ち合わせる。新聞屋からチケットを貰ったとの事なので、普段は行かない美術館に。まずは目黒に出て、自然教育園脇の松岡美術館へ。 松岡美術館 事業家の松岡清次郎(といいつつ、今のどの企業の創始者なのか良くわからないのだが…

朝からゴジラを

土曜日。なぜか5時に起きてしまったので、昨日借りたDVDを鑑賞する。ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (77件) を見る毀誉褒貶が喧しいので面白…

また刹那的に

「お子さんに大人気の」モリゾーと一緒に。すみません、どこのお子さんだか知りません。ちなみに、冒頭の台詞は、デパートの人がそう言っていたんだ

落ち着いた金曜日

7時過ぎに起きて、お遅めに出発、郵便局によってから出社。あいかわらず色々と仕事多く、昼飯食わずに仕事。それでもさくさく片付けて、偶には早めに帰ろうと7時前に会社を出る。 TSUTAYAによって、どうしても1箇所、確認したい場面*1があったので「砂の器」…

配当金を貰う

某社の株の配当金を、郵便局で受け取ってきた。半期2000×6×(1-0.1)=10800円。売買の利ざやよりも小額だけど、思いがけないお小遣い、という感じでなんだか嬉しい。 株の取引は野村證券を使っている。もっと手数料の安いところを使うべきだとは思うんだけど、…

一週間がなんとか無事に過ぎて

お江戸日本橋

Uさん、その後お元気ですが

宗教法人入会勧誘、大学生を監禁容疑で2人逮捕 宗教法人「冨士大石寺顕正会」(本部・さいたま市)への入会勧誘の際に大学生を監禁したとして、神奈川県警公安1課と瀬谷署は28日、横浜市泉区和泉町、大学生石川秀樹(20)、同市鶴見区鶴見中央2、派遣…

今日も出張だお

5時半起床、眠い目を擦りながら出発、新横浜から6時53分のひかり号。今日の週刊文春はこれと言って語るべき記事は無し。 名古屋駅で近鉄の特急に乗り換え。時間に少々余裕があったのだが、私の乗る特急の前に臨時の団体列車が止まっていた。 ハテ、なんの団…

電車大好き出張の巻

その緑の中にもスックと毅然と煌煌と屹立いたしますましたものはご存知の遊戯場なのであります

最近話題のあの本を

まあ、話のネタにはなるかな、とamazonで注文してみたわけですが。私もミーハーだね、しかし 未発送の商品: 配送予定日: 2006/7/27 - 2006/7/29 ・1 点 マンガ嫌韓流 ・1 点 Little Boy: The Arts Of Japan's Exploding Subculture うははは、なんだそれ。…

だから、それは

「間違っていることも擁護する」のと「間違っていても擁護する」のは違うわけで、つまり前者は認めないけど後者は命をかけても守りたいものがあるわけで、それは「本当のやさしさ」なんて座りの良い言葉で粉飾されるほど生易しいことではないと思う。

本日の記録

7時起床。8時過ぎに出社して、仕事。ひたすら仕事。ひたすら電話。つか、電話がかかりすぎて仕事進まん。私の仕事の仕方にも問題はあると思うが、それ以上に仕事大杉の感も否めず。廻らない。 昼飯は蕎麦食って、午後も仕事、会議、仕事。7月もなんとか無事…

ひと段落

ビルと青空

今日の日記

7時過ぎに起床、ひじょーにだるい。少し遅めに出勤、風雨適度に激し。社内のごちゃごちゃした話で消耗。ああ、もう。 台風の進みが遅く、やや東よりに逸れてきたので、これなら大丈夫だろう、と四日市出張を敢行することにする。新横浜から13時53分のひかり…

新幹線、止まらんのう

んじゃ、行ってこよ‥。つうか、帰ってこられなかったりして。その時はその時だな。

台風か‥

今横浜にいるんだけど、これから三重に行って、無事に帰ってこられるかしらん。

US-1A

昨日、小笠原の話で「緊急時に硫黄島から飛行艇が…」なんて書きましたが、あれは岩国の間違いです。すみません、なんか勘違いしてました。 んで、下の写真は、その小笠原に行ったときに、たまたま急病人を運ぶために飛んできていた飛行艇US-1A。着陸(着水?…

feedmeter

私も人並みに左下につけているわけですが。ようやっと、人気度1.0から1.2に変化していた。しかし、最近特別アクセスが増えているわけでもないし(googleあたりから飛んでくる人が多くなったので、安定はしているが)、いまだに仕組みが良くわからない。 ちな…

台風にも関わらず

三重銀行四日市駅前支店

朝からバタバタ

夕べ、そろそろ仮眠しようと思った時に、テレビのチャンネルを何気なくザッピングしたのがいけなかった。文楽の仮名手本忠臣蔵、九段目が始まるところで、義太夫で竹本住太夫が出てきたじゃありませんか。結局、見惚れ聞き惚れてしまって12時近くまで。 それ…

小笠原が近く‥ならない

小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念 国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、国土交通省と東京都は、今年11月に予定していた小笠原航路(東京〜父島)への就航を…

中途半端な一日

汐留にて

うおっ

教育テレビに竹本住太夫が‥。つうか、これでは寝れん

全長280mの倉庫

「ランドマークタワーに匹敵する規模」、横浜に大型物流施設が完成 敷地面積は5万1096.77m2。地上5階建てで、延床面積11万9350.93m2。大型貨物車両が各階へ直接乗り入れできるらせん状の昇降路を、建物の東西両端に1基ずつ備える。 各階の天井高は5.5m超。1…