日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日

会社休んで、午後はほとんど寝てた。年休が消化できてよかった。それにしても、年間25日年休取得は無理ぽ。月2回も取らなきゃだめじゃん

たまには最近のリファラ

自分の日記を書いていく上で、スタイルは唐沢俊一や裏日本工業新聞の「日記スタイルの中で日々様々な事象に言及」を目安にしているし、文体などは「ちょんちょんと生きる」に憧れているけど、体裁などについては渡瀬さんのやりかたを参考、というか、真似、…

Tea baton

渡瀬さんから(http://d.hatena.ne.jp/yasai/20050830/1125400790)。私は道楽者だと思われているらしい。しかし、茶道楽はないです。深入りすると身代潰すらしいからなあ、茶道楽。 ところで最近の日記ですが、あれだけ日々の思いを吐露できるは凄いと思う…

我が人生のこれまでをふりかえり

どんどんだるくなっていく。休むことにする。ところで、サイドバーに主なオフレポ・旅行・美術館などのindexをつけてみました。こうやってみると、4月以降、あっちこっちに遊びに行き過ぎ。ちょっと自粛しよう… これ以外にも、休日になると大抵は都内を徘徊…

ちょうだるい

カゼ。熱もあるのう。珍しい。まともに発熱したのは3年ぶりくらいかもしれない。さて、どうしよう。休むかな。仕事もあんまり立てこんでないし…

一日、寝てた

せき止めろ。せき止めろ。せき止めてしまえ何もかも

長野駅のPRONTOで

Edyからお金が引かれたのか引かれないのか、よく分からなくなっているうちに新幹線を一本逃してしまった。店員さんの応対は丁寧だったし、責めるつもりはないけれど

やっと帰った

7時起床。ビジネスホテルで、昨夜コンビニで買っておいたサンドイッチと牛乳とヨーグルトの昼飯。ネット見つつ仕事。歩いて出勤し、また仕事。昼過ぎに屋代に行って、また戻ってきて引き続き仕事。19時34分の新幹線にのるつもりで長野駅へ。PRONTで夕飯を食…

新幹線に乗るのが楽しくなくなった

今日の長野

7時起床、とりあえず会社。朝のスピーチ担当だったので思いつきで話しているうちにだんだんぐだぐだになり、最終的に「警察とNHKが悪い」という結論に達したのだが、自分でもなんでそんな結論に達したのか良くわからない。 昼前まで仕事してから出発。東…

オタクVSサブカルで興味深いのは結局個人語りだった件

ユリイカ2005年8月増刊号 総特集=オタクvsサブカル! 1991→2005ポップカルチャー全史作者: 加野瀬未友,ばるぼら出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/08メディア: ムック クリック: 95回この商品を含むブログ (128件) を見る読んだ。世間ではモテ非モテ論争と…

またまた長野

お部屋でLANがつながるよ それにしてもこのパソコン、支給されてから3年半、散々酷使してきたのだが、よく持つものである。そろそろ壊れてくれないか知らん。新しいくて軽いのが欲しいのう。

恵比寿の麦酒記念館

国際展示場駅からりんかい線に乗り、恵比寿まで。ビールが飲みたくなったので、人から「イイよ」と聞いていた、恵比寿の麦酒記念館に行ってみる。ガーデンプレイスの裏手、サッポロビールの社屋の地下?に麦酒記念館はある。 記念館らしい展示は適当に眺めて…

次にコミティア

結構、時間を食ってしまった。急いでお台場へ。コミティアが目的地。大学の時からの知り合いの或磨えり子さんの実録本を購入。お久しぶりとご挨拶。相変わらず、会社員と二足の草鞋で頑張るなあ。 http://sv.denno-net.com/bookshelf/eriko_a/bbs/ それから…

GEO-SITE PROJECT4に行ってきた

6時起床。8時に新宿駅。突如、家族で名古屋に万博に行くの、と言うので、東京駅で新幹線に乗るまで見送ってみた。人の見送りもまたたのし。朝食は、東京駅の和食の店で朝定食。 東海道新幹線の改札でお見送りして、集合場所の日比谷公園に向かう。途中、二重…

ジオサイト4に行ってきたぞ

恵比寿の麦酒記念館にて。ギネスのハーフパウンド、250円也

いつも通りの都内

日暮里で乗り換えて、山手線で原宿。人が沢山いて大騒ぎしていて、たけのこ族でも復活したかと思ったがそうではなく、よさこいとかそういうイベントか。代々木体育館のプールに行き、今日は少なめ、1.5kmほど泳ぎ、渋谷駅へ。渋谷の駅には、こんな街宣車が出…

そして

園内には、そのほかに猿回しやら あほほど鯉のいる池やら あったが、そこそこに眺めてさようならする。さようなら。 お土産を物色したが、これと言って面白いものもなし。さすがに、大仏キーホルダーとか大仏ストラップとか、気軽に作るわけにもいかないだろ…

いよいよ胎内へ

大仏の後ろに廻って、いよいよ胎内に入る。大仏の中は、一部の場所を除いて写真撮影は禁止。というわけで、入り口で一枚。 中は、仏教テーマパークの面目躍如である。入ったとたん、真っ暗な空間でステレオサウンドで仏教の教えが始まるのだが、子供が怖がっ…

んー、なんじゃこりゃあ

バスを降りた途端から、目の前に高さ120m、ギネスブックにも載った世界一の大仏が聳え立っているのだが… ここで正直な感想を吐露させていただくと、なんだか物足りないのである。対照物が無い。比べる物が無い。「比類無い」ではなくて、「比べられないので…

カッとなって大仏見物

青春18きっぷが、1回分余りそうなのである。で、どこに行くか、昨日考えていた。色々考えて、日光に招き猫を見に行く、水戸美術館に日比野克彦展を見に行く、渋川の原ミュージアムアークに行く、箱根のポーラ美術館に行く、三島の博物館にタミヤ展を見に行く…

武蔵小杉駅は凄いことになっている

今朝、折り込みチラシに、武蔵小杉駅前のマンションの広告が入っていた。武蔵小杉駅は、2009年に横須賀線の駅も開業するし、川崎市の再開発の促進地域になっているのですね。地図はこちら(括弧つきでリンクがうまく張れないので、コピペしてください) http…

牛久に行ってきた

スケール感がわからない

「幕末志士大集合」の写真を本気で信じている人が結構いるらしい

真相については、皆さんの冷静なご判断にお任せします。ちなみに私の知り合いの古本屋は、コピーしてハレパネに貼って、原価300円のところを1500円で売って「けっこう売れるんですよ」と涼しい顔をしていた。信じてる人達 http://www.asyura2.com/0406/idlet…

つくばエクスプレス

南流山駅で下りて、つくばエクスプレスに乗り換える。ところどころに、JRの対抗意識がうかがえて面白い。 南流山のホームは地下。それほどお金をかけた風でもなく、作りはごくごく普通。これといった特徴は無し。ホームに下りて、ややあって19時21分の秋葉原…

武蔵野線のトラウマ

7時起床、とりあえず、今日も歩いて出勤。9時から会議、その後もいろいろ仕事。メールをババババっと打っていたら手が痛くなった。昼過ぎに出て、綱島駅から渋谷、埼京線で赤羽。昼飯がまだだったので、「粋家」というラーメン屋でラーメン。コンコース内に…

神奈川→東京→埼玉→千葉→埼玉→東京→神奈川

つくばエクスプレスの南流山駅でみかけた、上野松坂屋の広告。茨城県民を馬鹿にしてないか、これ

また長野へ行ってきた

5時起床。ちと遅い。急いで身支度して出発、東京駅へ。なんとか6時24分のあさまに間に合うかと思ったが、自動改札にきっぷが詰まって出てこなくなり、女性の駅員さんがモタモタしながら取り出すのを待つうちに電車は出てしまった。やんぬるかな。 次のあさま…

今日は

ここにいます。長野電鉄須坂駅。

電車とまってる