日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

7時起床、歩いて出社。仕事。昼飯はカレー。午後も引き続き仕事。月末を無事に迎えた。7時過ぎ、早めに歩いて帰宅。家でまったり。

またひとつ、あらたな流行語が…

と、発表しようと思っていた矢先

キーワードがまだないな…

横浜トリエンナーレのキーワードを捕捉用に作ってみた。どなたか編集お願いします。(自分でも時間があればやるつもり) 早速出ているハマトリ評 http://www.realtokyo.co.jp/japanese/column/ozaki0123.htm http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20050928/11…

9月が終った…

先週の東京ミッドタウン。だいぶん成長しました

さあ帰ろう

これから、乗り継いで、家に着くのは11時くらいかな。

わしらのはてな村

(JSARACからの指摘があったため、本稿は削除いたしました。2016.1.19)

今日のにっき

ホテルの部屋で6時起床。ざっとシャワーを浴びて出発、車に同乗させてもらって駒ヶ根市へ。仕事、後、伊那市に移動、また仕事。ぼんやりと霞がかかっていたような事象に薄明かりが見えてきて、ああ、とひと段落。 昼飯は近所の食堂でローメン。マトンを使わ…

ようやく9月もおわる

なんだかな

朝は五時起きで仕事。八時ごろに目処をつけて、出社、というか客先。仕事。昼飯の定食、タコの天麩羅が不思議だ。食べ過ぎてねむたくなる。夕方に会社に戻り、引き続き仕事。 いろんな意味で正直しんどい。己の不甲斐なさを呪う。というか、どこでボタンを掛…

補足日記

東京駅から、22時04分の長野行きに乗る。売店でなにか読むもの…と考えて、なぜか夕刊フジを買ってしまった。まだゲンダイじゃないだけいいじゃないか、と慰めにもならない慰めを考えてみる。長野駅に12時前に着。いつものナガノアベニュー泊。部屋に入って3…

どうにもこの…

メガネ男子とか非モテとかオタクとかモヒカン族とかブログ論とか書くとはてブされたりアクセスがちょこちょこと増えたりするってのは、どうなんだろう。いつまで続くんだろう。はてなダイアリーって昔からこうなんだろうか。私は初めてからそろそろ一年にな…

オクトーバーフェストin日比谷についてもう少し

…追記:さるblogにリンクしていましたが、筆者の方が自ら削除されたようですので、こちらでも引用削除しました。言っていることにそれほど問題は無いと思いましたが、例の『きんもーっ☆』の例もありますから、まあ、あまり内情を書くのはよくなかったかもし…

今日の日記

夕べ、珍しく11時過ぎに寝たら、2時ごろに目が覚めて、それからうつうつとしていると3時に気がついて、4時に目が醒めて…という感じ。落ち着かない。 結局、家を出たのは8時ころだったが、某所に行くために乗ったタクシーがしょーもなかった。目的地につくま…

今日の日記

6時起床、8時過ぎに出社。仕事。昼飯はスパゲッティ。9時前に帰宅せり。

白地図で「行った事のあるところ」

気軽に白地図が作れるサイト Map of Japan Ver. 1.3 前から面白いなあ、とは思っていたんだけど使い道が見つからず。今回、ちょっと活用してみた 1.足を踏み入れたことも無い 2.行ったことはある 3.宿泊したことがある 4.5泊以上したことがある 5.1月以上暮…

伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章

今回のツボはこのフレーズの面白さにあると思う。なんか、たほいやをやっている気分。というか、どなたか「伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章」ってのが実際問題どんなものだが、説明してくれないでしょか…

さあ、月末ですよ!

天国と地獄、って写真なんだけど…。どっちが天国でどっちが地獄?

メガネ男子

最初にこの話題を聞いて、非モテ黒ユーザーの皆さんが「メガネとかなんとか言って結局イケメンじゃねえかよオラオラ」って言ってるのを聞いて、「何言ってるの!」と思ったわけですよ。 だって、私の思う「メガネ男子すきー」って 真山とかじゃないんです、…

群馬に行きたいぞ

ニッポン・ウンダーカマー 荒俣宏の驚異宝物館 群馬県立自然史博物館(富岡) 10月1日−11月27日 http://wunderkammer.nua.jp/ ハンス・アルプ展 群馬県立館林美術館(館林) 9月11日−11月27日 http://www.gmat.gsn.ed.jp/ex/ex.html レオノール・フィニ展 群…

ふと思ったんだけど…

blocの情報を気軽にダイアリに反映できる、「asin記法」みたいな「bloc記法」って出来ないか知らん。blocに登録しようと言う機運がさらに高まって、よりいっそうblocが便利になると思うんだけどな。これってトリビアになりませんか?アイデアで出しておくか…

横浜でもオクトーバーフェスト

ついでだからもういっちょ 横浜オクトーバーフェスト2005in赤レンガ倉庫 ■会期:2005年10月1日(土)〜10月10日(月) 11:00〜21:00 入場無料 ■会場:赤レンガ倉庫イベント広場 http://www.yokohama-akarenga.jp/event_info/index.html 今回が3回目の開催だし、…

ベッヒャー夫妻もあるよ、の写真展

ついでにもう一つ紹介 ドイツ写真の現在―かわりゆく「現実」と向かいあうために ■会期:2005年10月25日(火)〜12月18日(日) 10:00〜17:00(金曜20:00)月曜日休み 650円 ■会場:東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photog…

言問い通りのアートイベント

今日、突然谷根千方面に行ったのには、このイベントが念頭にあったのだ。先行企画でワークショップをやっているのだけれど、道すがらパンフレットを眺めていたら「要予約」とあって諦めたと言う…。最近間抜けだ。 言の伝え-町も人を見つめる- サスティナブル…

東京藝術大学大学美術館「D/J Brand」

湯島から千代田線の人となり、根津へ。言問通りをまっすぐに。上野桜木の交差点を右に折れて、東京藝術大学大学美術館へ。日本におけるドイツ年の関連企画(この3連休はドイツづいているな…)の http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/d_jbrand/d_j_brand_top.html…

教会の炊き出しに遭遇

学校を出て湯島方面に歩いていると、ホームレスの人が沢山。何事か、と見ていると、背広を着たおじさんが人の交通整理をしていて、その前に止まっているトラックには「日本イエス中央教会」と書いてある。どうやら炊き出しのようである。 整理券が配られてい…

今日は秋葉原、D-AKIHABARAへ

日曜日である。とりあえずサンデージャポンなど呑気に見てから、のんべんだらりんと家を出てみる。秋葉原に買い物の用事があったので、日比谷線を秋葉原駅で降りてガード下へ。買い物は無事終了。ドコモショップで携帯の充電をする間、なんとなく、昼飯は珍…

日曜日はがつがつせずに

今日は写真を撮らなかった

BankART1929「グローバル・プレイヤーズ」

続いて、日本丸の脇を抜けてBankART1929へ。だんだん酷い雨になり、たどり着く頃にはびしょぬれ。入り口のソファで暫く休憩。 http://www.mercury.sannet.ne.jp/galleryq/deutsche/ 今回の企画は、日本におけるドイツの関連企画で、日本とドイツの現代アーテ…

横浜美術館「李禹煥 余白の芸術」

横浜美術館へ。今度は「李禹煥 余白の芸術」展であるが…。うーん、ごめん、これはパス。色々見てみようと思って来ては見たものの、やっぱり私、余白系の作品は苦手かもしれない。というか、いろいろ試行錯誤の末の到達点だけ見せられて困惑したというか…。 …

昨日のリベンジでドイツのビール

清澄白河まで歩いて、大江戸線で赤羽橋へ。霊友会の脇を抜けてフランツィスカーナーの神谷町店。昨日、日比谷公園でSPATENを飲み損ねたので、しかし1度飲もうと思ったものが飲めないのはストレスが溜まるので、昼からビール。店内にはドイツ人が三人、カウ…