日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国自衛隊を見ているわけだが…

ま、細かい突っ込みどころは野暮なのでなんにも言わんけれど、家康、どこの独立愚連隊だよ、とは思った。 ……というか、おまえら、もうちょっと考えて戦え。本物の自衛隊がいろいろ協力しているらしいが、こんな戦略も戦術も何も無い戦い方してて、本物の自衛…

今日もまた

7時起床、8時半出社。会議。うーん、そんなこと言われても、うちはそういう位置づけじゃないし、とか。なんとか。 昼飯にスパゲティとサラダ。午後からも引き続き仕事仕事。夕方、耳鼻科に行って、順番を待つ間、絵本を片っ端から眺める。ぐりとぐらを読んで…

日常への埋没

今日の平凡々日記

6時半起床、8時出社。もくもくと仕事。昼飯にけんちんうどん、里芋の煮っ転がし、茄子の煮浸し。午後も引き続き仕事、9時半ごろに帰宅。プレミアムモルツうまし。

君の名は

ああ、すれ違い、というわけで、京都に行ったからには番長に仁義を通さなければいけなかったのだが、どうも修羅場っぽかったからなあ。また行きますんで、そのときはよろしく。

再びの日常

歌舞伎役者 片岡仁左衛門

第5部。ほとんど目の見えなくなった仁左衛門の稽古の様子、舞台の様子。脳梗塞で倒れたり、目が見えなくて花道から転落したりするのだが、それでもすぐに舞台に復帰する仁左衛門。 第6部、いよいよ死期が迫った仁左衛門だが、変わらぬ姿で(舞台では座ったま…

わあわあ言うております

7時ごろに起きて、展望大浴場なるものに入ってから、出かける。五条から国際会館へ。今日も「び・ぜん・ぎゃるり」で、「歌舞伎役者 片岡仁左衛門」の続き。 午前中の第4部が終わって、近所の和食屋でてんぷら定食。13時から第5部。上映前に昨日に続いて、再…

今日も京都

片岡仁左衛門

仁左衛門にとって、歌舞伎とは音楽であるな、ということを強く感じる作品。若い大部屋の役者たちに稽古をつける場面も、すべては音楽である。間である。芸とは間である。 公家言葉や鼻濁音など、言葉へのこだわり。インタビューに答える中でも、ちょっとした…

で、飯を食ってきた

ぶらぶらと歩いて、折角だからね、と先斗町へ。適当な店にとりあえず入って、刺身だのかきだの。それなりに美味しかったが、いまいち京都らしくないので適当なところで腰を上げて、またふらふら。 鍋が食いたくなったので富美家という店に入る。個室に通され…

歌舞伎役者 片岡仁左衛門 を見る

6時半起床。ホテルの裏山に散策路があるらしいので、ちょっと歩いてみる。夕べの小雨が、低いなりの山の上では雪になっていたのか、うっすらと雪化粧した冬枯れの野山。遠くに見える山々も雪をかぶっていた。 朝飯をホテルの食堂で。食べて出かける。蹴上か…

京都におります

び・ぜん・ぎゃるりにて、十三代目片岡仁左衛門丈の記録映画を見ております。長いです。あしたまで続きます。

京都の旅

関西のホテル業界は大丈夫か、再び

淀屋橋駅から、京阪のK特急に乗る。快適に過ごすうちに三条。地下鉄の東西線(初めて乗ったな)に乗り換えて、蹴上で下りて、本日のお泊りはウェスティン都ホテル。…いや、ね、こんな高いホテルは普通泊まらないんですが、楽天トラベルでラックレートの1/3だ…

奈良美智もついでに

国立国際美術館のすぐ脇にあるgrafのオフィス。すぐ隣のビルにカフェがあり、そこで奈良美智とgrafの「home」が開催中。で、覗く。相変わらず、というか、ま、かわいい。見物しているのが女性しかいなかった。カフェとお店が併設されており、お店で「なぜ、…

久しぶりの大阪出張 国立国際美術館

7時におきて、とりあえず8時ごろ出社。朝の仕事を片付けて、10時前に出かける。新横浜から10時9分ののぞみに乗って京都へ。近鉄特急に乗り換え、大和西大寺で普通に乗り換えて東生駒。客先で打ち合わせなど。ま、ちょっといろいろあったわけだが、怪我の功名…

大阪に

おります

大阪の日

今日は

7時起床、8時半出社。荷物もって出かけて、渋谷で打ち合わせ。すぐに戻り、昼休みを利用して耳鼻科に行く。 午後も引き続き仕事。夕方、歯医者へ。まとめて治療。来週も行くことに。再び会社に戻り、10時ごろまで仕事して帰宅せり。

日本には風刺漫画家がいないらしい

高さんは日本に風刺漫画家がいないことに危機感を抱いている。韓国では風刺漫画は売れているが、日本ではお金にならないうえに、敵を作る。高さんに言わせれば、日本の漫画は天皇と右翼と保守派のことは描かないことが暗黙の約束で、新聞に載っている漫画さ…

日本で最大出力の風力タービン

三菱重工業が、横浜製作所金沢工場に設置した風車の実証実験が開始された、とのこと。以下、三菱重工の当該ページ http://www.mhi.co.jp/power/wind/index.html 完成までの写真レポートがあるのがうれしい。 http://www.mhi.co.jp/power/wind/mwt92/index_07…

ヒロヒトと名付ける親心

さて、三多摩のわくわく動物ランドの主、東大和のニューヒーロー、ハーレム革命のおっさんであるが、なかなか見た目はいい男だと思うのだが、それはともかく。 名前がヒロヒトである。ヒロヒトですよ、あーた。畏くも先帝のお名前である。ヒロヒト。 で、そ…

今日の日録

7時起床、9時出社。いつもと同じように仕事。体調は概ね良し。昼飯、ごはんと味噌汁に豚肉と野菜の炒めたの、肉団子のあんかけ。 午後も引き続き。会議が長くて疲れるが、まあ、有意義だったので良しとする。9時前に帰宅。

これはあれだ

女性10人と謎の同居…初老男性、結婚・離婚繰り返す 複数の女性との集団生活が始まったのは、最初の妻と離婚した後の2002年暮れごろからとみられる。そのころから男性は、女性との婚姻届を出しては約1〜2か月後に離婚の手続きをとり、その直後に別の…

最近の悩み

はてなを通じて知り合って、お会いしたりもしたんだけど、いろいろあって(って別に何にも無いんだけど)ご無沙汰している方が、ひょんなきっかけから同じ学校の出身だとわかって、しかしなんか今更言いにくいし、というか相手も自分の日記を読んでいれば分…

もっと、斜め上へ

rir6さんにネタにしてもらったよ

id:rir6さんが、センター試験と二次試験の間に一日だけ復活していたようである。自分も、センター試験の翌日に、競輪場で一日過したことを思い出す。まあ、あれはやけっぱちだったんですけれど。 rir6さんは、ま、極めて運動の困難さに自覚的なようで、たい…

疲れた火曜日

7時起床、9時出社。昼頃までいろいろ片付けて、駅前の吉野家で豚丼、渋谷と赤羽で乗り継いで北浦和の客先。 想定内の問題と想定外の問題と発生し、どうだろーと思ったが、やはり脱出できず。なんだかんだで10時半ごろまで。 帰宅途中、山手線の人身事故で大…

努めて自覚的