日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた横浜へ

のんびり起きて、朝はだらだら。昼過ぎに出かけて、美容院で「適当にやってください」とお願いすると適当にやってくれた。2300円也。 横浜に出て、結婚式の二次会まで時間があるので、ポートサイドをぶらぶらしてみる。 新しいマンションが林立する空間の中…

人の結婚

ぶらぶらお散歩

会場を出て、馬車道駅近くの北仲BRICKへ。昨日オープンした、森ビル様の手になる 横浜アーバンラボ/YOKOHAMA URBAN LAB. へ行く。横浜の1/1000模型があるよ、ということであったので、六本木ヒルズで見た東京の模型のようなものが…と期待したのだが。横浜と…

メーデーの集会に行ってきた、が

6時起床、7時過ぎに家を出て、バスに乗って横浜国際プールへ。4月から、土日は7時半からの営業になったということなので、試しに行ってみようと思ったわけである。 ちょうど7時半に到着し、ガラガラなプールで泳ぐのは気持ち良い。徐々に人が出てきたが、そ…

涼宮なんちゃらを見た

activecute先生のところに感化されて、みた。うわー、面白い。なんだこりゃ。来週からちゃんと見よう、テレビで。きちんのテレビアニメ見るの、7年?8年?くらいぶりかしらん。 で、「原作読まないとわからん」みたいな言説が溢れているらしいのだが、4話ま…

万国の労働者が座っている

今日の日記

6時起床、8時過ぎに出社。なんだかんだと仕事。なんだかんだと仕事。なんだろうか、このもやもやした気分は。どうしたもんだろうか。昼飯にうどん。 午後もお仕事。午後もお仕事。自分のふがいなさに涙こぼるる思いであるが、まあ、いいじゃん、とも思わない…

タイ・フェスティバル2006

http://www.thaifestival.net/ http://www.thaiembassy.jp/thaifestival/2006/j-index.htm 今年も、タイの味覚を食って食って食いまくるイベントが近づいてまいりました。去年、タイフェスティバル後に日本のオクトーバーフェストとかいろいろ行ってみて、こ…

とりあえず共謀罪には反対です

という姿勢は示しておきます。反対署名の一覧をみていると、まあ「香ばしい」名前ばかりならんでいて一瞬ひるむとは思うんですが、しかしそれはそれとして、法案には反対です。 ただ、共謀罪という概念そのものに反対、ということではなくて、やはり恣意的な…

だから!遅すぎたと言ったんだ!

ナム・ジュン・パイク受難

「日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去 韓国国立現代美術館に展示されていた韓国人現代美術家、故ナムジュン・パイク(白南準)氏の作品に「日本海」との表記があることがわかり、韓国が主張する「東海」と異なり不適切だとする指摘を受けた…

今日の日記

6時起床、8時出社。午前中は社内で打ち合わせなど。昼過ぎに出て、北浦和へ。客先で苦しい言い訳。我ながら苦しい…。会社に戻って、会社の近くで会社の人と飲む。 ちなみに、上の写真は竹島や対馬とは関係ありません。

あと1日

今日の日記

6時に起きて、7時すぎに出社。朝早い会社は気持ちよいことである。9時過ぎに出て、田園都市線沿線の客先へ。帰り、溝口のホテルメッツにある中華料理屋で昼飯。1000円也。 午後は会社に戻って、資料作成、会議など。6時過ぎに出て新横浜に行き、結婚式の二次…

連休に向かって

WBSを見ているが

日本の農業、テラヤバス。散人先生に全面的な賛意を示したくなってくる。

今日の日記

7時起床、8時に出社。だいぶ元気。昼飯にスパゲティのようなもの、わかめのようなもの、じゃがいものようなもの。 給料日だので、7時過ぎに会社を出る。基本給がなんぼか増えて嬉しきことである。綱島温泉の東京園に寄って帰り、夕飯。

後で書く

AMLの横山恵氏について…と思ったが、検索してたらいろいろ深みに嵌りそうなので止した。

いや、しかし、それはそれ

今日の日記

なにごともなし。仕事と向き合う自分、ということにおいて、心に壁を作るのが正しいかと言われれば否、であるけれど、しかし、心に壁を作るべき部分というのが確実に存在するわけで、そこにも全人格で立ち向かわなくてもいいじゃない、みたいなことを考えた…

今日見た夢

中途半端な寝方をすると中途半端に夢を見る。 201X年に開港する新羽田空港の工事現場。すでに内装が完成した、半地下の出発ロビーはガランとしているが、見上げる大きな大きな大きな窓の外の滑走路はまだ整備中で、超大型のダンプカーが引っ切り無しに走り抜…

今日までそして明日から

多様性を確保するために

「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見るようやく読んだ。いい本。特に、内藤氏の、多様性を確保する…

これはひどい

図解 下流時代を生きる!作者: 階層社会研究委員会出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2006/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る帰宅途中に本屋で立ち読みし、あまりに粗雑な作りに卒倒。買ってネタにしようかとも思…

原美術館『舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション』

ドイツ銀行の所蔵品を集めた『舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション』を開催中。ウィリアム・ケントリッジの木炭画が好きなんですよ。以前、森美術館の『ストーリー・テラーズ』展で見た、アニメーションが大層素敵であったなあ。 そ…

今日のぶらぶら

のんびり起きる。良くも悪くもない天気。体が痛い。泳ぎすぎたか。いかんなあ、なまっているなあ。 昼過ぎに出かけて、銀座へ。とりあえずUC銀座サービスセンターでパスネットその他をまとめ買いするが、なんとなんと、UC銀座サービスセンターとUC台場サービ…

目的もなく

日記

6時起床、さて、どこにでかけるべえな、と思っていると電話。じゃあ、ということで、根津の駅で待ち合わせることにする。 中目黒、霞ヶ関で乗り換えて根津駅。しばらく待って、待ち合わせてお出かけ。言問通りを登って、弥生美術館と竹久夢二美術館へ行く。…

週末ごとに散歩

おおお、若冲、かわいいよ若冲

伊藤若冲のblogがっ! http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/