日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

6時起床、7時に出社。仕事を片付けて、8時半に出発。芝公園まで出て、いろいろと打合せなど。窓の外の看板、打合せをする2時間の間に、リポビタンDの看板に早変わりであった。 午後から出かけて、北浦和。客先打合せ。5時ごろには終了。さて寄り道、と思った…

だいじょーぶ、かもしれない

新潟ぶらぶら

港について、あっちこっち色々と仕事の電話をするうち、歩いて朱鷺メッセに来てしまった。昔々、連絡橋が落下して問題になったところである。ま、昔の話ですが。ようするにコンベンションセンターですね。 時間が時間だから、というのも勿論あるだろうが、そ…

ちょっと佐渡まで

5時半起床、6時半に出かけて、中目黒、霞ヶ関乗換えで東京。乗り換え時間が短いが、カードの使える窓口が長蛇の列なので現金で購入して、7時48分の「Maxとき」に乗車。週刊文春をスミからスミまで眺て、高島俊男先生から3週連続で「予言」「預言」についての…

日帰り佐渡

今日の日記

上の続き。浜松町の近くに出勤し、打ち合わせ、仕事。昼過ぎまで。昼飯を食わずに、職場まで電車で戻る。 コンビニで買ったサンドイッチを食いつつ、仕事。仕事。仕事。9時前まで。帰宅し、昨日に続いて『ザッツ・エンタテイメント PART3』を観賞。今日はフ…

blogなど読んでいると思うのだが

「本気でヤバイ人」というのは、なんというか文体の端々から臭い立つようなあれがあって、気安くコメント入れたり気安くブクマしたり出来ないものである、という認識が、ネット上には確固としてあるような気がする。 だから、それから外れると「ああ、これは…

おはようございます

3時半起床。しまった、寝過ごした!30分くらい。ばたばた支度して、タクシー会社に電話したら(時間が時間なのでもともとタクシーの予定ではあったのだが)「その近所に車がいないので、4時過ぎになりますね…」ってそれは困った。しかし、ガソリンスタンドで…

ははは、は、はは

大変だなあ

アニメ界隈の話題をハルヒと二分しているMUSASHI -GUN道-がさらにすごいことになっているらしい、ということをLouisさんのところで知る。 http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-608.html http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-611.html うーむ、…

今日の日記

6時起床。あまり愉快な気分ではなく、芝公園まで出勤。いろいろあって、すぐに職場に戻り、ばたばたばたばたばたばた。うはは、うはは、ううう。 昼飯食わず、午後から田園都市線沿線の客先へ。お仕事。終了後、再び職場に戻り、8時くらいまで仕事した。こう…

ごじょうだんを!

今日の日記

6時起床、9時出社。今日もたいしたことはない日であった。昼飯にコンビニで買ったそうめんを食べる。もちろん適度に伸びている。 9時半頃まで仕事。あまり愉快でない1日では在ったが、ま、こういう日もある。帰宅したら、家族全員が新しいスチームオーブンレ…

NANAと煙草

http://www.nosmoke55.jp/action/0606nana.html 肝臓を悪くした真っ黒い顔のヤクザが咳き込みながら苦しそうに煙草を吸ってたり、歩き煙草が子供の目に入って火がついたように泣いていたり、ポイ捨てした煙草で火事が起きて路頭に迷っている一家がいたり。ま…

疑問2題

玉田のゴールで心臓発作!?ブラジル勝利に大金かけた英男性 22日の日本Vsブラジル戦でブラジル勝利に10万ポンド(約2200万円)をかけた英国の70代の男性が、日本代表FW玉田(名古屋)が先制ゴールを挙げた瞬間、心臓発作を起こし、卒倒した。…

カウンターが良く分からない

このページの左側に貼ってあるのは無料のカウンターなんですが、ここから計算すると9月からの平均で1日500PVくらいなんです。ですけれど、有料のはてなカウンターによれば、9月からの平均で1日250PVくらい。何でこんなに違うのかしらん。 http://c-kom.homei…

そこんとこ、よろしく

今日の東京散歩

8時起床。さすがに毎日早起きは疲れた。今日も朝、ちょこちょこと仕事し、昼過ぎに出かける。有楽町の交通会館、わしたショップ、八重洲ブックセンターと順に冷やかし、沖縄のガイドブックだけ購入。今年期限の切れるマイルで、親と、秋口に沖縄に行くので……

新日曜美術館に松井冬子

朝の放送は見逃してしまったけれど、なんと今日は松井冬子がご出演であったらしい。というわけで、NHK教育テレビで夜8時からの再放送は見逃すべからず。東京都現代美術館の「MOTアニュアル2006 日本画から日本画へ」で見た絵は素晴らしかったんだけれど、そ…

『料理王国』7月号「日本のイタリア料理100年史」

http://www.cuisine-kingdom.com/ 読んだ。1冊丸々特集で、ボリュームがあって面白かった。異国の料理が紆余曲折しながら受容されていく過程。日本のイタリア料理に関わった人々のエピソードが、それぞれ、なかなか読ませる。1932年にイタリアに渡って勉強し…

これ行きたい

http://www.camk.or.jp/

だが、ちょっとまってほしい

カメラの試し撮りつづき

大江戸線に乗って六本木に出て、六本木ヒルズへ。おまえは他に行くところないのか、という話であるが、とりあえず試し撮りなので展望台である。ここのお客さんもアジア系の外国人が多い。 あー、もうちょっと精進しよう。縦で16:9もなかなか面白い。 展望台…

カメラの試し撮り

これまで使っていたデジカメ、諸般の事情により家族に譲ったり、いま買うとごにょごにょだったりしたので、フエタロさんが使っているのを見て萌えたこれを購入Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2005/08/26メディア: …

今日の早起き日記

4時半起床。なんとなく、韓国の試合を見ていた。ところで、「日本にも草サッカーの文化土壌を」とか求めたりするのは、同時に空港で選手に卵をぶつけたり選手を射殺したり、もっと言えば東京に巨大スラムが出現したりすることと等価だと思うので、べつに、そ…

今日は土曜日でしたか…

今日の日記

6時起床。サッカーの試合は終っていたらしい。結果を見て、なにか安堵する。 8時過ぎに出社し、デスクワーク。どうにも、仕事がフローばかりで、いかんともしがたくにゃんともかんとも。蓄積が無い。 昼飯にきしめんを食べて、午後もまあ、仕事。9時前に帰宅…

スウェーデンの教科書は素晴らしいが

http://luxemburg.exblog.jp/3674551 で知った話。スウェーデンの中学校の教科書が面白いという話。あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書作者: アーネリンドクウィスト,ヤンウェステル,Arne Lindquist,Jan Wester,川上邦夫出版社/メーカー: 新評論発売…

一般常識診断

http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml フエタロさんところから。 総合正解率:86.0 % 政治:90.0% 経済:80.0% 法律:90.0% 歴史:90.0% 国語:80.0% 一箇所、不正解だったことにイマイチ納得できない問題があったのだが…とにかく、世間一般が考え…

『ns.hatena.ne.jp』からのアクセス

はてなカウンタを見ていたら、『ns.hatena.ne.jp』から、2時6分台の1分間に110アクセスほどあった。 アクセスされたエントリの一覧をつらつら眺めるに、主に誰かからブクマされたエントリへのアクセスになっている。 なので、はてなブックマークの巡回ロボッ…