日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事日記

4時30分起床。客先でお仕事。終了後、長野駅に出て、駅そばで朝飯を済ませて7字35分の新幹線で東京へ。新川崎から職場へ。昼飯にはごはんとおかず各種。 午後からは諸事情によりタクシーで某客先に出かけて、お仕事お仕事。こちらも終了後、渋谷駅にでて、id…

ふらふら

大地の芸術祭へ行ってきた

長野発6時31分の直江津行きに乗り、直江津へ。ほくほく線の電車に乗り換えて、犀潟経由でまつだい。越後妻有アートトリエンナーレ、別名『大地の芸術祭』へやってきたのであるが、長くなるので詳細は後にしましょう。ただ、今回、自転車を借りてまずは松之山…

再び善光寺日記

4時半起床。善光寺の「お朝時」が5時半からだと昨日聞いたので、折角だから見ておこう、とおもったのであった。5時過ぎに到着すると、すでにお数珠頂戴するために並んでいる大勢の…高校生。皆さんジャージで。うーむ。善光寺は一応無宗派ではあるのだが、天…

越後妻有アートトリエンナーレ2006

http://www.echigo-tsumari.jp/ というわけで、ご報告。この『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006』は、十日町市と津南町を舞台に、760㎡の里山全体にアート作品を展示する、という実にもう壮大なもの。今回は2000年、2003年に続いて3回目の開催…

越後妻有アートトリエンナーレに行ってきました

お仕事じゃないけれど

駅の反対側に出て、県民文化会館へ。仕事上のお付き合い半分で、シェイクスピアの「リチャード三世」を見に行く。「子供のための」と銘打っていたがなんのなんの、面白かったのであるが、やはりシェークスピアは台詞あってこそなので、シェイクスピア先生と…

善光寺日記

5時半に起床、というか目が覚める。コンフォートホテル長野の、無料にしてはなかなか立派な朝食を食べる。食堂に「救出は近い!」というプレートをつけた人たちが沢山いて食事を取っていたが、拉致被害者の救援組織か何か、もしかしたら宗教関係かもしれない…

仕事じゃないけれど

今日の長野出張日記

5時半起床。この時間に起きても、家の中で両親がそれぞれ夢遊病者のように活動しているという現実をどう受け止めればよいのか。寝ているのか寝ていないのか、いや睡眠とよぶに差し障りない行為に及んでいることは確かなのだが、そんなに同じ寝室で就寝するの…

ぢゃないか

今日の日記

6時起床…したが、ひじょーに疲れていたので7時過ぎまで寝る。うう。9時前に出社し、お仕事。びっくりするような事態が起きるが、うちの責任じゃなくてひとまず安心、みたいな、いやそういう考えは良くないけどね。 お昼に食堂で里芋と海鮮煮込み、小芋のあん…

はてブでidをメモするのが流行っているらしいよ!

2ろぐ - 「動画あり」TBSが731部隊の報道で安倍晋三氏のポスター意味無くカットインして準サブリミナル効果 I11 このエントリー自体がガセ、捏造だろう。ソースが不明。いまみたら2ちゃんねるが肝心の記事を削除していた。最提供された映像もおそらく捏造…

出張日記

5時半起床。東京駅まで出て、新幹線で新潟、佐渡汽船のジェットフォイルで佐渡へ。お仕事。引き上げて、同じコースで帰宅。これと言って変わったことも無し。観光シーズンになってさすがに佐渡へ行く観光客も多いようであった。

六本木ヒルズの展望台でメガスター

http://roppongi.keizai.biz/headline/584/index.html 見にいかねば。それから、巨大建築愛好会とかゆるオフの皆様へ。入場券あるので、言ってくだされば差し上げます。

あんまり寝てない日記

寝ずに、1時半頃、タクシーで客先へ。仕事。特に問題無く終了し、一旦家に帰って、1時間ほど仮眠し、出社。昼過ぎに大船まで出て、打ち合わせなど。随分遅くまでかかってしまった。森美術館の「MAMCウェルカム・パーティー」に行ってタダメシを食らおうと思…

国立博物館のパスポート

http://www.natmus.jp/members/index.html 東京、京都、奈良、九州の各国立博物館には「パスポート」というものがある。これがあると、全4館の常設展は入場自由、企画展も4つの博物館から合計6回まで入場可となる(ただし、1つの特別展の入場は1回まで)。有…

今日の日記

8時過ぎに出社。お仕事お仕事。9時過ぎまで仕事して帰宅。 そう言えば昨日、昼飯を神奈川県立歴史博物館の食堂で食べた。福祉系の団体が営業している店だったので、まあぶっちゃけ味がどうとか言うのではないのだが、うーむ、これは、レトルトにしてももう少…

低きに流れて

富田メモにおける個人的収穫

メモの中にも名前が出てきた、靖国神社の宮司をしていた筑波藤麿氏。そのご長男筑波常治氏は早稲田大学の教授をしていた人で、私もご縁があって講義を一つ受講していたが、とても「見識が高い」素敵な講義だった。今回、どこかの局の報道番組で、筑波宮司の…

今日の日記

日曜日。朝から横浜国際プールに出向き、2.5kmほど泳ぐ。その後、横浜の方に出かけて、神奈川県立歴史博物館でビールに関する展示を見たり(これは値段のわりに内容が薄く、不満足)、BankARTなどを巡回してきた。 http://www.y-eizone.jp/ こういうイベント…

日曜日

遊就館に入り見れば

靖国神社 の広前に 大村 川上両雄の いさおも高き銅像は 千代も朽ちせぬ世の鑑 遊就館に入り見れば 古今の武器や戦利品 国につくししますらおの 肖像高く掲げらる 靖国神社に詣ずれば 大君のため国のため 身をつくしたるもののふの 御霊ぞ代代を護るなる 土…

九段の坂を…

靖国の件

このあたりでクールダウンして一から考えようよ、という天の声だと思う。この問題については要は引き際の問題だと思う。

欽ちゃん球団の件

ナンシー関、あとはまかせた、という気分である。

ここ数日

とりあえず、仕事してます。火曜日、芝公園に行ってから、午後は北浦和へ。水曜日、木曜日、金曜日は、一日、事務所で仕事してました。 昨日、職場の人が退職するので送別会後カラオケにつき合わされたのですが、30台後半が中心のメンバーでどのような選曲が…

ご無沙汰しております

不義理をして迷惑をかけてしまいました。すまん。いや、すまんですまんと思うけれど。ちょっと事情については、うん、その。

のんきに

朝飯は、夕べ、ナチュラル・ローソンで買ったパンだのサラダだので済ます。生野菜サラダ…というか生野菜そのもの…を買いすぎて、意地になって食べる、食べる。 昼は有楽町のビックカメラを二件巡り、紅虎餃子房で昼飯。地下鉄で新宿に出て、ビックカメラ、さ…

今日の休息日

早めに起床、昼過ぎに銀座駅前で待ち合わせ。大銀座落語祭開催中でにぎやかな銀座の街。不二家でパフェを昼飯代わりに食い、帝国ホテルに…非常に安いプランがあったので…投宿。 時間も悪かったのだろうが、チェックインの行列に30分近く並ぶ。お年寄りの客が…