日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三井理峯先生

http://www.youtube.com/watch?v=t-3QorADO8A こんなものまで楽しめるとは、本当に本当に良い時代になったものです

温泉で月を見る

権堂駅で降りて、商店街を抜けて、今日のお宿、犀北館にチェックイン。前にも一度行ったことのある温泉『裾花峡温泉 元湯うるおい館』に行く。泉質も良いのだが、露天風呂は渓谷に面しており、ライトアップされた渓谷が美しく、蛍がほのかな光を出しながら舞…

小布施をぶらぶら

再び御代田駅へ。稲刈りの季節を迎え、すでに刈り取られた田んぼ、これから刈り取りを迎える田んぼが入り混じっている。 御代田から長野行きの電車に乗り、長野駅まで。長野電鉄に乗り換えて30分強で小布施に着く。小布施に来るのは15年ぶりくらいだろうか。…

メルシャンの美術館へ

6時起床。明日の早朝からほ長野で仕事があるので、前泊で出張となった。ほんだで、少しは早めに出て、寄り道することにした。 渋谷で埼京線に乗り換えて、赤羽で高崎線へ。大宮から9時6分のあさまに乗る。軽井沢着が9時47分。大宮からわずか40分、早い。軽井…

長野出張のついでに

これは、不思議、別々の人が同じ行動を!

昨日買った下着の画像公開(*^.^*) 横浜の崎陽軒のバイキングに行ってきました。男性女性どちらも1370円とお手軽価格なのも嬉しかったですね。(*^-^*) http://d.hatena.ne.jp/ichikawayui/20060928 ほいで 昨日買った下着の画像公開(*^.^*) 横浜の崎陽軒のバ…

今日の日記

7時前に起床。8時過ぎに会社へ。月末なのに、半期末なのに、なんでそんなのー、みたいな話題が4つほど。勘弁。しかし、なんとか片がつく。 予定より遅れて、昼過ぎに会社を出て、新川崎へ。駅で崎陽軒の『おべんとう秋』を購入、東京駅まで。13時4分のあさま…

おお、ピタゴラ装置が!

ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (377件) を見るこれは買いだ

今日の日記

5時半起床。朝飯を食い、6時過ぎに家を出て、7時28分のあさまで長野へ。支店によってから客先。お仕事。打ち合わせ。昼飯は夏野菜のカレーを食べる。午後もひきつづき、いろいろ。今月も無事に乗り切ったなあ、などと思いつつ。 夕方、終って、長野駅で駅そ…

いや、それは

同駅南側のバスターミナルは、約3キロ離れた地下鉄東西線浦安駅へ向かう人で長蛇の列。午前9時半には、駅構内を貫き駅北まで約700メートルに達した。1時間半待ってようやくバスに乗れた私立大2年、横矢絢加(あやか)さん(20)は「9時からの1時…

もーまいにちまいにち

今日の日記

7時起き、9時に会社へ。どう考えても熱があると思うのだが、計るのも面倒なので放置。多分、午後には熱が下がっていたと思う。昼飯にさんま。午後は体調がそれなりになったのでなんとか仕事を片付けて、少し早め、8時過ぎに帰宅した。

30万アクセスありがとうございます

そういえば、左下のカウンターが30万を超えていた。超えたのは日曜日くらいかな?10万達成が去年の9月8日、20万達成が今年の4月1日なので、最近は半年10万アクセスでほぼ安定しているらしい。 いずれにしても、いつもまとまりの無い日記をお読みいただいてあ…

山形浩生先生に超期待

オーウェル『一九八四年』をはじめた。やってみると、ビッグブラザーがカタカナなのがちょっとかんに障る。これは「兄貴」と訳すとか(あーっ!版)、「お兄さま」と訳すとか(萌え版)したいところだが、まあこれはいずれ。 http://cruel.org/jindex.html …

あー

今日の出張日記

5時半起き、横浜乗換えで羽田空港まで。ラウンジで朝飯を食い、JALで7時30分の小松行きに乗る。それにしても、こんな近距離でジャンボジェットが飛んでいるってのは、なんだか、どうにも。機内は季節柄か、坊さんが多い。坊さんらしい正装の人もいれば、B系…

原発に思う

今日の日記

6時起床。7時頃でかけて、渋谷赤羽乗換えで北浦和。客先でお仕事、打ち合わせ。昼前に出て、ホームでカロリーメイトを食べつつ移動。 なんだかぼんやりしていて、五反田で池上線に乗換えたところで、ああ、私は目黒線に乗らなければいけなかったのだなあ、と…

キャリアパスってなに

さあ10月、ビールの季節ですよ!

横浜オクトーバーフェストは、9月29日〜10月9日、赤レンガ倉庫です http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_yokohama.html http://www.hamakei.com/headline/1887/index.html

吉田玉男…

2002年の夏、大阪で、曽根崎心中の徳兵衛役、1111回目の公演を見られたこと、一生の思い出にします。住大夫さんのごあいさつとか、簑助さんからの花束贈呈とかありましたね…。客席を通って退場し、ロビーで終始ニコニコ、お客さんを送り出していました。ご冥…

ぶらぶらと帰宅

写真美術館を後にして、地下のオイスターバーで生牡蠣が美味そうなのだが、いやいや、と止めておいて、ふたたびコミュニティバスに乗って代官山へ。街行く人の服装を眺めたり、オサレな店を勇気を出して覘いてみたりしつつ、しかしこれといった成果もなく、…

写真美術館、展覧会2題

渋谷区役所前から、渋谷区のコミュニティバスに乗車。ぐるぐる大回りをしながら、30分弱で恵比寿ガーデンプレイスに到着。東京都写真美術館へ。 HASHI[橋本奉臣]展『一瞬の永遠』&『未来の原風景』は、超高速のシャッターで捉えた、水やガラス、の動きが瞬…

ナマステ・インディア2006

7時起床。昼前に、思い立って渋谷まで出かける。代々木公園で、昨日今日と開催中の『ナマステ・インディア2006』へ。日本最大級のインド・フェスティバルということであるが、イベントとしてはタイフェスティバルの規模を2/3くらいにした、という感じか。イ…

あのね

学校と言う存在そのものが、曖昧模糊として、倫理的に突き詰めようとしたら矛盾だらけになるわけで、しかし子供達はそこで曖昧模糊矛盾を抱えて死にそうになったり成長したりするわけで、ま、逃げてももちろんいいんですけれど、とにかくそういう学校におい…

するべきことと

『ゆれる』

小林信彦大絶賛の『ゆれる』を、シネ・アミューズでみる。いや、素晴らしい。ストーリーには触れない。脚本が練りに練られていて、巧みだ。で、とにかく、香川照之が素晴らしい。素晴らしすぎる。素晴らしすぎて、怖い。この映画、兄である香川照之と弟であ…

中島みゆきが!

つま恋のコンサート、吉田拓郎の『永遠の嘘をついてくれ』で中島みゆきが出たよお。ううう、吉田拓郎と中島みゆきが並んで歌って、ああ、夢のよう…

今日のぶらぶら日記

朝は自然に目覚めるに任せて、9時前に起きる。たらたらのんべんだらりんとけだるい朝を過ごし、昼前にお出かけ、渋谷まで。東急本店でやっている大阪関係のイベントに行くが、肝心の食べ物が無い。聞くと、食べ物は東横店西館の催事場だと言う。んー、なあん…

のんびり休日