日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21_21DESIGN SIGH『安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘』

ほいでもって、ミッドタウンの端っこにあるデザイン施設へも 安藤忠雄設計のこのデザイン施設は、地下に広い空間を持っている。ちょうど、安藤忠雄のサイン会を実施中で、生安藤忠雄を拝むことが出来た。私はサインはして貰いませんでしたが…。 さてこの建物…

サントリー美術館『日本を祝う』

さて、そんな中、ガレリアの3階から入場するサントリー美術館。アプローチにサプライズはないけれど、中に入ると高い天井、開放的な空間、隈研吾 お得意の木のルーバーてんこもりの空間。空気は悪くない。 サントリー美術館と森美術館の違いは何か。いや、も…

東京ミッドタウン

8時起床。12時前にでかけて…なにしろ、私はミーハーで軽薄な人間であるから、できた以上は行かなくてはいけないわけである、東京ミッドタウン。三井不動産の偉い人が『年収の上から1〜2%を対象にした』と大見得切る施設はどんなもんであるのか。見学見学。六…

今日見た夢

呼び出されて公園?か何かに来た女。突如、不規則に吹き上がる噴水、しばらくあっけにとられて見ていると、噴水の中から現れた、自分を呼び出した旧知の男が、やあ、とか言う。なにしてるの馬鹿、とでも言うように去る女。 間にいろいろあって 男は数学者か…

小川紳介『どっこい!人間節−寿・自由労働者の街』

新御茶ノ水から歩いて、アテネ・フランセへ はじめて来るのだが、要するに語学学校だ、という認識で良いのかな。年季の入った施設。今日はここで、『小川紳介と小川プロダクション』企画の一環で、『どっこい!人間節−寿・自由労働者の街』を見るのである。 …

見えない世界

今日の日記

5時半に起床し、6時過ぎに出社。だれもいない会社で仕事というのは捗る…などと思っていたら、出社してくる人が。お疲れさまです。 8時前に出かけて、何回か乗り換えて北浦和まで。素朴な嫌韓を屈託無く表明する人がいてドキドキしてしまったが、個人的な付き…

会社にいたら電話がかかってきて

取ったら、自動音声が流れはじめた。おいおい、何の勧誘だよ、と苦笑して切ろうと思ったら、『○×リサーチによる調査で、4月8日に行われる統一地方選挙の…』などと言いはじめたので、おおっ、と喜んでそのまま聞く(仕事しなさい)。 RDDサンプリング法で抽出…

今日の出張日記

ビジネスホテルで、3時半ごろに電話で起こされる。廻らぬ頭でいろいろ指示。もう寝付けないので、パソコン開いて仕事。5時過ぎに出て、5時29分の普通電車で高尾へ。終始寝て過ごす。高尾で乗り換え、快速で東京駅。 切符を買うために丸の内口にちょっと降り…

どさまわりー

今日の日記

6時起床、8時過ぎ出社。やあ、ははは、というような事態。12時過ぎに遅れて出かけて、八王子。駅蕎麦の店でカレーを食い、昼飯。あずさに乗って甲府へ。 客先に赴き、まあいろいろあって、いや、しかし、それはそうかもしれないけど、おいおい、的ないろいろ…

ぐえ

三井理峯先生まとめ

古い資料を漁っていたら、最強のインディーズ候補、三井理峯先生関係の資料が出てきたので、まとめて紹介しておく。 最近の話題の発端はであった。どなたがupしてくれたか知らないが、これは素晴らしい、と、同好の師が速記してくれた。以前に2度、彼女の音…

今日の日記

7時起床。9時出社。10時過ぎまで仕事して帰宅。

泡沫候補

ここ数日、『三井理峯』で検索して、アクセスしてくる人が山のようにいる。この記事 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061002#1159783166 なんですけれども。やはり、都知事選の外山恒一の政見放送がらみで、インディーズな候補の皆さんに対する興味関心が…

『第13回東京メトロウォーキング』オフのご案内

4月14日です。ご案内、アップしました。 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20000104 今回は、霞ヶ関スタートでゴールが六本木(というか、乃木坂)。個人的には、コースを見る限り、歩いたことの無い道が皆無なコースになりそうです… 皆さんの参加、お待ちし…

高熱時の体験

どうも、タミフルの件はよくわからない。下のリンク先など、いろいろ読んでいたのだけれど http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1174613664 もう一つ判らないのは、マスコミというのは読者や視聴者をバカだと思っているのか、そ…

今日の日記

7時起床。お仕事。自分を追い詰めずにいられない体質などについて、つらつらと考える。就業後、会社の人たちと年度末の打ち上げで宴会してきた。

4月14日はよろしくお願いいたします

結婚式にて

6時起床。ここ数日、夜は飲んだくれになるばかりで準備もしていなかったので、台本を検討したり、わらわら。今日は友人の結婚式の披露宴で司会をしなければいけない。披露宴なんて、一度も出たことが無いのだが。 11時過ぎに出かけて、御茶ノ水まで。挙式は…

はじめてなのに!

銀座も巡り

飯田橋に向かう途中、『是はうまい 肉そば』なる看板に惹かれて、立ち食いで肉そば。普通だった。肉はちょっと、良いものを使っているかな、と思ったけれど。 飯田橋から東京へ。吟醸バー蔵66で一杯だけ引っ掛けた後、八重洲ブックセンターに長居。それから…

神楽坂のギャラリーへ

カラオケボックスで5時ごろに目を覚まし、お別れして、一旦帰宅。ちょっと寝る。朝飯食う。で、10時過ぎに出かけて、千駄ヶ谷へ。とっくに売り切れている、フィギュアスケートの大会のチケットを求める人が、東京体育館前に鈴なりになって『譲って下さい』と…

テレビ東京『温泉遺産の宿うんぬん』

だらだらと見てしまっている。まあ、よくある類の、微妙な芸能人が2人で温泉地に行く、というだけの番組なのだけれど。説明不足(というか、説明するつもりがない)ばっかりに、妙にドキドキなシーンが展開されたりするわけで。たとえば今回の場合、田尾夫妻…

思想の表明としての用語

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%94%B9%E6%86%B2%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E6%B3%95&lr=

本日もギャラリーめぐり

アートフェア東京2007

4月10日〜12日に行われる『アートフェア東京』。 美術・工芸から日本画そして近代洋画や先鋭的な現代アートまでジャンルを越えて、本物のクオリティーを求める方々のために、世界中から約100の選りすぐりの画廊がトップクラスのアートを展示販売する日本最大…

今日の呑んだよ日記

6時起床、8時過ぎ出社。お昼はご飯に味噌汁、小鉢いろいろ。定時過ぎてややあって、本日は撤退。電車を乗り継いで神保町へ行き、よっぱらい研究所の皆様と宴会。いろいろ呑みすぎて、何を呑んだか良く覚えていません… その後、カラオケ屋で一晩を明かしたの…

呑ま呑ま

汐留イタリア街応援企画

上野から山手線で有楽町へ。交通会館に行き、成分献血。最近、毎回、血小板20単位を取られているのだな、ということに気がつく。末端価格、概ね15万円なり。 再び山手線の人となり、新橋へ。なぜ新橋か。 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20070113#116868857…