日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道の夜

だいぶん、優雅に時を過ごしてしまった。倉敷から三原行きの普通列車に乗り、尾道にたどり着いたのは8時過ぎ。本日のお宿『港屋』にはいるが、家族経営の、これぞ駅前ビジネスホテル、というようなところだった。嫌いじゃない、というか結構好きなのだが、女…

倉敷・大原美術館

津山から1時間とすこし。岡山で乗り換えて、倉敷へ。岡山倉敷と言えば、長野松本と並んで、同一県内で対抗意識の強い市として有名なわけですがさて。以前にも一度倉敷には来ていたのだが、その時は大原美術館は訪れていなかったのだった。では今回は行ってみ…

津山の町を

岡山行きの列車まで50分ほどあるので、少しく町を散策しよう。津山というと津山三十人殺ししか思い浮かばないのは相すまぬことであるが、ここは古くから栄えた城下町だ。ほいでもって、男はつらいよの最終話の撮影をしたところでもある。満男君が、後藤久美…

旅先から携帯で

28日は早朝の便で伊丹へ。法隆寺に行ってから大阪のギャラリー巡り、なんばパークスなど。夜は淀屋橋で烏鹿さんなどと飲み。 29日はよっぱらい研究所の皆様と灘の酒蔵を巡り、昼から日本酒を飲み倒し、夜も御影で飲み。 今日は大阪から早朝の高速バスに乗り…

奈義町現代美術館

カプセルホテルで5時10分起床。われながら、旅先でありながら大変に勤勉なことであるなあ、と呆れもし感心もする次第。 嗽手水に身を清め、と言ってもあんまり清まりそうにもないところであるが、まあいいや、三ノ宮まで歩き、JRの普通列車に乗って大阪まで…

旅の3日目 奈義津山倉敷

酒蔵を巡って

6時半起床。夕べの酒が若干残っているかしらん。シャワーを浴びて8時ごろに出る。 徒歩で、中ノ島を経由して大阪駅へ。途中、大阪駅近くのビルの地下…日曜日の朝早くなので、通路両側の店舗のシャッターが閉められ、人もおらず、なんか怖いです…にて、一軒だ…

旅の2日目 神戸

大阪のギャラリーを巡って

桜ノ宮から歩いて、OAPへ。帝国ホテルがあるところ。 ここに『OAPアートコート』というギャラリーがあり、キャノンがやってる写真新世紀の大阪展を見る。グランプリの、高木こずえの作品が面白い。いろいろな人の、顔の右半分だけで作られた顔、顔の左半分だ…

まずは法隆寺へ

4時半起床。今日から西へ西へと長旅。珍道中どうなりますことか。 まずは羽田に出る。さすが連休初日、ほとんどの出発便が満員。早めに着いたのでラウンジへ。相変わらずの貧乏性が祟り、クロワッサン2つに、野菜ジュース、コーヒー、牛乳、紅茶。飲み物で腹…

旅の1日目 奈良大阪

今日の遅延日記

6時起床、7時前に会社へ。10時過ぎに出かけて、八王子発11時29分のあずさで甲府。車内でサンドイッチ、味付け玉子、野菜ジュースで昼飯。 甲府の客先。やれやれ、と仕事を済ませ、16時2分のあずさに乗って今日は早く帰れるぞ、新宿に寄り道しよう、としたの…

今日の日記

5時半起床。6時過ぎに会社へ。少々用事済ませて出発、新横浜8時10分ののぞみで名古屋。名古屋駅の駅員さんは、なぜ関西弁がきつい人ばかりなのか。高山線に乗り換えて飛騨古川に12時27分着。駅前で飛騨牛の牛丼セット780円なるものを食う。飛騨の地は桜が満…

またまた出張日記

なにやら怪しげなAmazonレビューの件

以前に、Amazonのレビューについての私見を述べたことがありますが http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050529#1117357476 ああいう素人レビューの価値って、多数の人が書き込むことでなんとなく醸成される空気感であるとか、あるいは、『そのレビューを書い…

今日の日記

7時起床。8時過ぎに出社し、お仕事。昼飯にパスタ。 午後は定時後、同じチームの人との飲んで帰宅。 飲みの席で、同じチームの人が楽天でブログをやっているという話を聞いたのだが、自分は言い出せませんでした…。

きょうもまた

今日の日記

6時起床。9時出社。午前中、無為なるお仕事。昼飯にスパゲッティ。 午後も、なんというか、私は何をしているのでしょう、と思いつつ、お仕事。7時過ぎに会社を出る。 GWの旅行の予定について考えようと、小雨の中を駅近くの書店へ行く。 観光ガイドとか時刻…

味わい深いニュース

元女優「愛染恭子」を逮捕=めいの中学生に暴行−千葉 めいの女子中学生(14)に殴るなどの暴行を加え、負傷させたとして、千葉県警野田署は23日までに、傷害の疑いで、元女優寺西恭子容疑者(49)=東京都新宿区北新宿=と、めいの父親(50)、祖母(72)を…

今日はテンション高いです

今日の日記

6時起床、9時前に出社。昼飯に魚とひじきとご飯。午後は10時過ぎまで仕事して、帰宅。

なぜ「ありえない」のだろう

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961065.html いや、そもそも「ありえない」と考えているひとがどの程度存在するのかは置いておいて、レッツシャドウボクシング。 まずもって、会計時に『手元にクーポン券がある コマンド?』という状態がいきなり…

夕べの後遺症が…

夕べ、風呂に転落した際に、肘その他、強かに打ったらしい。今朝になったら肘が痛い、指先が微妙に痺れる感じがする…

そうなんだろうな

風呂怖い

前々から、浴槽からざばあっと上がった際に、心拍がやや不整になる傾向があり、すぐにその場で座り込むようにしていたのだが…。 今日、やはり同じように不整になり、やばいやばい、と浴槽の縁に腰掛けて… … … … なぜか知らないが浴槽の中でもがいている自分…

東京競馬場

美術館を出て、公園を抜け、府中駅方面に向かう。地図を見たら、東京競馬場が歩いていけるらしい。競輪場は何度か行ったが、競馬場には生涯一度も言ったことの無い私である。行ってみよう、と歩いて…着いたのは16時過ぎだった。無料で入れるの?では入場して…

府中市美術館『動物絵画の100年』

日曜日。8時起床。疲れたので家でぼんやりしていたが、やっておかないと拙い仕事があり、会社へ。終わって、お出かけすることにする。今日は府中。マイミクの方が、府中市美術館で開催中の『動物絵画の100年』は凄くお勧めです、と教えてくれたので、行こう…

あれはピクトさんと言うのか

いまむらさんが紹介している本 この本ほしい。買う。買う。 http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20070421/pictsan ピクトさんの本作者: 内海慶一出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/04/20メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 128回こ…

府中に行ったよ

渋谷に出て…

建物を出て、工事中のジャンクションを眺めつつ バスに乗って、渋谷方面へ。渋滞していてかなりかかる。途中で降りて、神山町あたりをぶらぶらしながら渋谷駅に到着すると、宅八郎の選挙カーと 黒川紀章の共生新党の選挙カーが ややあって黒川紀章先生がベン…