日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都写真美術館

8時起床。昨日のお酒が少し残っている。雨がそぼ降り、寒い。秋が突然、深まってしまった感じだ。朝飯におにぎり。少し仕事。 14時近くなり、まあ、こんなもんでしょう、ということで、少し出掛けることにする。雨の日曜日は、恵比寿の写真美術館に向かうの…

雨振る秋

銀ブラの日

7時起床。霧雨。驟雨…ってのはにわか雨か。霧雨でいいのかな。突然肌寒くなり、昨日までの夏はどこかに過ぎ去り、すっかり秋の気配。週があけると、もう、10月。 朝日新聞の投書欄、『首都圏の農地減少どうする』、埼玉の幸手で市の農業委員をしている人。都…

秋の気配に

今日の出張日記

5時半起床。朝からすがすがしいぜいろいろと。6時過ぎに出掛けて、新川崎まで。東京から新幹線のあさまに乗って、長野、支店入り。 車に乗って、昼飯に白身魚のカレー煮の定食を食べて、伊那路方面のお客さんを2件廻り、駒ヶ根の駅で降ろされる。 さてさて、…

ぐるり一周

今日のお昼ご飯

鯖の塩焼き、イカゲソと豆もやしの生姜醤油和え、昆布の煮物、味噌汁、ご飯。420kcal、490円。

左下に貼り付けてる『BLOG SCOUTER』っての

一週間前ぐらいまでは『2000』ぐらいだったような気がするのだけれど、ある日を境に『80』とか『90』あたりをうろうろするようになった。はてな関係を一様に低くするような、算式の変更を行ったのかしらん?と思ったけれど、そうでもないみたいだし。 …ああ…

今日の日記

6時起床、8時過ぎに出社。お仕事。昼飯、お仕事。まあ、平凡実直篤実なる一日(意味がわからん)でありました。 仕事の後、横浜に出て夕ご飯。

今日は、今日で

読もうと思ったまま、まだ読めていない

恋ニ酔ヒ、愛ニ死ス ―「らも 中島らもとの35年」 中島美代子・著 愛は人を殺す。 だけど、人が闇の中を生きていくには、どうしても「想い」が必要なのだろう。 たとえ成れの果ての傷だらけの骸が醜く腐臭を発しようとも、人は人を愛してしまう。自分の存在…

テレビを見ながら

テレビをつけたら、改変期なので興味を惹かれる番組をやっておらず、NHKにまわす。ハイビジョンで『そして僕は日本で生まれ育った』という番組。『植民地時代、日本にわたってきた在日コリアンの家族。3代100年にわたる物語。植民地時代、朝鮮戦争、南北…

お休みだけれど

一眠りして、起きたのは13時前。残り物のカレーを食べて、2時過ぎにちょっとお出掛け。 渋谷経由で六本木に出て、ギャラリーを巡った後、六本木ヒルズの洋服屋、普段はあまり入らないような店に入ってみた。ワタクシ、前に比べれば多少は洋服にも気を使うよ…

夜勤明けに

一旦会社に寄ってから、9時半頃に帰宅。さて、一眠りして、午後から少しでかけようかな…

代休の日

今日の長い一日の日記

6時半起床、朝飯食わずに7時過ぎに出て、北浦和まで。客先でいろいろの後、一旦、電車を乗り継いで会社に戻る。途中、いつもの店で皿うどん。相変わらず量がハンパない。山ほどの野菜が食べられるのが嬉しいのだけれど。 午後は打ち合わせ何本か。夕方、再び…

お仕事お仕事

今日のお仕事日記

8時起床。のんべんだらりん。たいへん優雅な休日。 横浜方面をうろうろして一旦帰宅した後、会社に寄って資料を印刷し、北浦和へ。お仕事。祝日なんだけどねえ。夕飯は駅前の安いラーメン屋でわかめラーメンを食った。 なんとか22時過ぎには終わり、ちゃんと…

いったりきたり

今日の日記

6時起床。親父がお彼岸の墓参りに行くと言うので、お供する。 登戸、調布を通って…調布付近でお祭りをしているせいだろうか、中央高速から流れた車だろうか、どこも道が混雑 三鷹天命反転住宅の前を通りかかったので写真に収めて 後、多磨霊園まで。お彼岸の…

懐かしい香り、新しい香り

日本科学未来館『地下展』

6時起き。家を出たのは13時。りんかい線で東京テレポートに出て、歩いて(今日も暑い…)日本科学未来館に行く。 お目当ては、今日からはじまった『地下展』 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/ “地下”をテーマにした、とても大規模な展覧会。…

地下で

今日のお昼ご飯

豆腐ハンバーグ、ナムル、インゲンの胡麻和え、味噌汁、ご飯。570kcal、490円。

今日の日記

6時起床、8時出社。今日も一日、社内。昼飯を挟んで、19時過ぎまで。 同僚の人と、安価にしてまずそれなりの焼肉を食し、帰宅。

時間がかかる

今日の日記

6時起床、8時出社。珍しく、一日中社内。やることは沢山あるわけであり。 昼飯食って、午後になり、しかし仕事は増えるばかりで減りゃしない。 夕方に打ち合わせ1本、いろいろあって、10時頃帰宅する。

うーむ

初音ミク、ニコニコ動画でいくつか見てみたけれど、びっくりするぐらい受け付けない自分がいる。なぜだろう?これまでMADの類とか、大抵のものは喜んでたんだけどなあ。自分の中に、人間の声に対する過剰な思い入れとかあるのかしら?

今日のお昼ご飯

ぶりの照り焼き、ひじきの煮物、けんちん煮、イカゲソと豆もやしの炒め物、味噌汁、ご飯。650kcal、540円。

あらあら、おやおや