日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシーに行った

15年ぶりに、ネズミの王国に出かけた。前回は、新潟の親戚の子を連れて行った、中学生のときだったから。おおよそ15年ぶりか。その間に、いろんな新しいものが出来ている。というわけで、海の方へ行った。混んでいるのはイヤだから、年休を取って、スポンサ…

15年ぶりの

今日の日記

7時起床。朝飯、スクランブルエッグと食パン。9時前に出かけて、地下鉄に乗り、田園都市線沿線の顧客のところへ。打合せ3時間近く、長いです。 午後、会社の最寄り駅で昼飯を食い、戻って引き続きお仕事。お仕事。 7時過ぎに上がって、大家さんに来月分の家…

今日の日記

7時起床、8時出社。まあ、本日も、比較的、体調は良好なのであり。しかしなあ、どうしたもんだろ。 昼飯に鰆の味噌焼き。夕方出かけて、北浦和まで。仕事が終わったのが10時過ぎ。駅前でタンメンと餃子を食べて、京浜東北線に、延々、1時間半揺られて帰宅す…

今日の日記

6時半起床。朝飯食って、おでかけ、出社。今日は割合、調子が良い。発熱も無い! 19時ごろまで仕事して、部署の新年会へ。その後、実家へ。なぜ実家かと言うと、新しく買ったテレビ台のために、配線作業をせにゃならんからです! 配線作業をして、録画とか連…

それから

大宮に戻って、ルミネで昼ご飯。宇都宮線で上野へ、山手線で東京駅、八重洲ブックセンターへ行く。八重洲ブックセンターに行くといつも3時間は出てこられない自分だけれど、今日は1時間半で切り上げた。偉いぞ自分。 それから、お茶を飲んでから帰宅、朝飯と…

てっぱくへ行った

朝ごはんを食べてから、洗濯とか掃除とか洗い物とか済ませて、おでかけ。横浜から湘南新宿ラインに乗って大宮、ニューシャトルに乗り換えて一駅で鉄道博物館へやってきた。 ちょうど今、『Suicaまつり@鉄道博物館』というのをやっていてですな、それなもん…

今日のあさごはん

7時20分起床。朝飯をどうするべい。 冷蔵庫に、余り物の鶏肉と、買ったけれど使わなかったしめじと、それから長ネギがあったので、醤油味で炒めてパスタにした。思いの他美味しかったです。 それにしても、なんか材料があったらとりあえず炒めるか、とりかえ…

おちついた日曜日

それで

病院から出て、東京駅へ。八重洲地下街のラーメン屋が沢山あつまっているところはなくなったのか…。くじら屋でラーメン。その後、竹橋まで出て、国立近代美術館へ。企画展の高嶺格の作品と、それから、やはり、常設展は素敵な作品の目白押しだった。藤田嗣治…

医者に行った(大学病院編)

7時起床。朝ごはんにオムレツを作ろうと思ったら、いり卵になってしまった(よくあること)。8時半ごろに出て、共産党で乗り換えて公明党。先日来の発熱で、紹介状を貰ったので慶應義塾大学病院へ行く。ここは特定高機能病院?じゃなかったか、そういうのな…

うにゅー

今日は

朝から割合調子が良い。昼過ぎに熱をはかったら、37.8℃。まあまあですね。ほとんど入院患者か自宅療養者の闘病日記と化しているが、しかして仕事はあるわけで。いや、まあ、仕事させてもらってるのでありがたいと言うべきなのかな。

そして

そんなわけで、8時に出社し、お仕事。いろいろあったものの、昼飯をはさんで思惑通りに仕事は進み、ありがたいことである。周囲にも感謝。7時過ぎに会社を出て、帰宅。夕飯。

今日の日記

そんなわけで、10時前になんとかかんとか出社したものの、やはり熱が出ている。しょうもないです。下がらない。本格的に、どうなのか。皆様のありがたい書き込みも参考にしつつ、とりあえず、紹介された病院に土曜日に行くことにして、それでも駄目なら心療…

今日の病状

8時37.3℃、10時38.0℃、13時38.1℃。出社したが、昨日の薬の効果はほぼ無いようで、相変わらず熱が続く。健康相談室にもう一度相談。心因性も考えられるが、とにかく内科的な問題が無いかどうかきちんと検査しましょう、ということで、大学病院に紹介状を書い…

あうー

そんなわけで

今日は、もう、家でおとなしくしてました。能率上がらんし… 気分が優れないので、昔行った、もう一度行きたい場所の写真貼っておきます。関係なくてすみません。ベトナムのホイアン、直島のベネッセハウス、小笠原の父島 十日町市、松之山 六本木ヒルズの屋…

いしゃにいった

朝の9時台で38度以上の熱があったので、さすがにおかしいと、医者に行った。発熱と、それに伴うぼんやり、ふらつき、だるさ、体の重さ以外に、顕著な症状が無いことなどを伝えたところ、とあるウィルスの感染を疑ったが、リンパの腫れも無いのでそれは違うで…

一人でどこまでできますか?焼肉・スノボ・居酒屋・・・・・

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50890805.html http://d.hatena.ne.jp/REV/20070108/ohitorisamaお一人様バトン、って、『やったことがある』ってことでいいんだよな… 一人吉野家 ○ 一人松屋 ○ 一人ラーメン ○ 一人マクドナルド ○ 一人ファミレス ○ …

今日の日記

5時過ぎ起床。6時前には家を出て、東横線経由で渋谷、新宿。あずさ1号で上諏訪、ここで飯田線直通の列車に乗り換える。飯田線にあるまじき、大層綺麗な新造車で、あの東海がこんな綺麗な電車を、雪が降るんじゃないかしら!実際、雪は結構積もっていましたが…

今日の日記

7時起床、朝の体温は37.1℃。もすこし早く出社しようと思いつつ、9時前。きょうもお仕事、しかし、やはり、昼過ぎには37.8℃。うにゅー。夕方に測ったら37.5℃。昼飯にはハンバーグを食べた。9時過ぎに帰宅。

片岡球子さんが亡くなった…

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080121NT002Y03521012008.html 好きだったんですよ、球子さんの絵。ご冥福をお祈りします。葉山で見た展覧会、よかったなあ。 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050417/p2 昨年末、明治生まれで生き残っている人たち、…

やってまった

今日の日記

7時半起床。昨日のカレーを食べて、会社へ。お仕事。なんだか騒然となったが、まあ、それはそれ、やきもきはしたけれど、なんとかなる。 早めに終わったので、一旦帰って、さらに残ったカレーでカレーうどん。生卵をのせて。お、結構うまい。というか、カレ…

捕鯨の件はまずい方向まずい方向に進んでいるなあ…

シーシェパードの件、変な風にこじれると、一部国内世論が“いつか来た道”的になっていくなあ。今回の件で『こんなことでも簡単にでっちあげて言った者勝ちなんだったら、例のあの件なんて…』みたいな一部感情的反発、それへの冷笑、さらに深まる溝…、ああ、…

ぼーっとしているのか

一昨日の昼、溜池山王に行くはずが、気が付いたら新橋だった。一昨日の夜、川崎駅を過ぎたあたりで、ああ、次は横浜だなあ、と思って、気が付いたら大船だった。昨日、東横線からみなとみらい線に入って、ああ、次は馬車道だな、と思ったら、日本大通り駅だ…

まあ大変

今日の日記

大船のネットカフェで目が覚めて、もっと早く起きるはずだったのに6時か…。まあ、ちゃんと寝られたから良し、と。根岸線で桜木町まで帰り、洗濯したり、朝飯食ったり。余り物の野菜でうどんを食す。 少しゆっくり出て、会社最寄の駅の本屋で、Excel VBA のテ…

そいで

桜木町に戻ってから、自転車でみなとみらい方面へ。実にかんたんにふらふらできるのがいいですなあ。TSUTAYAは午前2時までやっているのか。気候のよろしき時期などは、散歩すると楽しそうだ。今は寒いけれど。 広い広いダイソーで買い物、近所のスーパーで買…