日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『第17回東京メトロ沿線ウォーキング』オフの件

恒例になっている東京メトロの企画、東京メトロ沿線ウォーキングがこの4月も開催されます。 http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-15.html 第11回から第16回にかけての6回、ワタシがオフの幹事をやらせていただきましたが、今回から幹事を交代します。若…

今日の日記

7時起床。ちょっと寝すぎたか。それにしても寒い。なんたる寒さ。結構な量の雨も降っているし。9時に出社し、お仕事。 昼飯を食ってからもひたすらお仕事。年度末だから、ま、のんびりしたものではあるが。 8時過ぎに会社を出て、さてこれから出張なのだけれ…

そいで、帰宅して

帰りに酒屋に寄り、ビールを小瓶で買い込む。帰宅後、また買い物に出かけて、いわしを3匹。 いわしのオーブン焼きと、スパゲティアラビアータを作って晩飯。アラビアータ、ちょっと味が濃くなりすぎてしまった ほいで、なにげなくテレビをつけたら、NHKのBS…

JAMSTEC『かいれい』『みらい』一般公開

それから、雨振る中、自転車に乗って赤レンガの近くへ。独立行政法人海洋研究開発機構の『みらい』『かいれい』の一般公開をしていたので、行ってきた http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/mirai/index.html 岸壁には、『かいれい』と『みらい』が仲良く並ん…

地下鉄に乗って

7時起床。実家のすぐ近所を通る、横浜市営地下鉄グリーンラインが本日開通なので、ちょっと乗ってきた。両親と一緒に。実家の最寄り駅の高田駅 妙に深い駅に潜って、ますは日吉駅へ。地元の人で大賑わい。もちろん、その筋の方も沢山いらしゃいます。これか…

着ぐるみ

登場。おねーさんが頑張っています…

池袋

にきています

靖国神社でお花見

九段下の駅で待ち合わせ。はてなリングのサービスがそろそろ終了するということで、呑ま部リング解散記念お花見をしてきた。靖国神社に行く道、お堀から満開の桜。日にちがどんぴしゃりだったなあ。 参道には沢山の屋台が出ている。今回、脇に入った、まさに…

ギャラリーを巡って

サンシャインシティから、東池袋に歩いて、有楽町線。飯田橋と九段下で乗り換えて水天宮前。清洲橋を渡り、清澄白河のギャラリーに行く。 小山登美夫ギャラリーの、ジェレミー・ディッキンソン展は、ミニカーをモチーフにした作品。子供の頃からコレクション…

サンシャインシティのミッフィーパーク

7時起床。朝飯後、洗濯と掃除。そろそろこたつの季節でも無いので、こたつ布団を片付ける。 9時30分ごろに出掛けて池袋のサンシャインシティに行く。30周年でいろいろイベントをやっているんだけれど、ミッフィーパークというイベントをやっているのでした……

チベット僧の“直訴”?

「自由欲しい」と直訴 チベット寺院で若手僧侶 僧侶らが姿を見せたのは27日午前。ラサ中心部にある同寺院で、記者団が責任者から14日の暴動後の対応などを聞いていた時だった。 「うそだ。みんなうそだ」。1人の僧侶が記者らに近づき、叫んだ。「何がう…

大岡川の桜は遅いのか

今日も6時半起床、シャワーを浴びて、7時に朝飯。バターロール2つ、目玉焼きにベーコン、野菜ジュース、ヨーグルト、コーヒー。昨日からはバナナが減っております。 7時30分頃に出る。昨日、大岡川の桜が来週末くらい…と書いたのだが、大岡川沿いの桜以外は…

そんなわけで

今日も暖かい日。出社して、昼飯は鯖。 定時過ぎに出て、横浜駅前の崎陽軒で、今年度退職する方の感謝会。今自分がしている仕事の、というか業界の今日あるはこの人のおかげ、みたいな方で、話を含め非常に興味深く、良い会だった。ああ、頑張らんとなあ。 …

石橋の喩えで言えば

渡る前に叩いてひびが入ったのを確認したんだけど、これぐらいなら大丈夫かもしれないなーと思って渡ってみて、やっぱり渡っている途中で落ちてしまって、やっぱり駄目だったあっはっはっはー!っと流されていくタイプの人間です

平日の朝

6時半起床。夕べ風呂に入っていなかったら(というか、ここ2週間ほど、浴槽には浸かっていないが…)シャワー。髭を剃る。パンを焼きつつ、フライパンにベーコンの敷いて卵を2つ落とす。 7時前、朝飯。レーズンロール2つ、目玉焼きにベーコン、野菜ジュース、…

今日の日記

ほいで、出社してお仕事。昼飯にラーメンとおかず3品。 今日は定時過ぎには上がって、近所の店でカレーを食べる。美味し。

今日の日記

6時起床、8時出社。お仕事。今日は密度が高い。昼飯を食いそびれる。 午後、今年の成果についての面談など。ご期待いただいているのに申し訳ないな、などと、いろいろ。 午後は9時前まで仕事。外食して帰ろうかとも思ったけれど、天然もののぶりが安かったの…

んー

チベットもつまり“遅れてきた帝国”問題なのだろうとは思うけれど。 しかし、植民地主義における西欧諸国VSドイツ日本と、少数民族問題における欧米日本VS中国の相関に関して、どうもダブスタが目に付く鼻に付く人がいるわけであり。 今回の件をキッカケにア…

今日の出張日記

6時起床、8時出社。午前中は、年度末の処理いろいろ。今年度もそろそろおわりかあ。 昼過ぎに、新川崎経由で東京へ。GranStaで弁当を眺めたけれど、すごいなあ、手の込んだ弁当ばっかり。これじゃあ、駅弁は売れませんな。緑黄色野菜と根菜がたっぷり入った…

今日の日記

4時半に一度目覚めて、再び眠りの中へ。7時半起床。いちおう、フレックスはせずに出社。お仕事、昼飯に牛肉の炒めたもの。 午後は、9時近くまで仕事して帰宅。夕べ作った、鶏肉の手羽元と大根のお酢の煮物の残りを食べる。2束84円で買った水菜がまだ残ってい…

愛のカタチ

シンクロすぐる!

今日は雨

月曜日の朝から冷たい雨が降っていると、週初めの出鼻を挫かれたようで、あんまり、気持ちが乗らない。 じゃあ、今日は晴れていて昨日雨だったら良かったのかと言えば、そうでもなく。我侭だな。できれば、降るならば、週の半ばくらいが良いかな。 昨日一昨…

それにしても

今の住処、大家さんは中国人だし、管理人さんも中国人夫妻だし、この部屋の前の住人も中国人だし、窓を開けると近所の部屋から中国語が聞こえてくるし、なんともまあ、素敵な環境であることだな

今日の日記

7時起床。今日も良い天気、良い休日。出かけて、裏の野毛山動物園にちょっと行ってみた。この動物園は、チンパンジーにうんこを投げられた記憶しかない。今度、もうちょっとのんびりきてみよう。裏手から日ノ出町駅方面に下りる。 京急に乗って、馬堀海岸、…

国立新美術館『ARTIST FILE 2008』現代の作家たち

国立新美術館は、大向こうの受けの良い企画展がやっていないので、比較的空いている。レストランも程よく空いていて、これぐらいで並ばずに済むなら素晴らしい環境の店だなあ。そのうち、3階のレストランは来なければ そんなこんなで、今日のお目当ては『ア…

赤坂サカスへ行く

地下鉄を乗り継いで、乃木坂で降りようと思っていたのだけれど、なにしろ私はミーハーであるから、手前の赤坂で下りる。そう、赤坂サカスへ行くのだよ。 TBSの敷地を再開発した赤坂サカスであるけれど、それにしてもいくらなんでもTBS色が出すぎで、なんとい…

東京都現代美術館『川俣正 通路』

9時起床。さすがに良く寝た。洗濯機を2回廻して、10時半には家を出る。東海道線が線路立ち往生だかなんだかで遅れていたので、京急から乗り継いで清澄白河、東京都現代美術館。今日のお目当ては、川俣正の展覧会。 川俣正といえば、2005年の横浜トリエンナー…

赤坂サカス

無料配布してました。10分くらい並んで。おりじなるぐれーずど12個って、どんな大盤振る舞いなんだ…

今日の日記

徹夜の仕事が4時半ごろに終わり、そのまま、大荷物を抱えて品川駅へ。品川始発ののぞみ99号、N700系の列車に乗る。うつらうつらするが、乗り過ごしては大変なので、あまりぐっすりとも寝られず。 名古屋から名鉄に乗り換え、しかし電車を乗り間違えて空港方…

くたびれた

出張中です。