日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の『四季倶楽部』で、徹底した合理化に驚嘆する

両親と妹から、箱根の『四季倶楽部』というところの予約が取れた、大変安いのであまり期待できるようなところでは無いだろうが、一緒にどうか、と誘われて、箱根に行ってきた。箱根フリーパスで。 天気予報だと暴風雨になるような話だったので心配していたけ…

今日の日記

5時起床、朝飯にまたまたまたカレーを食べて、7時には会社着。お仕事。昼飯にラーメン。 早めに会社を出て、横浜で晩飯。その後、関内の駅前にあるルノアールでしばしお茶。それにしても、ルノアールは相変わらず無駄に広い店内で、コーヒーの値段も昔は高い…

今日も続けて出張日記

5時起床、朝飯にカレー。10食目、いい加減、本格的に同じ味に飽きてきました…今夜はスタンバってるジャワカレーの出番だ! 出掛け、桜木町のホームで貨物列車を拝むと、なんか得した気分 とりあえず出社し、仕事。昼前に出かけて、昼飯食っとくかな…と、マク…

今日のちょっと出張日記

6時起床、7時前に出かけて、東京駅であさまに乗り換え。新幹線の中で仕事するうちに長野駅。昼前、須坂に移動し、昼飯に蕎麦。長野も暖かくて盆地には雪がぜんぜん無いのだが、遠景の山々は、やはり美しい。それから、長野に行くと結構美味い蕎麦というのは…

今日の日記

今朝は起きたのが6時45分。昨日帰宅してから、通算12時間寝たことになり、さすがにぜんぜん眠くない!すばらしい。 出社してお仕事、なんだかいろいろある。仕事があるのはありがたいことです。昼飯にうどん。 今日はキリが良かったので、定時少し過ぎたくら…

今日のなんだか日記

夕べの22時30分にお客さんの所に入って、それから仕事。途中、移動したりして、終わったのが朝の8時。一旦会社に戻り、すぐ帰ろう、と思っていたのだけれど、案の定と言ったらいいのか、午前中ずっとミーティングだったり、処理しなきゃいけない書類があった…

横浜で芸大の卒展3件

日曜日、7時起床、あら、いい天気。朝飯はやっぱりカレーを食べて、9時ちょいに家を出て、大変寒い中を手がつめたたたたい、と思いながら自転車で西区のスポーツセンターへ。日曜日のオープン直後はそれなりの人数が泳いでいる。賞味1時間で2kmちょっと泳ぎ…

今日のぶらぶら日記

7時起床。洗濯機を回している間に部屋掃除、洗濯物を干してから朝飯、昨日のカレー。昨日のカレー美味しいです。 11時前に出かけて、新宿へ。伊勢丹で開催中の、サロン・デュ・ショコラに行く。『パリ発、チョコレートの祭典』ということで、日本と世界のチ…

今日の今週もお疲れ日記

6時起床。朝飯に今日もフルーツグラノーラ。会社に8時過ぎに着いて、お仕事。昼飯に肉じゃが。 4時過ぎに出かけて、バスでいける近所の客先まで。ひやりとしてこれは週末潰れるか…と一瞬思ったけれど、なんとか無事に済む。はああ。帰り、帰宅経路を試行錯誤…

今日の相変わらず平日は何も無いよ日記

6時起床、朝飯にフルーツグラノーラ。近所のスーパーでミューズリーを買おうと思ったのだけれど、無かったので、グラノーラ。何がどう違うのかはよくわからない。あと、オートミールってのは暖めて食べるのか?全体的にとても餌っぽいけれど… コーンフレーク…

今日の日記

6時半起床、うーん、もうちょっと早く起きたかったんだけど。規則的に毎日同じ時間の行動が本当に苦手です…。8時過ぎに会社、仕事。昼飯にカレーとさんまの竜田揚げ。 20時前まで仕事して帰宅する。家でスパゲッティ茹でて食べた。そろそろ、カレー12皿分!…

出張帰りにギャラリー日記

7時起床、8時過ぎに出て、東京駅から9時20分のあさま。社内で朝飯、パソコンひろげて仕事、10時41分佐久平着。打ち合わせ。昼飯は佐久のご当地ラーメンにしたいらしい『安養寺ラーメン』というものを食べたけれど、まあ、普通のみそラーメンだなあ…。プチト…

今日の日記

5時起床、会社には6時着。7時過ぎからぽつぽつ出勤してくる人がいる感じ。とにかく朝のうちにさくさく仕事。 昼飯にうどん、午後は22時に電気が消えたので帰宅する。心休まる中華料理屋に行き、やきそばで晩飯。同席している女性に『やらせろよー、一回だけ…

ランドスケープ 柴田敏雄

実家で9時起床。朝飯にキムチチャーハンご馳走様です。のんびりまったり。 2時過ぎに出かけて、恵比寿へ。NADiffをちょっと覗いてから、恵比寿ガーデンプレイスへ赴き、マクドナルドで軽く昼飯を食ってから東京都写真美術館へ行く。今日のお目当ては、『ラン…

銀座徒然

8時起床。掃除洗濯朝飯、11時に家を出て、新橋まで。博品館に入って出てくる頃には中央通りは歩行者天国となっている。「シセイドウ アートエッグ」展を覗いて、中央通りをぶらりぶらり、裏道に入ってギャラリー小柳へ。ちょうど束芋の新作展をやっている。 …

ひょんなことからCoca-Cola Park ビンゴ大会

五反田でのイベントで同席した(初対面の)パルパパさんに誘われて、水天宮前まで。ロイヤルパークホテルで行われた、『Coca-Cola Park』会員限定ビンゴ大会に同伴させていただいた。ありがとうございます! 会場はロイヤルパークホテルのロイヤルホール、随…

今日の週末日記

6時半起床、はあ、今週で今日も終わりか。4日しか無いわりに疲れたのう…。架線トラブルだかなにかで京浜東北がまともに動いておらず、地下鉄経由で出勤。10時前には出て、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。昼飯にラーメン。 午後も引き続き打ち合わせの…

今日のお仕事日記

4時半起床…ねむい。会社に6時には出て、仕事。12時まで仕事。ああ、もう出なければ。今日は西川口へ。 客先で接続検証1つ、打ち合わせ1つ。またまた会社に戻り、9時半ごろまで仕事して帰宅する。つかれた

今日の日記

ああ、今日も今日とて。8時過ぎに出社。ぼんやり仕事。1時過ぎに会社を出て、南浦和へ。打ち合わせ。また会社に戻り、8時近くまで仕事して帰宅する。 晩飯は近所の中華料理屋でチャーハンと餃子のセット。うまい。

今日の日記

連休明け、8時過ぎに出社。お仕事。ああ、やっぱり、的な事態になり。まいったね。 なんだかんだとばたばたと、11時近くまで仕事して帰宅する。

もうなおってる!

昨日、指摘したこれ はてブの不具合、あるいは『○○の新着ブックマーク』ページの冷遇 - 日毎に敵と懶惰に戦う 今日の昼ごろには、すでに修正が済んでいたことをご報告しておきます。はてなの中の人、対応早いですね

横浜美術館『セザンヌ主義』

6時に一度目が覚めて、また寝て、9時過ぎによたよたと起床。インスタントのとんこつラーメンで朝飯、横浜にちょっと出かけてから元町へ。ちょっとお茶してから横浜美術館へ。開催中の『セザンヌ主義』展は、大層な賑わい、大勢のお客さんが入っていた。 今回…

はてブの不具合、あるいは『○○の新着ブックマーク』ページの冷遇

どうも不具合っぽかったので はてなアイデア - 『d:id:○○の新着ブックマーク』ページを表示した際に、エントリをブックマークした人のidのリンク先が、すべて最新のブックマーク者のリンク先と同じになってしまう 登録しておいた。いちおう、IEで見てもFiref…

そして夕暮れの

カフェを出て、元町を抜けて山下公園へ。ハッピーローソンは今日も大盛況、メガネの兄ちゃんもちゃんと仕事しててホッとする。整備中の象の鼻 眺めながら赤レンガ倉庫へ。 1号館のほうで写真展をやっていたので鑑賞。写真を『焼く』人に焦点を当てた展示会だ…

山手の良いカフェ『ZAIM CAFE ANNEX』

最初“隠れ家”とか書こうと思ったけど、こそばゆくなったのでやめておいた。本牧から本牧通りを通って、トンネルを潜らず山の上へ。イタリア庭園の近所に、『ZAIM CAFE ANNEX』がある。石川町から行くと、山手へ向かう道を、ちょっと脇に入ったところ。観光客…

今さっき、再度

なにげなくテレビ埼玉にチャンネルを変えたら、『第18回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』という番組をやっていた。満員の大ホール、オーケストラ、舞台で万感の思いを込めて歌う埼玉の政財界人、客席にはおなじユニフォームを着た大勢の婦人たち、振られるペ…

再び、根岸から本牧を散策して

8時過ぎ起床、今日もお汁粉を食べて、なんだかんだと昼前。さて、今日も天気がよいので、また根岸の山のほうへ行ってみよう。以前、何気なく迷い込んだ根岸のあたり、細い道が住宅街に縦横に走っていて、まさに『迷い込んだ』という感じだったのだけれど、あ…

今さっき

NHK教育でキッコロとモリゾーの番組をやっていたのだが、モリゾーが親父ギャグを5秒に1回のペースで繰り出すんだけどキッコロが全スルー、というよくわからん番組だった。モリゾーって、そういうキャラ設定だったの?

久しぶりに日本民芸館

6時半起床、洗濯、布団干し、絨毯干して、コタツ布団も干して、ぬいぐるみのほこりはたいたり、ちょっとした新春大掃除。朝飯はお汁粉。 10時過ぎに出かけて、東横線で横浜、渋谷で『明日の神話』を見る。東京都現代美術館では3回くらい見たけれど、渋谷で飾…

今日の雨ですね日記

6時起床…。雪が降っているかも、って言っていたのに、小雨だ。とはいえ、お湿りは何日ぶりだろう。暮れの22日を最後に、ずっと降っていなかったような…。というわけで、電車も遅れており、よたよたと出社、寒いなあ、ほいで仕事。昼飯にピーマンの肉詰め。 8…