日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の酒屋を訪ねて日記

7時半起床、掃除洗濯朝飯をすませて、うだうだーっとして10時過ぎに出かける。さて、今日はどこに行こう。まずは勝どきに行こう。というわけで、日ノ出町から京急に乗って、混雑する快速特急で大門へ、そして大江戸線で勝どき。勝どきの目的地はこちら OTA F…

はてブ数が減ってるのは、なんかのバグかもしんないよ…?

下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ!(追記アリ - 地下生活者の手遊び の件で、 はてなブックマーク - 下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ! - 地下生活者の手遊び で、『うちも減った!』『botの人が消したんじゃない?』って意見が出てますが、ちょっ…

今日の日記

4時起床…もういっかい寝たら7時。朝飯食いそびれて会社へ、それにしても寒い!途中でおにぎりひとつ。仕事。午前中は忙しい。雨から変わった雪が次第に本降りになってくるが、昼にはもう雨に変わっていた。しかし、気温はさらに下がっている気がする… 今日は…

今日の日記

2月26日。いや、だからなんだってわけでもないが。7時起床、出社。仕事。昼飯にラーメン。 午後も引き続き仕事、8時過ぎに会社を出て、帰宅。スーパーで買ったメンチカツで晩飯。で、『ありふれた奇跡』を見る。ここで紹介されていたので 大根仁のページ : …

今日の日記

7時起床、出社。しごと、うどんで昼飯。午後も仕事。なんだか長くなってしまった。11時過ぎに会社を出る。 晩飯、帰宅して食べる気力がなかったので、清香楼で。チャーハンと餃子。うむうむ、頻繁に通うアンニュイな中華料理屋よりもはるかに旨いし、そして…

川村記念美術館『マーク・ロスコ』展の画像を貰ったよ

先日訪ねて感動した、川村記念美術館の『マーク・ロスコ 瞑想の絵画』展 川村記念美術館『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』 - 日毎に敵と懶惰に戦う 1990年に開館したこの美術館、もともとロスコのコレクションで有名だったんだけれど、昨年増築してリニューア…

CyberBuzzが、口コミ記事内リンクのURLに『rel="nofollow"』を入れさせるようになったが…

「Google急上昇ワードランキング」騒動に関連して、自分も参加しているCyberBuzzに関する記事を書きました 以前にも、CyberBuzzでgoogle関連の口コミ記事を書いたことがあります - 日毎に敵と懶惰に戦う その中で、 この記事の掲載条件には、『iGoogle Art C…

『野武士のグルメ』、そして今宵も酒場で

名作『孤独のグルメ』は何度も読み返し、文庫版、そして、その後『SPA!』に掲載された作品を収録した新装版、勿論どちらも購入したのだけれど孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/02メディア: 文庫購入:…

今日の日記

7時起床。朝飯にミューズリー。もう無いから買わなくちゃ。昨日遅かったので、ちょっとのっそり出勤。昼飯に野菜炒め、冷奴、五穀米、味噌汁。 午後は20時近くまで働いて帰宅。スパゲティ茹でて、鯨の須の子の缶詰あけてちょっとおかずにした。うん、美味い。

今日の日記

早朝、のっそり起きて、タクシー呼んで客先へ。うん、まあ、何事もなく無事に終わる。よかった。 7時前に出ると雨、そして寒い。あんまりよろしくない月曜日。会社に出て、眠くなりながら仕事。今日もいろいろあったらしい、大変だ。 ばたばたと忙しく、昼飯…

今日の横浜ぶらぶら日記

8時起床。日曜日だけれど、翌早朝から仕事なのであまり遊びにも行かず。家のことなど済ませ、ちょっと自転車でぶらり。午後、横浜ロイヤルパークホテルのカフェで苺尽くし。いまいちバタバタとしたカフェでしたが…。それと、内装がファミレスっぽいな、と思…

解体中の蘇我の高炉はやっぱり凄かった!

hachimさんのエントリで、おおっ!っと興奮し さよなら高炉 - 何かからはみ出した、もうひとつの風景 続々とレポがあがるのを 解体中の製鉄所に行ってきました - ポンパドール・パラソル:野望編 絶賛解体中の製鉄所、中身が丸見えで大興奮! - ココロ社 解…

そしてぶらりと表参道

すっかり興奮してかなり長居して、さてまた、送迎バスで佐倉駅へ。マクドナルドで、クーポンで200円のビッグマックを1つ買って昼飯。食欲に関心が行かない日だ…。電車を千葉で乗り換えて…駆け込まないようにね! 総武快速線を新橋まで乗って、銀座線に乗り換…

川村記念美術館『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』

蘇我から千葉乗換え、佐倉へ。無料送迎バスに揺られること20分弱、やってきたのは2度目の川村記念美術館。お目当ては、今日からはじまる企画展『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』。そう、高炉を見る日を今日にしたのは、こっちと一緒に来たかったからなのだ!……

私が訪問した、建築がすてきな美術館たち(西日本編)

というわけで、 私が訪問した、建築がすてきな美術館たち(東日本編) - 日毎に敵と懶惰に戦う に続いて西日本編、糸魚川静岡構造線の西側です。昔のblog見返すと、写真がちいさいねー。回線が細くて重いといけないから…って思ってましたが、今よく使ってい…

3月6日は、横浜に、世界最大級の客船クイーン・メリー2を見に行こう!

この情報は2009年の初寄航時のものです。2010年2月19日の寄航では、大黒ふ頭への立ち入りはスカイウォーク・海づり施設以外禁止だそうです。 http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/qm22010.html 船内見学なども出来ないようです。洋上からの見学クル…

今日の日記

6時起床、朝飯にグラノーラ。まあ、楽ですからね…。出社して仕事、昼飯にラーメン、9時過ぎまで仕事して帰宅。家で晩飯にするキリョクが無かったので、いつもの中華料理屋で晩飯。 ここの店、不味くは無いが美味くも無い。特徴も特に無い。アンニュイな感じ…

私が訪問した、建築がすてきな美術館たち(東日本編)

最近は美術館の建築が気合入ってますね。本も沢山出ているし(カサブルタスはもういいよ、ってほど特集してるし)、blogでも素敵なまとめ、考察は沢山書かれています。例えば http://d.hatena.ne.jp/matsukazuto/20080730/1217408265 http://d.hatena.ne.jp/…

今日の日記

7時起床、ぬーん、今日は眠いなあ。夕べ、ミューズリー100gをヨーグルト200gと混ぜて冷蔵庫に入れておいたのだけれど、まあ食べやすくはなっているものの、餌っぽさがますます増した感じがします…。 出勤、仕事、昼飯にそば。会社の食堂のほうが、西日暮里駅…

今日の日記

7時起床、朝飯にカレー。まだちょっとカレーが残っている…。おかずにするか、トマト磨り潰したので伸ばしてパスタソースにするか。9時前に出かけて、まずは田園都市線の沿線の客先へ。打合せは案外あっさりすんだけれど、さてどんなもんだろう。 田園都市線…

今日の日記

7時起床。どうも疲れの抜けない月曜日、朝飯にグラノーラ食べて、えっちらおっちら出勤、まごまごと仕事。昼飯はラーメンと小鉢。 19時過ぎに出て、関内まで。とんかつが食べたくなり、勝烈庵でもよかったんだけど、たまには趣向を変えて、近所の丸和という…

今日見た夢

スペインのハノーバーで2010年に開かれるサッカーワールドカップのキャラクターに、自分が応募した、腹痛のクリオネがのたくっているような絵が選ばれたことを知って、喜んでいる。なにか賞品をもらえたり、街までご招待されたりするのかしらん、とわくわく…

今日はコミティア他

7時起床。朝飯にカレー。そろそろ3鍋続けて製作したカレーも終わりなので、しばらくカレーは封印です… 出かけて、大井町乗換えで国際展示場、ビックサイトに行き、コミティア一般参加。入場待機列はますます増えていくなあ。カタログを買っていなかったので…

景気が悪いときこそ、いい人材が採れるはずって思うんだけど…

不況が深刻化する中、2010年春の大企業の新卒採用意欲が急速に後退している http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000026-jij-bus_all 明日の運転資金にも苦渋するような企業ならともかく、ちょっとした採用数如何で屋台骨がゆらぐようなことが無い…

加山又造展など

土曜日、7時に起きて掃除洗濯朝飯にはミューズリー。長めに牛乳に浸してみたけれど、なんだかぼそぼそしていることに、あまり変わりはなし。 それにしても、気持ち悪いくらい暖かい。昼過ぎに出掛けて、馬車道のサモアールで昼飯、オムライス。シーフードの…

以前にも、CyberBuzzでgoogle関連の口コミ記事を書いたことがあります

グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅 | スラド IT 上記の件が大変話題になっているようです。ほいで、googleがマーケティングに使用したサービスが『CyberBuzz』なんですが、私もこの『CyberBuzz』の案件で記事を書いています。ですので、…

今日の日記

7時起床…どうも疲れてるな、休んだほうが疲れるな… 朝飯にグラノーラを食べて、ちょっと遅めに、と言っても遅刻はせず会社に行き、仕事、打合せ。昼飯に健康そうなものを食べる。健康そうなもの。健康そうなものってなんだ。 8時ごろ、会社を出て帰宅。晩飯…

ついでに柿田川湧水公園にも

早い時間にわかれたので、ちょっと独りで寄り道。kokoroshaさんが以前に紹介していた 東京から45分で行ける日本屈指の清流地帯 - ココロ社 その後、メレ山さんも紹介していた 東京から近すぎる日本三大清流!富士の伏流水で水遊び - メレンゲが腐るほど恋し…

そして再び三島へ

宿で7時に目が覚める。朝風呂を浴び、露天風呂にかかっている駄句を論難するうちに時間が過ぎ、部屋に戻れば布団が片付いてすぐに朝食。何から何まで至れり尽くせり。朝食は自家製の豆腐がなかなかだった。 あんまり居心地が良いのでだらりだらりとしている…

談林なる一夜

松崎で、本日の宿泊は『玉樟園新井』という宿屋 花登筺の『細うで繁盛記』ゆかりの宿であるとかで、将棋やら囲碁やらのタイトル戦が多数行われ、文豪も多く投宿したというこの宿、平日ならば9800円という値段に惹かれてやってきたのだけれど。車が宿にのりつ…