日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で鎌倉、観音崎へ

本日もお休み。自転車通勤も慣れてきたので、そろそろ、ちょっと遠出して足慣らししてみようと思う。まずは鎌倉に向かい、あとはその場で考えよう。地図は、昭文社のライトマップル神奈川県道路地図(600円)だけ持って。 野毛の自宅を8時40分に出発。さて鎌…

海洋堂謹製、横浜開港150周年記念公式カプセルフィギュア『「たねまる」の横浜歴史紀行』

今回の横浜開港150周年のイベントに合わせて、海洋堂のフィギュアが売られていたので、さっそく買ってまいりました。 これ、販売しているのは開国博の会場だけ。ただし、赤レンガ倉庫の前にある売店は、入場券を買わなくても入ることが出来る。ほいで、1個40…

今日の横浜日記

8時起床、今日から長い連休。部屋を片付けたり布団干したり朝飯食ったりしつつ、CNNを見ていたが、豚インフルエンザとオバマ大統領就任100日の話題に終始していた。 11時過ぎに出かけて、桜木町駅前は大変に混雑、関内のほうを廻って、カフェで昼飯。横浜開…

今日の日記

6時起床、7時に家を出て、自転車で会社へ。天気は良いけど寒くて風が強いなあ。11.3kmで36分、信号に引っかかる回数が少なかったし、車も人も少ないし、やっぱり、早めに出勤したほうが楽ですね。 社内で仕事、打合せなど。昼飯にラーメン。今日も早めにあが…

今日の日記

4時半起床。ちょっと済ませないといけない用事があり、6時には会社に。7時過ぎに出て、電車を乗り継いで北浦和、打合せとかいろいろ。昼過ぎに出て、途中、松屋で豚丼、帰社。仕事をすませて、横浜でぶらぶら、建築中の日産の本社ビルを眺めたり。晩飯にスパ…

今日の日記

実家で8時起床、朝飯。昼前に出かけたけて、渋谷乗換えで上野まで。昼飯にマクドナルド。よい天気で、上野公園の新緑が美しい。人も沢山出ていた 東京都美術館で上記の展覧会、その後、お誘いいただいて、上野近くの店で飲む。日曜日なのに、4時間近く飲んで…

東京都美術館『日本の美術館名品展』、そして公立美術館について考える

上野の東京都美術館ではじまったばかりの、『日本の美術館名品展』に行ってきた。今回は、美術ブログで有名な…ほいで、脅威の更新頻度にも驚かされる『弐代目・青い日記帳』のTakさんにお誘いをいただいて、学芸員の方から解説をいただく機会にも恵まれた。…

今日の雨ふり日記

7時半起床。小雨。これから本格的な雨になるらしいけれど、朝から洗濯、少し気合入れて掃除、そして朝飯、またバナナケーキを作ったり。昼頃にNTTの(方から)(方角的な意味ではなく)人が来て、マンションに光が開通したので、ADSLから光に切り替えるべく…

横浜で美味いものが食いたいみなさんへ!

横浜本―ロマンを駆り立てるリアルなヨコハマ。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2009/04メディア: ムック購入: 10人 クリック: 147回この商品を含むブログ (7件) を見るまたして…

今日の出張日記

6時起床、7時過ぎに出て、電車で出社、お仕事。昼過ぎに出て、自転車で新横浜、12時52分のひかりで名古屋、乗り換えて名張へ。 終了後、車に同乗して名古屋まで出て、デパ地下を物色。のぞみに乗って帰ってきたけれど、週末の夜ののぞみなのに、随分空いてい…

家のパソコン

調子が悪かったのでXP Proを再インストールした。とりあえず快調になったような気がしたのだけれど、電源入れてもHPの起動画面はでるけどあとは画面まっくろ、みたいな末期症状が頻発する。 こりゃもう駄目だろうか、と念の為、立てるためのスタンドを外して…

今日の日記

7時起床、8時前に出て、自転車で通勤。速度計を取り付けてはじめての出勤だったので、おりおり、速度や距離をたしかめつつ。下り坂で43km/h出たのが最高だった。25km/hくらいが巡航速度だろうかなあ。信号で結構つかまるので、11.5kmを42分間だった。表定速…

今日の日記

6時半起き、今日は電車で会社へ。昼飯にそば、なんだかんだと仕事。 終業後、横浜の書店でティアズマガジン購入、帰宅してカレーを食べる。 ほいで、自転車に、おとといハンズで購入した速度計を取り付けてみた。折角なので試し乗り。これまでのイメージと実…

長野出張御開帳日記

6時45分起床…ふおお、ちょっと寝坊だ、ばったばたと支度して東京駅まで、あさまに乗って上田に向かい、客先で打合せ。終了後、昼飯は刀屋のそばを久しぶりに。 小、中、普通、大とあるうちの、『普通』のざるそば700円。昔にくらべると随分親しみやすい量と…

今日の日記

7時起床、朝飯にカレー。今日も8時過ぎに出て、自転車で会社へ、仕事。 仕事終わって会社を出て、今日も少しルートを変えて、片倉町駅前を通って、三ツ沢公園から浅間下の方に抜けて見たけれど…。坂道自体は思ったほどでもなかったけれど、国道1号との立体交…

自転車、日本酒、そして『ラ・マシン』の巨大クモ

日曜日、早めに目が覚めて、のんびり過ごす。10時ごろに家を出て、ちょっと自転車で徘徊。まずは弘明寺へ。横浜屈指の古刹で桜が綺麗なのでも有名みたいだけれど、さすがに散ってましたね。このお寺は良い商店街が門前にあって、その中でも『ほまれや酒舗』…

今日は東京から…横浜では「ラ・マシン」日記

6時過ぎ起床。どうにも最近、パソコンの調子がイマイチだったので、バックアップを取ってから再インストールしつつ、掃除洗濯、朝飯にカレー。11時前に出かけて横浜、スカイビルにある紅雲餃子房で昼飯。思いの外美味くて、へえっ、と思う。 東海道線で移動…

あー

firefoxなら大丈夫だった。じゃあ、まあいいや

んー

パソコンの挙動がおかしいのでOS入れなおしたら、はてなブックマークのページでスターが表示されなくなったなあ。その横の鉛筆マークとばってんマークも表示されないし、ブックマークレットも使えなくなったし…なんじゃろう ダイアリのリンクからはブクマで…

今日の平凡日記

6時起床、午後から雨ということだったので、電車で出勤。お仕事。昼飯に魚。 夕方、あがって、さて今日はプールに行きましょう。雨は小ぶりだね。ちょっと遠回りになるが、神奈川中央交通のバスに乗り、揺られること1時間弱、浅間町車庫前で下車、西区のスポ…

今日の日記

7時起床、カレーを食べて、自転車で会社へ。お仕事。昼飯にうどん。夕方、行きとは別の経路で帰宅する。最初はちょっと登りがあるんだけれど、あとは16号に出るまでも、16号に出てからも、概ねゆるゆるとしたくだりなので助かる。自宅まで35分、おお早い。 …

今日の日記

というわけで、仕事が終わったからすぐに帰れるー。というわけでもなく。京浜東北線に長々と揺られて、会社へ。最寄り駅の駅前、マクドナルドで朝飯、出社。お仕事。そんなに眠くない。 昼過ぎに出かけて、おいておいた自転車で横浜まで。ポルタにある店で麻…

北浦和の朝

客先での深夜の仕事は無事に終わり、5時15分頃に出てみれば、すっかり夜が明けている。本当に夜明けが早くなったなあ。そして、夕べの嵐が過ぎて、すっきりと気持ちよい朝になっている。ほいで 近々来るからね!

匿名タグ罵倒問題、その後

以前に書いたことのある話で 匿名でつけられた罵倒タグを収集してみる - 日毎に敵と懶惰に戦う えっけんさんなんかも言及していたけれど これはひどい! はてブ非公開ユーザーによる罵倒タグ:ekken どうも、非公開ブックマーカーによるタグが、『注目エント…

私が訪問した、東京から日帰りできる巨大人工地下空間

matsukazutoさんのこの記事 超巨大地下空間!大谷石地下採掘場跡に行ってきました!! - ポンパドール・パラソル:野望編 に沢山ブクマがついているようでして。あそこは私も行きましたけど、確かに凄い。びっくりします。オススメですね。宇都宮からバスで…

今日の日記

7時起床、今日も自転車で出社。夕べ、油を注して空気を入れておいたので、おお快適快適。8時に家を出て会社の座席に着いたのが8時45分だから、電車で行くのと一緒だな。昼飯にラーメン。 7時過ぎに会社を出て、一旦帰宅。雨だったので電車で。新たにカレーを…

今日の本2題

6時起床、カレーで朝食。8時前に出て、会社へ。お仕事、昼飯にラーメン。夕方まで仕事して出て、横浜駅のルミネの有隣堂へ。 さて、本日購入したのはこの2冊。どっちもちょっと思い入れが強い理系クン 結婚できるかな?作者: 高世えり子出版社/メーカー: 文藝…

今日の横浜日記

7時起床。眠たくてだるい。一昨日の疲れが今頃になって出ている感じで。朝飯にミューズリー、洗濯を済ませる。昼前にぶらりと出掛けて、関内周辺。今日は横浜スタジアムでデーゲームがあるのか。近々見に来よう。 関内駅の近くの丸亀製麺という店で讃岐うど…

またまた、おいしいケーキを

9時起床…うーん、ちょっと昨日は疲れました。朝飯にミューズリー、昼前に出掛けて横浜へ。そごうに行ったら宮城県の物産展をやっていて、ゆるキャラのむすび丸がうろうろしていた。 ほいでね、お米を売っていて、このおばちゃんが商売上手なんですよ。2kgで1…

久しぶりにディズニーランド

6時起床。年休を取って、久しぶりにディズニーランドへ。横浜からバスに乗ると、1時間足らずで着くのですね、早いね。9時半前には入場して、いろいろぐるぐるしたのだけれど、それにしてもベビーカーの多いこと! スプラッシュマウンテンに乗ったら、声の出…