日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『野毛通手形ラリー』がはじまった…らしい

昨年の9月から今年の3月にかけて行われていた『野毛飲兵衛ラリー』 『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う わりと評判が良かったのか、実は一昨日から、『野毛通手形ラリー』がはじまっているらしいのだけれど ネット上…

雨に降られて

7時起床。今日は晴れている。喜んで洗濯物を干し、10時過ぎに出かけて、乗り継いで六本木で下りたが…どうにも怪しい空模様になっている。次第にぽつりぽつりと降り出す。赤坂濱寿司の広尾店で、お得なランチの昼飯。街のおなじみの寿司屋、という感じで、ち…

遅ればせながら、Meets Regional の発酵特集読んだ

発酵特集というか、もやしもん特集というか…表紙一面もやしもんの菌たちなのねMeets Regional (ミーツ リージョナル) 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2009/05/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件)…

渋谷、そして夜の伊勢佐木町

根津まで歩いて、千代田線。表参道で乗り換えて渋谷。神戸屋で一休みしてから、東急東横の地下。獺祭の旭酒造が試飲販売をしており、いろいろ試飲させてもらう。東急東横で一番売上が多い日本酒が、獺祭であるらしい。なるほど、普段から品ぞろえが良いよう…

東京藝術大学美術館 陳列館『資生堂・サントリーの商品デザイン展』

上野公園を歩いて、韓国系の教会の炊き出しを左目に、今日は60分待ちの国立博物館の阿修羅展を右目に、東京藝術大学へ。陳列館では、資生堂とサントリーの商品デザイン展。これ、『第三回 企業のデザイン展』と銘打ってあって、おおそうだ、以前に、JRのデザ…

上野の森美術館『ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション』

土曜日、6時起床。大雨。掃除したり朝飯食ったりしている間には雨も止んで、昼前に出かける。京浜東北線で秋葉原まで出て、裏道のジャンク屋など覗きつつ、モスバーガーで昼飯、広小路方面へ。混雑するうさぎやでどら焼きを買い、西郷どんにご挨拶して、上野…

今日の日記

6時起床、うーん、ねむい。朝飯は駅で買ったカロリーメイトみたいな何か、横浜と赤羽で乗り換えて北浦和へ9時前到着。 今日の昼飯はマクドナルド。クォーターパウンダー・チーズのランチセット。マクドナルドの電源付きの作業スペースはとても嬉しいんだけど…

今日の日記

7時起床、平日なので特に語るべきことも無し。雨の中を会社に行き、昼過ぎに出て、そうだ、この時止んでいたから傘を持ち出し忘れたのだな、とにかく昼飯は握り飯を食べ、北浦和まで。打ち合わせ。ちょっと時間が空いたので、近所のミスタードーナツでパソコ…

今日の日記

6時起床、京浜東北線と東海道線に揺られて東京、あさまに乗って長野へ。善光寺の御開帳もあり、長野新幹線?長野行新幹線?北陸新幹線?は割合混雑している。車内で朝飯、ちょっと豪勢に、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べてしまった。 長野の支店から、車で飯…

とは言え、時代の空気というのは難しい

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090523/p2 一国史からでは見えない風景 - セイキキ まったくその通りで特に何か言う事も無い。そしてこういう事実関係についてはマトモな教科書なり新書なり一冊読めばだいたいわかるのだけれど。 しかしながら、当時の空…

今日のイタリアン日記

7時気象、普通に会社へ。朝飯はコンビニパン、昼飯は食堂で鶏肉と野菜の炒めもの。 夕飯、野毛にある la casa di MARCO という店で。なんか、パスタのコンクールで世界一になったという人の店。 ゴルゴンゾーラのニョッキが、もっちもちで、大変美味しゅうご…

日韓の、ネット上での無駄な軋轢の原因って…

こういうニュース(ニュースってほどでもない、与太記事か)がありまして http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0002013399 まあ、ハングル読めないから翻訳サイト通してみると、 'ヤフージャパン'がノ・ムヒョン前大…

今日の日記

6時起床、カロリーメイトで朝飯、出社。お仕事。先週の残りでこりゃあ行かないといけないか…みたいになったが、とりあえず出ずにすむ。昼飯にカレー。 午後も打ち合わせなどいろいろ。8時頃、野毛の街まで戻って、さて今日は外で晩飯にしようかな。例の『横…

国立近代美術館『ヴィデオを待ちながら』

8時、実家で起床。どうにもはっきりしないお天気で、昼ごろには雨も止んだかな、と思ったら、小降りにはなったけれどまた降ってきて、止む気配がない。自転車で帰宅するのは諦めよう。 電車の乗って渋谷経由、半蔵門へ。半蔵門の駅を下りたら大変良い天気に…

地上の豪華客船(的発想)としてのクラブメッド

この記事は、PRTIMESというところが運営している『ブログタイムズ』から依頼されたタイアップ記事みたいなもんではありますが、フェデリコ・カルパッチョ面白いよ、という話が実はメインだったりします クラブメッドと言うと、かつては、リゾートの宿泊費に…

今日の土曜日だよ日記

7時起床。今日は土曜日、お天気も良さそうだ。朝から、洗濯、掃除、布団干し、大変気持ちが良い。昼前に荷物の受け取り。 昼過ぎの出掛けて、馬車道のサモアールでオムライス。ほうれん草のオムライスが相変わらず美味しいです…。 結構にんにくが効いている…

今日の日記

北浦和から始発の京浜東北線に乗り、車内で睡眠。一旦会社に出てから、また北浦和に戻る。うん、まあ、なんとか。 昼飯は外でハンバーグ、7時前に北浦和を出て、横浜へ。四川飯店というところで、晩飯に坦々麺。なかなかうまい。帰宅して、ねます…

今日の日記

7時起床、出社。昼過ぎに出かけて、菊名の構内のそばやで昼飯、渋谷経由で北浦和。打ち合わせ。ちょっと時間が空いたので、ミスタードーナツでモスド休憩。 夜、作業…おおおう。そのまま、翌朝4時過ぎまで…

四日市出張日記

6時起床、今朝の朝めしもバナナ。とりあえず電車で出社。10時過ぎに出て、田園都市線沿線の客先へ。接続テストなど。 2時過ぎに出て、ちょっとばたばたと、乗り換えて新横浜。新横浜の構内売店で、大量のマスクを陳列していた。崎陽軒のおべんとう春を久しぶ…

今日の外でもカレー日記

7時起床、どうも最近、寝起きが悪い…。朝飯にバナナ。バナナ食べながら部屋をうろうろしていて、自分はゴリラか、とか思った。 出社して仕事、昼飯にうどん、サラダにあった、地物のトマトが美味い。夕方、綺麗な夕暮れの中を帰宅。 家で晩飯という気分では…

ザガットサーベイの投票の季節がやってきた

この記事は、PRTIMESというところが運営している『ブログタイムズ』から依頼されたタイアップ記事みたいなもんではありますが、ザガットサーベイは昔から愛用しているグルメガイドなので、依頼されようとされまいと書くわけです。昔っから買ってるしね ザガ…

今日の日記

7時起床、会社へ。どうにも眠い…。朝飯はカロリーメイト、昼飯にそば。 8時前に帰宅。晩飯は残り物の新じゃがで、じゃがバター、イカの塩辛をのっけて食べる。それから、京急スーパーで買ったお惣菜コロッケ。そして、これまたスーパーで買った四川胡瓜。か…

微妙なお天気日記、原口典之展

8時過ぎに起床…んん、雨ですか。あんまり出掛ける気にならず、掃除に精を出す。朝飯にカレースパゲッティ。部屋がかなり綺麗になる。 ひるすぎにちょっと出かけて、近所をぶらぶら。横浜の開港150周年に合わせて、こういう企画をやっており http://www.mm-sa…

神保町で日記

6時起床。土曜日だけれど7時過ぎには出かけてワールドポーターズ、ワーナーマイカルシネマのみなとみらいのところまで。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の限定前売り券を買いに…ミーハーでございます。ちょっと拍子抜けするくらいの行列だったけれど、販売開始…

鯵のお刺身日記

6時起床…んー、寝覚めがよくない。天気は良いのに。カレーを食べて会社へ、打合せだのなんだの。なんだのかんだの。昼飯はそば。最近蕎麦ばかりなり。『生きる』の渡辺課長もかくや。 いろいろ思うところもありつつ、夕方会社を出て、横浜でヨドバシカメラと…

ポークソテー日記

6時起床。なんともまあ、気温はほどほどで、天気は良くて、湿度は低くて、自転車日和ではないかー。しかしながら、本日は出張なのでざんねん。 カレーを食べて8時前に出かけて、出社。お仕事。昼頃に出かけて、東神奈川で乗り換え、京浜東北線にうつらうつら…

枝豆日記

6時半起床、雨だ。でも、カレー食ってたら雨が止んだので、自転車通勤にする。しかし、例えば往復1時間30分の通勤を週3日やっても、あまり健康増進があるとも思えない。運動不足解消くらいにはなるだろうけど。倹約(昼飯代は浮くのだ)と、朝からしゃっきり…

今日の肉じゃが日記

6時起床、朝飯に今日もカレーを食べて出社。昼過ぎに出かけて、市が尾で打ち合わせ。そのまま帰宅する。近所の八百屋で、新じゃがの小ぶりなやつ、美味しそうだったので購入。肉じゃがを作ろうと、挽肉も買って帰宅したけれど…。ああそうだ、池尻のレシピ、…

くじら日記

7時起床…久しぶりに会社にいかないと。旅行でお金も沢山使ったし、地道に働こう…。 まあ、休み明けでほどほどにノンビリしたもので、打合せだのメールの処理したり。夕方、帰宅途中、近所の居酒屋で。鯨料理が安いですよフェアーをやっていたので。ほいで、 …

夏のような横浜でひこにゃん

ゆっくり寝て、12時過ぎに出かけて。今日も良い天気で、暑い。赤レンガ倉庫で、Y150のおみやげコーナー、崎陽軒のシウマイとたねまるのフィギュアを3つ購入。カプセルの穴から覗いてね… 今日は西区のアピールイベントの一貫で、姉妹都市の彦根市からお客様が…