日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

テレビをつけたまま眠っていて、起きたら選挙の結果は全部出ていた。共産党が9議席しか取れなくてがっかり。それにしても、台風は近づいてきて風は激しく、そして肌寒い。朝飯を食べて普通に出勤、仕事。昼飯にラーメン。 午後、3時頃に、台風だから帰れとの…

最高裁判所裁判官国民審査は『1票の格差』が争点だったようだ

衆議院議員選挙の総選挙と同時に行われた、最高裁判所裁判官の国民審査。あまり話題になってませんが、以前、一度ちょっと言及したことがありまして。 最高裁判所裁判官国民審査 都道府県による違い - 日毎に敵と懶惰に戦う 都道府県によって、『罷免を可』…

各局の出口調査の速報は、もっと自民党が負けると言っていたが

痛いニュース(ノ∀`) : 2009年衆院選、民主党300議席超 政権交代確実に - ライブドアブログ 自民党の100割れを予想している局が多いんだけど、実際には119。小選挙区だと、森とか福田がダメそう、って雰囲気を伝えていた局が結構あったよね。票が開きだしたら…

今日の日記…浜なしは手に入らず

というわけで、朝起きてすぐに衆議院議員選挙…総選挙の投票へ。その後、美味しいと聞く浜なしを買いに、直売所のある農協の新田支店を見てきたけれど… http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/chokubai/ なしの直売は、残念ながら月水金の10時〜販売…

投票行って来たよ

実は住民票を移していないので、実家の近所の投票所です 投票開始は7時なので、10分前の6時50分に到着。この時点で体育館に並んでいる人は2人。6時55分に選管の人が出てきて『最初に並んだ方に投票箱が空であることを確認していただきますので、2番目以降の…

サントリー美術館『美しきアジアの玉手箱』など

7時起床、よい天気なので、布団を干したり洗濯したり。9時過ぎに自転車で出かけて、横浜へ、90回目の献血は東口の献血ルームで、血小板20単位。どうも、トリマーって機械は苦手だなあ…。あと、検査をしてくれた年配の看護士さん、イマイチ手元が不確かで苦手…

今日の日記

6時起床。朝飯にパンと牛乳など、出社。仕事。昼飯にざるそば。なんとなく薬臭い、何故かはわからない。 定時すぎに上がって、桜木町、中華料理屋で晩飯。酒屋に空き瓶を返すのと、腹ごなしついでに、ちょっと自転車でぶらぶら。横浜スタジアム前を通りかか…

今日の日記

7時起床…今日は夢を見なかった。朝飯食って出社、普通にお仕事。昼飯にカレー。 8時過ぎに帰宅して、ペペロンチーノともやし炒め、佐渡で買ってきたいごねりで晩御飯にする。 先日購入した、『久礼』の特別純米 手詰直汲み 無濾過 生原酒、すっきり綺麗なん…

Stan_wojenny先生のタグが面白すぎる件

誰かのサブアカなんでしょうか。タグのセンスは真似できません。Twitterでの発言まで追いかけてて、なかなかに粘着質。 Apemanさんのsk-44さんの記事へのブクマに注目しているあたり、昨日今日の人じゃない、かなり前からこの界隈をニヨニヨとヲチしている人…

今日の日記

6時起床。最近、寝起きに見る夢が…いや、記憶している夢というのはほとんどが寝起きに見ているもののはずで、だからすなわち、寝起きに見た夢と書くこと自体の意味はどうなのかと煩悶せざるを得ないのだけれどだかしかし、とにかく寝起きに見る夢が大地震に…

google maps のマイマップ機能をはじめて使った

散歩とか自転車のコースを地図で表示している人がいて、あれってGPSが無いと出来ないのかなー、と思っていたのだけれど、自分でも簡単に引けるんですね… マップ ヘルプ 今まで知らなかったとは、なんたる不覚。とりあえず、先日参加した、横浜の工場ナイトク…

佐渡の出張日記

5時過ぎに起床。あーー、今日は早く出ないといけなかったな…。6時過ぎに出て、横須賀線に乗りついで東京駅まで。7時ちょうどの『Maxとき』に乗車、自由席は1階に陣取る。『Maxとき』の自由席の2階は、一列6人でやっておれません。ぐっすり寝ているうちに、新…

今日の仕事だよ日記

月曜日、久しぶりにちゃんと仕事。19日に出社したかわりに代休らしい、という噂もうすうすあるのだけれど、まあ、よくわからないので仕事。 さっそくメールの山と格闘し、なんだかんだ、仕事はたくさん。昼飯を食いそびれる。午後に打ち合わせがあり、席に戻…

今日ののんびり日記

日曜日。明日からはまともに仕事。沢山やることあるなあ、ちょっとガクブルです。 起きて日記を書いて、9時過ぎに出発。横浜駅から東海道線で東京、歩いて日本橋高島屋でお買い物。通り3丁目のバス停から東京ビッグサイト行きのバスに乗り、終点まで。コミテ…

横浜のトライアスロンとか

詳しくは、また、後ほど

そんなわけで、横浜で堪能した、今日の日記まとめ

7時くらいに起きて、朝飯を食べて、歩いて山下公園、トライアスロンを観戦。街のど真ん中が非日常空間になる面白さ。11月のマラソンも、ぜひ観戦しよう。表彰式まで見てから歩いて桜木町。このキャンペーンの http://www.jreast.co.jp/tabidoki/yokohama/cam…

ヒミツの横浜、工場ナイトクルーズ

以前から、横浜の運河〜臨海部をめぐる船の旅に参加したり 横浜を水の上から探訪する『YOKOHAMA Canal Cruise』 - 日毎に敵と懶惰に戦う 日本橋の下をくぐったりする船の旅に参加したり 日本橋をくぐり、亀島川を通り、秋葉原に向かう船の旅 - 日毎に敵と懶…

『2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会』をちょっと見てきた

土曜日、7時頃起床。今日は夕方まで近所にいる予定だったけれど、何かイベントでもあったかな…ああ、そうだ、トライアスロンって今日からか 第2回横浜シーサイドトライアスロン大会 10月23日開催|横浜トライアスロン情報サイト| 女子のエリート部門が10時…

都心を自転車で走るなら、レンタルという手もある

7時起床。なんと今日も休み。来週が怖いです…本日は珍しく、東海道線で新橋駅。歩いて銀座で用を済ませて、まだ10時過ぎ。有楽町の無印良品の旗艦店まで歩く。 都心を自転車で走るのは楽しそうだけれど、自宅から乗っていくのは面倒…という方もいらっしゃる…

世田谷へ、自転車で

今日は仕事に行くはずだったんだけど、『出社に及ばず』と言われて…ではないな、もともと休みの日に打ち合わせが入っていたんだけど、昨日いろいろゴニョゴニョした結果、無理に行かなくても、となったので。本日もお休みです。 というわけで、今日も自転車…

お久しぶり

えー。今日は仕事です 6時過ぎに起きたけれど、どうも体調が…。昨日の辛いものがまだ胃から腸のあたりを刺激している感じ。トイレが朝からつらいです…。8時前に家を出て、会社。メールがたくさん溜まっているので、ひたすら片づけて、それから資料を印刷。そ…

横須賀へ、自転車で

なんだかんだと、今日もまだ夏休み。明日はさすがに仕事です… というわけで、天気もいいので出掛けよう。早めに出ようと思いつつ、結局11時前。国道16号線を南下して横須賀に向かおう。横須賀には以前一度行っているけれど、 自転車で鎌倉、観音崎へ - 日毎…

都心に自転車で

えーっと、今日もまだ休みです。不景気なもんで、いろいろげふんげふん。 というわけで、ちょっと出かけます。急にジャポネに行きたくなったので。自転車で。と言っても、出掛けたのは11時前だけれど。 国道15号線のキロポストを追いかけながら、ひたすら北…

みっかめ

はい、みっかめ。何って、言わずもがな、紳士淑女の祭典、コミックマーケット76、C76のみっかめ。昨日が酷いことになっていたが、今日はどうなるんだろうか。7時前に出て、国際展示場にたどり着いたのが8時過ぎ。東の待機列は閉鎖済みなので、西の最後尾へ。…

ふつかめ

靖国神社に行かなければいけないような気もするが、まあいいです。おまつりふつかめ。 臨海線で東京テレポートに到着したのが9時30分、国際展示場まで行くよりも、ここで下りたほうが良いのではないかと思って降りたが、正解だった。9時40分には、このへん大…

いちにちめ

というわけで、夏のおまつり。初日はゆっくり出て、国際展示場に10時前についたけれど。ぐるっと迂回して、西の待機列の最後尾、ベイコート倶楽部と観覧車の中間あたりに着いたのは10時20分くらいだった。これなら、東京テレポートから歩いた方が早いね。と…

横浜地方気象台とアメリカ山公園

8時起床。おー、よく晴れている。今日は暑くなりそう。昼前に出かけて、ぶらぶらと歩いて中華街まで。杜記別館という店で、ランチメニューの四川燃麺を食べる。680円で、四川燃麺とスープ、ワンタンが4つ。つい先日、伊勢佐木町の杜記でも四川燃麺を食べて、…

東京ぶらぶら日記

8時過ぎに起床、おお、今日はお天気がよさそうではありませんか!掃除をして、朝飯を食べて、11時前に出発、横浜と渋谷乗り換えで青山一丁目まで。サンマルクカフェに入ったら、秘密の打ち合わせスペースのようなものがあって面白い ぶらぶら歩いて外苑 霞ヶ…

今日のだるだる日記

5時過ぎにいったん、地震で目が覚めた後、8時起床…。外は大雨、テレビを付ければ静岡方面で大地震、こりゃ大変。どこも出かける気にもならず、報道を眺めながらだらだら。しかし、昼過ぎには天候も回復してきた 昼過ぎに出かけて、伊勢佐木町の杜記で四川燃…

東京食べ歩き日記

9時起床。むむー、さすがにちょっと遊び疲れた(笑) 日記を書いて昼過ぎにお出かけ。カードの引き落としの処理をして、馬車道のタリーズでうだうだ。昼飯は伊勢佐木モールの入口わきにある丸亀製麺でうどん。安くてうまい。ところで、伊勢佐木モールの入口…