日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりの日記

昨晩、徹夜明けで18時前に寝て、深夜に目が覚めちゃうかなあ…と思っていたのだ。ぼんやりと目を覚ましたら、真っ暗。ああ、12時くらいかな?もう1時くらい?と思って時計を見たら、もう6時前ではありませんか。うひー。12時間近くも寝たのは久しぶりだ。どう…

今日の日記

仕事で徹夜。マクドナルドで朝マックして、そのまま会社へ。ちょっと業務を済ませて帰るつもりでいたら、今日中に済ませないといけない緊急な件で待ちが発生し、なんだかなー、と。 昼飯に豚肉とカシューナッツの炒め物を食べて、3時前に目処がついたので会…

今日の日記

月曜日。むっくり起きてバナナ食べて出勤、お仕事、昼飯にうどん。 今日は夜もちょっと仕事があるのだが、それまで会社にいるのもなー。しかし、家に帰るのも面倒。晩飯を食べた後、仕事先に近い http://jjclub100.jp/yokohamaeda/ にちょっと寄り道。漫画喫…

自転車で、羽田空港D滑走路展望台と浮島

日曜日。6時に起きたがまだ寝不足で、もう一度寝たら8時過ぎ。すっきり。日記を書いて11時過ぎに自転車で出発、国道15号線を北上し、鶴見の手前で脇にそれて、以前訪ねたリトル沖縄へ 横浜の中の沖縄へ - 日毎に敵と懶惰に戦う ちょうど昼時なので、沖縄そば…

それからまた徘徊して

祐天寺の『ばん』を出て、ふらふらと駒沢通りを歩く。中目黒の八幡神社の神輿が、なぜか無言で通る。中目黒の正覚寺を通り抜けて山手通りを南下、権之助坂をのぼって目黒まで。今にしてみると、なんでこんなに歩いたのか謎…。ともかく、目黒線から東横線を乗…

祐天寺『ばん』

4時に開店する、祐天寺の『ばん』へ。 実は祐天寺の『ばん』に来るのは初めてなのだが、この店についてはいろいろ語るべきことがある。元々、中目黒にあった『ばん』は、私の酒場体験のはじまりであり、常連の父親に連れられて、その友人と一緒に、5つぐらい…

ビールを買いに

6時起床、掃除などをすませて、9時前に出かける。目指すは池袋。先日、神田でビールを飲んだ時に、 羽田に行ったりビール飲んだり - 日毎に敵と懶惰に戦う 店の人から、池袋東武とか目白の田中屋に行くと、ビールがいろいろありますよ、と教えてもらったので…

久しぶりの自転車通勤

天気が良いので、久しぶりに自転車通勤。11.3km、36分。

ほいで今日の日記

というわけで、朝起きて昨日茹でたトウモロコシを食べて、自転車で出勤。仕事。やらなきゃいけないことと突発的な件などごちゃごちゃして、あうう、という感じ。昼飯を食べ損ねる。 1時半ごろに出かけて、市ヶ尾まで自転車で。客先で打ち合わせ、その他もろ…

連休の狭間

本日は会社。半期末の決算関係で、朝からばたばた。うひー。昼飯を食い逃し、午後ちょっと遅めにやきそばパンと牛乳。 8時前には出て、帰宅。晩飯はぺペロンチーノ。先日、献血の待合室で読んだdancyuの内容を思い出しつつ作ってみたら、美味しく出来て嬉し…

今日のぶらぶら日記

連休最終日。午前中は仕事。午後、だいたい片付いたし、お天気がいいので、根岸森林公園まで行ってみた。広くてのんびりしてていいですよね…。 それからバスで横浜まで出て、買い物したり、そごうの資生堂パーラーでお茶したりして、近所のドンキホーテで水…

高いけど安い『生活クラブ生活協同組合(デポー)』とのつきあい方

昼間は仕事していたんだけれど、夕方、自転車で約5km、本牧のほうに行ってみた。目的は、生活クラブ生活協同組合・神奈川の店舗、『ほんもくデポー』でありまして。 生活クラブのお店「デポー」|ご利用方法|生協の食材宅配「生活クラブ」 http://www.seika…

それでいいのだと思う

朝、ちょっとプールに入りに行ってから、またベッドにもぐりこむ。ああ、朝の布団でうだうだしてるのって、素敵…。 ブッフェで朝飯をたっぷり食べて(大概何でも美味かった)出発、地下鉄で有楽町へ、丸の内の三菱一号館の資料館など、ぶらぶら。東京駅の大…

特に目的は無く

7時起床、電車で綱島へ、美容院。さっぱりしてぶらぶらしていたら、イトーヨーカドーの前でフリーマーケットをやっていた。ミッフィーの絵皿があったので1枚100円で2枚、ほくほく購入。協和埼玉銀行って書いてあったから、けっこう古いものですね。 その後、…

羽田に行ったりビール飲んだり

6時起床。今日から5連休。しかし、こんな半期末に5連休とは…仕事が、出版業界の年末進行みたいな状況になるだけなのでなあ…。まあ、とにかく、休みは休みなので休みらしいことをするです。 7時過ぎに、パンをひとつ食べて自転車で出発。連休の体慣らしに、第…

今日の日記

7時起床、会社へ。昼飯は…食べそびれたままバタバタと仕事して、会社を出て、サンドイッチで昼飯。北浦和で打ち合わせ。 終了後、また会社まで戻り、8時前まで仕事。横浜駅のプロントで、ちょっとビール2杯ほど飲んで帰宅。 昨日から、財布に100円しか入って…

今日の日記

6時起床。まあ、定時頃に会社。お仕事。昼飯を食べ損ねて、少し遅めに売店でサンドイッチ。 8時過ぎまで仕事して会社を出て、帰宅。晩飯は家で。BSフジで録画しておいた雲霧仁左衛門を見る。たまらん。

今日の日記

7時起床。なんだか、気候が大変よくなって、いつまでも寝ていたい気分ですね…。 定時に会社へ。お仕事。昼飯は会社の食堂。比較的早めにあがって、近所の中華料理屋で晩飯。

今日の日記

しばらく代わり映えのない日記が続きます。 5時過ぎに起きて6時過ぎに家を出て、会社。ちょっと用事をすませてすぐ出発、京浜東北線に乗り換えて南浦和まで。打ち合わせ。会社に戻る途中、松屋でナス味噌豚肉なんちゃら定食。 会社で8時過ぎまで仕事して帰宅…

今日の日記

深夜、窓から見えるのは四日市のコンビナートの夜景。奇麗だ…フレアスタック…。 予想外に4時過ぎに終わったため、始発までちょっと間がある。何も無いので、とにかくあてもなくうろうろ。自転車でやはりウロウロしていた人に声を掛けられて、始発を待ってい…

それでまあ

自宅に戻ったのが5時過ぎ。シャワーなど浴びて、出かけたのが6時過ぎ。いったん会社に行って資料を持って、さて新幹線に乗ろうと新横浜に行けば、非常な混雑。なにかイベントでもあったか。20時17分ののぞみに乗車。 名古屋で下りて、関西本線で四日市。客先…

のんびり今日の日記

自転車で戻って、馬車道へ。さてお昼はどうしよう?というわけで、サモアールでオムライス ここのオムライスは美味しい。ロイヤルミルクティーとのセットが好物。この日頼んで食べたイカスミのオムライスも、イカの味がしっかりしてとても美味しかったけれど…

横浜の名産品、浜なしを買いに

先日、横浜の名産品であるなし…浜なしを買いそびれた話を書いた 今日の日記…浜なしは手に入らず - 日毎に敵と懶惰に戦う 年に一度行われるという品評会、即売会も平日で行けず、残念…という思いだったのだけれど、こういう素敵なものを発見。農家の直売所の…

その後の今日の日記

鶴見から京浜東北線で有楽町、銀座のレトロビル、奥野ビルへ。このレトロなビルと手動エレベーターは本当に素敵ですね。用事があったのは地下なのに、エレベーターで6階まで上がって、うろうろと用事もないのに階段を降りてきた。 建築マップ 奥野ビル 地下…

横浜の中の沖縄へ

鶴見に沖縄出身の人が多いという話は、うっすらと聞いたことがあったのだけれど、どの程度多いのか、その理由、なんらかのコミュニティがあるのか…など、何も知らなかった。ちょっと鶴見に行く機会があり、そう言えば…と検索して見たのがこのサイト 横浜鶴見…

銭湯に入れ墨の人って、当り前の光景すぎて…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090911-OYT1T01093.htm はてなブックマーク - 「入れ墨お断り」無視して入浴、組長逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 銭湯って、入れ墨の人がいるのが当たり前の光景だと思っているので、いまだに入れ墨お…

『競輪上人行状記』を六本木で上映するよ!

教えてくれたid:sk-44さん、ほんとうにありがとうございます。10年来、ずっと見たい見たいと念願していた映画です。ついに思いを果たせます 『競輪上人行状記』明日からシネマート六本木で上映でござる。 - 地を這う難破船 小沢昭一には特別な思い入れがあり…

今日の日記

6時起床、朝飯は…食べずに出社、お仕事。昼飯にから揚げのようなもの。会社の食堂で。 夕方、鶴見の客先へ。7時前に出て、桜木町へ。ランドマークプラザに出て、古奈屋のカレーうどんを食べる。H&Mが出来たり、クリスピー・クリーム・ドーナツに人が並んで…

今日の日記

というわけで、備忘録。7時に起きて9時前に会社、昼飯を食べ損ねたような気がするが、食堂で何か食べたような気もする。おじーちゃん! ……あ、いや、思い出した。何を食べたか思い出した。さんまの塩焼きがあったので食べたのだけれど、なんと、はじめからハ…

自転車とカメラとGPSが怖い

近藤淳也は自転車を普及させるためにはてなダイアリーを作ったのだろうか はてなダイアリーのいろんな日記…いや、もう日記じゃないのか、ブログか。まあ日記だ。なんだブログトップって。とにかく日記だ。日記を読んでいると、自転車を買いたまえ、と囁いて…