日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津から修善寺、亀石峠を越えて熱海へ

沼津の宿で早めに目覚める。宿の名前を敢えて書いてないのではなく、思い出せないのです…。いい天気、自転車日和だ。布団を上げて部屋を片付けて下りてみたら、これから仕事に出掛ける人たちがロビーに大勢集まっていた。建設業のおっちゃんたちがよく使う宿…

箱根を越えて沼津まで

ゴールデンウィークであるけれど、4月は長崎に行ったり、京都で遊んできたり、お金がない。去年の直島とか、3年前の奈良〜高知とか、ああいう豪遊は無理でござる…。というわけで、なるべくお金のかからない旅に出ることにした。自転車で旅に出よう。結局、い…

ゴールデンウィークを、住宅展示場というテーマパークで

『B-Promotion』というところのプロモーションで、日曜日に住宅展示場に行ってきました。 相模原住宅公園は、横浜線の相模原駅から徒歩5分。国道16号線からもすぐ近く。 相模原住宅公園 - 神奈川県相模原市住宅展示場 中古で購入した実家暮らしが長く、現在…

今日のお仕事日記

今日は終われば、連休だ…。しかし、朝から酷い雨だなあ。濡れながら出社、仕事。昼飯に蕎麦。 本当に終わるのかよ、とヤサグレたくなっていた仕事もなんとか先が見えてきて、一安心。本日は7時半ごろまで仕事して帰宅、旅自宅をして、晩飯食べて、さて寝まし…

火曜日も、お仕事日記

早めに起きて、7時には会社着。いろいろやっつける。9時過ぎに出て、田園都市線沿線の客先へ、荷物を運んでタクシーで。昼過ぎまで、いろいろ。 バスで戻り、ラーメン屋で昼飯。食べ過ぎた。会社に戻って仕事…睡魔が…。8時ごろまで仕事して帰る。スーパーで…

月曜日の日記

今週はみじかいけどやることがいろいろあるよう。とりあえず定時ごろ出社、仕事。昼飯に社食のラーメン。どんどん降り積もる仕事…あああ… 4時前に会社を出て、新横浜から新幹線。名古屋で乗り換えて、四日市。打ち合わせと作業。順調に終わった、ようござい…

足馴らしに、16号線を北上

8時前に起床。たっぷり寝たので、さすがに疲れも取れました。そしてよい天気。8時半頃に出掛ける。来週、伊豆方面に自転車に行く予定なので、ちょっと自転車に乗って足を馴らしておこう。 国道16号線に出て、まっすぐ北上。横浜市内は狭い道路の16号線が、町…

土曜日のゆるゆる日記

はっと目覚めて、自分がどこにいるか、よく判らなくなることはよくあります。起きたら夜行バスの座席に座っていて、一瞬混乱。数秒後、ああそうだ、夕べ、大阪から夜行バスに乗ったんだなあ、と思い出す。 バスに乗った直後にすぐ寝てしまい、まったく目が覚…

自転車で行く京都(今日はお寺は無しよ!)

生駒で朝仕事を終えて、通勤ラッシュになりかけの近鉄で京都駅に到着したのが8時。今日は代休を取っているので、京都観光をしよう。東京で見逃してしまった、京都国立博物館の長谷川等伯展と、京都国立近代美術館の『マイ・フェイバリット』の2つの展覧会を…

木曜日、出張移動が多いよ日記

5時過ぎに起きて、会社へ。7時過ぎから仕事。また昼飯を食べ損ねて、会社を飛び出て茅場町まで。打ち合わせ。よもやそんなに掛らないだろうと思った打ち合わせは案の定というかなんというか、5時間に及び、終わったのは19時前。 東京駅まで駆け足して、19時1…

水曜日の日記

今日も朝から茅場町へ。打ち合わせ。終了後、帰社、最寄駅前の松屋で牛めし…うー、体調の悪い時に吉野屋の牛丼とか松屋の牛めしを食べると、口の中がものすごく生臭くなる…。会社でお仕事。8時前まで仕事して帰宅、晩飯

火曜日の日記

火曜日、早く起きようと思ったがあきらめて、ちょっとメールチェックだけしてから出掛け、豊洲まで。今日も電車が遅れていました…。 一日、豊洲で仕事。昼飯も弁当。いろいろあって22時過ぎまでかかり、ゆりかもめの青梅から東京テレポートに歩いて乗り換え…

月曜日の日記

5時半起床、とりあえず会社へ。7時前には到着。ちょっと業務を片付けて、すぐに出て…また電車が遅れているなあ…豊洲。お仕事。昼飯は弁当。 昼すぎに出て茅場町に移動して仕事、その後、喫茶店で打ち合わせをして、今日は早めに引き上げます。家で晩飯

日曜日の日記

9時まで寝ておりました。朝飯にカレー、昼前に出掛ける。桜木町駅前は大変な人出。コレット・マーレの紀伊国屋を物色後、横浜へ。シァルのタイ料理屋でグリーンカレー。 横浜周辺をぶらぶらし、サモアールでお茶、桜木町に戻って、神奈川県立図書館と横浜市…

土曜日、ご近所ポタリング

9時ごろに起きたけど寒いなあ。東京のほうでは雪らしいけれど、こちらはさすがに雪は降ってません。冷たい雨が降っている。掃除洗濯、古紙の整理などをして、こんな天気なら一日家にいるかなあ、などと考える。朝飯はパンとヨーグルトなど。 昼前から雨が上…

金曜日の…

起床、寒い。そして左目の痛みは引いたけれど、かなり腫れている。殴られたみたいに…。とにかく出社して仕事、昼飯は蕎麦、昼すぎにちょっと出て、田園都市線沿線の客先まで。また戻る途中、あんまり酷いので目医者に寄り、もう少し強い薬を処方してもらう。…

木曜日…

今日も朝からカレー…もちょっと飽きたので、パンにバター塗ってスパムスライスのせて、粒マスタードのせて焼いて食べた。おいしゅうございました。 会社でお仕事、昼飯はラーメン。夕方、ちょっと出て、田園都市線沿線の客先へ。うーむ。そのまま、地下鉄で…

水曜日の日記

6時起床、今朝もカレー…を食べて。ベランダにあった大量の空き缶空き瓶ペットボトルをようやく回収に出したら、45lのゴミ袋4袋分パンパンにあった。どんだけ溜め込んでいたんだ。ゴミ袋の下から、なくなったと思っていたヒートテックが出てきた。そんなこん…

火曜日もちょっと出張日記

6時起床、朝飯にカレーを食べて、早めに出社。お仕事。昼飯は会社で。 午後から出掛けて、ひかりで名古屋、快速みえで四日市へ。関西線、今回の時刻改正で、ずいぶん増強されましたか? 四日市で打ち合わせなど。帰りは近鉄で名古屋に出て、のぞみの人に。帰…

月曜日のちょっと出張

6時半に実家で起床。武蔵小杉で東横線から横須賀線に乗り換えてみたけれど、途中の通路は長くて混雑、そして横須賀線のホームに出るための階段は渋滞で詰まっている。乗り換えは確実に10分はかかるなあ…。連絡通路が完成するのは来年ですが、早く完成してく…

『ちきゅう』が横浜にいるよ

目が痛いやら痒いやら…のまま就寝、一旦真夜中に目覚めて、目ヤニの溜まった目を洗ってまた目薬さして就寝、遅めに目覚める。まだ違和感はあるけれど、目ヤニも収まったみたい。よすよす。でも家でのんびり日記書いたり。朝飯はパンにスパムのせて食べました…

まとめページ更新しました

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20000205 久しぶりに更新しました。今年は年度末忙しかったけれど、なんだかんだで色々行ってるね… 宿泊したことのあるところも http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/19781030 相変わらず、富山・和歌山・鳥取・山口に宿泊せず、…

土曜日の日記

ちょっと疲れ気味で、昨夜から目ヤニが溢れていた左目に続いて、右目も調子が悪くなってきた。結膜炎かな…。ここ数日、風邪気味で抵抗力が弱くなっていたせいだろうか。 昼すぎに出掛けて、電車を乗り継いで四谷三丁目まで フルーツパーラーフクナガジャンル…

そしてお花見、金曜日の日記

ちょっと早めに会社、仕事、昼飯にカレー。 午後、定時後すぐに飛び出して、一旦帰宅。パソコン置いてかないと怖いしね…。ほいで、京急から地下鉄に乗り換えて芝公園。ついったーの建築クラスタのお花見に混ぜていただく。すでに見知った人、idだけ知ってい…

木曜日、ちょっと早めに日記

本日はまた豊洲へ。割合のんびりしていて、良いですね。昼飯はいつも通りに弁当。 午後、ちょっと問題が発覚し、対応したり。それでも無事に済んで、ちょっと有楽町で本屋に寄ってから、今日は早めに帰宅。蕎麦とか厚揚げとか、雑多にいろいろ食べた。

水曜日の今日も仕事です日記

水曜日…今日はどこに行くんだったかな。とりあえず会社だな。というわけで、7時には会社へ。お仕事。昼飯にうどん。資料作りやら打ち合わせやら。 15時ごろ出て、茅場町まで。打ち合わせは相変わらず長くなり、とりあえず3時間ってのは止めてほしいです…。東…

休み明けの火曜日日記

朝は早めに起きて、家でメールの整理。溜まったメールをやっつけて、8時過ぎの家を出て、今日もまた豊洲へ。作業は所定の通りに進行、昼飯はお弁当で。 午後も引き続き仕事して、出たのが6時ごろ。田園都市線沿線のほうの客先に向かい、ちょっと作業と打ち合…

ハウステンボスでミッフィーにわっふるわっふる

起きたら9時…おおう、ゆっくりのんびり寝てしまった。まあいいや、今日はハウステンボスをぶらぶらして、余裕を持って帰りましょう。明日は仕事だしね。 いい天気だなあ。あったかいし。バイキングで朝飯を馬鹿みたいに食べて、11時前にホテルを出ます。ホテ…

『安全な』軍艦島への旅は、それでも行く価値がある

長崎の沖合いの島、端島。周囲1200mの小さな島。1810年に石炭が発見され、明治に入ってから本格的に開抗されたこの島は、良質の石炭を産する島として海底炭鉱の開発がすすめられ、三菱石炭鉱業の主力炭鉱として栄えていた。小さな島は埋め立てによって次第に…

はじめての長崎

と、言いつつ、実ははじめてではなくて。以前に壱岐と対馬には行っているので、長崎県自体には足を踏み入れている 2008-02-09 ただし、この時は福岡から直接船で壱岐に渡り、帰りは対馬から飛行機で福岡に戻っている。だから本島側の長崎へは行っていない。…