日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、きょうも…

四日市のネットカフェで目覚めて5時前、近鉄の早い便で名古屋に出て、のぞみに乗って朝食に天むす、新横浜。そのまま職場へ。ひげ剃って顔洗ってちょっとはすっきり。午前中から夕方まで打ち合わせびっちり、夕方は別問題もあって、さっぱり仕事が片付かない…

水曜日、移動の長い日

豊洲で前日からお仕事、9時前にめどをつけて東京駅まで移動。あさまに乗り、朝食に八戸の鯖ずしを食べつつ、長野へ。乗り換えて飯山。お仕事。昼すぎに出て豊野までは車で。長野まで普通で出て、16時のしなので名古屋に向かう。車内でおにぎり食べて昼飯。な…

火曜日、さて本日は

定時に出社、お仕事お仕事。いろいろ溜まっている…。なんとかかんとかこなして、2時前に出掛けて神谷町。打ち合わせ3時間。一旦帰宅し、仮眠をとってからまた出掛けて、深夜から豊洲でお仕事

月曜日の日記

旅の余韻に浸りながらゆるゆる出勤したら、あれま、今日の大事な用事を忘れていたよ、どひゃー。慌てて電車を乗り継いで北浦和まで。お仕事。昼飯食べずに。4時ごろ、遅めの昼飯を日高屋のラーメン。そのまま、なんか疲れたので帰宅して、だらだら過ごす

こんぴらさんに御参りする

旅行初日から早起きが続いていたので、今日は旅館の布団で遅めの起床。ごろごろー。旅館の布団でごろごろするのは気持ちいいお…。本日宿泊したところは『琴平花壇』というところで、創業は相当古いらしく中庭に残る離れなんかは歴史がついていて良い感じで、…

豊島から男木島へ。残っていた心臓音と、失われた作品と

アモーレな宿で目覚めて6時前。海岸に出てみると、熱心なカメラ女子が撮影大会の真っ最中だった メレ山さんではなかったです。朝の海岸はとても静かだ 部屋に戻ってしばらくだらだらして、7時くらいに窓の外を見たら、カメラ女子が引き上げるところだった。…

瀬戸芸島巡り。我慢できずに犬島再訪、そして豊島はアモーレ

起きて6時。ぼんやりと明るくなってきた瀬戸内の海を眺めるためにベランダに出る。朝から蒸し暑かったあの夏の日ではもうなく、涼しい風。ああ、素敵な風景 月がまだ見える このまま、この風景を眺めて日がな一日過ごしたい気分… だけれど、きょうは天気も良…

なかなか辿りつけない直島は素晴らしい夕景で、銭湯はIラブ湯だった

瀬戸内国際芸術祭に行こうと思ったのは、たしか、去年の直島訪問の時だった。もうその時から、絶対に行こう、と心に決めていたのだ。 瀬戸内の旅 1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う Art Setouchi 直島をはじめ、瀬戸内海の7つの島で繰り広げられる現代アートの祭…

夜勤明け、野毛周辺新しい飲み屋2軒

途中、カップヌードル食べたりしながら、おわったのが11時過ぎ。空気が生ぬるい。有楽町でJTBとJALにより、旅行の準備をすませてから京浜東北線で帰宅、ちょっと洗濯などして、少し寝ます…。 起きて、話しに聞いた都橋商店街にあるビールのお店へ。8月4日に…

夜にかけてお仕事日記

6時起床、とりあえず出社。お仕事片付けて、昼飯はカレー。7時前に会社を出て、まずは田園都市線沿線の客先。電車に乗って、溜池山王の客先。お仕事済ませて、晩飯にラーメン食べて新橋へ。ちょっと時間調整のためニュー新橋ビルを徘徊、ほんとうに、昭和サ…

G空間EXPOに行ったり、ゆるーい雰囲気の店で飲んだり

今日も横浜にいますよ。3連休でこんなに遠出しないのも珍しい。10時前に自転車で出て、相変わらず警察官がうようよいるみなとみらいを通りぬけてパシフィコ横浜へ。G空間EXPOに行く。地図とかGISとか、溢れていると、なんでこんなにワクテカするんだろうな!…

ジャック&ベティで『ANPO』を見る

ANPO 戦後のアーティストが沢山出てきて、作品が紹介されたり本人がしゃべったりするドキュメンタリーみたいだ、という以外、特に前知識無しのこの映画。実は見に行こうと思ったきっかけが、こないだ行った、ブログタイムズの2周年パーティーなのだよね ブロ…

今日もご近所ぶらぶら

日曜日、朝起きて、朝ごはん食べて、部屋の掃除。瀬戸内国際芸術祭の混雑、ピークに達しているようで、twitterから悲鳴のようなつぶやきが沢山聞こえてくる。うわあ。作品いろいろ見ようとかそういう気持ちは捨てて、とにかく、できるだけのんびりとした心構…

横浜と黄金町周辺ぶらぶらの記

朝は早めに目覚める。3連休、お天気もなかなか良さそうで、気候も安定してきて、そろそろ自転車で出掛けたい気分ではあるけれど…次の週末の瀬戸内国際芸術祭旅行も控えているし、近所でのんびり、大人しくしていることにしよう。久しぶりに、ごはんの炊けた…

蔵と水運(と焼きそばと銭湯)の街、栃木へ

6時起床、朝飯食べて、朝から洗濯など。7時半ごろ出掛けて、東京駅まで東海道線に揉まれ、なすのに乗り換え。こまちの車両でした。毎度のことだけれど、車内に置いてある通販誌『Train Shop』の微妙さはいったい、なんなんだろうか…。 小山で降り、両毛線に…

木曜日の落ち着いて日記

木曜日。早めに起きようと思ったけど、雨の音を聞きながらのんびり寝ていたら、ちょっと寝過したよ!ゆるゆると出社。川が物凄く増水している。会社でお仕事、昼飯にごまだれうどん。 午後もいろいろやって、7時過ぎに会社を出る。横浜でヨドバシカメラに寄…

水曜日もまたまた出張したり…

本日は4時半起床、朝からやらないといけない仕事を。8時前に出て、桜木町から横浜、湘南新宿ラインで赤羽、浦和、そして北浦和。お仕事。 11時過ぎに出て、会社の最寄り駅、中華料理屋でレバニラ炒め定食。コーヒー飲んで会社に戻り、お仕事。お仕事。8時半…

火曜日はまた出張

6時過ぎ起床、6時30分過ぎに家を出て、新横浜まで。崎陽軒のおべんとう秋を買って、7時9分ののぞみに乗車。シュウマイ弁当ももちろん美味いんだけれど、この季節のお弁当シリーズもとても美味い。ちょっと量が少ないほうが良い、って方にオススメ。値段は、2…

月曜日の日記

ああ、月曜日だなあ。起きて、8時過ぎの電車に乗り、横浜から湘南新宿ライン。恵比寿で座れて、赤羽、浦和で乗りついで北浦和。客先で作業。 昼前に出て電車を乗り継ぎ、会社最寄りの駅で昼飯ににぼしラーメン。お、わりと美味い。コーヒー飲んで会社に戻り…

黄金町バザール、関内外オープンなど巡った日曜の日記

日曜日、7時ごろに起床、昨日のキャナルクルーズの日記を書く。朝飯、きょうもフルーツグラノーラと目玉焼きで済ませて、布団を干したりだらだら。 11時ごろに出掛けて、黄金町バザールへ。カメラを忘れました…。日ノ出竜宮からいろいろめぐり、詳しくは別項…

今年の黄金町バザールは、とにかく日ノ出竜宮へ

今年もまた、黄金町バザールがはじまった 黄金町バザール2010 2008年のトリエンナーレ連動から開始され、毎年、ひっそりというか、知らないうちにというか、なんというか、開催されている黄金町バザール 横浜トリエンナーレ 関連イベント早足レビュー - 日毎…

YOKOHAMA Canal Cruise 2010 横浜駅西口前運河へ手漕ぎのEボートで入りこむ

またしても、ボートピープルアソシエーション『BOAT PEOPLE Association』主催の船の旅に参加することが出来た。今回は、横浜の関内外オープンの連動企画で、横浜の運河をめぐるいくつかのコースがある。 YOKOHAMA Canal Cruise 2010 | BOAT PEOPLE Associat…

土曜日あちこち日記

早めに起きて、いろいろ片づけ。朝飯を済ませ、自転車に乗って瑞穂埠頭へ。途中、みなとみらいを通ったら、大分県警だの山口県警だの、県外の警察官がいっぱい、警察車両もいっぱい。APECの警備関連だろうなあ。瑞穂埠頭のたもとから横浜駅前のキャナルクル…

金曜日の日記

ゆうべも、温泉から帰ってきてほぼ寝落ち状態…。4時半に起床、善光寺のお朝事に行こうかなあ、とも思ったけれど、ちょっと仕事も溜まっているし…。朝から日記書きと仕事。8時過ぎに出て朝飯たべながら支店へ、ちょっと仕事してから出掛けてまた飯山へ。お仕…

江戸川で、ボートレースは舟券を買ってはじめて面白くなることを知る

CyberBuzzの案件で、江戸川ボートレースに行ってきました。新小岩の駅からタクシーで現地へ…と大変贅沢な行程。帰りならば勝ってタクシーも負けてオケラ街道もわかるんですが、行くときにタクシーとかいいんでしょうか(笑)。江戸川沿いを下っていって、ど…

今日も長野

起きて7時、シャワーを浴びてゆるゆると出かけて、車で飯山まで。お仕事。順調に進んで、昼飯は中華料理屋で。日が当たってかなり暑くなってはきたけれど、それにしたって空気は秋のそれだ。 午後も大変順調に済んで、これはありがたい。またまた車に同乗し…

長野出張日記

5時ごろ起床…したけれど、ごろごろ、うだうだ。家で少し仕事して、8時過ぎに出て、一旦秋葉原に寄り道。アキバヨドバシに開店時に駆け込んで買い物をし、そのまま上野駅。地下深くに潜ってあさまに乗る。途中、軽井沢しか止まらない新幹線で長野。 在来線に…

大して何も無き日の日記

7時に起床、出社。緊急でやらねばならんことができ、あたふた。昼過ぎに会社を出て、またしても国際展示場の駅へ。今日はギフトショーをやっているのか。よく知らないけれど。コミケと並んで、ビッグサイトを全館使うイベント、ということしか知らない… 打ち…

お仕事大移動の日

3時ごろ、ビジネスホテルで目覚めて、歩いて客先へ。普段はタクシーに乗るんだけれど、歩いても近いんだなあ。仕事済ませて、まだ明るくならない道を戻る。旧街道筋に、立派な家が沢山あって、歩くと面白い。今度は、明るい時間にゆっくり歩いてみたいもので…

何もしない日曜日

起きたら7時ごろ。まだ眠いなあ。二日酔いではないけれど、なんか頭痛がしたり。日曜美術館で瀬戸内国際芸術祭見たり、朝飯食べたり。10時ごろにK君が帰宅したけれど、そのままぼんやり、昼寝したり、昼飯食ったり。ぼんやり疲れている。今日で元町公園プー…