日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜美術館『プーシキン美術館展』の駅貼りポスター見ました?

東神奈川駅のホームから見える大きな看板 縦3m×横4mの大きな駅貼りポスター。 彼女に会うには横浜で、 「プーシキン」を探してください。 とあってなんじゃな?という感じですが、首都圏在住で電車通勤している人だと、あ、なんかこの絵見たな、と思う人が多…

今日の日記

朝、会社に寄ってから豊洲へ。どうも気持ちがすぐれず、…もういいや、今日は休みにしてしまおう、と。ぼんやりと電車に乗り、川崎でラーメン食って東海道線、大船。湘南モノレールに乗って、江の島。江の電に乗って、鎌倉。横須賀線に乗って、久里浜。別に何…

横浜都市発展記念館『モダン横濱案内』、横浜開港資料館『ときめきのイセザキ140年』

アジアカップを見ていたので、のんびり起床…朝飯はうどんを茹でる。いい天気なので布団を干して、のんびり。そのままお昼過ぎまで。 1時過ぎに出掛けて、自転車で、馬車道まで。寒いのう。天気はいいけれど、ちょっとずつ雲が出てきている。馬車道の五味香で…

清澄白河、馬喰町、新宿、ギャラリー巡り

夜更かしして起きたら9時前だった。慌てて支度して、桜木町の駅で天ぷらそばを食べて電車へ。横浜で乗り換えて、東海道線で新橋。今日はいろいろ巡るので、東京メトロの1日乗車券を購入して、さて行きましょう。 まずは日本橋、乗り換えて竹橋。最初に行った…

東京国立近代美術館『「日本画」の前衛 1938-1949』

竹橋の近代美術館で、「日本画」の前衛 という展覧会を見てきた。予想を裏切られる、ちょっとびっくりするような凄い展覧会だった 展覧会情報「日本画」の前衛 1938-1949 当初、この展覧会はあまり期待していなかったのです。だって、このチラシを見ると 確…

仕事帰りに横浜美術館

金曜日、お仕事。会社で。昼飯に蕎麦、月末なので早々に退社。 本日は金曜日で、横浜美術館は20時まで開館。というわけで、そのまま直行してみた。まあ、酷い(笑)空きかたで、とにかくぜんぜん人がいない。お陰さまで、高嶺格の展覧会も、常設展も、じっく…

美味いビールと野菜でうはうは

本日は木曜日。もうちょっと頑張りましょう。てろてろと出社する。twitterのタイムラインで、村上隆と長谷川裕子が現代美術館のトランスフォーメーション展の話題で盛り上がっており、もう一度行こうかなあ、などと。出社してお仕事。昼飯は食堂でうどん。 …

水曜日の日記

変わりない日々。今日も会社に出てお仕事。昼飯はタンメンを食べる。 7時過ぎに出て、帰宅。ニーソにミニのプリーツスカート、アメリカのハイスクールガールのコスプレみたいな服装で、すごくスタイルいいけど、どうみても30代後半、という人を桜木町で見か…

火曜日の日記

火曜日ですね。7時過ぎに起床し、だらだらと出社。お仕事。昼飯はカレーを食べる。 だらりんと帰宅。スーパーでだいこんが安かったので買って帰宅し、晩飯は、大根と余り物の豚肉の煮ものを作る。それから、さぬきうどんをゆでて。半額だったホタルイカの刺…

月曜日の日記

6時起床、7時に出て会社へ。お仕事。バタバタとして、昼前に出て、東京経由で豊洲まで。 そこから茅場町に移動し、打ち合わせ2つ。終了後、ぶらぶらと歩いて銀座まで。松屋で手ぬぐいなど眺めて、んん、大催事場で砥部焼売ってたけど、どうもぼってりとして…

葉山に電車で

起きたら9時近くか、結構ゆっくり寝ました。日記を書いて、朝飯食って、のんびり。昼すぎになって出掛ける。葉山は最近は自転車で行くところなんだけれど、今日は電車で行ってみようと思う。日ノ出町から京急のエアポート急行に乗って30分、これが出来てずい…

神奈川県立近代美術館葉山『プライマリー・フィールド2』と葉山の海

今日で最終日の、神奈川県立近代美術館、葉山の『プライマリー・フィールド?』に行ってきた。7人の画家による個展の集合体、と言ったらいいのか プライマリー・フィールド2 絵画の現在―七つの〈場〉との対話 Primary Field 2:神奈川県立近代美術館<葉山館>…

土曜日の自転車ぶらぶら日記

のんびり起床して、朝ごはんはまたカレー。10時前に出掛けて、横浜美術館で高嶺格の展覧会。なんとも複雑な感想を持った展覧会でした。自転車で、そのまま16号線を南下。ちょっと風が強い。金沢文庫まで、16kmで48分。ちょっと称名寺の境内でお昼を食べて、…

神奈川県立金沢文庫『運慶−中世密教と鎌倉幕府』

午後はTakさんなどと御一緒させていただき、金沢文庫へ。運慶の仏像が7点も揃うことで話題になっている『運慶』展に行ってきた。 http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/tenjiannai.htm 実は金沢文庫に行くの、近所なのにはじめて。今の横浜市にお…

横浜美術館 高嶺格『とおくてよくみえない』の不穏さ

とおくてよくみえない ちかくによれば よくみえるけれどもこれはただのたれまくでてんらんかいのことはよくわからない。そもそもなにがよくみえているのか 横浜美術館 横浜美術館で、高嶺格の、首都圏でははじめての大規模個展『とおくてよくみえない』がは…

金曜日の日記

今日もお仕事。ごく普通に、これと言って変わったことは無く…。そして今朝も電車は微妙に遅れ気味。 定時過ぎに上がって、今月で定年になる方の感謝会を新横浜で。ひとつの会社で35年以上、なんというか、すごいよなあ。新横浜の中華料理屋だったんだけど、…

木曜日の日記

起きて…ああ、やらないといかんことが。朝からパソコンに向かって仕事、そのまま出勤。最近、電車が遅れていることが多いね…。 昼飯にラーメンを食べて、定時過ぎに会社を出る。桜木町の駅を降りると、満月がとてもとてもきれいだった。コレットマーレにちょ…

今日の日記

なんとなく起床し、なんとなく家を出て、なんとなく仕事をする。昼飯もなんとなく食べて、なんとなく残業し、なんとなく帰宅して、なんとなく晩飯を食べる。まあ、そんな日

今週末のタモリ倶楽部は綱島温泉への旅。そして東京園は一度は訪れるべきヴァルハラである

「妄想旅行シリーズ 綱島温泉跡地で温泉気分を味わう」 綱島はかつて東京の奥座敷と呼ばれた温泉街で昭和30年代から40年代の最盛期には70軒もの温泉旅館がひしめいてた。今回は妄想旅行と題し街のあちこちにある綱島温泉の名残りをめぐる! 出演 MC:タモリ ゲ…

1月18日の日記

ゆうべ、ちょっと元気だったので(中平卓馬の写真を見たためか)部屋の片付けをすこしやって、久しぶりに寝床周りをすっきりさせてみたので、今日の目覚めも良いか、といえばそれほど変わりは無い。ただ体調大過なく過ごせていることは幸せなことだと思う。 …

仕事帰りにギャラリー巡り、中平卓馬の写真がとても良かったんだ

7時起床、昨夜、村田真の『アートのみかた』夜更かしして読んでいたのでちと眠い。とにかく読み応えがあって面白い。1999-2009で、その時その時の展覧会、ギャラリーの感想をそのまま収録している。即時性のある言葉を、時間をおいて後からまとめて総覧する…

冬晴れの横浜で藝大先端など、そして正調横浜写真ブロガーを知る

起きるがままに起きたら9時前だった。日記を書いてから冷蔵庫に余っている材料でやきそばを作り、朝飯のような昼飯のような。寒い。しかし、横浜はいい天気だ。ちょっと出掛けます。まずは自転車に乗り、東京藝術大学大学院映像研究科 メディア映像専攻の修…

自転車で城南地区ギャラリー11軒、DOMANI展、そして川俣正

お天気は悪くないけれど、くっきり冬晴れ、という感じでは無さそう。南に下るよりも、東京のほうへ行ってみよう。というわけで、10時半ごろに自転車で出発する。国道1号線を通って、古川橋まで。25.7km、1時間15分の所要時間、ここまで信号で停止した回数を…

仕事帰りに、銀座へ市ヶ谷へ、そして三瀬夏之介×池田学対談

7時起床、出社、お仕事。昼すぎに出てまず有明へ。それから、水道橋に出て客先で打ち合わせ。さて、本日はこれまで。 まずは有楽町に移動して、日本会議の街宣がうるさい数寄屋橋を通り過ぎてHOUSE OF SHISEIDO。展示を見るついでにちょっと一休み、身だしな…

蕎麦屋酒の幸せ

もちろんきょうも仕事。週休5日くらいで、あとは酒飲んで適当に暮らせるような社会にならないもんかしら? 出社し、お仕事、昼すぎにバスで移動し、田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。そのまま移動し、二子玉川、大井町で乗り換えて浜松町。またまた打ち合…

今日もお仕事日記

まあ、本日も仕事であります。ゆるゆると出社し、お仕事。昼飯はラーメン。午後からは打ち合わせだのなんだの。 定時後、新春決起大会のようなものがあり、ビールと軽食。そのまま帰宅しますた。

お仕事日記

火曜日。仕事ですね。朝から蒲田、歩いて客先、お仕事。そこから車で移動する。なんだかいろいろあって中央防波堤を通ることが出来て楽しかったでございます。自転車で行けないものね… 豊洲でお仕事、昼飯は弁当。なんだかんだと時間がかかり、出たのは9時前…

郵船歴史博物館など近所で

起床したものの、寒いし、ごろごろ。本を読んで過ごす。昨日作ったカレーでめし。 3時過ぎに出掛けて、歩いて桜木町。晴れ着の人が大勢。これは全部ハタチなわけか。あたりまえか。NEXTで、いい加減ボロボロになった手袋の代わりを購入。よい感じ。ついでに…

楽しい新年会

昨夜、物凄い眠気に襲われて早めに寝て、本日は8時ごろに起床。カレーが食べたくなり、10時の開店を待って近所のスーパーへ。挽肉、豚肉など買いこみんで帰宅、無印良品のキーマーカレーセットで、ひき肉を使ってカレーを作る。並行して普通のゴールデンカレ…

自転車に乗りたかったんだ90km

ずいぶん早い時間に目が覚めて、それにしても寒くて、朝飯を食ったりなんだりしていると時間が過ぎる。寒いけれど、天気は良い。自転車に乗りたい、乗ってどこかに行きたい。あんまり目的は無いし、別に遠くに行かなくても良い。乗っていれば気持ちが落ち着…