日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおわりの月曜日

今日で2月もおわりですな…。そぼ降る雨の中、出社。お仕事。昼ごろ出掛けて、電車を乗り継いで豊洲まで。うん、本日は無事に終了。 それにしても、どんどん寒くなり、なんだか雨がみぞれに変わっている。こういう日にミニスカートの女子高生とか、ほんと尊敬…

神奈川県立近代美術館鎌倉『辻晉堂展』など、鎌倉まで自転車で

日曜日。どうも体調優れないが、これが風邪のひきはじめなのか、花粉症のせいなのか、いまいちわからず。今日は早朝から東京ゲートブリッジの架橋大詰めということで、ドボク一家は大集結しているみたい。そして東京マラソンの開催日で、都内はあちこちで通…

六本木ヒルズで岡本太郎祭りなど巡る土曜日

8時に起きて、京急と都営地下鉄を乗り継いで清澄白河、東京都現代美術館のお話は別項にて。すっかり堪能した。それから近所のギャラリーを 2軒巡り、美味しい蕎麦やで昼飯を食おうとしたら臨時休業で残念お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店…

東京都現代美術館『MOTアニュアル2011 世界の深さのはかり方』

正月以来の東京都現代美術館へ。夏のジブリ祭り以外は、基本的に空いています 主な目的は、『MOTアニュアル2011 世界の深さのはかり方』 展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO 会場に入ろうとすると、繊細な作品が多いので注意してご…

金曜日の日記

起きたら7時過ぎ。出社してお仕事、特に変ったこと無く、早めに帰宅。横浜のコミック王国で唐沢なをきのマンガを購入し、帰宅すると、丁度佐川急便さんが扉前で不在票を書いているところだった。よかった。掃除洗濯などを済ませて、豚しゃぶで晩飯

四日市から帰りて、眠いなあ、の日記

車内の照明は落とされ、近鉄四日市駅前からバスが出る。窓の外が見えないのでどこを通っていたのか不明。あとからGPSの軌跡を見たところ、名四国道から『みえ川越』インターで伊勢湾岸道に乗り、そのまま豊田JCTまで行き、東名を通るコースだったようだ。 浜…

有明→伊那→四日市、大移動の一日

5時過ぎ起床、いったん会社へ、6時半には到着。荷物を持って出て、混雑の一歩手前くらいの時間帯に、ご迷惑ながら少し大きな荷物をかかえて有明まで移動する。りんかい線は、埼京線の混雑の影響で遅れるけれど、空いてはいるのね。 国際展示場から電車で1本…

火曜日いろいろ日記

出社途中、ちょっと落し物してしゃがんだ拍子に、ビリッと…うん、かなり経年劣化で弱くなっていたことは認識していたのだけれど、こんなに見事に裂けるとは。さすがにこのまま出社するわけにいかず、いったん帰宅して着替え、ついでに早めの昼飯を近所でとっ…

月曜日の日記

とくに特筆すべきことなき日。19時過ぎに会社を出て帰宅する。晩飯は、しばらく前に買ったさぬきうどんを茹でて、納豆と生卵でねばたま。

横浜みなと博物館『横浜港を結ぶ交通』

日本丸のすぐ真下、横浜みなと博物館へ ここで昨日から行われている企画展『横浜港を結ぶ交通』に行く 【帆船日本丸・横浜みなと博物館】横浜みなとみらいにある帆船日本丸・横浜みなと博物館・日本丸メモリアルパークへようこそ 企画展と言っても、ここはほ…

横浜国際女子マラソンはゴールだけ眺めて…

昼飯は、あざみ野の展覧会の合間に、近所のネパール料理屋でカレーを食べて済ませたので。展覧会を見た後で、あざみ野駅から地下鉄で関内へ。今日は第2回の横浜国際女子マラソン。前回はヌデレバ姐さんを見に行きましたね 横浜国際女子マラソンを見に行く - …

横浜市民ギャラリーあざみ野『イメージの手ざわり』展

実家で起きて、朝飯食って地下鉄を乗り継いであざみ野へ。各方面でなかなか評判の良い『イメージの手ざわり』展に行く。実は横浜市民なんだけれど『横浜市民ギャラリーあざみ野』に行くのははじめて。古い公民館か何かを有効活用した、小さなギャラリーでも…

『G|tokyo|2011』などを巡る2月のアートウィーク

東京でアートウィークと言えば、アートフェア東京が行われる4月ですが、この週末もあちこちでアートフェアなどが行われている。というわけで、まとめて巡ってみることとします。昨年も1月の最終週に、『G-tokyo』などが行われていましたね。なお、ここで書か…

金曜日の日記

6時起床。風雨強き中をいそいそと出社、7時過ぎから会社でお仕事。昼すぎに会社を出て、茅場町まで。4時間近く打ち合わせ。 修了後、地下鉄の浅草線とゆりかもめを乗り継いで、日の出、本日オープンのタブロイドギャラリーへ。高橋コレクションですね。天井…

木曜日の出張日記

もともと、森美術館のシンポジウムに行くのを含めて休みを取ろうと思っていたのだけれど、打ち合わせに行かねばならず、断念…。というわけで6時前に起床、6時半には家を出て、電車乗り継いで東京駅。朝飯を買い、7時24分のあさまに乗る。この速達型のあさま…

水曜日の日記

少し早め、8時前に会社に到着。お仕事。7時過ぎまで仕事して帰宅。晩飯は肉を焼いて食べる

火曜日、雪の朝

おきてみれば雪はそれなりに積もって…はいないか、横浜では。交通機関への影響もさほどなく、無事に出社、お仕事。昼飯はうどん。 なんだかんだと資料を作っていたら遅くなり、9時過ぎに会社を出て帰宅、近所の店で半額の餃子、2人前で290円を買って帰宅し、…

月曜日の日記

8時ごろに起きて、のんべんだらりんと出社し、お仕事。昼過ぎに会社を出て、電車を乗り継いで豊洲まで。雨が降っている。 仕事終了後、新橋までゆりかもめに乗り、ゆりかもめ新橋駅のQBハウスで散髪してもらう。幸いなことに、1000円支払って散髪してもらう…

川治温泉から喜連川へ

ぼんやりと起きて、しかしお酒はあまり残っていない。若干残っている酒を、朝から長風呂に浸かって体外へ。本当にお風呂はすばらしい、お風呂は…。朝飯も同じように部屋に運んでくれて、まああんまり賑やかなお膳ではありませんけれども、必要十分と言います…

下仁田から川治温泉へ

おはようございます、下仁田の朝は冷え込んで、布団から出たくない…。この宿はふとんもふかふかで気持ち良いのだけれど、少し短いのが難ですね、身長がある人は対角線で寝ていた。外を見ればそれなに雪が積もっている 8時に朝飯。これと言って際立った物があ…

関宿から下仁田まで

より大きな地図で 北関東の旅 2月11日〜2月13日 を表示 今年の紀元節も、恒例の珍道中に出かけることになった。 壱岐・対馬の旅 1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う 出雲隠岐の旅0日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う のんびり伊豆の旅1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う 芸予…

木曜日の日記

起床、出社。お仕事。昼すぎに会社を出て、電車を乗り継いで豊洲まで。2箇所でいろいろとお仕事。割合早めに済ませる。 テオ・ヤンセン展を終了間際に見ることができ、東京テレポートからバスで青物横丁。日ノ出町から帰宅して晩飯を食べ、旅支度を済ませる。

水曜日の日記

起床、出社、お仕事。昼すぎに会社を出て、昼飯はそばを食べて、東横線の特急に乗ると…おお…。 客先に赴き、結構長々と打ち合わせ。終了後、ぶらぶらと銀座まで。POLA MUSEUM ANNEXへ ポーラ ミュージアム アネックス|POLA MUSEUM ANNEX 開催中の企画展 ヴ…

火曜日の日記

うーんと、火曜日か。7時前に家を出て、新横浜まで。7時29分ののぞみに乗って名古屋、乗り換えて四日市。快速は4両編成の電車で新しい車両。快速みえも4両編成になるらしいけれど、あれは気動車だよねえ。車両新造しているのかしら。客先で打ち合わせ。 終了…

週明け、月曜日…

月曜日。しかし、あんまり週始めと言う感じでもないな。まあとにかく、仕事には行かなくては。午前中は打ち合わせなど、昼飯にうどん。 午後もいろいろと仕事して、7j半くらいに会社を出る。スーパーでナスが安かったので、さらにもやしを購入し、晩飯はナス…

仕事の合間に

べろんべろんでばたんきゅー、となって、起きたら7時か…。うわあああ、やばいー。汗びっしょりでスーツに着替えて5分で支度してお出かけ、頭痛と吐き気を抱えながら豊洲に向かう。途中で液キャベとブレスケア補給してね…。すすす、すみません…。それにしても…

白井晟一にはじまって

土曜日。ローソンで去年貰ったミッフィーボウルでフルーツグラノーラを。今年貰ったミッフィーマグカップでカップスープを。朝飯です。さて、お出かけしましょう。9時半頃に出かけて、横浜乗換で新橋へ。歩いて汐留、パナソニック電工汐留ミュージアムに行く…

出張帰り、金曜日の日記

仕事が割合はやく、順調に終わったため、車で長野駅まで同乗させて貰う。5時前、気温は氷点下4度。始発は…新幹線は6時か。飯山線の5時14分発森宮野原行きと言うのがあり、寒さで凍えるくらいなら乗ってしまおうという誘惑にかられるけれど、駅前には幸いなこ…

木曜日の日記

うーん、布団と離れたくない…。というわけにもいかないので会社へ。お仕事。昼飯はラーメン。 18時過ぎに会社を出て、八王子乗換えであずさに。中央線の特急に乗っていると、本当にソフトバンクの電波は使えんなー、ってのを実感しますわね…。社内で晩飯。 …

水曜日の日記

取り立てて変わったこと無し、会社に出て、昼過ぎに出立、電車を乗り継いで北浦和まで。お仕事。 夕方終わり、あとはひたすら、京浜東北線に揺られて帰宅する。