日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ移動の多い木曜日

4時半ごろ起床、5時前に家を出て、会社まで。ちょっと準備してすぐに出掛けて、東京駅から長野新幹線に乗って助六寿司食いながら佐久平、ローカル線に乗って佐久市の中心部に移動し、お仕事。終了後、タクシーを呼んで佐久平駅に急ぎ、なんとか12時33分の新…

水曜日なので

本日はゆるゆる起きて出社、お仕事。4月1日から勤務場所が変わるので、引越しの準備など。お昼にうどん、食堂が相変わらず節電でまっくらです。年度末の面談があり、おっしゃる通りな痛い指摘をされるなど。ごもっともです。有難い。 19時過ぎに会社を出て帰…

函館出張日記

普段は自分の守備範囲では無いのだけれど、ちょっと函館に出張することになった。本当ならこの2日後に米沢出張が入っていて、間に年休を取って、はやぶさで移動して…みたいなことを、ワクテカ考えていたのだけれど。今になってみれば詮無い話だ。 京急で羽田…

年度末月曜日

年度末…ではあるけれど、先週までに概ね年度末処理は終わらせているので、あまりジタバタもせず。粛々とお仕事。昼飯にうどん。 今月は残業が多くなっているので早めに会社を出て、しかしそれでも閉店が早くなっている、7時に閉まるスーパー青葉には間に合わ…

お天気日曜日

9時起床、よい天気。朝から掃除洗濯布団干し、プチ大掃除のようになってレンジの掃除などしていたら、あっという間に昼すぎになっていた。でも気持ち良い。1時過ぎに出て、一旦関内まで歩いて酒屋に空き瓶を出し、200円回収。松屋で遅い朝昼飯を食べて、横浜…

強風の土曜日

早くに目が覚めてしまう。朝飯に鍋の最後のカレーを食べ、9時過ぎに家を出る。天気はいいけれど、風か物凄く強く、そして冷たい。横浜からは東海道、山手と乗り継いで目白へ。自由学園に行き、JMショップでお目当てのクッキーが買えたので良かった。それにし…

月末の金曜日で給料日で

あれから2週間。地震の翌日に献血したから、明日はまた献血できるんだなあ、と考えていて、そうかあれから2週間なのか、と愕然とする。今日は横浜線も通常ダイヤで動いており、桜木町駅のエスカレーターも朝はまるまる動いており、なんだか、節電も少し緩ん…

木曜日の日記

木曜日。ちゃんと眠れたのですっきり。だらだらと出社してお仕事、食堂は相変わらず真っ暗で、メニューも限定。うどんを食べました。 年度末の〆やら図書の作成やらでいろいろ忙しく、一息ついて、短縮営業の閉店間際の日ノ出町京急ストアで揚げものを買い、…

夜勤明け日記

深夜にも何度も揺れて、解放されて7時過ぎ、帰宅する途中にも何度も揺れる。余震余震。福島で震度5強が続けて2回。朝マックしたくなったので地下鉄は関内まで乗って、関内駅前のマクドナルドでマックグリドルなど。朝の関内マクドナルドは、出勤前のサラリー…

また東北を旅する日に

4年前、酒田から仙台、さらに青森へと旅した時に、奥松島の『桜荘』という民宿に泊まった。牡蠣づくしの晩飯がすばらしくて、また行きたいと思っていた 蛎カキ牡蠣! - 日毎に敵と懶惰に戦う いま、どうなっているのだろうか。野蒜から車で行くような、岬の…

今日の日記

ぼんやり起床、定時に出社しようとしたが、横浜線の運転本数が少なく、えらい混雑でだいぶん遅くなる。横浜線も大変だが、動かない相模線は大変だね…。会社の食堂も節電営業、メニューも少ない。 21時ごろまで仕事して出て、こってりしたラーメンを近所の店…

雨の月曜日

朝から雨。肌寒い。遅い朝飯に昨日のカレーを食べてから、テレビをつける気にもならず、ずっと寝ている気にもならず、なんとなく、だらだらと、部屋で本など読んで過ごしていた。昼過ぎに少し昼寝したら、3時近くになっていた。ぼんやり、何も考えないままに…

なんというべきものかわからないけれど

認知の歪みという類のものなのか、あるいは特定の病気に典型的な症状なのか、人間誰しもそんなものですよという話なのかわからない。とにかく、先にバイアスが掛ってしまうと不正確になるので何も調べずに書くのだけれど。 それが年がら年中というわけでもな…

街はそれなりに活気を取り戻して、日曜日

日曜日。10時過ぎに出て、近所のスーパーへ。牛乳と卵はあったけれど、まだ納豆は無い。でも、品薄感はだいぶん収まったかなあ。ドラッグストアには、相変わらずトイレットペーパーとティッシュペーパーが無かったけれど。 一旦帰宅してから出掛ける。閉まっ…

素敵な土曜日

6時過ぎに目は覚めた。なんだかとても穏やかな日。ほんとうに長い一週間だった。それでもみんな、馴れてしまっているのがすごい。馴れるものなんだな。 午前中は家でのんびり。なるべく電力がピークになりそうな時間は外して、掃除洗濯など。休日は午前のピ…

ぽぽぽぽーん

といいつつ、あまり民放は見ていないのですが。 6時起床。昨日のようなめにあうと大変なので、朝から自転車通勤することにする。と、ああ、頑丈でずっと使っていたACEGENEのかばん、フックが壊れている。酷使したもんなあ。自転車に乗ってるときにぶちまけな…

ぽぽぽぽーん

ここでこのタイトルを使って、おそらく、2年くらいあとに見たときには、意味がわからなくなっているだろう。わからなくなっていることを願う。 夜中に一旦目覚めて、また起きて6時。うーん、まだ眠い…。ぐだぐだとして、まどかマギカの配信されたばかりの10…

ぽぽぽぽーん

仕事が終わったのが2時過ぎ。豊洲まで歩いて、お腹が減ったな。吉野屋で牛丼。吉野屋もメニューが限定されている。それから始発まで、ネットカフェで時間を過ごす。ネットカフェも、今日からようやく、通常駅行になっているらしい。電力次第でどうなるかはわ…

そんなこんなで火曜日

7時に目が覚めた。横浜線は今日も動いていないらしい。横浜市営地下鉄のブルーラインで新横浜まで出て、そこからは昨日置いたままにしてある自転車で会社に向かうことにしよう。ブルーラインは桜木町から乗る限りでは100%ちょっとという混雑率だったけれど、…

あっというまに日常は戻ってくるわけで

6時起床。昨晩は輪番停電の情報が錯綜しており、結局、本日の鉄道運転計画などがよくわからず。おきてみると、なんと、JRは都心以外、ほぼすべて運休している。おお。私鉄のほうはかろうじて動いているけれど、横浜駅のひどい混雑ぶりなど聞くにつけ… 会社の…

日常を取り戻すために

わりとぐっすり眠れた。7時頃に起床、いい天気だ。昨日は電力ピークを乗り切ったみたいだし、今日も需給バランスはなんとかなりそうだけれど、明日、いろんな業務が廻り出したら、どうしようもなくなるだろう。いろんなしんどいことが起こる、それも長期間に…

地震から一夜明けて。献血の話、など

1時過ぎに帰宅はしたが、テレビをつけて流れてくる酷い映像を見ていて、眠れず。3時過ぎに寝床に入ったものの、4時前の長野の地震で驚愕し、その後も緊急地震速報が鳴り止まず、きちんと寝付けない。いつまで続くんだこの余震。それでもなんとか眠って、朝。…

地震にあって、東京から帰宅難民日記

7時過ぎに起床、どうにも眠たい…しかし出掛けよう、としたところで、昨夜炊飯器のスイッチを入れたまま寝てしまったことを思い出した。冷凍庫に小分けにつめて、さて出掛けましょう。午前中は年度末の処理いろいろ、昼飯を食って、昼すぎに出掛ける。 電車を…

木曜日の日記

うーん、どうも疲れ気味。定時には出社してお仕事。昨日内示を受けて、勤務は4月から新橋のほうになりました。 昼前、地震でけっこうな揺れ。昼すぎに出掛けて、電車を乗り継いで有明まで。打ち合わせ。終了後、ゆりかもめに乗ったら大変な混雑で、ビッグサ…

水曜日の日記

昨夜は遅い帰宅だったけれど、今日もいろいろあるので、8時には出社、お仕事。昼飯を食えず。午後から来客あり、無事対応修了、良かった。 その後も仕事多く、22時過ぎにようやく会社を出て、帰宅。レトルトのカレーで晩飯にする。

出張からの戻り道

信濃大町の宿で目覚めて7時。昨日、長岡駅で買ったパンで朝飯を済ませ、8時過ぎに宿を出る。出るタイミングでコーヒーありますよ、などと言われ、もう少し早く知りたかったぜ。でも、安くて清潔でよいお宿でした、『竹乃家』 昨晩からの粉雪でうっすらと雪の…

日本海側を行く出張日記

6時起床、7時前に家を出て、横浜で乗り換えて東海道線で東京へ。相変わらず、発車直前になるまで扉があかない上越新幹線を寒いホームで震えながら待ち、発車3分前にようやく車内へ。Maxときの自由席は人倫にもとる2階の6人掛けシートを嫌って5人掛けの1階か…

日曜日の日記

7時起床。うーん、明日明後日と出張で、どうしてもやっつけておきたいことがあるので、会社へ。9時半くらいには到着。それから仕事をして、12時過ぎにはおわりにする。すっきり。 それから横浜にでて、ほうぼう、買物したりしてぶらぶら。電卓を見にヨドバシ…

横浜水道記念館から地蔵王廟、本牧山頂公園へのポタリング

土曜日、いいお天気。布団を干して、録画したまどかマギカ見てうひゃあ、となって、朝飯を食べて、体調も先週来あまりよくないので午前中はのんびり過ごす。布団を干して、昼前に自転車でおでかけ。16号線を北上し、上星川から坂道を…おお、かなりの坂道を登…

比較的高額の報酬が貰えるバズマーケティングサービス『ブログタイムズ』

本記事は、プログタイムズというところから依頼を受けた記事です。内容としては、バズマーケティングサービスの『ブログタイムズ』の特徴をご紹介し、参加しませんか―、と勧誘する内容になっております。ちなみに、この記事のために貰った報酬はこれ QUOカー…