日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

角館の桜はまだまだだけれど

秋田の宿で目覚めて6時、おお、なんだかすっきりしていて体調が良い。毎晩結構飲んでいるのに!飲み過ぎよりも、食べすぎのほうがダメージ大きいのだな、たぶん。やどの朝食は おかず沢山でご立派、目玉焼きが、ベーコンがまた美味くてね。筋子まであるし。…

トウホグの本気の湯治場、後生掛温泉へ

田沢湖駅を出た八幡平山頂行きのバスは、次第に深い山の中へ入っていく 1時間以上してiPhoneの電波が入るようになり、窓の外にもうもうたる煙、硫黄のにおいがしてくる ここはまだ後生掛温泉では無い。八幡平が誇る温泉地、玉川温泉。玉川温泉は、pH1.1の強…

酒田の寿司と秋田の夜と、あと美術館もね

目覚めて6時、おはようございます!…もうちょっと寝かせて…。ふかふかの布団から離れたくない…。で、また起きたら7時40分、ちょっと急がねば。会計を済まそうと諭吉さんを出したら、最近お客がいなくてお釣りが無いのです、と。なんとか1000円札5枚あったの…

出張のついでに旅に出る

長岡に出張のついでに旅に出るというのにさっぱり旅支度をしておらず、それで昨日は長野に日帰り出張しており、しかも昨日の出張は、その、いろいろありましてな。帰宅してからしばらくぐったりして、もそもそと仕度して寝て…ああ、起きたらずいぶんと良い時…

また出張、水曜日

一旦、強風の中を出社し、10時過ぎに出発。東京から新幹線で長野に着いてみれば、バカみたいな強風、これは凄い。車でピックアップして貰って大町まで。 また長野に戻り、そのまま帰宅。

火曜日は…

昨夜はわりと遅かったのでギリギリに出社、お仕事。昼、飯を食ってから外に出てみれば、なんとも暖かくここちよく、こんないい日は1年に何回もないよ!仕事ほっぽり出して、公園とか、カナルカフェとか、国際文化会館でビールでも飲みたいなあ。ビール! お…

月曜日から…

保坂展人世田谷区長選挙当選に仰天する朝、おはようございます。港区議会銀選挙は、86票のこの人が ブービーで、最下位は23票のこの人 だというので恐れ入る。ゆるゆると出社してお仕事、昼飯はいつも通りの弁当。 7時前に出て、四谷三丁目まで。いつもの店…

お天気の良い日曜日

だらだらと寝落ちして6時ごろ起きて、日記を書いて、あ、目が覚めましたか皆さん。それでは、と出掛ける。いい天気だ。気温も高い。喫茶店でコーヒーとホットサンドで朝ごはん、訳知り顔でご案内したが、私もはじめて行く店でして…(笑)そのままみなとみら…

幸せな土曜日の日記

7時過ぎに起床。外の天気は大荒れ。朝飯をバナナと苺で済ませて、8時半には出掛けて、横浜から東海道線で平塚へ行く。平塚市の市長と市議会議員も明日投票日か。雨の止み間をうまく選んで平塚市美術館まで歩き、『画家たちの二十歳の原点』を見た話は別項目…

白金コンプレックス『シャッフル』が凄いことに…

東京のギャラリーはあちこちに移転を繰り返し続けているけれど、その時その時で同じ建物や地域に集まる傾向がある。いまなら清澄白河、六本木のピラミデ、馬喰町などなど…。かつて集まり、今は跡形も無いビルもある。今、白金も、そうしてギャラリーが集まっ…

平塚市美術館『画家たちの二十歳の原点』

平塚市美術館に、先週から始まった展覧会『画家たちの二十歳の原点』を見に行ってきた http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2011201.htm ほぼ油彩画に焦点を絞り、黒田清輝から石田徹也まで、54作家約120点あまりの作品は、すべて二十歳前後に描…

早朝の大団円と、内海聖史と、大岡川を往く

なんとか3時前に起きて、『魔法少女まどか☆マギカ』の10回〜最終回までをリアルタイム試聴。ある意味、最後まで、予想通りのところに、物凄いクオリティで剛速球を投げてくるアニメだった。いい風呂敷の畳み方でした。テレビアニメをこれだけワクテカして待…

木曜日、木曜日

早めに起きて、6時半ごろには出発。存外、座席に座れずに新橋まで。コンビニで読売新聞を買って、おやおや、本当にまどかマギカの一面広告が…。今晩は早めに寝てリアルタイムで見なければ。なんか、思い出すよね、1996年3月27日。新世紀エヴァンゲリオンのテ…

移動ばかりの出張日記

5時半起床、バナナと苺で朝飯にして、6時過ぎには家を出る。東神奈川から横浜線、八王子から7時29分のスーパーあずさ1号の人に。この振り子の揺れがちょっと苦手で何時も体調が悪くなるんだけれど、今日は平気だった。車内で読んでいた本、買ったなりになっ…

火曜日は何事も無く

おはよう、フルーツとヨーグルトで迎える素敵な朝、ふふふ…。賞味期限切れのグレープフルーツジュース(100円ローソン謹製)と、痛みかけ半額を買ってきて冷蔵庫に入れたまま忘れていた苺と、見切り品大安売りのバナナなんですけれどね。 京浜東北線に揺られ…

お散歩月曜日

飲んで帰って、それほど廻っていないかなー、とは思っていたけれど。それでもそれなりに。やや遅れ気味に出社、遅刻はしませんけどね。 お昼休み、さっと弁当を食ってから散歩。今日は朝日新聞方面へ。朝日新聞の東京本社ビル内は通り抜けが出来ることを知る…

オペラシティアートギャラリー『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』と楽しい夜

6時に起きて、さくっとお出掛け。湘南新宿ラインに乗れて、新宿乗り換えで小田急線の豪徳寺、別項目で書いた選挙のポスター貼りを手伝う。途中、二子玉川近所の蕎麦屋でお昼ごはん、なめこ蕎麦美味しゅうございましたが量の上品な店だったなー。終わって豪徳…

選挙の掲示板ポスター貼りをしてみた

4月10日に都知事選の投票があってああいう結果になり、マスコミ的には統一地方選挙に対する関心も概ね薄れてきた感があるけれど。市町村長、議員選挙のを中心とした後半戦が4月24日投票で行われる。東京都の相当数の区の、区議会議員選挙と区長選挙も、4月17…

千葉大学に行くのこと

6時には起きて、あたたかいなあ。衣装ケースの中をゴソゴソと漁って衣替えを済ませる。というか、冬物とストーブとカーペットを、見えないところに仕舞っただけだけどね。風呂に入ってだらっとしていたらもう10時近く、もう出ないと大変!横浜から横須賀線・…

BankART School『大岡川を往く』

7時起床、大井町乗り換えで豊洲に行き、お仕事。昼飯にカレー、午後もちょっと仕事して、電話対応忙しく、なんだかんだと2時過ぎには会社に戻る。ほいで、定時には出る予定が積み上がるばかりの数字を整理するうちに時間は過ぎていくのです、急いで出て、関…

お昼にギャラリー木曜日の日記

木曜日、ちょいと夜更かししたので少し寝坊してしまい、急いで出社。昨日、webページでたまたま空きを見たら、奇跡的に土曜日が空いていた『光の館』、きちんと予約確認メールが届いていて安心する。お昼休み、弁当を急いで食べて、ちょっと街に出る。ぽかぽ…

出会いの多き水曜日

6時起床、本日は、3月までの勤務地へ。先日、秋葉原で買ったビジネスシューズ、昨日今日で2足それぞれ履いてみたけれど、今日履いたほうが、長く履いていると快適なのは意外。形もこっちのほうが良いのに。いずれにしても安くてよい買い物だった。いろいろ仕…

久しぶりの西へ

少し酒の残った頭で起床。今日は四日市に行かないといけない。地下鉄で新横浜の駅に到着したのが8時過ぎ、8時9分の新幹線に乗ろうとホームで待っていたら、入線してきた列車があと10m、というところで止まり、送電がストップする。はて?と思ったところでグ…

選挙から一夜明けて

昨夜は早めに寝てしまったので、朝起きて、選挙結果を眺める。東京都知事選、小池晃がもう少し票を伸ばすだろうと思っていたがまるきり外れ。神奈川県知事選挙では、まったく選挙活動をしていなかった候補が10万票近くを得て、相変わらずな神奈川県民クオリ…

春の日和の横浜の桜

実家で目覚め、6時50分に投票所へ。あんまり盛り上がらない投票を済ませて、戻って朝飯を食って昼前には野毛に戻る。天気もまずまず。先週はつぼみだった桜も咲いているだろう。ちょっと出掛けよう。まずは大岡川 すっかり満開になった桜を見に、大勢の人が…

土曜日だけれど

仕事が終わったのが3時半。築地に向かって歩き出したら、4時には築地に到達してしまった…最近、歩くのがますます早くなっているような。場外には24時間影響の鮨屋などもあるけれど、んー、今回はやめておこう。ターレーに気をつけながら築地を抜け、そのまま…

春の東京で

大きな余震にも関わらず、一日は何事も無かったかのようにはじまる。東京では。自転車通勤しようかと思ったけれど、この強風。やめておこう。ちょっと遅めに出て7時40分に駅着、ちゃんと7時48分の始発電車に乗れました。浜松町で降りて、浜離宮の脇を歩いて…

浜離宮にて

本日は、7時10分に桜木町駅到着。21分始発の電車には、もちろん座れるけど、端に座れるかどうかは、場所次第だなー。12分発の電車到着後でもまだ大丈夫、16分発の電車到着後は駄目そう…場所によるかも。途中、ちょっと遅れたりしながら新橋まで1時間近くかか…

都心お散歩日記

本日は、ちゃんと早めに起きたぞー。7時17分に桜木町駅に到着。桜木町始発の根岸線・京浜東北線北行の電車が、7時9分、21分、30分、48分、8時1分…とあり、東海道線の混雑に1日で懲りたざいかぼうさんは、何分に桜木町駅に到着すれば何分の電車に座れるのか?…

近郊出張火曜日

6時前に起床、すぐに出発。根岸線は空いていたけれど、この時間でも東海道線は座れないのねー。7時過ぎ、玄関出てから50分経たずに会社について、ちょっと用足し。 出て、上野まで山手線、7時58分のラビットに乗り、小山まで。水戸線は止まっているけど、両…