日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変哲無く、火曜日

京浜東北線に揺られて、出社は8時過ぎ。いちにち、お仕事して、22時前に退社。ぼーっと帰って、近所の中華料理屋でやきそば食べたら、もう、満腹もいいところでござるよ…

月曜日、月曜日

旅から帰りて、の日曜日。早めに寝たのに眠いぞ…。8時過ぎに出社し、お仕事、昼飯、お仕事。早く出て行く予定の場所があったのだけれど、まったく叶わず。21時前に退社。 そのまま、ふらふらと四谷三丁目に行き、昨日以来の旧交を温め、おいしいトマトカレー…

雨の妻有の里山を巡る

十日町駅で皆様と別れて、さて。今回は @baikokudou さんが、十日町在住の @andrecandre さんに会うということで混ぜていただく。車で、星峠の棚田に向かった。道々、地元の話、大地の芸術祭の話、新潟全般の話などをいろいろ聞くことができ、それはそれは有…

光の館に12人で泊まる

光の館。十日町市、旧川西町。ジェームズ・タレルが陰影礼讃にインスパイアされて作った建物。2000年、大地の芸術祭の最初の年に作られた。この建物に、実は4年前の夏に1度、宿泊している 光の館に泊まる - 日毎に敵と懶惰に戦う 光の館、続き - 日毎に敵と…

まつだいの城山を歩き、里山ブッフェに涙する

起きたら5時。……ねぼうした!4時19分の始発から乗り継いで、普通列車でまつだいに向かうはずだったのに…。まあ、仕方がありません。高崎まで新幹線でその先は普通で?みたいなことも考えたけれどこれもタッチの差で無理と分かり、素直に越後湯沢まで新幹線に…

四日市へ、そして今日も『大岡川を往く』

起床、出社、お仕事。昼に弁当を食べてから品川に出て、のぞみに乗る。明日からの『光の館』ツアー、ここで欠員が1人出ることが分かったんだけれど、欠員の発生、新規募集、各所から募集支援、応募あり、詳細を連絡して、欠席の方にフォローするまで、品川か…

木曜日だ

朝、Echofonを見ても、タイムラインが沈黙している。ほかの人の発言を直接見に行くと見られる。なにか呟くと、反応は帰ってくる。人のTLには、私の呟きはちゃんと表示されているようだ。しかし、自分のTLに表示されるのは自分だけ。呟いても本当に独り言のよ…

水曜日は定時退社

水曜日。かなり早めに出社したので無事だったけれど、今日も人身事故が多い朝だったようだ。続いて、ルミネ社長河原で自殺の報まで飛んでくる。 定時…過ぎにさっくりあがって、横浜へ。ルミネの本屋で虐殺器官の文庫を購入、35版て凄いな。買い物などしてか…

火曜日の日記

本日は、列車も無事運行で平穏に出社、お仕事。月末なのでいろいろ。バタバタ仕事して、20時すぎに退社、まっすぐ帰宅。日曜日に作ったハッシュドビーフのあまりで晩飯。 ETVに加藤陽子で、満州事変の番組。加藤陽子史観だなあ、と思った。あと、火野正平が…

月曜日の日記

桜木町に行ってみると、人身事故で京浜東北線はストップ。日ノ出町まで歩き、京急で出勤する。お仕事。土曜日に行った清澄庭園の涼亭、むくむくと借りたい欲求が高まる… 午後、とうとう我慢できずに電話し、10月の金曜の夜を抑えてしまった。ふふふ、何に使…

雨が降ってきた

5時に目が覚めて、ああ今日もこんな時間に目が覚めてしまったな、と思って、ベランダのゴーヤとアサガオが今朝も一晩でずんずんと伸びているのを確認して、しばらくまたベッドに横になっていたら、9時になっていた。蕎麦をゆでて昼飯を食い、12時過ぎにシャ…

Chim↑Pomのアレと、五百羅漢図と

早朝に起きて、掃除洗濯布団干し、自転車の整備などを済ませて昼前出発。新橋駅前ビルのさかな亭で昼飯。焼魚定食(さば)700円、脂がのって美味しかった。隣で昼飯を食ってたスーツの男性、いろいろ皿が並んでいるな…と思っていたら、済ませて3000円払って…

オクトーバーフェストと『大岡川を往く』座学の4回目

本日もよいお天気なり。京浜東北線に揺られて、8時半に出社。午前中に面談などがありまして、まあ、おっしゃる通りでございます…。昼は弁当食ってから銀座方面にぶらぶら散歩。 タイムシフトしてちょいと早めに上がり、東電前の物々しい体制を横目に見ながら…

何事も無く木曜日

ちょっと遅めに起きて、だらだらと出社。お仕事。昼飯に弁当…と、まあ、いつもと変わらない日でございまして。まったくもって良い天気で、昼休みに浜離宮でぼんやりしていると、ああ!ビール!仕事したくない!と思うのでした。 午後はちょっと長めに9時過ぎ…

暢気に水曜日

本日は研修のため、横浜から東横線に乗る。昼、前々からチャーハンが美味いと思ってちょくちょく通っていた中華料理屋に行ったが、うーん、油の廻り具合は相変わらず良いのだけれど、味が? 終わって、武蔵小杉乗換えで新橋へ。会社の人を引き連れて、銀座の…

火曜日の日記

ちょっと遅くなりそうだったので、横浜から東海道線に乗る。乗る位置をよくよく考えれば、途中の川崎で押し出されまま、何本も待つということも無いのだね…。新橋まで、出社。途中、汐留の地下、WAVEだった場所がタワレコになることを確認する。 昼はバタバ…

あおひー 個展『NIJIMASS』

仕事帰りに、あおひーさんの個展『NIJIMASS』に行ってきた。場所は、銀座のギャラリー・アート・ポイント 予告!あおひー「NIJIMASS」5/16〜5/21(ギャラリーアートポイント) - あお!ひー あおひーさんは、コンパクトデジカメのピントをぼかすことで、不思…

月曜日から、また『酒房ぴー』へ

7時41分桜木町発の電車で新橋へ、出社してお仕事。昼は弁当を食べてから、銀座方面へ。三越のギフトカウンターで、社内で結婚した人のお祝いに商品券と図書カードを購入。デパートで買うと、きれいに包装してくれるので有難いですよね。利ざやから考えると金…

日曜日はデザインフェスタ

おはようございます。昨日も一昨日も外で人と飲んでたね…水曜日も人と飲んでたし、月曜日は京都で飲んでたし…ちょっと飲みすぎですね最近は。でも、無駄な間食をしないようにしたり、晩飯を食べ過ぎないようにすれば、太らないのだなあ、と実感する今日この…

天井の無いバスで首都高速をぐるぐる、そして三井理峯オフ…

午前中は家でのんびり過ごし、それにしても良い天気。昼前に出掛けて東京駅、乗り換えて清澄白河へ。よい天気なので、ここから木場公園などを通って、新木場まで歩こうと思いまして。木場公園はバーベキューをする人が大勢出ており、木陰でビールなんか飲ん…

BankART School『大岡川を往く』3回目

早くに起きて、先日の旅行の写真をプリントアウトするなど。9時前に出掛けて蒲田乗り換え、池上線。やたらと本数が少なく、東急の節電の犠牲はこんなところに…。戸越銀座で打ち合わせし、戸越から都営地下鉄で新橋。ちょっと銀座で昼飯。資生堂の前を通った…

今日もご無事で木曜日

昨夜の酒は特に残っておらず、7時45分、昨日と同じ電車で。快活なセルフ車掌氏は今日も横浜で下車。昨日よりも上手くなっていた。東神奈川で座ることができ、新橋まで。出社してお仕事。昼飯は何時も通りの弁当。昼飯後の散歩は、雨の止み間に築地のほうまで…

森美術館『フレンチ・ウィンドウ展』再訪と、美味しいビール

7時45分、桜木町駅から電車に乗る。快活なセルフ車掌氏は横浜で降りて、私は大井町まで。りんかい線、ゆりかもめと乗り換えて豊洲方面で、お仕事。昼は食堂のカレー。電話の取れないところから取れるところに出てくると、着信履歴が沢山残っていてぐったりし…

平穏無事に火曜日

昨日は、連休開け早々、出張で大変…楽しい…まあ、その。よい一日でありまして。本日は、朝から普通に会社へ。座席には座れず。8時半出社。 昼飯後、銀座方面へ。道々、美味しそうなランチの店のストックは溜まっていくのだけれど、400円でまあまあの弁当と、…

びっくり大阪駅と、京都の素敵なお店

本日は姫路に出張。7時過ぎに出て一旦、朝は出社し、ちょっと用事を片付けて、品川から『のぞみ』に乗る。朝飯と昼飯を兼ねて、シウマイ弁当。新大阪駅で乗り換え。乗った『のぞみ』は、姫路に止まらないんですもの…(止まるのもある) 『さくら』!わほーい…

『写楽』『香り』『レンブラント』

本日は朝から晩まで上野の日。9時過ぎに電車で出て、上野駅へ。上野はパンダもあって最近は前にも増しての混雑で、上野公園は工事中で余計動線が混乱しているけれども、ともかくにも東京国立博物館、パスポートを使って写楽展へ 今すぐキャッシングでお金を…

高嶺格『木村さん』を見る

伊勢佐木町の裏手にある映画館、ジャック&ベティで、高嶺格の映像作品『木村さん』を見る機会に恵まれた。昨日訪れた、砂山典子さんの『むせかえる世界』の一環の企画 むせかえる世界~横浜若葉町2011<A SULTRY WORLD in Wakaba Yokohama> ダムタイプで砂…

石下理栄、宮永愛子、フェルメール、反原発デモ、イタリア菓子

タイトルは本日見聞したものを並べただけで、特段の意図はありません… 友人の妹宅で目を覚まして7時、くれぐれもよろしくお伝えください、と辞して駅まで。ご祝儀の一つも出さないといけませんな…。気だるい車中、山手線で品川まで行き、京浜東北線に乗り換…

のんびり横浜日記

起床時間は早く…どうも、寝てられないんだよなあ、不眠とはでは無いのだけれど。日記を書き、さて、今日は天気も良いけれど、のんびり過ごすことにしよう。朝飯は、野菜スープと、ご飯と納豆、それから漬物。セロリの浅漬けは簡単で美味いね。 10時過ぎに出…

原美術館、コミティア、art circle『図録放出会』

6時過ぎに起きて、日記を書いて放出する図録を整理し、10時にお出掛け。図録20冊が石のように重いぞ…。新橋で荷物をコインロッカーに預けてから品川に戻り(定期券は便利ですなあ)、歩いて原美術館まで。 Hara Museum Web ミカリーントーマスの展覧会と、原…