日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み歩いて木曜日

少し早めに出勤、8時には会社に。お仕事、昼飯、3時過ぎに出て客先まで歩いている途中で降り出し、蒸し暑くて汗は溢れるわで、なんだかわけわからんことに。茅場町まで。 打ち合わせが終わって丁度良い時間、帰りましょう。東京駅から東海道線、乗り継いで石…

水曜日の日記

庭のゴーヤがどんどん伸びて、身も5つか6つほど育っている。早く収穫して調理したいのう。アサガオはどんどん伸びるのだけれど、花が咲かない。いつになったら咲くのかな。去年はかなり大胆に剪定した後にようやく花がついたけれど…。緑のカーテンが目的だか…

火曜日の日記

平日はお変わりなく。7時半ごろに家を出て、7時54分の横浜発東海道線に乗り、新橋から歩いて出社し、お仕事、昼飯に弁当、20時過ぎまで仕事して、帰りがけに急遽打ち合わせが入ったのでスーパーの閉店時間に間に合わず残念、近所の中華料理屋で火曜日半額の…

月曜日の日記

月曜日、ああ、また一週間がはじまってしまうのですね…。横浜から7時50分の東海道線で新橋へ。出社してお仕事。昼は弁当…まったく代わり映えのせぬ、まさに日記だな。7時ごろに会社を出て、桜木町まで。ちょいとぶらぶら歩きたくなって都橋まで歩き、お、ま…

横浜美術館『生誕120年記念 長谷川潔展』

日曜日。ぼんやりと起きだして、日記を書いたり朝飯にカップ麺食べたり。ぐずぐずしているうちに昼過ぎ。自転車で出掛けると、人が大勢、ああ、今日は宝塚記念か。野毛山カレー食堂で完熟トマトのチキンカレーを昼飯に。美味しいけどあまり特徴の無い味だな……

土曜日、うろうろ

5時に起きて、6時に家を出て、実家へ。先週購入したテレビの調整、使い方の説明。9時過ぎに一緒に出て、武蔵小杉から横須賀線。新橋で降りて、母親と妹を東京宝塚劇場に連れて行き、宝塚のファン会のシステムなどについて詳しく教えていただく。ほうほう、な…

六本木で夕焼けがきれいだったこと

6時起床、すぐに出て、一旦、前の勤務先へ。ちょっと要件を済ませてすぐに出て、新橋のほうへは8時半には出社、お仕事。昼飯は外に出て、地下駐車場の中にある中華料理屋で。熊谷や高崎で39度越えの恐ろしいニュースを聞く。14時半に出て、溜池山王で打ち合…

何事もなく木曜日

横浜で東海道線、7時50分のに乗り換えて新橋まで。同じ電車でも、週末になるほど空いてきますね。出社してお仕事、昼飯も弁当。21時前にあがって、ちょっと酒房ぴーに寄って2時間ほどゆるゆる過ごす、まことに変哲の無い、悪くはない1日でありました

久しぶりの『武蔵屋』へ

夏至。ぼんやりと起きて、今日は暑くなりそうな、よい天気。ベランダのアサガオの伸びはますます旺盛で、ゴーヤも花が満開で、2つ目の雌花に雄花から花粉を擦り付ける。 家を出て、横浜からは7時53分の東海道線。新橋で降りて出社し、お仕事。昼飯はいつもど…

栃木へ

朝、起きてみると京浜東北線と東海道線が止まっています、と。なんだか出かける気がそがれるなあ…。日ノ出町に向かい、京急に乗るが、振り替え輸送でノロノロ運転、横浜で快特に乗り換え、これまたのろのろと品川に到着。乗り換えて山手線も大混雑で乗りきら…

月曜日に飲む機会が多いこの頃です

月曜日。今週も何事も無くはじまる。電車に乗って出社し、お仕事。なんだか眠いのう…。昼飯は弁当、いつもどおりであります。午後もいつもどおりにお仕事しまして、定時過ぎにはあっさりあがったです。 自宅に一旦荷物を置き、シャワーを浴びて着替え。また…

穏やかな日曜日

実家で目覚めて日記を書いて、朝飯。よしなしごとを話し、10時過ぎには家を出る。一旦、野毛の我が家に帰宅。 また昼前に出掛けて、横浜へ。ベイクウォーターのほうでアイス食ったり。ヨドバシカメラにいき、実家用にテレビを買う。PanasonicのTH-P46GT3、18…

サントリー美術館『鳳凰と獅子』、アートアンリミテッド 齋藤芽生『四畳半みくじ 旅情篇』

土曜日も、起床してみれば6時。こんなに早く起きるこた無いんですけれども。日記書いたり洗濯もの干したり。朝飯に、こないだ献血で貰ったレトルトカレーを食べる。御飯も献血で貰った米を炊いたものです。 ゆるゆる時間を過ごし、11時過ぎに出かける。横浜…

金曜日の日記

7時起床、出社。金曜日は東海道線が空いている。昼すぎ、弁当を食べてから出て、茅場町の客先で打ち合わせ。あっさり終了。昼休みのうち30分を移動時間にあてたから、帰りに30分ギャラリーに行ってもいいよね理論を発動する。 アラタニウラノでは、加藤泉 『…

大阪から戻りて、木曜日の日記

プレミアムドリーム号の車中で、何度か目が覚めつつ、概ねぐっすり眠って。5時半ごろにはっきり目が覚めると、用賀であった。iPhoneのGPSで自分がどこにいるかわかるのが面白いよね…。特に渋滞も無いまま、霞ヶ関を経由して東京駅日本橋口に6時17分に到着、…

泉州で、古墳を

4時に目が覚めたのだが、次に気が付いたら5時15分、ああ、これは間に合わぬ…と起床した瞬間に思ったが、まて暫し。超特急で着替えてひげを剃っている暇も無いのでひげ剃り整髪剤をカバンに忍ばせ、家を飛び出して、ああ、京急はタッチの差で間に合わないっぽ…

火曜日の日記

6時半ごろに家を出て、一旦出社。メールの整理、印刷など済ませて出かけて、築地市場から大江戸線に乗り、勝どきで降りる。晴海トリトンスクエア方面に歩き出したんだけど、すごいね人の数が。駅の構内から出るのに大渋滞、歩道も渋滞。そのまま通り過ぎて、…

豪雨からはじまる月曜日

豪雨の音で目覚めて、寝なおすこと数度。7時前に家を出て、京浜東北線。立っているとどうも膝が落ち着かぬ…昨日の後遺症か。いかんなあ、たいして運動していないのに。8時前に出社し、お仕事。打ち合わせ。 午後、昼を食べずに出掛けて、田園都市線方面へ。…

文学フリマに行くなど日曜日

7時起床、今日は天気は持ちそうか。遅くからは降るようだけれど。twitterを眺めていて、そうだ今日は文学フリマかあ。自転車で行こうかな、と思いつき。9時過ぎに出て、まずは横浜駅東口クロスポートで献血。血小板20単位、通算112回目。献血の最中、テレビ…

東京都現代美術館『名和晃平-シンセンス』『MOTコレクション、石田尚志』

激しい雨の音を聞きながら寝起きを繰り返すうちに9時過ぎ。むっくり起きて日記の更新などをしていると、玄関のチャイムが。はーい、宅急便です、昨日頼んでもう来たよ!少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 20…

BankART School『大岡川を往く』最終回

7時起き…金曜日は東海道線も心持空いている。月曜日と金曜日、同じ時間でも電車の混雑って全然違うのよね。みんな月曜日は頑張っているのだろうか。出社して打ち合わせ、お仕事、昼飯は相変わらずの弁当、午後も社内で仕事。twitterのTLでは名和晃平展のオー…

木曜日のこともなし

本日も7時ごろにおきて、うーん、ここんとこ、ぐっすり寝てるな。ゆるゆる出社してお仕事。昼飯。 朝、違う部屋の検針票が間違ってポストに入っていたので、東京電力に電話で問い合わせてみた。電話に出た男性に、こちらが困惑するほどの低姿勢で謝られて、…

仕事帰りにジパング展

ずいぶん早い時間に目覚めてしまって、少しうつらうつらしてから二度寝。出社はいつもどおりで。寝起きに『東京は夜の七時』とか聴いておったので、久しぶりにロスト・イン・トランスレーションが見たくなった。近所のレンタルビデオショップで借りて見よう…

火曜日はケーキを食べに

少々遅れ気味に起床したため、久しぶりに東海道線に乗る。ぎゅうぎゅう。いったん出社した後、東京タワーまで打ち合わせに。展望台はオープン前でぼちぼちの人出。終了後、電話をいろいろしながら、歩いて会社に戻り、弁当で昼飯。 4時半ごろにまた出て、こ…

月曜日の、ブルガリア

布団が暑い…と、6時半ごろに起床。そのままバタバタと仕度して出掛けて、7時16分の京浜東北線に乗って出社する。横浜で座れてよかったです。ほいで、まあ、お仕事。 19時前に上がって、急いで八重洲へ。このお店 ソフィアジャンル:西洋各国料理(その他)住…

元町でF1を見るのこと

少し酒が残ったまま7時前に起きる。今日はそういや、元町を、日本で初めてF1マシンが公道を走るイベントがあるな…。9時からだから、ちょっと行ってみるか…と思っている間にも、TwitterのTLでは、混雑ぶりを伝える声が溢れており。大変ですねこれは。結局、だ…

根岸米軍住宅のフレンドシップデーなど

起床、よい天気。朝から掃除洗濯布団干しなどをせっせと済ませる。朝飯は、無印良品のチャーハンの素でチャーハン作って食べる。1時過ぎに出て、横浜へ。本屋に寄ってからそごう前で待ち合わせ、103系統のバスに乗る。わざわざ自宅の前を通過して山を登り、…

長岡から戻りて、コハマツイッターナイトフィーバー

6時前には終わるかに思った仕事はいろいろあって伸びて、その間も電話の向こうといろいろやり取りし、なんか、いやんなっちゃった…。11時過ぎにはなんとか終わって、11時35分の新幹線。会社に出て、引き続き仕事。18時ごろまで。 一旦帰宅し、シャワー、着替…

弥彦神社へ。そして夕陽が綺麗だった

6時前に長岡で仕事が終わり、普通なら、また今夜の仕事に備えて寝るところですが…。今寝て、また起きて、夜の仕事前に寝るのも、ねえ…。というわけで、長岡駅前をうろうろしながらどうしようかこうしようかと考える。やがて、路線図を見ながら、ああそうだ、…

長岡に向かう水曜日

5月6日にベランダのプランターに植えたゴーヤ2株と西洋朝顔1株もかなり成長してきた。朝顔の丈が2mを超えたので主枝を摘心する。わき枝が旺盛に伸びてくることでしょう。ゴーヤは1mくらいになったけれど、どれぐらいで主枝を摘心するといいのかしら。そろそ…