日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ドボククルーズと奈良の旅

天王寺のお宿で目を覚まし、7時に朝飯。子供連れの旅行者の人が2組いた。なるほど、子供連れでもいいのかもしれんなあ、こういう旅館は。また泊まっても良いです、それでは 船まで少し時間があったので、近所の四天王寺に御参り。そりゃもう、歴史で行ったら…

進化し続ける『みんぱく』と、大阪静脈クルーズ

京都のカプセルで、周囲のゴトゴト、という音で起床。6時くらいかな。9hのカプセルは大変寝心地が良いけれど、周囲の音や振動を他のカプセルホテルと同じ程度に拾うのは仕方ないですね。若干二日酔いの頭を抱えて、朝からビール飲めばいいのかな…いやいやい…

またまた、自転車で巡る京都

ふと目が覚めると、外が明るくなりはじめており、バスの外の風景が妙に広々としている。どこだろう?とiPhoneのGPSに尋ねてみれば、伊勢湾岸自動車道。そうか、ここを通るのか。埋立地に長大な橋をかけて建設された高速道路から、倉庫、工場、埋立地の空き地…

アートフェア東京と、旅立ちの木曜日

旅の荷造りをしたものの、なんだかよくわからなくなっている。今日は出勤して1日仕事、その後アートフェア東京、そしてそのまま、夜行バスで旅立ち、日曜日の新幹線で帰ってくる。さてその荷物をどうしたものか。いろいろ考えた結果、アートフェア東京の内覧…

大阪より、またしても夜行で戻って、水曜日

バスの中で目が覚めると、もうすぐ用賀、というところ。バスは順調に進み、定刻よりも早く、6時には東京駅に到着した。さて、これからすぐに会社に向かうのは早すぎるし、なにより、汗を流したい。朝からやっている銭湯と言えば、上野松坂屋裏にある燕湯だ。…

堂島リバービエンナーレ『Ecosophia』など、大阪の1日

宗右衛門町の宿で目覚めて6時。門真市に9時ごろまでに行くために、すこしぶらぶら散歩していこうかな、という。宿を出て、とんぼりリバーウォークを戎橋までてくてく、キリンシティが無くなったのは寂しいなあ…。心斎橋駅までてくてく、てくてく。御堂筋線で…

月曜日、そして大阪

昨夜、クルーズのあとで飲んで日が変わるころに帰宅しましたが、今日も頑張りましょう…。8時過ぎに出社、お仕事、昼飯に弁当。昼すぎに出て、品川から空いているのぞみで新大阪へ。新大阪駅で新幹線と在来線の乗り換えをするのは久しぶり。大阪へはちょくち…

東京静脈クルーズで夜の水上散歩

さて、日曜日の20時から、という酔狂なクルーズは、映像作家の野田真外さんがDVD『大阪静脈』を発売するのを記念して、東京でもクルーズ企画!というわけで、毎度おなじみ、ボートピープルアソシエーションとの共同企画で東京静脈クルーズ。日本橋川から神田…

東京オペラシティアートギャラリー『家の外の都市の中の家』など

7時過ぎに起床、わりとだらだらして、11時ごろに家を出て、品川経由で新宿。昼飯を京王モールの粥餐庁で食べる。お粥と酸辣湯麺のハーフセット。うまいけど量が少ないなー、と思ったら、『+100円でどちらかレギュラーサイズにできます』の文字を食後に発見。…

『空海と密教美術展』や『大鹿村騒動記』などの土曜日

7時起床、駅のコンビニで朝飯を買い、京浜東北線に揺られて上野について10時。上野公園を抜けて、国立博物館に行く。上野公園の改装工事が続いておるけれど、噴水の池の形、ずいぶん変えるのだねえ。さて、本日の目的はこの展覧会 弘法大師・空海の生涯と密…

今日も涼しい、金曜日

突発的な涼しさの昨日と違い、あの猛暑はどこに行ってしまったのか、遠い日の…というような思いにも駆られる、まるで秋を感じさせるような金曜日。8時過ぎに出掛けて、まずは横浜のほうの職場に出社。いろいろ打ち合わせ、調査など。結局、昼すぎまでかかっ…

土用の丑の日だよ木曜日

7時前には家を出て、8時前に出社。ちょっと用事を済ませてから、新橋駅、渋88系統のバスに乗り、虎ノ門五丁目で降りる。このバス停は『飯倉』という名前に変更すべきだと思います。東京タワーに向かい、ちょっと時間があったのでマクドナルドでカフェラテと…

台風がやってきて水曜日

雨は強くなったり弱くなったり。台風はどこにいるのだろうか。東海地方が雨が凄そうだ。 ベランダのゴーヤは4本収穫してゴーヤチャンプル2回、サラダ1回。1回目の収穫期が終わった。伸び過ぎた弦を多めに剪定すると、実が大きくなる時期に減った花が、また沢…

連休明けの火曜日

連休も明けた。朝はまず新橋に出社、いろいろありーの、昼飯に弁当。台風は接近してきているけれど、東京は微妙に影響のあるような、無いような。 昼すぎに出て、横浜へ。さくさくお仕事。それにしても酷い湿気で、なんだか具合が悪くなってきて、さらに気圧…

サッカー女子W杯、三渓園、モトヤ、国立博物館、秋葉原、元町公園プール、そして酒房ぴー

つけっぱなしにしてしまっていたテレビが、サッカーの試合を放映している。ああそうか、今日だったか。うつらうつらしながら断片的に見ていて、後半で1点リードされていて、ああこりゃいかんかな…と思ったら驚きの同点ゴール。あとは釘付けになり、延長前半…

二日酔いを抱えて日曜日

起床…むむむ、頭がいたい…二日酔いだろうか。あまり動く気になれず、2時近くまでぐったらぐったら。それから横浜に出掛けて、人とお茶して本屋などぶらぶら。自分は東口のクロスポートに行き、114回目の献血は血小板20単位。 しっかり休んで、日暮れが迫る涼…

三鷹天命反転住宅に行ったりした土曜日

起きて家事などを済ませ、出掛けたのは11時過ぎ。新宿で乗り換えて快速に乗り、武蔵境駅。あれー、こんなに綺麗な駅だったっけ!駅前のイトーヨーカドーにあるフードコートで昼飯、リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べて、駅前に集合したのは『三鷹天命反…

金曜日

本日は東海道線で、いつも通り、8時過ぎに出社。お仕事。昼に弁当を食って、2時前に会社を出る。京浜東北線であった人身事故の影響で、東海道線が横須賀線経由になっており、しかも緊急を知らせる信号を受けて浜松町付近で10分くらい止まっていたりして、な…

木曜日

5時過ぎに目が覚めたら、テレビで女子サッカーワールドカップの準決勝、日本とスウェーデンの試合をやっておる。横目で見ながら、洗濯物を干して、ご飯を炊いて…おお、すごい、勝ってしまった。6時ごろ家を出て、東海道線で新橋。昨夜火事があったという、築…

水曜日

東海道線で8時過ぎに出社、昼飯に弁当を食って、20時過ぎに会社を出て帰宅、晩飯は蕎麦を茹でて食べるという、まことに持って語ることの無き日でありました

火曜日

東海道線で新橋、8時過ぎに出社。お昼に弁当。3時半ごろに出て、新豊洲に移動して、作業などいろいろ。夕飯はカレー。22時半ごろに終わり、りんかい線、京浜東北線で帰宅する。

月曜日

遅めに起きて、朝は横浜の事務所に出社、お仕事。2時前に出て、新橋へ移動し、打ち合わせだのなんだの。9時過ぎに出て帰宅し、近所の中華料理屋で五目やきそばを食べる。

なにごともなく、日曜日

朝起きて、だらだら。ああ、いい天気だなあ。ちょっと出掛けよう。普段なら自転車で出掛ける距離だけれど、今日は電車で。京急に乗って金沢八景。マクドナルドで体に悪そうなものを食べてから、歩いて野島公園の旧伊藤博文金沢別邸へ。贅沢な時間を過ごしま…

野島公園『旧伊藤博文金沢別邸』の居心地が良くて…

京急を金沢文庫で降りると、都心から近い住宅街になってはいるものの、どこかに漁港の雰囲気が残っている。本日はこちらの神社の祭礼が多く行われているらしく、神社の前に神輿が並び、町内会のテントには子供がつくだ煮のようになっている。土地の結束の強…

のんびり土曜日

8時半に家を出て、自転車で元町公園プールへ。今年もこのプールの季節がやってきたよ! ほぼ理想のプール、元町公園プール - 日毎に敵と懶惰に戦う またプールに行った月曜日 - 日毎に敵と懶惰に戦う 打ち上げ花火どこから見るか神奈川新聞花火大会 - 日毎に…

金曜日のあれこれ

早くに目が覚めたので、洗濯して、洗濯物を干しておでかけ。新橋駅前ビルの喫茶店でモーニングしてから出社してお仕事。 1時過ぎ、お台場へ。ゆりかもめが妙に混んでいたけれど、ああそうか、ブックフェアですね。こちらは関係なく、別の打ち合わせ。6時くら…

何事もなく木曜日

出社しようと桜木町から根岸線に乗ったら、横浜駅に到着するまで18分もかかった。東海道線に乗り換えて、まあ、定時前には出社。お仕事。昼飯に弁当。8時ごろに会社を出て、東海道線で横浜、ここで根岸線に乗り換えようとしたら、また15分待たされる。タッチ…

甲府に出張水曜日

朝はのんびり、8時ごろにお出掛け。横浜線で八王子まで出て…ああ、この横浜線が長いのよ…。八王子からは、特急に乗っても普通に乗ってもあんまり変わらん…というタイミングの悪い時間で、じゃあ、ってんで普通列車。高尾から小淵沢行きに乗り、のんびり甲府…

出張火曜日

7時過ぎに家を出て、地下鉄で新横浜へ。7時29分ののぞみに乗り、名古屋まで。四日市まで快速で行き、打ち合わせ。すぐにとんぼ帰り。名古屋のホームできしめんを食べて昼飯、ひかりに乗って戻る。のぞみ+豊橋しか止まらないひかり、静岡県内の皆さんの心中…

月曜日から、また

月曜日、お仕事。横浜のほうに出社し、昼飯も食堂で。その後移動して新橋に。7時過ぎまで仕事してあがる。 四谷三丁目まで移動し、荒木町のあたりをうろうろしてから、いつものお店に行き、早く帰るよ!などと言っていたのに、結局終電まで過ごしたのでした