日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りも大移動日記

0時半に起きて客先へ、いろいろ作業。終わってまた宿に戻り、7時まで就寝、起床。テレビを見るに、NHKの島根ローカルニュースは、県内と米子空港発の飛行機、サンライズ出雲、やくも、夜行バスの今日明日の空席情報をやるんだね、すごい。朝風呂、朝飯。部屋…

島根に出張日記

家を出たのが6時過ぎ、今日は移動が多いな… 新横浜からのぞみに乗って、名古屋乗り換え、四日市。客先で打ち合わせ。終了後、すぐに移動します 名古屋からまたのぞみに。昼飯に大好きな鯖鮓を食べつつ、座席でぼんやりしていれば、流れる車窓は新大阪、新神…

月曜日の日記

月曜日、これと言って変わったことは無く。だらりと出社してお仕事、昼は弁当。民主党の代表選挙を、ふーむ、と横目で眺めつつ。 終業後、新橋にて、新入社員の歓迎会。終わって、帰宅

浜なしやスティールパンの日曜日

6時過ぎに起きて、ううむ、まだ眠い。日記を書きあげ、良い天気なので布団を干して、10時前に自転車で出掛けて平戸果樹の里へ。今年も浜なしを買いに。丁度なしは今週からが全盛らしく、どこもなしを売っており、岩崎農園で浜なしを買うことが出来た。大ぶり…

大阪美術館博物館めぐり、そして山崎へ

8時起床、ぐっすり寝ました。昨夜食い散らかしたパンの残りとヨーグルトで朝飯を済ませて、9時ごろ出立。中之島をぶらぶら歩き 大阪市公会堂の目の前、大阪市立東洋陶磁美術館に、開館時間に入ります 大阪市立東洋陶磁美術館 前を何度も通りつつ、入るのは初…

近鉄移動大阪の夜日記

四日市の宿で目覚めて6時前、朝、もういちど風呂に入り、ひげを剃って、バイキングで朝飯をたっぷり。妙に牛乳が美味いぞ。これで4300円はお得なり。twitterをぽちぽち見ながら客先までの30分近くの道のりを歩いていたら、ハーレクインさんのアイコンがゼー…

出張四日市日記

出張の荷物をまとめて…というほどでもない、1泊だけなので着替えもろくに持たず、とりあえず出社。午後から西に向かうのだけれど、静岡あたりの豪雨で新幹線が止まったり動いたり、のようだ。大丈夫かな。お仕事。昼時、お金の払い込みのために銀座七丁目の…

水曜日は新横浜で中華

通常通り出社、お仕事。昼飯後にちょっと外に出ていたわけですが、中銀カプセルタワーってあれ、ずっと、中国銀行資本だと思っていました…。マンシオン(マンションではなく!)開発会社の老舗、中銀(なかぎん)グループなんですね…。知らなかった。そして…

今日見た夢

1つめ。マクドナルドで労務者風のおっさん10人くらいと駄弁っている。たぶん、自分も、そういう、労務者風のおっさんなのだろう。何が目的ということも無く、コーヒーだけ飲みながら、いつまでも駄弁っている。話の内容は思い出せない。 2つめ。調整池の畔で…

火曜日の日記

本日はディック・ブルーナの誕生日です、おめでとうございます。 ゆるゆると出社し、お仕事。お昼に弁当、午後も引き続き社内で仕事、7時過ぎにあがる。どうも、ぼんやり、というか、もやっとした気分で、頭痛では無いのだけれどへんな感じ。外食気分だけれ…

また月曜日がやってきて

というわけで、本日は通常通りのお仕事。混雑も通常通りになってきた東海道線で8時半ごろに出勤し、いろいろ。昼飯は弁当。変わり映え無し。7時過ぎまで仕事して帰宅する。 スーパーで買った米国産の肩ロースのお肉を、塩コショウとニンニクと赤ワインでステ…

いざコミティアの日曜日

阿佐ヶ谷某所でおはようございます。布団も貸してもらえたのでぐっすり眠れましたありがとうございます…。9時半ごろに出てマクドナルで朝飯を済ませ、電車に乗って気がついたら吉祥寺。あれ、方向間違えたか…気を取り直して新宿。正常位恣意、もとい成城石井…

クルーズと、横浜トリエンナーレ再訪と…

夜半に降り続いた雨も落ち着いて、朝飯を食べて7時前に自転車で出て、瑞穂ふ頭の付け根の船着場へ。本日はBPAの@bpyamazaさんに誘っていただき、大阪から来られた水都大阪の藤井さんなどと6人乗りのボートでクルーズ。降り出しそうな空だったけれど、割合視…

すぐに週末がやってくる

6時起床、あー、また今日仕事すれば土日は休みか。ちょっと出るのが遅いので、ご飯とみそ汁と納豆と漬物できちんと朝飯。9時前に出て、ブルーラインから乗り継いで客先まで、打ち合わせ。 打ち合わせ中に土砂降りの雨になり、とても涼しい。いくらなんでも駅…

四日市から戻って

ホテルで5時ごろに目が覚めてしまったので、伊藤計劃『ハーモニー』を一気に読了ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/12/08メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 406回この商品を含むブログ (262件) を見るああ…

休みがあけて

6時起床、あ、今日から仕事か。今日も暑い。まだまだ空いている電車で出社し、お仕事。夏季休暇を分散しているので、会社もあまり人がいない。溜まったメールを片付けて、昼飯は弁当。 3時前に出て、混雑する東海道新幹線の自由席に東京駅から乗る。お子さん…

夏季休暇最後の日の日記

7時ごろに目が覚めて、本日が夏季休暇最終日であるけれど、なんとなーく、だらだら。今日もぼんやり過ごす日にしよう…。朝飯はカレー。11時前にちょっと出掛けようかと思ったところで仕事の電話が入り、対応しているうちに時間が過ぎてしまいました。 1時半…

中国のミュージカル映画『東方紅』が面白い

恥ずかしながらこれまで知らなかったのですが、1965年に制作されたミュージカル映画。3000人が出演する大スペクタクル歌劇で、最後には人民大会堂の万人大会堂、1万人の観客も一緒になって國際歌(インターナショナル)を合唱する、という仕立て。詳しくはこ…

終戦記念日、とは関係なく

明日まで夏季休暇。さすがに連日遊んでいた疲れが蓄積されており、今日はあまり動きたくない気分。コミケの日記や、大阪の旅の日記を書きつつ、昼ごろまで寝たり起きたり。それにしても、7月初頭からの日記を振り返ると、遊び過ぎだろう、と。仕事も一応、ち…

【事前告知】夏コミのお知らせ 『イグノーベル賞ファンブック』

はいどうもこんにちは、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。体調を崩してらっしゃらないですか? 早いもので、今年もこの季節がやってまいりました、有明まんがまつり。C80でございますよ。節電のおりですが、冷房は例年通りで行われるようですよ(それでも…

コミックマーケット80 3日目

5時半起床…あっ、ポスター作らないと…でも若干頭痛が…うーん、頑張りましょう。 A4の写真用紙エントリー、4枚に割り付け印刷したポスターをせっせと貼り合わせて、荷物を作って7時ごろ出発、ちょっと到着遅くなるかな…。大井町から、満員だけれどぎゅうぎゅ…

コミックマーケット80 2日目

7時起床。明日使うためのポスターをプリントアウト。むむむ。この看板の色も黄→赤→青と来たので、今回は緑にしよう、だったらブルーナカラーにしてみよう、と思ったら 分かってたことだけれど、まるでクリスマスカラーでありますな…。9時前に出て、昨日と同…

コミックマーケット80 1日目

おはようございます、今日からお祭りですね。3日目はサークル参加なので、やはりお祭りムードを味わいに行くのは1日目…ということで行列に並びに行く。8時前に家を出て、それなりに混んだりんかい線で国際展示場…ではなく、東京テレポートで下車。9時くらい…

寿町フリーコンサートなどの横浜休日

7時起床。うー、節々が痛む…。そして今日も猛暑になるようだ。遠出は控えよう。熱海旅行の日記を書き、朝飯にカレーを食べて、出掛けたのは10時半。自転車で横浜駅東口に行き、献血。血小板20単位、115回目。テレビで高校野球見ながら、うとうと。 ゆっくり…

猛暑の中、熱海から横浜へ、自転車で

熱海の旅館で早くに起床し、6時前に風呂、布団でだらだら、7時過ぎに風呂、8時に朝食、布団でだらだら、と最高に贅沢な時間を過ごしまして、もう9時だ。お会計を済ませて出掛ける。とにかく、さっきからニュースを聞いていれば、今日は物凄い猛暑、各地で35℃…

熱海へ自転車で。レトロな『福島屋旅館』に泊まる

6時に起きて、自転車の整備。朝飯を食って、家を出たのは7時半。今日は熱海まで自転車で向かい、一泊して、明日帰って来ようと思う。暑さが心配ではあるけれど、まあなんとかなるでしょう…という楽観が翌日には絶望に変わるのだがこの時点では知る由も無い……

ゆっくり月曜日

夏休み3日目。9時過ぎにお世話になりました、と出まして、ぶらり。新宿駅の高速バス乗り場、どう考えても代々木駅のほうが近いのに、代々木駅が最寄りとは案内してないよね、あれ不思議。てくてく歩いて新宿、ベルクで朝飯。湘南新宿ラインで帰宅し、汗だら…

『圓朝まつり』などぶらり日曜日

実家で目覚めて7時、本日も重苦しい雰囲気が漂った家族会議を経まして、一旦帰宅。12時過ぎに出掛けて、日暮里駅でまちあわせ。全生庵の『圓朝まつり』に足を運ぶ ドメインパーキング 落語協会主催、噺家さんの出した屋台が沢山、イベントなど盛りだくさんで…

横浜トリエンナーレなどイベント盛りだくさんの土曜日

7時起床。先日の旅行、京都の分だけとにかく書きあげて、9時過ぎにお出掛け。横浜スタジアム周辺はすでにレゲエ祭の来場者でにぎわっており、その、なんだ、いかにもなお客さんが沢山いらっしゃった。ジャマイカな色のものを身に着けていたり。元町公園プー…

『新・港村』は、絶賛普請中であります

で、さて、横浜美術館の次に、新・港村の会場、新港ピアへ。ここは、これから、公開制作やイベントなどが進行していく空間なので、完成された作品を見に行く…というのとはちょっと違います まだ、中で建物作っていたりするしね なんか、でも、いろいろあって…