日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、金曜日

6時起床。昨夜の洗濯ものを干して、さてお出掛け、会社へ。半期末の残務処理など。ちょっと引っ掛かっていた事項があっさり済んで一安心。昼飯は今日も弁当 午後からは打ち合わせなども多く、気がついたら夕方、とりあえず片付けられることはやっちゃおうと…

あけて木曜日

引き続き、昨夜から仕事。特にトラブルは無かったのだけれど、とにかく作業量が多くて、いやまあ、仕事してると眠くはならないんですけどね。目途が立って朝型が一番眠いね。 予想外にミーティングに引っ張り出されたりいろいろ言いつかったりしているうちに…

今日も西に向かう水曜日

7時半には出社。わあわあわあ、と仕事して、うーん、この半期末は無事に迎えられそうかなあ。昼飯は今日も弁当。 いろいろお願いして2時過ぎに会社を出て、また一旦、横浜のほうへ。荷物を抱えて新横浜。新幹線ホームに学生?のような団体など人が多く、駅員…

東信北信出張日記

今日も忙しいぞう。5時半に家を出て、まずは横浜線に乗り、以前の勤務先へ。ちょっと荷物だけ取ってすぐに新橋に移動し、こちらでも資料を。東京駅に出て、8時36分のあさまに乗る。朝飯はサンドイッチ。大変混雑しており、大宮からが立ち客も多い。高崎でだ…

お仕事月曜日

今週は山場ですぞー。8時前に出社し、お仕事。半期末の〆でバタバタ。弁当食って昼すぎに出掛けて北浦和へ。 1つ仕事済ませて少しミスタードーナツで休憩していたら、メガネで二つ縛り、どう見ても高校生ぐらいの小柄な女性が5つくらいの女の子を連れている…

日曜日だけれど

仕事がいろいろと溜まっているので、朝から出社してお仕事。わりと早めに終わり、横浜へ。東口で、116回目の血小板献血20単位。ぐっすり寝ていた。 自転車で横浜橋に向かい、銭湯にのんびり浸かり、磯村屋で焼きそばを食べ、日ノ出町バザールをぶらぶら。竜…

森美術館『メタボ展』と柳宗悦と…

朝からチェリビダッケでチャイコフスキーの交響曲五番を聞きながら、掃除洗濯など家事を済ませる。10時過ぎに出掛けて近所の床屋で散髪、ここは競馬の話題が溢れている。京浜東北線で浜松町、乗り換えて六本木、森美術館の展覧会へ メタボリズムの未来都市展…

越後のミケランジェロ、石川雲蝶に会いに行く

旅仕度というほどでもない仕度をしていたら、なんだかんがでギリギリ、東海道線で東京駅の銀の鈴に到着してみれば、6人中の最後でござった。今日は一村雨さんの発案で、Takさん、あおひーさん、KINさん、らと魚沼へ、石川雲蝶の作品を見に行くのだ。 で、上…

今日も四日市日記

6時ごろもそもそ起きる。長らく持っていなかったEX-ICカードを所持するようになり、今日は四日市への出張ではじめて使うぞ!とネットから予約しようとしたけれど、まったく空いておらず。EX-ICって予約枠の限りがあるのかしら…などと思いながら自由席で新横…

出張帰って、台風直撃日記

上田のビジネスホテルで目覚めて3時半。小雨が降り続き、歩いて客先に出向き、お仕事。無事に終わり、上田駅へ。まだ始発の新幹線前で駅も開いておらず、駅前で朝マック。22時〜6時は2階の客席を閉めているマクドナルドは1階の3席しかなく、やはり始発待ちだ…

上田出張日記

旅から帰って疲れ気味だけれど、とにかく、5時半には家を出て、6時半までには出社。ごりごりとお仕事。今週は3日しかないからなあ、このくそ忙しい半期末に続けて三連休とはなあ。もう少し、余裕のある時に休みたいのう。 台風15号が迫って、名古屋では109万…

あまり訪れない機会の無い越後の街を巡って

万代シルバーホテルの部屋で目覚める。このメンバーで旅に出るときは必ず和室にまくらを並べるのが恒例で、やはりそのほうが寝酒をするにしても話をするにしても最適だからなんですよ。部屋の風呂トイレの具合、アメニティ類から察するに、いや、別にそんな…

新潟の名居酒屋へ

東京駅の銀の鈴で待ち合わせ。同行三人、式内社を巡るお馴染みの珍道中。吉例の会を重ねること…7回目かな? 2008-02-09 2008-08-08 2009-02-10 2010-02-10 2010-11-20 2011-02-11 早速弁当とビールを買い込んでとき車内で乾杯。ゆるゆると話に花が咲いていれ…

旅立ちまでの仕事日記

昨夜からゆるゆると旅支度をして、家を出たのは5時半。仕事用のカバンと、旅行用のカバンを持って。靴は休日用のものを履いて。いや、実は、7月28日の旅に出るときに、会社に置きっぱなしにした仕事用の靴が、そのまま置き靴になってましてな。こういう時に…

木曜日の日記

木曜日。朝は早くに出社し、お仕事。2時前に出掛けて京浜東北線で北浦和へ。客先で用事を済ませてとんぼ帰り、浦和、赤羽、池袋、渋谷、菊名で乗り換えて横浜線に。こちらで、結局、8時過ぎまで仕事、打ち合わせ。帰宅して、本日は『それでも、生きてゆく』…

水曜日の日記

8時前には出社、お仕事。10時半頃に出て客先、溜池で打ち合わせ。戻る途中、新橋で昼飯にする。 帰社してお仕事、それにしても、あさから電話の嵐で、落ち着かず…。本日は定時で帰りなさいという日だったので、帰宅。ナスと茗荷が安かったので、焼きナス、ト…

豊洲から、新橋で蕎麦を

ホテルの部屋で目覚めて、おはようございます ビッグサイトには長い長い一般待機列が…というようなことは無く。やっぱり、コミケの時に泊まってみたいよね、このへんは…。国際展示場の駅のドトールで朝飯にして、また同じところで、お仕事。昼飯はカレー。い…

月曜日は豊洲に

だらりんと出社、お仕事。1時半ごろに出て、東京タワーにちょっと寄った後、新豊洲へ。よくよく行くビルでお仕事。休憩中にみえた夕陽が綺麗だったな。 日が変わって2時ごろに仕事が終わり、本日はサンルート有明に宿泊。13500円の部屋が3900円、部屋は広い…

東京国立近代美術館、山種美術館などへ

9月11日。あれから半年、あれから10年。世界は変わったような、変わっていないような。少なくとも、昨日乙女ロードで買った『脳内ポインズンベリー』をベッドの中で面白いわあ、と読んでる自分は、特に変わっていないような気がする脳内ポイズンベリー 1 (ク…

土曜日はお茶を買いに

寝起きに輪るピングドラムの第9話、ふおおお、面白いなこれは!ウテナまた見たくなったな!回想シーンの使い方が上手いよねえ。9時ごろに家を出て、有楽町まで、有楽町線に乗り換えて東池袋ルピシアのイベントへ ルピシア グラン・マルシェ 2019|LUPICIA ON…

出張栃木日記

早くに起きて、出社したのは7時前。出張ばっかりなんで、業務が…。11時ごろから健康診断、夏の暴飲暴食が体重に祟っておりますな… 13時前に出て、浅草まで地下鉄、東武特急スペーシアのゆったりしたシートに座りまして。どうも、関西の私鉄に比べてあか抜け…

出張四日市日記

朝は会社に。うーむむむ、と、まあ、いろいろ…。 お昼を食べてから出て、品川から妙に混んでいるのぞみに乗って名古屋、乗り換えて関西線の快速。富田で、ED458とホキ1000が見られたのが嬉しかったです。四日市駅手前で見えた工場が素敵でした。良かった探し…

出張大阪日記

6時前に家を出て、一旦新橋へ。会社で荷物を収容し、東京からのぞみに乗る。ふっと眠って目を覚ますともう浜松か。浜名湖あたりの入り組んだ水路はなかなか面白いなあ。新大阪で降りて大阪、京橋、京阪電車で門真市。お仕事。 終われば6時前で、門真市から乗…

出張松本日記

ゆっくりめに起きて、本日は中央線から長野県入り。八王子からスーパーあずさで上諏訪に出て、乗り換えて伊那市まで。この電車、豊橋行きなのか。乗っていったら、何時間かかるのだろう。 客先で要件を済ませて、現地の人に同乗させて貰い、松本へ。要件を済…

月曜日

また週があけて。出社してお仕事、なんだか、自分がここ数日、汗臭い…。洗濯物が生乾きな感じと、疲れた時のあまりよくないじっとりした汗と。昼飯に弁当、7時半ごろまで仕事。 中華料理屋で焼きそばを食べて帰宅し、17日からのいつもの旅行の宿の予約など、…

黄金町バザールなど日曜日

うむむむ、二日酔いである…。朝のうちは家でぐだぐだ。10時過ぎに出て、横浜へ。お茶したり、ぶらぶら。関内に戻ってカルディに寄り、その後、竜宮美術旅館でお昼ご飯はハヤシライス。レッドブルの車が黄金町に来ておるぞー、と聞きつけて、貰いに行ったり …

都内遊覧日記

なかなか上陸しない台風の行方にやきもきしながら起床、朝飯に、ベランダの枝豆をもいで 小さなプランターに育てていて、それなりに養分も与えているつもりなのだけれど、なかなか沢山は実りませんね…。45房ほど収穫して、茹でれば やっぱり枝豆はゆでたてが…

週末金曜日、美味しいものを食べに六本木

ぐずぐずと帰宅して出社、お仕事。ちょっと早めに出て、銀座を歩いていると。銀座四丁目交差点を渡って行く和装の女性二人、それ自体は珍しく無いんだけど、年齢、服装、髪型、態度などの、タイムスリップしてきた姫と侍女です、感が半端無くて面白かった。…

今日から9月の木曜日

6時起床、眠い…長旅の疲れが…。それでも少しは早めに出社して、お仕事。広島駅で買った山賊むすびを朝飯にいただきます。おお、こりゃ美味い。そして腹にたまる…。 昼に弁当、2時過ぎに出掛けて、茅場町まで出向いて打ち合わせ。終了後、日本橋三越へ。イー…