日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都出張日記

朝は新橋に出社、11時ごろ会社を出て、品川からのぞみ29号に乗って西へ向かう。お昼はシウマイ弁当。関ヶ原のあたりは大層な雪で、速度を落として運転していた 京都下車、地下鉄と阪急を乗り継いで桂に向かい、そこからバスで洛西ニュータウンへ向かい、打ち…

月曜日

一週間経つと、この日になにをしていたか、まったく覚えていません… たぶん、普通に出社してお仕事、9時くらいに帰ったと思うの。

横浜都市発展記念館『横浜にチンチン電車が走った時代』など

日曜日、ちょっと昨夜のお酒が残っておる…。11時前に出掛けて横浜へ。お昼を食べて、買物などして一旦帰宅。また自転車で出掛けて、山手のほうへ。べーリックホールってはじめて入りましたが、無料なのね。良いところですなあ。 港の見える丘公園から下り、…

サントリー美術館『東洋陶磁の美』など

土曜日、11時前に出掛ける。まずは有楽町で降りて、メゾンエルメスのライアン・ガンダー展に行く。架空の展覧会、展覧会がそこにあったかのような場所、虚構でしたてられた展覧会。手の込んだ謎めいた空間。しかし、一番の頑張ったで賞は、エルメスジャポン…

国立新美術館『DOMANI・明日展』に行ったが…

本日は早め、6時50分の桜木町始発で出社、お仕事。昼飯に弁当。3時前に出て、海浜幕張へ。駅前、液状化からの復旧はまだ続いているのですね… 客先で用事を済ませ、また電車に乗って東京駅。グランスタのはせがわ酒店を覗いたら、高知の酔鯨、蔵元サミットで…

引き続いて木曜日

そろそろ紀元節の旅の計画を詰めなければいけない…と、予約などをしておりました。普通に出社してお仕事、21時過ぎにぐったりして会社を出て、帰宅。晩飯はパスタを茹でましたです。

さて水曜日

今日も7時30分の桜木町始発で出社、お仕事。昼飯に弁当、7時前には会社を出る。うむ、何事もありません。 新橋駅、東海道線ホームの品川寄りで電車を待っていると、風に乗って中華料理屋から旨そうな匂いが漂ってきて、帰宅時の空き腹にはキツイ。まっすぐ帰…

出張から戻って

東京での雪の情報を漏れ聞きつつ。お仕事が出張先で終わったのが5時前。始発に乗り、また西大寺で乗り換えて京都駅。新大阪始発の東京行きのぞみ、その3分後に出るのぞみに乗って新横浜へ。横浜線沿線でお仕事。横浜も白くなっていたなあ。 午後、新橋に戻っ…

夜は移動ですよ

最近、朝が遅くなって、7時30分の桜木町始発京浜東北線に乗ることが多くなりました。出社して、お仕事。昼飯に弁当。 夜までミーティングなど多く、出たのは8時過ぎ。品川駅で弁当を買ってのぞみに乗り、京都まで。近鉄の奈良行き特急に乗りましたが、座った…

日曜日

9時には出掛けて湘南新宿ライン、池袋へ。自由学園明日館に予約したクッキーを買いに行く。メトロポリタン口から近いということがよくわかりました。 また池袋から新宿、マルイワンで、輪るピングドラムの展示を…女子が多いのだなあ、ピングドラムのファンは…

大阪で、文楽と草間彌生展

京都、アンテルームの部屋で目覚めて7時半。結構ぐっすり眠ってしまった。身支度を整えて朝飯を食べて(ピタパンサンドもサラダも美味かったなあ。詳しくは昨日の日記を)宿を出る。京都駅まで歩き、JRの新快速に乗って大阪へ。阪神百貨店を覗くと、ガトーフ…

京都へ。アンテルームに泊まる

5時半起床、6時に家を出るときに降っていた雪は、新横浜駅に到着するころには本降りになっていた。6時34分ののぞみ3号で出発、小田原まで雪の影響で徐行し、さらに、小田原で臨時停車して雪を落とす。東海道新幹線は雪に弱いよね… 新大阪から大阪、京橋から…

木曜日の日記

木曜日、朝から田園都市線沿線の客先に向かい、打ち合わせとかいろいろ。久しぶりにお会いしました。会社に14時ごろにもどり、お仕事。22時近くまで仕事しておったけれど、会社から出るときにまだ社内にいっぱいいて、みなさんお仕事好きですね…。帰宅して晩…

原美術館 ジャン=ミシェル・オトニエル 『マイ ウェイ』

水曜日、平常のようにお仕事出社、本日は定時退社日だというので、6時半ごろに退社する。さて、これから帰宅するのもいいが…原美術館は水曜日が夜間開館だ。というわけで、品川で降りて徒歩15分ちょい、原美術館にやってきました。 Hara Museum Web ジャン=…

火曜日は火曜日

本日もお仕事お仕事。2時過ぎに会社を出て、打ち合わせのために有明へ。終了後は大井町経由で横浜へ。酒房ぴーさんの近所で大火事があり、亡くなった方が、いらっしゃるようで。横浜から久保山経由滝頭行のバスに乗ったが、なぜか車内が真っ暗。初音町で降り…

月曜日のお仕事

本日は月曜日。よたよたと出社して…今日も寒いなあ。お昼は弁当。宅急便の集荷に間に合わなかったので、近所に荷物を出すついで退社して、銀座をぶらぶら。有楽町の無印良品に寄り、使い込み過ぎて破れてしまったボックスシーツの換えを、季節の品のお買い得…

横浜で、藝大先端2012など

日曜日、今日も寒いなあ。のんびり家を出て、日本新聞博物館へ。 日本新聞博物館 NEWSPARK 2011年報道写真展。当然、ほとんどが東日本大震災の写真であり、いろいろなものが蘇り、茫然自失、というような心持ちで凝視してしまった。常設の新聞の歴史の展示、…

大木屋に行ったよ日記

朝はのんびり起きて、日記を書いて。家事を済ませていたら家を出たのは12時ごろ。有楽町に出て、買物をして、お昼ご飯は交通会館の地下の『おかめ』で。いっぺん、食べてみたかったんだよね、この御弁当 銀座あたりをぶらぶら、松屋をのぞいたり。東京駅まで…

普通にお仕事日記

新橋に出社し、お仕事。昼飯は弁当。2時過ぎに一旦出て有明に向かい、打ち合わせ。また戻って、9時過ぎまでお仕事。 本日はまっすぐ帰宅しまして、晩飯はごはんに明太子で済ませたのでありました。

福岡出張日記

起きて5時、仕度して出掛けて、日ノ出町から5時24分の電車に乗る。横浜で乗り換えて羽田空港に5時55分着。カードラウンジでクロワッサンとコーヒーとトマトジュースをいただきまして。朝焼けが綺麗ですなあ 本日もスターフライヤーの6時40分の便。富士山が大…

野毛路地裏の女の子

本日は新橋出社、社内でお仕事。昼飯は弁当。定時退社日だというのでさっさと帰宅する。 野毛の路地裏に入ったら、暗がりから『すみません…』と声。ちょっと警戒して見てみると、5歳くらいの女の子。『なおしてください…』と手に持っているのは、落してしま…

大阪出張日記

朝は普通に新橋に出社、11時前に出て、品川からのぞみに乗車する。お昼ご飯はシウマイ御弁当ですよ。新大阪で降りて大阪に出て、西梅田から肥後橋へ。朝日ビルが水玉に占拠されていた。早く行きたいですねえ、国立国際美術館の草間彌生展 客先で打ち合わせ。…

自由学園明日館、そしてまた代官山

10時前に家を出て、電車を乗り継いで池袋へ。歩いて自由学園明日館。以前、自転車で訪れたことのある、フランク・ロイド・ライトの建築なんでありますが 都心を自転車で走るなら、レンタルという手もある - 日毎に敵と懶惰に戦う 自由学園明日館 結婚式など…

写美『見えない世界のみつめ方』対談、『ザ・ベスト・オブ・山種コレクション』ギャラリートークなど

時間を気にせず寝ていたら久しぶりに10時過ぎまで。こんなに寝たのは久しぶりだ…。朝のうちに体重計に乗ったら恐ろしい数字になっており、これは痩せないと… 昼すぎに出て有楽町まで、日比谷線に乗り換えて広尾。商店街の奥のほうにある、もくもくという店で…

買物うろうろ土曜日

10時半ごろ出掛けて、横浜乗り換え、自由が丘乗り換え、尾山台へ。久しぶりにお探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すいろいろ買い物をするだけのつもりが誘惑に勝てず ああ、濃厚でうまいなあ。幸せな気持ちになってまた電車の乗り、今…

久しぶりの…

6時起床、出社、お仕事。休み中にトラブルなどあまりなく、結構なことです。お昼に弁当、夕方から打ち合わせなどいろいろ。 8時前には会社を出て、ちょっと東京駅に寄ってから帰宅。晩飯は、近所の中華料理屋で焼きそば、相変わらず多いです…

平日に都内お散歩、代官山の蔦屋書店へ

今日まで休み。平日に休みはあんまり無いから、平日で無いと行けない場所へ…と思ったわけですが。いざとなると忘れちゃうもんだね。昨日行った『故宮博物院200選』の記事を書いて、昼すぎにお出掛け。東京で乗り換えて竹橋、お昼ご飯は唐揚げ麦とろ定食を食…

東京国立博物館『北京故宮博物院200選』

新年早々、210分待ち!などとディズニーランドかっ!みたいな行列で話題になっている『北京故宮博物院200選』。まず、それだけ行列しているのはある一つの作品であって、それ以外を見るためであればそれほど行列しないし、それ以外でも十分すぎるほどに見ご…

1月4日の日記

官公庁は今日が仕事始めですが、こちらはまだお休み。11時ごろに出掛けて、横浜で湘南新宿ラインに乗り換え、恵比寿乗り換えで六本木へ。『メタボリズムの未来都市展』を再訪。川添登さんが語る映像や、菊竹清訓さんが語る映像をじっくり見る。まさかこの翌…

初詣の日

朝飯は早めに食べて、箱根駅伝の山下りを横目に出発。いったん、野毛の我が家へ。荷物だけ置いてまたお出掛け、京浜東北線に乗る。きょうも、トーハクの清明上河図は210分待ちとか、凄い話が聞こえてくる。中国本国から見に来ている人も多いらしいですね…。…