日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館『マウリッツハイス美術館展』など

土曜日。朝から家事などしていたが、9時前に突如酷い吐き気。しばらく横になって休んだら治ったけれど…なんだったのかな。最近、空腹時に胃が痛いことが多く、あんまり続くようなら医者に行ったほうがいいのかも… 10時前に家を出て、上野へ。東京都美術館で…

安世鴻写真展、首相官邸前デモ、落語

金曜日、お仕事。午後会社を出て、田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。終了後、ちょっと新宿へ。エルタワーに行ったら、24階に懐かしい会社の名前を見つけたりしつつ、28階へ 新宿ニコンサロンで、安世鴻の写真展。 JUJU Project | Military Sexual Slavery …

小布施の魅力

引き続き、日替わりで仕事。2時過ぎに終わって車で長野に戻り、ホテルで就寝。また7時過ぎに起きて、喫茶店で朝飯にし、支店へ。その後、上田に移動して仕事。戻る途中の高速道路のパーキングエリアで昼飯は蕎麦で済ませて。長野市内の客先も訪問し、はい、…

水曜日の日記、長野へ

水曜日、本日も淡々とお仕事…。19時過ぎに会社を出て、東京駅へ。今半の牛肉弁当が安かったので晩飯にして、あさまで長野へ。JALシティホテルに投宿。角なので少し広いみたいではあるけれど、部屋の形が不思議で、落ち着かない。すぐに出て、そのまま、千曲…

火曜日の日記

火曜日。本日も淡々とお仕事。20時ごろに会社を出て、スーパーでミョウガとキュウリを買って帰宅、晩飯は冷汁にする。最近冷汁、よく食べておりまして。 新宿にある宮崎のアンテナショップで冷汁の素が買えるので、大変お手軽で美味しいのです 新宿みやざき…

月曜日の日記

月曜日。お仕事。出社して淡々と。20時過ぎにあがり、帰宅して晩飯。ぼんやりと2時間ドラマを見ていたら、相変わらず高嶋(弟)はぬいぐるみ的演技であったけれど、ドラマの中とは言え、『さすが元夫婦』『さっさと復縁しちゃえばいいのに!』とか言われて顔…

国立西洋美術館『ベルリン国立美術館展』

日曜日。昼前に出て、京急と都営地下鉄を乗り継いでスカイツリーに行ってみる。押上駅は大勢の観光客で溢れており、下にある店舗も、お土産買うのにどんだけ並ぶのだ、という状況だったりとにかく混んでいるけれど。近所の人が所要で買い物に来れるような施…

ヒカリエ、大地の芸術祭、焼き肉

土曜日、朝から掃除洗濯など済ませてのんびり。昼すぎに家を出て、渋谷へ。相変わらず渋谷は人が多く、馴れない…。ヒカリエに行ったら、大地の芸術祭直前企画と言うことで、北川フラムと茂木健一郎が対談していた。 http://www.cinra.net/news/2012/06/13/12…

金曜日の日記

仕事は定時にさっさと…少し超過してから切り上げて、荻窪へ フェルメールナイト@6次元 | 弐代目・青い日記帳 こちらのイベントで興味深いお話をいろいろ伺って、その後、日本酒の大変美味しい店で飲んで、終電で帰宅したのでありました。 在華坊(@zaikabou)/…

木曜日の日記

木曜日、お仕事。昼すぎに出て、二子玉川で客先、打ち合わせ。戻ってまたお仕事。 本日も、比較的早めに帰宅させていただきまして、ヌビチノで久しぶりに美味しいビールとチーズをいただいたのでした。宮川橋もつ肉店は大混雑していて、6月中は入ろうって気…

水曜日の日記

昨日の台風の影響がまだ残っており、間引き運転などで大混雑、遅延もかなり発生していた。静岡はまだ10万戸以上停電しているという、大変だなあ…。 仕事終わりに、有楽町の三省堂に行って本を探すが見つからず。ええい、と東京駅の三省堂の行ったら見つかり…

銀座ニコンサロンで本橋成一『屠場』

火曜日。出社してお仕事。今日までだ、ということで、昼休みに銀座ニコンサロンで、本橋成一『屠場』を見てきた。大阪の松原、1986年の写真が中心で、命の一片も無駄にすまいとする職人の真剣な眼差しが印象的だった。新宿ニコンサロンの、韓国の人の写真展…

月曜日の日記

今週はわりと暇な予感。出勤してお仕事。20時ごろに会社を出て、帰宅。酒場放浪記を見ながら晩飯にする 在華坊(@zaikabou)/2012年06月18日 - Twilog

自転車散歩と美味しいランチ

今日も早起き。お天気は持ちそうかな。京浜東北線で蒲田まで行き、自転車を回収して多摩川を渡る。川崎競馬場の前を抜けて川崎大師へ行き、名物の葛餅をいただきます 久寿餅と書くとおめでたい。もちろん御参りもしまして 朝の寺は清々しくてよい。大本堂の…

麻布界隈を歩いて

土曜日、早い時間に起床、降る雨。10時ごろに家を出て、六本木まで。雨が少し大人しくなった。昨日、パンクして六本木ヒルズに置いたなりになっていた自転車を、鳥居坂を下りてきたあたりにある自転車屋に預ける。昨年の12月に続いて2度目なので、チューブ交…

『悪夢のどりかむ』展で考える、捨石としてのカオスラウンジ

A Nightmare Is A Dream Come True: Anime Expressionist Painting AKA:悪夢のどりかむ 広いギャラリー空間に、油彩で描かれた大画面のオタク絵。pixivで活躍しているクリエーターが、油彩で仕上げたもの。なるほど『悪夢のどりかむ』展は、現代アートにおけ…

自転車で都内へ、『紅型』と『アラブ』

本日は休みをとってあり、のんびりぶらぶら、都内に行こう。8時40分くらいに自転車で出て、第一京浜を北上、鮫洲のあたりで海岸通りに入り、さらに北上して会社の前まで行ってみる。30kmほど、1時間40分かかった。もう少し早く走れば1時半にはなるかな。悪く…

木曜日の日記

木曜日、出社してお仕事。午後からずっと打ち合わせ。 6時半ごろに会社を出る。あんまり良い天気で気持ち良いので、神楽坂の伊勢藤か、鴬谷の鍵屋に行ってみようかと思ったのだけれど。また週末も飲んだり食べたりするしなあ、今日はやめておこう。 一旦帰宅…

水曜日の日記

水曜日、7時過ぎに出社、お仕事。8時半ごろに出て、茅場町へ。打ち合わせ。戻ってからまた打ち合わせ。 午後は資料をざくざく作ってから出掛けて、溜池山王まで。また打ち合わせ。存外長くかかった。さてこれからどうしよう、などと考えながらぶらぶら歩いて…

火曜日の日記

火曜日、朝は普通に出社、お仕事。昼飯は今日も弁当。14時前に会社を出て、大船まで。打ち合わせは思いのほか長くなり、3時間ほど。 帰りはバスに乗って弘明寺で降りて、鳥忠で鶏唐揚げ、ほまれやで福祝の夏限定モノを購入、京急で帰宅して晩飯にしたのでし…

月曜日の日記

月曜日。出社してお仕事。連休以降、わりと仕事が一段落した感じでやや暇ですが、またいつ忙しくなりますかなあ… 午後から打ち合わせばかり続き、20時前に会社を出て帰宅、晩飯にしたのでした。今日も、昨日の残りでイタリアンな感じです。ロメインレタス、…

東京都写真美術館『川内倫子展 照度 あめつち 影を見る』

日曜日、今日は晴れて空が高く、まるで秋のような。だんだん、雲が出てくるのを見ながら、3時近くまでだらだらいたしました 日比谷線で恵比寿に出て、東京都写真美術館で『川内倫子展 照度 あめつち 影を見る』を見る。日常の何気ない風景の中に、いろいろな…

のんびり土曜日

土曜日。最近、休みの日の朝がのんびりしていてよろしいですね。雨がざんざと降る。家で家事などすませて、出たのが3時前。有楽町で待ち合わせてお買い物など。交通会館の地下の『おかめ』で晩飯のような、晩飯じゃないような。夜は銭湯に行きましたです 在…

京都の夜『祇園 遊亀』

新橋に出勤して、すぐに出て品川からのぞみに乗って京都まで。お昼ごはんは、車内でシウマイ弁当。近鉄、京阪と乗りついで客先で打ち合わせ。終了後、小雨降りだす中を京阪で三条まで。さて、少しぶらぶら歩こうか 新門前通で古道具屋を冷やかして 町家風だ…

『この空の花』を観る

木曜日、出社してお仕事。定時少し過ぎて急いであがり、有楽町まで。有楽町スバル座で『この空の花』を観た 映画『この空の花 ―長岡花火物語』 twitterで美術評論家の椹木野衣さんが観た日から突如として猛プッシュをはじめて、その勢いに若干引き気味になり…

水曜日の日記

水曜日、出社して仕事。昼過ぎに出て、銀座から京橋へ、ぶらぶら歩いて客先へ。途中、清水建設の新本社ビルを眺めたりしましたです 茅場町で打ち合わせ終わり、ちょっと眺めていこう、とパレスホテル東京へ。オフィス棟のロビーに、内海聖史さんの絵があった…

火曜日の日記

火曜日。7時半ごろに出社し、お仕事。午後も引き続き。 19時過ぎに出て、新宿へ。宮崎県のアンテナショップで、冷汁の素を買い、またすぐにJRの人となって横浜、関内。都橋のはる美へ 今夜は「はる美」です - 流浪ぴー お知り合いがいたりして、12時過ぎまで…

発生直後のNHK

東日本大震災 阪神淡路大震災

月曜日の日記

月曜日。ぐんにゃり仕事して昼飯はいつものとおり弁当、2時過ぎに出て、ゆりかもめに乗ってお台場まで。ゆりかもめからの展望楽しかったです。 うちあわせ終わり、またゆりかもめで日の出、浜松町までぷらぷら歩き、京浜東北線で関内へ。伊勢佐木町あたりを…

東京都現代美術館『トーマス・デマンド』と、綱島温泉

日曜日、昨夜は結構飲んだけれど、まあ体調は良いのであります。11時前に家を出て、電車を乗り継いで清澄白河へ。東京都現代美術館で『トーマス・デマンド』 展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO トーマス・デマンドはドイツのアー…