日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敦賀へ

本日も朝は通常通りの出社。お仕事。月末の処理をなんとか片付けて。19時過ぎに出かけて、品川からひかりで米原へ。どうにも、この、しらさぎに乗り換えた途端に漂う、殺伐とした空気は何事。30分あまりで敦賀へ。敦賀に来たのは久しぶりだ… 敦賀出張の木曜…

お仕事水曜日

水曜日は変わりなく出社。昼前にちょっと出て、東京駅までおつかい。ついでに昼飯はピザを食べましたですよ ピッツェリア ダ チーボ 東京駅店ジャンル:イタリアン住所: 千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリートこのお店を含むブログを見…

妙心寺、仁和寺の京都

仕事終わって8時前。寝ておらんけれど、代休なので、このまま帰宅したのではつまらない。まずはさっぱりしようと、銭湯へ。地下鉄に乗って心斎橋 心斎橋の清水湯は、駅近繁華街のどまんなか。朝5時半からやってて、洗い場も浴槽も脱衣場もひじょーに広くて綺…

大阪へ

月曜日、お仕事出社。打ち合わせなどいろいろ。 16時前に会社を出て、品川からのぞみに乗って西へ。新大阪から京橋に出て晩飯を食べて、ちょっとネットカフェで仮眠をとったのだが… ろくに固定もされていないこのパソコンがですね、落ちてくるのではないかと…

温泉につかり、何もせず…

朝、のんびり起きると、昨晩のうちに静かに降った雪が積もっており… 遅めの朝食も、まことにおいしゅうございました… 布団を敷いたままの部屋でごろごろして、また風呂にも入り、ああ、しあわせ…。すっかりゆるんで、11時過ぎに宿をあとにする 温泉街らしい…

四万温泉・積善館へ

起床し、野毛山公園周辺を8.72 kmジョギング、5'38"/kmのペース。帰宅してシャワーで汗を流して着替えて、朝飯をしっかり食べて、9時過ぎ出かけて上野へ。たまにはゆっくり出かける旅も良いものです…というわけで、この電車に乗車 週末に吾妻線を走るリゾー…

金曜日

金曜日、今週もなんだかぼんやりしてますな…。8時前には出社し、お仕事。昼過ぎに出かけて赤羽橋で打ち合わせ、また戻って仕事。 7時前に会社を出て、横浜から歩いて西スポーツセンターのプールで今日も1.5km泳ぎ、歩いて帰宅。日曜日に作ったキーマカレーの…

木曜日

朝は事務所へ。昼過ぎに出て、大江戸線にゆられて練馬方面へ。打ち合わせなど。終了後、池袋経由で横浜。週末に乗るための特急の指定、機会があるごとに自動券売機にアタックしていたのだが、横浜で無事に取得。何度もやってみるもんですね。 西スポーツセン…

水曜日

本日もお仕事。朝は溜池山王に向かい、昼前には事務所へ。最近、わりとのんびりしておりまして、嵐の前の…。 昼飯は弁当、さっくり上がって帰宅し、夜は野毛山公園をジョギング、8.01 kmを5'46"/kmで。風呂にゆっくり浸かって就寝 在華坊(@zaikabou)/2013年0…

火曜日

火曜日、直接、豊洲へ。お仕事。昼飯はサブウェイで野菜全マシにしたら、ほんとに溢れんばかりにいれてくれた。店とか人によって、かなり加減に差があるのよね…。 仕事を6時過ぎにあがり、野毛へ。酒房ぴーさんの新年会を某店にて。なんだかんだ、5時間近く…

大阪へ

月曜日、朝は事務所に出社。10時過ぎに出かけて、品川からのぞみに乗って、シウマイ弁当食べますれば新大阪、中之島で打ち合わせ。 終了後、大阪駅までぶらぶら歩く。日銀の大阪支店、建物の上のほうに神社があるのか… 阪神百貨店、これは… 阪急百貨店に寄っ…

その日曜日

朝、野毛山公園をジョギング、7.34 kmを5'47"/km。まだ雪が少し残っている 日曜美術館に福岡先生が出てるのを見て、あー、みたいな気分になりつつ。お出かけして京浜東北線で秋葉原へ。昌平童夢館のプールで2.0km泳ぐ。1.5km通しで泳げたから、まあよしとし…

茅ケ崎へ

土曜日、お天気もよさそうなので、朝飯を食べて9時ごろ自転車でお出かけ。平戸桜木道路から国道1号線、戸塚の踏切を渡り、藤沢バイパス…相変わらず自転車だとこわい…しかし藤沢バイパスの途中でどーんと見える富士山は格別で、冬の藤沢バイパスは楽しいので…

金曜日日記

金曜日、出社して8時ごろ。お仕事。昼飯。お仕事。変わりない。 あがって、横浜駅から歩いて西スポーツセンターのプールで1.5km。今年7回目か。歩いて帰宅し、掃除洗濯洗い物などを済ませてカレーで晩飯にする 在華坊(@zaikabou)/2013年01月18日 - Twilog

Midas先生とわたくし

Midas ↓いま2階のおしゃれカフェでタルト・タタンとアイスクリームの盛り合わせ(本日のデザート)を食べてるとこです>id:zaikabou はてなブックマーク - 「戦後文化の軌跡 1945-1995」展 | 現代美術用語辞典ver.2.0 β版 これに不覚にもときめいてしまったの…

大阪出張日記

木曜日、6時過ぎに家を出て、地下鉄で新横浜、6時49分ののぞみで新大阪へ。大阪、京橋で乗り換えて、京阪沿線でお仕事。 終わればもう18時前。とても寒い…。新大阪からは18時50分ののぞみに乗って帰宅。先日、この本手みやげを買いに【東京篇】 (えるまがMOO…

厚木へ

水曜日、朝は出社してお仕事。昼過ぎから出かけて本厚木、バスに乗って客先へ。なんか、神奈川県中西部のランドマーク的な 仕事終わって戻るバスは、えらい長いバスでありました 全長18mの連結バス、このあたりはバスの需要が多いんですな…。海老名で乗り換…

雪の翌日

月曜日、凍結した坂道をおっかなびっくり下って桜木町駅へ。電車の屋根には、いままで雪が降っていました、と言わんばかりの雪が 出勤してお仕事。20時半ごろにあがって、帰宅して晩飯にする 在華坊(@zaikabou)/2013年01月15日 - Twilog

雪の東京で

朝、起きてみれば大雨。午後から雪になるとか、大嵐になるとか、荒れそうな模様ではあるけれど、えいや、と出かけて上野、大雨と強い風の中、東京国立博物館の『飛騨の円空』を見る。 こんな日の開館直後だけれど、わりと混雑していた。小さくて簡素なものか…

日曜日

日曜日、朝は野毛山公園でジョギング6km、概ね1km6分のペースで。 帰宅してシャワーを浴びて朝飯食べて、こんなイベントにwebで参加 史上初!のwebイベント『美術展を語る』を開催します。 | 弐代目・青い日記帳 昼前に出かけて、乃木坂へ。ウエストでゆった…

「白隠展」ブロガーナイト ─白隠の魅力に開眼せよ!!─

渋谷の坂の上、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている白隠展 白隠展 公式サイト この白隠展にて、展覧の監修者で美術史家の山下裕二先生、主催者の広瀬麻美さん、そして美術ブログでみなさんご存知、青い日記帳のTakさんによるトークに参加することがで…

海の上から見る『川俣正』展

土曜日、野毛山公園でジョギング、5.17 kmを5'30"/km。んー、あんまり急にペースあげるのもよくないかな、もう少しゆっくりでもいいかも…。帰宅して朝飯家事などすませて昼過ぎに出かけて、BankART Studio NYKへ。川俣正展はいちど来ているのですが BankART …

金曜日

金曜日、どうも布団と仲良くなりすぎますな…。出社してお仕事、昼休みに天気が良かったので、浜離宮をお散歩 7時前に上がって、横浜から歩いて西スポーツセンターのプールで1.2km泳ぐ。入場してから50分で出て家路を急ぎ、コクリコ坂から、を見ましたよ横浜…

木曜日

木曜日、6時40分起床。朝飯はカレー。7時6分に家を出て、桜木町7時21分の始発で川崎、乗り換えて立川方面に向かい、本日は研修。 昼飯にマクドナルドに入ったところ、例の60秒チャレンジというのをやってましてね…。それはそうと、まずもって平日昼のお得な…

水曜日の日記

7時30分の始発列車で出社、お仕事。昼過ぎに出て、茅場町で打ち合わせ。 終了後、銀座線で末広町へ。すっごい久しぶりに秋葉原のジャンク屋を覗いたけれど、どうも脳みそが処理しきれない、目が滑る感じがして、いかんなあ…。その足で昌平童夢館のプールで2k…

火曜日

火曜日、6時15分起床、着替えて坂を上り野毛山公園へ、6時27分から18分間、3kmほどジョギング、帰宅して6時55分、シャワーを浴びて朝飯を食べて家を出たのが7時30分、7時48分の桜木町始発に乗り、電車が7分遅れて新橋駅に8時37分着、会社で着席したのが8時52…

久しぶりの、お仕事

仕事始め。7時21分の京浜東北線に揺られて出社し、お仕事。昼休み、天気が良いので、浜離宮庭園を散歩 午後に出て、お台場方面で打ち合わせ。終了後、ららぽーと豊洲に出て、スポーツ用品店で安くなっていたトレーニングウェア、手袋などを購入。夕焼けが綺…

金沢へ

日曜日、少しゆっくり起きて、野毛山公園を7周回のジョギング、5.20 kmを6'02"/km。明日からの平日はどうなるかな…。 帰宅して朝飯に昨夜の粕汁を食べて、日記を少し修正したり、のんびりしているともう昼か。のど自慢が大船渡のリアスホールなのか…というの…

東京都写真美術館『北井一夫 いつか見た風景』『映像をめぐる冒険vol.5 記録は可能か。』

土曜日、朝は野毛山公園まで坂道を上り、6周回のジョギング、4.44 kmを6'10"/kmで。朝の風景 帰宅して朝飯を済ませ、洗濯して干してお出かけ、とりあえず、近所の伊勢山皇大神宮と成田山別院には、なにしろご近所ですからね、初詣。うちの氏神様って、伊勢山…

ゆるり、金曜日

平日。しごとはじめはまだです。10時過ぎに家を出て、新宿へ。伊勢丹を眺めてから区役所前の金燕酒家店で昼飯、麻婆豆腐。なかなかようございました。 その後、飯田橋に出て東京大神宮に初詣に行ったら、縁結びの神様だからか、主に女子がたくさん並んでいて…