日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の日記

月曜日、京浜東北線の人身事故の影響で、予定より40分遅れの会社到着。フレックスだから遅刻じゃないけどね。なんか陰鬱とした気分で会社に行ったが、拍子抜けというかなんというか…。まあいいや。 あんまり遅くならずに帰宅して晩飯、TVKのニュースで見た、…

日中歴史共同研究における『南京攻略と南京虐殺事件』『南京大虐殺』の記述

日中歴史共同研究とは、2006年から2009年にかけて、日本と中国が共同で行った歴史研究です。 2005年の日中外相会談で小泉政権の町村信孝外務大臣が日中歴史共同研究を提案し、2006年の日中首脳会談で歴史共同研究を行うことが決まった。2006年12月に北京で第…

国立国際美術館『夢か、現か、幻か』

朝イチ、新横浜から新幹線で移動し、京阪沿線。また出て、中ノ島で長いお仕事。終了後、国立小才美術館へ。 B3階【クレオパトラとエジプトの王妃展】 | 現在の展覧会 | 展覧会 | NMAO:国立国際美術館 『夢か、現か、幻か』は、全部見ると5時間超になる映像…

木曜日の日記

特に何事もなく、平穏な一日。仕事して、帰宅して晩飯 在華坊(@zaikabou)/2013年02月14日 - Twilog

はてな揉め事史

沢山あるので到底追いきれないし、自分のみかけたもの、注目したものしか挙げられないのですが ・はてな住所登録問題 はてなへの住所登録の義務化撤回について ・「相手は生身の女の子なんだぞ!」 はてなブックマーク - ゲームセンターに明日はあるの?(跡…

平穏な一日

ぼんやり出社、お仕事。帰宅途中、ヌビチノに寄ったら、客席側13人のぎゅうぎゅう詰めですごいことになっていた。 はじめての桐のや水産から酒房ぴーに回航し、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年02月13日 - Twilog

大阪出張日記

大変早くにおきまして、6時ごろには出社、ちょっと片付けて出て、品川から新幹線で新大阪。客先でお仕事。昼飯は王将に行きましたよ 終了後、特にどこも寄り道せず、19時ごろののぞみに乗って帰宅したのでありました 在華坊(@zaikabou)/2013年02月12日 - Twi…

祝日の月曜日

月曜日、ずいぶんゆっくり寝て起きて、日記を書いたり、プレゼントの抽選と発送をしたり。夕方からのそのそと出かけて、はじめてのお店 クラフトビアバージャンル:バー住所: 横浜市中区太田町2-31-3 コーポサンライフ太田町 102このお店を含むブログを…

日曜日

のんびり日曜日。昨日は水戸に遠出したので、本日はゆっくり過ごす。10時過ぎに出かけて東京駅、ステーションギャラリー 東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY - 『始発電車を待ちながら』展を。オープン直後は整理券も配られていたけれど、…

水戸芸術館『高嶺格のクールジャパン』茨城県立近代美術館『二年後。自然と芸術,そしてレクイエム』

7時前に家を出て、東京駅へ。本日は水戸に向かうのだけれど、バスで行くことにします。八重洲南口から出る水戸行の高速バス。水戸芸術館の目の前のバス停に止まってくれるので、特急で行くのと実質あまり変わらないし、回数券(2枚組)だと片道1850円と大変…

金曜日の日記

金曜日、会社には7時半過ぎに到着して仕事。出かけて、田園都市線沿線の客先まで。昼飯は近所の食堂で、ピーマンの肉詰め定食。 3時過ぎに終わり、今度は豊洲へ。ここでもちょっと仕事を済ませてやっと事務所に戻り、21時ごろまでお仕事。帰宅し、ゆっくり晩…

ちょっと甲府まで

朝はいったん、事務所に出社。10時半ごろに出かけて、新宿から特急かいじに乗る。昼飯に買った、新宿駅、ベルクの並びのパン屋のパンが、びっくりするほど美味くない。セブンイレブンのほうが良いのでは、というレベル。なんだこれ。 甲府の客先で仕事を済ま…

佐渡へ

新潟のビジネスホテルで起床…ちょっと二日酔いか…。このドーミーインというビジネスホテル、『一部屋から借りられる食事付社員寮』の運営もしている会社がやってるホテルなので、どっちにもできる建物になっているようで。部屋にもミニキッチンがあったり、ね…

新潟の素敵なお店『ささ泉』

火曜日、出社してお仕事。午前中に打ち合わせ、午後もなんやかやでバタバタしつつ、出かけて有明、打ち合わせ。東京駅に出ようと国際展示場からバスに乗ったら、思いのほかかかってしまう。体調がいまいちすぐれず、たぶん腹が減っているからだろう…と、くじ…

月曜日の日記

月曜日、あさから團十郎が亡くなったニュースにショックを受けつつ、会社へ。午後に出て、ゆりかもめで有明、打ち合わせ。新橋に戻り、『美の』というお店で、おいしいお食事と楽しいお話 在華坊(@zaikabou)/2013年02月04日 - Twilog

DOMANI・明日展、アーティストファイル、智美術館、そして北斎

朝、野毛山公園をジョギング。5.38 kmを5'11"/kmのペースで。ちょっといつもより苦しいので間隔空いたからか…と思ったら、少しペースが速かったわね、いつもよりは。シャワーを浴びて朝飯食べて、着替えてお出かけ、東横線経由で国立新美術館へ。 DOMANI・明…

何事もなし、土曜日

土曜日。先週は出張(遊び?)がいろいろ多く、なんだが疲れており、布団が友達すぎる…。冷たい雨も降っているし。起きてぼんやりしていたら、こんどは仕事の電話がかかってきたり。昼前に出かけて、横浜で献血。東口で122回目の献血は、血漿献血。 一旦帰宅…

聖地豊郷…江州音頭と『岡村本家』の豊郷を訪ねて

思いのほか仕事が長引き、すっかり明るくなって終わり、ビジネスホテルに戻る。大浴場で『あたいの夏休み』を熱唱しているところに人が入ってきて凍りついてしまった…。ちょっと仮眠して、無料の朝食をいただいて出立、敦賀駅から特急で米原、乗り換えて彦根…