日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスジャパン、技研公開、漱石美術

金曜日、朝からしっかり朝ご飯を食べて、6時50分の京浜東北線で出社、お仕事。10時過ぎに出かけてお台場に行き、ワイヤレスジャパンの見学。西34のコマ数を埋めるだけの出展が集まらなかったようで、なんともさびしい…。要素技術はいろいろあるんだけど、テ…

東京藝術大学美術館『夏目漱石の美術世界展』で“あの”作品や“この”作品が

あまり絵画に興味もない小学生のころ、夏目漱石の『坊ちゃん』をはじめて読んだとき、なんだかよくわからないまま心に引っ掛かったキーワードが、笹飴とターナー。母親が新潟出身なので、ばあやの好物の笹飴はその後早い時期に食べる機会があり、うーんこの……

木曜日

木曜日、6時に起きて、ごはんに納豆、キムチ、味噌汁、ヨーグルトに珈琲、しっかり朝飯。7時21分の京浜東北線始発で出社、お仕事。昼、雨の合間の浜離宮恩賜庭園で本など読んだり。 夕方から日本橋に行き、思わず3時間近くも打ち合わせ。なんか疲れまして、…

アークヒルズ、東京体育館、バーレイ・ワイン

水曜日、8時過ぎに出社。すぐに出かけて溜池山王、お仕事。昼は少し長めに時間が取れたので、省庁の食堂でも行くのが面白いのだろうなあ…と思いつつ、ちょっと歩いてこちらへ インビスハライコジャンル:ドイツ料理住所: 港区六本木2-3-9 ユニオン六本木1F…

横浜スタジアムへ

火曜日、8時前に出社してお仕事。一日、社内で打ち合わせだのなんだの。 定時にダッシュして横浜スタジアムへ。到着は19時ごろ。今年はブランコが打ちまくっておったり、DeNAベイスターズが割合調子がよろしくて野球を見るのが楽しくてなあ…。しかし何時まで…

月曜日の…

月曜日、ゆるゆる出社してお仕事。とくに特筆すべきこと無き日。定時過ぎに上がり、思いがけず突然お誘いをいただき、東京駅の八重洲地下街で飲んでおりましt 10時頃には引き上げて、東海道線で横浜、京急に乗り換えて黄金町。昨日、さっと帰ってしまったの…

落語と、夜のお楽しみ

日曜日。本日もゆっくりさせてもらいます…。7時前に出て、野毛山公園のあたりをランニング、6.19 kmで5'36"/km。帰宅してシャワーを浴びて、朝飯食べながら録画したあまちゃんを見たり、NHKの小さな旅で瀬戸内の日立の工場からE5系が出荷される様子を見たり…

土曜日の、美術館ぶらぶら

土曜日、昨日も大阪で遊んで…いや、出張して最終帰宅だったので、午前中は自宅でのんびり、家事を済ませ、布団を干したり。午後、結構遅くんなってから出かけて、横浜まで自転車で。東海道線を新橋下車、1000円の散髪を済ませてから小諸そばで昼飯、揚げ茄子…

奈良国立博物館『當麻寺』と、近鉄奈良駅の素敵なお店『蔵元豊祝』

本日は大阪出張。5時に起きて洗濯物を干して朝飯をしっかり済ませてから出かけ、6時34分ののぞみ3号に新横浜から乗りまする。富士山がきれいに見えますとのアナウンスを久しぶりに聞いたようなきがするぞ、うつらうつらするうちに新大阪に到着、大阪京橋と乗…

木曜日はプールへ

昨日はわりと遅かったけれど、いろいろ片付いていないのでちょっと早めに…と出たのだけれど。京浜東北線は人身事故の影響で桜木町始発が運休ばかり。どうせ座れないのならと、横浜で東海道線に乗り換え。予定よりかなり早めに会社に着いたのでありました。 …

水曜日、定時退社日でしたが

水曜日、ゆるゆる出社。お仕事。定時退社日でしたが、急なお仕事入りまして、23時半くらいまでお仕事。帰宅して日が変わる 在華坊(@zaikabou)/2013年05月22日 - Twilog

火曜日の、お仕事

火曜日、わりとのんびり出社。昼休みは浜離宮へ。お天気はイマイチであったかな 定時過ぎにあがって、前から行きたいなー、と思っていた三政に行ったのでした。美味しかった! 三政ジャンル:焼鳥住所: 港区新橋3-19-6このお店を含むブログを見る | (写真提…

高岡の街を歩く

0時過ぎに起きて仕事に向かい、無事に終わって4時ごろホテルに戻り、就寝…6時過ぎに起きて風呂に入って朝飯。スーパーホテルの朝飯は思いのほか立派なもので、満足であります 富山空港からの飛行機までしばらく時間があるので、高岡の街を散策することにする…

ホタルイカミュージアムと、富山

月曜日、早朝から高岡で仕事ということになった。これは前日日曜日から移動しなければならない。こまったなー(にこにこ)、と、富山に行くことになりました。実は富山、通過する以外はあまり来たことがなく、カミオカンデに行くときにちらっと立ち寄ったの…

JAMSTEC 独立行政法人海洋研究開発機構の海洋調査船『かいよう』に乗る

土曜日、朝から6kmほどジョギング。朝飯食べて8時20分に家を出て、自転車で16号線を下り、追浜駅。さらに夏島町に向かう。本日は、JAMSTEC独立行政法人海洋研究開発機構の一般公開。追浜駅からどんどん出る無料の送迎バスはたくさんの人であふれておりました…

大阪市美術館『ボストン美術館』国立国際美術館『美の響演』

本日は大阪出張。5時半過ぎに家を出て、新横浜からのぞみ1号に乗車、自由席では窓側の座席は空いてませんでしたね…。セブンイレブンで購入した朝飯を食べてうとうとしているともう名古屋、名古屋を過ぎると、窓の外の景色がのどかになり、ああ、今日もいい天…

ミュシャ展を見に

本日も6時50分の京浜東北線で出勤。今朝は山手線が発煙か何かで断続的に止まっており、大変ですね毎朝…。昼休みは弁当を食べてから、また浜離宮庭園へ。日差しが強い。中島の御茶屋でしばし休憩。 本日も定時過ぎには上がって、小雨降る中、六本木へ。終了間…

よいお天気の

水曜日、6時50分の京浜東北線で出勤、朝飯を会社の近所のマクドナルドで。出社後に京浜東北線に有楽町駅で飛び込みがあり、たいそう影響があったようで、首都圏電車大混乱、というありさまだったらしく。なかなか人の来ない日でありました。 昼休み、風の強…

くじら、いただきます!

7時起床。ぼんやり起きたのでもう今日は直行にしてしまおうということにし、昨晩買ったミスタードーナツで朝飯。うーん、確かに、以前よりは美味くなったかな…。朝の連ドラのあまちゃんをはじめてみる。小泉今日子が、松田聖子のポスターを前にアイドルを語…

伊東から戻って

本日は月曜日ですが、年休を取っており。5時ごろからみんなで起きだして旅館の風呂にじっくり浸かっておったり、朝飯食ったり、いかにもな温泉旅館…朝からビール飲んだりお銚子つけてもらったりしちゃったりなんかして 11時に宿を出て。良い旅館で、また来た…

ちょっと伊東まで

雨も上がったので、起床後、野毛山公園から久保山方面に8kmほどジョギング。帰宅してシャワー浴びて朝飯食べて、9時半ごろ出かけ、横浜のルミネが空くのを待ってちょっとギフトのお買いもの。沼南新宿ラインのホームで待ち合わせ、両親と妹と伊東に向かう。…

土曜日の都内ぶらぶら

土曜日、朝からぽつぽつと雨の降りだす。9時前に出て、横浜から沼南新宿ライン、恵比寿で乗り換えて原宿。裏通りは雨の土曜日のけだるい空気であまり人もおらず、なれど、小一時間並んでいただきましたよパンケーキ レインボーパンケーキジャンル:パンケー…

金曜日の、横浜スタジアム(外から)

連休前より朝は5時くらいに目覚める習慣がついていたのだが、連休中に寝込んで以来、そのリズムが崩れた感じがする。今朝に関しては、昨日の徹夜の疲れが残っていたのか、目覚めたら7時半。しかし目覚めはすきり。一旦出社せず直行することにして、昨夜、炊…

夜勤明け

豊洲で0時半から仕事。いろいろ不安があったのだが、実に順調に、拍子抜けするほどあっさり終了。良かったあ。4時過ぎに解放され、もうこの時間には明るいのなあ。暖かいし。夜明けの街を歩く 30分ほどで築地に到着。ターレーが行き交う場内をすり抜けて、開…

平日のお仕事

水曜日、なかなか起きられず、定時ぎりぎりの出社、お仕事。昼は弁当。20時過ぎに出て、新橋駅前の中華料理屋で晩飯。いまどき、何の断りもなく外税の店があるのだな…。チャーハンはまあまあだった。ゆりかもめに乗り豊洲、夜のお仕事までの間、しばしぼんや…

連休明け

連休明けのお仕事。7時30分の電車で出社。昼飯に弁当。午後はずっと打ち合わせ。 19時過ぎにあがり、Viewカードの引き落としように駅の青い機会に現金突っ込んだりしたのち、帰宅。ラジオで野球中継を聞きながら晩飯は、半額餃子を食べたのであります 在華坊…

そごう美術館で山口晃展と、横浜美術館『熱々東南アジアの現代美術』

連休最終日。昨日のお酒がちょっと残っている…。10時過ぎに横浜に出て、そごう美術館で開催されている山口晃展へ 山口晃展 〜付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ〜 いちおう、昨年、京都で見たものの巡回ではあるのだけれど 大阪出張、美術館めぐり - 日毎に…

井土ヶ谷『宿るや商店』オープン、御茶ノ水へ

まだ体調が万全でないので、朝から布団のなかでごーろごろ。腹具合はなんとか落ち着いてきたかな…。15時ごろ、さすがに家にいすぎて体調が悪くなってきたので、京急で井土ヶ谷へ。このあたりで仲良くさせていただいている方が大勢関わっているスペース『宿る…

本日も療養中です…

起床、まだ体調はあまり…であるけれど、熱は下がったか…。下し気味には変わりありませんが。これなら大丈夫かな、と昼から出かけて、京橋でランチ。 イタリア料理 フィオレンツァジャンル:イタリアン住所: 中央区京橋3-3-11 京橋サウス 1Fこのお店を含む…

久しぶりに高熱

朝、やはり、どうにも体調が悪すぎる…。節々が痛い、だるい、腹痛、そしてトイレに行っても液状のものしか出ない。熱を測ったら、38.8℃!久しぶりだなあ…。さすがに本日は出かける予定をキャンセルし、家で療養することにする。100円ショップでレトルトのお…