日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で、蔵元サミットでよっぱらう

日曜日、少し暑くなりそうだけれど、湿気が少なくて過ごしやすそうな日。10時ごろに出て、横浜開港資料館『上海と横浜 波濤をこえて』を見る。横浜と上海を行き来した実業家の記録が面白く。横浜から上海に渡った人はほとんど1920年の恐慌で撤退してるんです…

東京国立近代美術館『都市の無意識』やら、お肉やら

土曜日、むっくり起き上がり、家事を済ませて朝飯食べて、9時半ごろにお出かけ。新橋まで東海道線で出て、銀座線で青山一丁目。ぶらっとして珈琲。また地下鉄に乗り、渋谷、ヒカリエへ。昨日、D&DEPARTMENT YAMANASHI に行ったときに、この沖縄本が出ていた…

甲府出張と汐留の白い泡

6時過ぎに家を出て、東神奈川から横浜線の人に。じっと眠っていれば八王子、朝飯は武蔵野うどんをいただきましょう 八王子から特急に乗って甲府へ、客先まで20分くらい歩いてお仕事、また終わって、20分くらいかけて戻る。途中で見たビルがとっても素敵でし…

木曜日、貴婦人と一角獣ナイト

木曜日、ちょっと寝坊して定時ぎりぎりに出社、お仕事。昨日とうってかわって、さわやかな気候。夕方の空が高い 中央線で荻窪へ。6次元にて 6次元 国立新美術館で国立新美術館で開催中『貴婦人と一角獣』のイベント、金沢百枝さんののトークへ フランス、ク…

大雨の水曜日、ミヤマケイ

水曜日、朝のうちは降ってはいなかったけれど、出社して仕事するうちに降り出す大雨、神宮のヤクルト横浜戦も中止になったらしい。定時少し過ぎに出て、風雨強い中、傘差して銀座へ。銀座などで時々見かける、不思議な、間延びしたような、上下にいったりき…

新橋駅前ビル昼飯事情を垣間見る火曜日

火曜日、家でしっかり朝飯食って、7時30分の京浜東北線に乗車、大井町で乗り換えてお台場方面へ。終わってゆりかもめで新橋 新橋駅前ビルでお昼を食べようといろいろ見て回ったけれど、2階の稲庭うどんの店『七蔵』が一番行列しておるな 天茶屋 七蔵ジャンル…

月曜日の日記

月曜日、今週のお仕事がんばりましょー。おー。 ゆるゆる出社し、なんだかんだと片付けて、打合せのいくつかありーの、19時過ぎに退社。あんまりお腹が空いていたので、お茶漬け屋で冷汁を食べてしまいまった。 ヌビチノにちょっと寄り道して、京急ストアで…

日曜日のだらだら日記、森美術館『LOVE展』など

6時起床…うーん、なんか首が痛いな…着替えて家を出て、野毛山公園のトラック(のようなもの)を10周強。距離にして5kmジャストを、やや早目かな、というペースで走ったら5'05"/km。5'30"/kmくらいかな?と思いながら走っていたので、存外早くてびっくり。最…

山種美術館『川合玉堂−日本のふるさと・日本のこころ−』

山種美術館で8月4日まで開催されている、川合玉堂展のブロガー内覧会に参加してきました 日本画の専門美術館 山種美術館(Yamatane Museum of Art) 最近でこそ日本画もわりと見るようになったものの、元々、現代美術系から美術に興味を持った自分としては、…

美味しい食パン食べに

土曜日、朝から雨かなー、と思ったけれど、晴れている。洗濯物を干し、朝飯食べつつ、日記を更新したり。10時ごろ出かけて、新橋経由で四谷三丁目へ。ダイコクドラッグに入ったら、最近、ローソン100の棚から消えてしまったHachiのパスタソースが100円均一コ…

雨降る金曜日

金曜日、京浜東北線が遅れ気味で横浜駅から東海道線に揺られて、7時40分ごろに出社、お仕事。9時前にまた出て、田園都市線沿線の客先へ。朝飯は駅で蕎麦、昼飯は仕事先の近所でから揚げ定食。 早めに終わったので雨の中、帰社。帰社してしまうといろいろ仕事…

式年遷宮の年の伊勢参り、そして伊勢角屋麦酒蔵

海老名インターでの休憩は特に下りず、次にふと目覚めると草薙あたり、ああ新東名じゃなくて東名を通るのね…などと思ううちにまた寝落ちして、伊勢湾岸道を通ったらしいが、次に目覚めたのはもう四日市に夜行バスが到着したころだった。それからはずっと下道…

思いを馳せる水曜日

水曜日、朝から、桐島ローランド、みんなの党から東京都選挙区で参院選出馬、などとニュースを見て、びっくりするなど。出社してお仕事。3時前に出て、代々木公園へ。渋谷とか原宿から歩くと繁華街がうっとおしいですからな、代々木公園から歩きましたですよ…

火曜日、上田へ

火曜日、自宅できちんと朝飯をとって、東京駅へ京浜東北線で。7時52分のあさまに乗り、上田まで。東京はまあいいお天気だったけれど、上田は降り出しそうな空。客先でお仕事。昼飯は刀屋でも行きたいなあ、と思っていたんだけれど、いろいろあってそうもいか…

月曜日

月曜日、昨日、プールでストレッチやっただけでちょっと筋肉痛がするなあ…。7時過ぎに出て会社へ、お仕事。打ち合わせ1つ。昼食後もほどなく、長い打ち合わせ。 20時半くらいに退社、ちょっとプールに行くには遅いか…。帰宅して晩飯。BSプレミアムで『NINE』…

横浜美術館『熱々!東南アジアの現代美術』

日曜日、夜から未明にかけて強い雨。朝方になると小降りになっている。朝からテレ玉の演歌番組を見ていたが、なんというか、凄いよな…。 正月の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭はけして特異点ではなく、こういう、日々の地道な積み重ねの上にあるんだな、と思…

江戸東京博物館『ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡』

土曜日、今日は雨になるって言ってるけど、あんまりそういう感じはないなー。あまちゃん見たり、朝ご飯食べたり、ゆるゆる。11時前に出かけて京浜東北線、秋葉原で乗り継いで両国、江戸東京博物館へ。 本日は、ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇…

兵庫県立美術館と横尾忠則現代美術館

金曜日、7時過ぎの京浜東北線始発で出社、朝飯はセブンイレブンのおにぎり。9時半過ぎに出かけて、ちょっと有楽町のビックカメラで買い物してから品川へ。仕事の資料読みつつ、昼飯に崎陽軒のシウマイ弁当食べつつ、新大阪に向かう。で、新大阪に降りました…

木曜日

木曜日、8時前には出社、お仕事。9時過ぎに出て、ゆりかもめに揺られてお台場へ。この時間、結構混んでるんだよねー。 豊洲の近くで仕事。昼飯は食堂でカレーとサラダ。カレーにミニサラダがついていたことを忘れて、サラダがかぶってしまった…。しかも、ど…

ていぱーく、原美術館『ソフィカル‐最後のとき/最初のとき』など

夜勤明けるのが存外遅くなり、帰宅したのが9時半ごろ。待機時間に結構寝ていたから、体調は問題なし…シャワーを浴びて朝飯たべてお出かけ。関内駅でスピード写真を撮影してから、シルクセンターに行き、パスポートの切替申請をする。来月に切れちゃうからね……

長い、火曜日

火曜日、本日は早めに出社。9時過ぎから午前中いっぱい、昼食をはさんで午後も夕方まで、ずっと打ち合わせ。ちかれたー。 もう少し早めに出ようと思いつつ、結局8時前になり、ゆっくり飯食う時間なく、コンビニおにぎりを食べながら客先へ。このまま、深夜ま…

月曜日の日記

月曜日、ゆるっと出社してお仕事。午前中はガツガツ資料作成、午後は打ち合わせがいろいろ。 ちょっと残業してすぐに帰り、さて、桜木町の駅にたどり着いてみれば、お財布に500円しかない…。おとなしく帰宅して、あまりのミョウガを刻んでそうめん。 BSプレ…

日本橋高島屋『美の競演 京都画壇と神坂雪佳』、サントリー美術館『もののあはれと日本の美』

日曜日、6時過ぎに家を出て、野毛山公園からスロージョグ。本日はゆっくりペースで、尾根伝いでどこまでいけるか確認してみたところ、あまりアップダウンなしで清水ヶ丘公園までたどり着けて、おおっ!と思ったのだった。11.6 kmを6'18"/kmで。 帰宅してシャ…

ゆるり土曜日

土曜日、朝から家事を済ませて、昼前にぶらぶらお出かけ。伊勢佐木町から関内、昼飯をお探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す福源楼で冷やし中華を食べようかと思ったら、配管工事か何かをしていてお休み。そういえば先日来た時、空調…

国立新美術館『貴婦人と一角獣』、Bunkamuraザ・ミュージアム『アントニオ・ロペス』

金曜日、ゆるっと出社。為替と株価の乱高下がめちゃくちゃでありますな…。もろもろお仕事。昼飯は何時ものように弁当。 18時過ぎにあがって、大江戸線で六本木、国立新美術館で『貴婦人と一角獣展』を見る www.lady-unicorn.jp 国立新美術館 THE NATIONAL AR…

木曜日、餃子の日

木曜日、7時9分の京浜東北線で出勤、マクドナルドで朝飯。昼に弁当をかきこんでから近所の某美術館に行きまして、うーんこれは、コメントに困る…。ああ、そっちの人が口出したんだろうな、という 14時過ぎに出て、お台場方面へ。打合せ。終了後、戻って銀座…

水曜日の日記

水曜日、起床して朝飯。BSの世界のニュース見てたら、フランスドゥーが日本の産業用人型ロボット『NEXTAGE』を紹介しており。一緒に働いている人間のコメントも取りつつ…なんだけれど、その迂遠な皮肉交じりの紹介の仕方がいかにもフランスだなー、って、ニ…

野毛ハイボール、ネコーシカ、サッカー代表戦

火曜日、よっこらしょと出社してお仕事、お昼は本日も会社に売りにくる弁当。 午後から出てゆりかもめでお台場方面へ。暑くて、いい天気ですね。打合せを終えて、有楽町線で銀座一丁目、ABCマートで靴紐を買い、有楽町から京浜東北線で桜木町まで。 一旦帰宅…

月曜日の

月曜日、ゆるゆると出勤してお仕事。昼飯を食ってから、浜離宮をお散歩。本日でパスポートが切れるので、また更新せねば 午後はずっと会議その1、会議その2、会議その3という感じで、終わったらもう20時過ぎ。まっすぐ帰宅し、近所のローソン100で買い物して…

軽井沢へ。石の教会、セゾン現代美術館

お誘いされて軽井沢にいくことになり、東京駅に朝の7時集合。トヨタレンタカーの八重洲店は八重洲地下街から通じる地下駐車場にあるのですね、すみません、免許を持っていないもので、運転はお任せであります…。首都高から外環、関越道から上信越道へ。とく…