日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和様の書、東京都現代美術館、米田知子、パシフィックリム

病み上がりの土曜日。家で安静にしていたほうがいいのかな…とも思いつつ、まあいいや、お出かけしよう。プールはさすがに避けて、美術館などのんびりまわりましょう。 京浜東北線で上野へ。東京国立博物館で『和様の書』を見る。 すでに一度見ていたんだけれ…

金曜日

本当は遠方に出張する予定だったのだけれど、体調が万全でないので回避。午後から電話で打ち合わせ。 夕方、再診してレントゲンを撮ってみたら、肺の白いモヤはほぼ消えており、あとは処方された薬を飲み切れば大丈夫でしょう、となる。軽い肺炎ですぐ治せて…

大丈夫かな

今週中は様子を見ながら仕事をすることにしましょう。朝から事務所で仕事。昼過ぎ、お台場方面に移動し、なんか思いもよらず、データセンターで3時間半ほど仕事をしてしまったのでありました。体にわるい。 在華坊(@zaikabou)/2013年08月29日 - Twilog

いちおう、復帰

うーん、まあ、なんとか体調はいいかな…。とりあえずお試し復帰。と言っても、午前中は東京駅近く、一旦会社に戻って、夕方は二子玉川で打ち合わせ、結局、帰宅したのは19時近くでしたけどね… 在華坊(@zaikabou)/2013年08月28日 - Twilog

もう一日休む

起きてみれば、熱はだいぶん下がったようだが…。まあしかし、もう一日は休もう。とにかく何もせず、朝から無為に過ごした日でありましたね… 在華坊(@zaikabou)/2013年08月27日 - Twilog

会社に行ったが肺炎ですと

月曜日。うーん、なんとか、体調もまともになってような気がするので、とにかく会社に行くかな…。と出社しましたが。ちり紙とか飲み物とか大量に携えて。打ち合わせだのなんだのしているうちにどうにも耐えられない、ふらふら、熱っぽさ…が。熱を計ったら38.…

ぐあいが引き続きわるい

寝たり覚めたりして、節々が痛いので横になっているだけでもつらく、なんとか朝飯におかゆを食べて、それでも体を横たえているのが一番楽なので、寝ているしかない。高熱、頭痛、鼻水、咳と痰、下痢、そのほかいろいろの症状。 昼から少しまともになってきた…

ぐあいがわるくなる

土曜日、朝から湘南方面に行ったりしておったのですが 東京に戻ってきたあたりで寒気がして震えが出て、これはいかん…と這うように帰宅。あとは、動くのも億劫、という態で、何も食べずにひたすら寝る 在華坊(@zaikabou)/2013年08月24日 - Twilog

大阪出張日記

金曜日、新横浜始発6時のひかり号で新横浜へ。淀屋橋で乗り換えて京阪、先方で打ち合わせ、昼飯。 午後から中之島に出て打ち合わせ、終了後、なんばから近鉄で奈良へ。 奈良国立博物館『みほとけのかたち』まあ、普段から仏像館でじゅうぶん仏像見れるやろ!…

木曜日

木曜日…毎日、あまり内容の無い日記。仕事以外に特に語ることの無し。会社を出たのは22時過ぎ、近所の中華料理屋に寄って焼きそばを食べて、帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2013年08月22日 - Twilog

水曜日

水曜日、今日も出社してお仕事。帰宅して、酒房ぴーでのんべんだらりんと野球を見ながら時を過ごしておりました 在華坊(@zaikabou)/2013年08月21日 - Twilog

火曜日

火曜日、本日も会社でお仕事。19時過ぎに出て帰宅、本日は阪神相手に7点差をひっくり返して勝利、という劇的なことをやっているベイスターズでありました 在華坊(@zaikabou)/2013年08月20日 - Twilog

月曜日

月曜日、お仕事出社。帰宅途中、横浜駅の京浜東北線ホームに向かう階段で現場検証をしていて、何か事件でもあったのだろうか 帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2013年08月19日 - Twilog

大阪、京都、そして

結局、仕事は朝の10時過ぎまでかかり、ホテルに戻って1時前まで仮眠。出て、たまたまホテルで無料券をくれた梅田スカイビルへ ここは8年くらい前?の夏に来て以来だなー。大阪駅の周囲もすっかり変わったね。スカイビルの地下でお好み焼きを食おうと思ったら…

本日のお仕事は

本日のお仕事は、夜から…ということで。しかし昼間は暑くて動きまわる気にもならず、梅田阪急で昼飯にお寿司を食べて、梅田のホテルにチェックインしたら、仕事したり昼寝したり。20時過ぎに出て、客先へ… 在華坊(@zaikabou)/2013年08月17日 - Twilog

今日も暑いよ…

昨日までの暑さは今日も残っていて、本日も都心部の最高気温は35℃を突破。昼前に会社に出て、ちょっと仕事を片付けたりした一日。あしたからちょっと西のほうへ… 在華坊(@zaikabou)/2013年08月12日 - Twilog

夏のおまつり

何はともあれ、夏なのでおまつりにはいかねばならぬ。9時には西の待機列のいちばん後ろにつき、10時前に東京都心は35℃を超えるという狂気の暑さの中、並びます。10時20分くらいには入場し、東のほうでお買い物を済ませて昼前に脱出。余計なところに行ってる…

『風立ちぬ』を見る

土曜日、11時過ぎに桜木町駅前に出て、ブルグ13で『風立ちぬ』を見る。登場人物が静かに狂っていて闇の深い映画だった。あまりに骨太でオーソドックスなテーマが、偏執的で変態的な飛行機乗物他の超絶アニメーションと、庵野秀明の棒演技に象徴されるあまり…

お休み金曜日

金曜日、本日より夏季休暇…というか、来週は大阪で仕事があったりするんだけど…。朝から主に日記書き、10時過ぎに出かけて、近所の美容院へ。 桜木町から電車に乗って、神田の東京カオマンガイで朝飯兼ねる昼飯。上野に出て、東京都美術館で『福田美蘭』展を…

木曜日、ベイスたん…

木曜日、ぶらっと出社してお仕事。あまり遅くならずに退社。帰宅して茄子キムチ炒めを作って晩御飯食べつつ野球中継見ていたら、山口が打たれて終わったか…と思ったのもつかの間、ブランコのタイムリーで追いつき、さらに8回裏に1点勝ち越したではありません…

水曜日

本日はよいお天気、出社してお仕事。やはり昼過ぎに出てお台場へ。打ち合わせにぶらっとしていたら、延々とカラーコーンが… 未来への道 1000km縦断リレー?とかいうのをやっていたらしく 東北復興支援に絡めたオリンピック招致関連イベントなのかな…ものすご…

火曜日

火曜日、出社時に土砂降りに遭遇、なんとかさらされずにすんで会社へ。昼過ぎに出てお台場。夏休みなので人が多いね…。国際展示場駅のポスターがすっかりコミケ仕様になり、あのコンビニも段ボールが山のように積まれていた。 終了後、一旦帰宅し、またプー…

月曜日も大阪へ

月曜日、朝早く起きて、事務所へ。所要済ませて新横浜に移動し、ここでもお仕事。また移動して大阪、ながーい打ち合わせ。あっつい大阪から脱出して帰宅したです 在華坊(@zaikabou)/2013年08月05日 - Twilog

里山ビュッフェの美味さに泣く

起きて8時ごろ、ああ、魚沼だなあ…という、宿からの風景 六日町から9時48分のほくほく線でまつだい、もう何度も来ている場所ですが、または来たくなるのですね… 本日はあまりうろうろせず、目的はひとつ 農舞台の食堂で、11時から里山ビュッフェを 地元のお…

長岡へ。花火大会

土曜日、出掛けようと思っていたらiPhoneが謎のフリーズ。半泣きで1時間かけて復元。なんとか間に合ってお出かけし、東京駅からMaxときの自由席に乗って燕三条へ。本日は長岡の花火大会なんだけど、とりあえず弥彦神社にお参りする。この神社の森の雰囲気は…

バルス祭り金曜日

金曜日、お仕事。仕事終わり、一旦帰宅。着替えてシャワー浴びて、酒房ぴーへ。みんなで天空の城ラピュタを見ていた。音消していても、たいてい、セリフがわかるのね…。みんなでセリフをそらんじられるって、歌舞伎とか虎造とか、そういうレベルだよなぁ…バ…

堂島リバービエンナーレ2013『Little Water』

木曜日、朝早くに一旦事務所に出て仕事を片付けてから、大阪へ。JRのダイヤがやたらと乱れている中を潜り抜けて京阪沿線、長い打ち合わせ。終了後、中之島へ。フーターズは大阪にもあるんですね… 堂島リバービエンナーレ2013『Little Water』を見る http://w…