日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと長岡まで

月曜日、8時前に出社してお仕事。半期末の処理を片付けて、10時過ぎに出立、東京駅からときに乗って長岡へ。昼飯は、車内で鳥そぼろ弁当。 客先で仕事を済ませて夕方、長岡駅のフードコートで、フレンドのイタリアンと、ヤスダヨーグルトのフローズンヨーグ…

『TOKYO PHOTO 2013』などの日曜日

日曜日、朝ご飯の後、カフェバジルの最後のケーキをいただきまして… 掃除に精を出し、昼前に出て、おお、今日は日本丸が帆を張る日か、お天気も良くて、秋らしくて、気持ち良いねえ 桜木町から京浜東北線で浜松町、昼飯に小諸蕎麦でさっくり昼飯すませ、増上…

土曜日の、のんびり都内徘徊

土曜日、今日も朝から掃除ですよ…。朝飯は、昨日のお鍋の残り汁で納豆うどん。酒房ぴーで隣の席に座ったおばちゃんがくれた納豆、おいしゅうございました。 昼前に出かけて、モスバーガーで昼飯、電車に乗って横浜の本屋に寄ってから、東海道線で新橋、銀座…

金曜日

金曜日、6時前に家を出て、出社してお仕事。一旦出て、10時過ぎにはまた戻り、引き続き1日社内。20時前にはあがり、近所のスーパーで豚肉と白菜を買って帰宅。 鍋にしようとしたのに、なぜか本だしが無い…。仕方がないのでコンソメを入れてみましたが、まあ…

木曜日の、お仕事

木曜日、出社してからずっと社内でお仕事。21時半ごろにあがって、楽天が優勝する瞬間はラジオで聞いておりました。マー君すげーな…。 名物屋でラーメン食べて晩飯、酒房ぴーにちょっと寄って帰宅したです 在華坊(@zaikabou)/2013年09月26日 - Twilog

夜勤明け

夜の仕事を終えて、一旦会社に戻ってもろもろ片付けて…。はい、今日の仕事はおわり。築地であさごはん 幸軒のチャーシューワンタンメン、たいへん、おいしゅうございます。帰宅してすぐに寝ようと思っていたんだけれど、また大掃除に精を出してしまって大量…

今日も夜まで

月曜日、出社してお仕事。定時過ぎにはあがって、神田で晩御飯。羊の串がうまかったなー。ほいでもって、そのまま豊洲で夜のお仕事でございます… 在華坊(@zaikabou)/2013年09月24日 - Twilog

BankART Studio NYK『日産アートアワード2013』と、横浜スタジアム

月曜日、祝日でお休み。実家でのんびり朝飯食ってから帰宅し、また出掛けて横浜スタジアムでチケットを引き換えて、BankART Studio NYKへ。 日産 | 日産アートアワード2015 今年から『日産アートアワード』という、日産主催のアートコンペがひらかれるとのこ…

新宿のお祭りと、アメリカンポップアートとお酒の器

日曜日。ここのところ部屋掃除にちょっと精を出しており、デスクの上もようやく人にお見せできる程度には片付きまして 昼前に家を出て、湘南新宿ラインで新宿へ。歩いてパークタワーのOZONE、相変わらず人があまりおらず、CONRANショップも高級シュールーム…

土曜日、東京国立博物館の秋の特別公開と、森美術館『六本木クロッシング』

土曜日、いろいろ仕事がたまっているので、会社でお仕事。午後、さっと上がって、上野まで。東京国立博物館が 東京国立博物館 - 催し物 イベント 過去のイベント 東京国立博物館 平成25年度 秋の特別公開 秋の特別公開ということで、滅多に出さない酒井抱一…

京都国立近代美術館『映画をめぐる美術』と、月と酒

DVDを見そびれていて、今回のシリーズのスタートレックのDVD、見ていたら2時を過ぎていて。寝て起きたら6時前、歩いて伊勢佐木町のTSUTAYAに返却し、さて地下鉄に乗ろう…というところで猛烈に便意、ワシントンホテルの1階で用を足させていただきましたありが…

木曜日、長い一日

木曜日。朝から出社してお仕事。電話会議だのなんだの、資料も作らないといけないし、あぶあぶ。 夕方出て打ち合わせ、また戻って社内で仕事。22時をだいぶまわって退社。明日も朝が早いので、がんばりましょう… 在華坊(@zaikabou)/2013年09月19日 - Twilog

水曜日、夜勤明け

仕事先で明ける夜。朝から、なんだかんだと電話があり、うむむ。6時過ぎに一応解放されましたが、新橋に戻り、築地のほうなどうろうろするうちに、ああ、うん、はい、別の用件なども。日高屋でチャーハンとラーメンで朝飯。 京浜東北線で帰宅し、しかし、帰…

火曜日、そして深夜

火曜日、桜木町から電車に乗ろうとすると、根岸で人身事故があったとかでしばらくストップ、うむ…。30分ほどしてやっと動き、横浜で乗り換えて少し遅れて出社。うちあわせだのなんだの。 思いのほか出るのが遅くなり、あわてて京浜東北線で北浦和まで。牛飯…

台風と、ビアフェスと

月曜日、お休み。朝から台風が迫り、そろそろ東海地方に上陸しようとしており、京都は洪水、こちらも嵐。大桟橋のビアフェスは開催されるのだろうか、そんなことを思いつつ、家でのんびり。開催されますよ、という話を聞き及び、タクシーに乗って行きました…

日曜日

日曜日、朝から雨がけっこう…台風は明日なのに。10時ごろ出掛けて、新宿へ。タイムズスクエアで、昼飯にかつくらでとんかつ食べたりしながら、東急ハンズやら紀伊国屋やら、5時間近く滞在してしまいました…。でも久しぶりに東急ハンズ楽しかったな!雨も午後…

土曜日、銀座ギャラリーとイカセンター

土曜日、お休みではあるが…会社へ。もろもろありまして。昼飯はサブウェイで 夕方終わって、汐留ギャラリーのモローとルオー、銀座三越のミズマコラボ展、小柳のジャネット・カーディフ + ジョージ・ビュレス・ミラー、シャネルのカイディン モニック ル=ウ…

金曜日

金曜日。昨日、バリウムは出し切ったと思ってたけど、朝からまあ、よく出る…白い…。朝から水がぶがぶ。 出社してお仕事、午前中も午後も打ち合わせばかり。20時前にあがって、関内のタップルームでビールを買い、スーパーで豚肉など買い、豚キムチ炒めを作っ…

木曜日

朝早くに会社に出て、ちょっと仕事してから、8時30分受付で健康診断。体重が65.6kgという、この十数年間見たことのない数字だった。すごい。また食べるとすぐ増えるけどね…。そして人生初バリウム。想像していたよりは飲みやすかったけど、台のうえでいろい…

水曜日

水曜日、会社でお仕事。昼に、ちょっと浜離宮へ 午後から出かけて打ち合わせ。仕事帰りにブリジストン美術館に寄り道。ザオ・ウーキーはいくらでも向かいあっていたいね、色の波濤と絡み合う線。コレクションの数々も、ブリジストン美術館で見ると落ち着く……

火曜日

火曜日、8時前に出社して仕事、本日はいちにち、社内で仕事しておりました。 在華坊(@zaikabou)/2013年09月10日 - Twilog

月曜日

月曜日、出社する途中で昨日の日付の号外を受け取る。号外なのに16面まである…。お仕事、午後は出て茅場町まで行き、打ち合わせ。 在華坊(@zaikabou)/2013年09月09日 - Twilog

日曜日

日曜日。起きたら2020年のオリンピックを東京でやることになっていた。ほげぇ。いや、仕事の関係的には有難いことであるんだけどね。 早くに出かけて、三菱一号館美術館で本日最終日の浮世絵展。横浜絵と開化絵の充実ぶりが素晴らしかった。そして小雨に降ら…

土曜日、そんな一日

土曜日。出張も多かったし、ちょっと家でおとなしくしておこう…。家事などすませて、家で仕事を片付けるなど。朝飯は冷凍スパゲティ、昼飯は近所の店で刺身定食。 午後は昼寝してから2度ほどおさらいして、酒房ぴーへ。金原亭馬治さんの落語会で、4回目の前…

金曜日の大阪出張日記

起きて5時過ぎ、新横浜に向かい、6時11分ののぞみ99号で新大阪へ。御堂筋線、京阪を乗り継いで、打合せなど。昼飯を社内の食堂で済ませ、午後はまた、移動して客先で長い打合せ。 終了後、大阪歴史博物館でヱヴァンゲリヲンと日本刀展を見る。 現代の刀匠に…

木曜日の出張日記

早起きして、会社に着いたのが6時半くらい。また出て7時52分の東京発長野新幹線に乗ったけれど、東京のあちこちで豪雨だ雷だで電車が止まっており、今日も大変ですね…。高崎を越えて安中榛名あたりまでも、ところどころとても強い雨。 佐久平の駅で降りて合…

水曜日のお仕事

定時ちょい前に出社、大阪の人と電話で話をしていたら、かなり大きな揺れ。相手は揺れていないから、そのまま会話を続けていたけれど…。鳥島近海の震源の深い地震で、去年の元旦と同じようなのですね 大雨で名古屋が水浸しで凄いことになっているようで、新…

火曜日のお仕事

火曜日、ゆるゆる出社してお仕事。昼飯は会社で弁当。午後に出て、お台場方面に行き、打合せ。終了後、また会社に戻り、21時前まで仕事して退社。 近所の店で一人前半額145円の餃子を買って、家でばんごはん。ガイアの夜明けの近大養殖マグロの話題を見た後…

月曜日のお仕事

月曜日、震災の回のあまちゃんが気になるが、とにかく仕事…。6時30分ごろに桜木町駅に行ったら、京浜東北線が人身事故でストップ。仕方なく、日ノ出町まで歩いて京急に乗り、大変混雑した電車で出社。京浜東北線の阿鼻叫喚を横目にしつつ、ちょっと書類など…

関東大震災90年、横浜の企画展めぐり

のんびり起床して家事など済ませていれば、もうお昼。11時58分、90年前のこの日この時、関東大震災が発生。東京の被害は勿論甚大なものだったけれど、横浜の被害も酷いものだった。横浜市内だけで26,000人以上の死者が出て、横浜市の中心部は壊滅的な被害、…