日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張キディランド

春節から帰って1時半就寝、6時起床。今日は大阪出張なんですが、久しぶりに飛行機で行こう、というわけで。日ノ出町6時40分のエアポート急行に乗車。まあ余裕だろ…と思ってたんですが、久しぶりで感覚がおかしくなっていたけど、7時30分出発飛行機で、空港到…

中華街の春節カウントダウンに行く

1月31日には中国を中心とした文化圏の旧正月、春節。中国本土のほうでは帰省ラッシュとかなんだとか、大変らしいですね。というわけで、中華街でも何かイベントあるのかな?と行ってみた。中華街全体で人でごった返し…的なことをちょっと期待していたんだけ…

木曜日、川村屋

木曜日。桜木町の駅に着いたら、創業110うん年の立食い蕎麦屋、川村屋が、CIALの先行開業でリニューアルオープンしていた。 新宿のベルクや品川の常盤軒と共に、駅ナカの老舗として頑張って欲しいですね…。チェーン店とかに駆逐されずにね。横浜から7時40分…

水曜日

水曜日、今日も今日とて6時50分の京浜東北線で出勤。打ち合わせいろいろあったりしつつ、ずっと社内。 21時過ぎまで仕事して、帰路。なんか街中華で五目焼きそばが食べたい…と彷徨った結果、最終的に伊勢佐木町の杜記にたどり着き、鶏肉入り麻婆豆腐定食と餃…

火曜日

火曜日、本日も6時50分の京浜東北線で出勤、お仕事。いちにち、社内。 21時ごろに会社を出て、晩飯は、自宅で。白菜とベーコンのスープを作って納豆食べましたです。 在華坊(@zaikabou)/2014年01月28日 - Twilog

月曜日

6時50分の京浜東北線で出勤、お仕事。打ち合わせがいろいろたくさん。16時ごろ出て、二子玉川まで 打ち合わせ後、ドコモショップで携帯の充電池を変えてもらい、自由が丘経由での帰路。横浜駅の成城石井で香り華やぐヱビスと納豆購入。酒房ぴーにちょっと寄…

ホットケーキ、パン、モネ、牡蠣

日曜日、ゆらりと起きて少々家事など済ませ、ゆっくりお出かけ。ちょっと会社に寄ってから赤坂へ。万惣のフルーツパーラーがなくなり、あのホットケーキが食べられなくなった…とお嘆きの方に嬉しい、もとの店員さんがやっているホットケーキのお店。 フルフ…

ギャラリーめぐり土曜日

土曜日、なんだか疲れががっつり溜まっている感じで、ベッドから起き上がる気力が…。それでもなんとか、朝風呂入って朝ごはん食べて落ち着いたら、あぁ、わたし、疲れているんだわ!みたいなのをしみじみ実感していた。 11時過ぎになんとかのそのそと家を出…

金曜日の日記

金曜日、起きてもまだまだ眠い…。しかし会社に行かねば。 出社してお仕事、研修、お仕事、研修…研修の合間に結局仕事。研修終わっても引き続き仕事。 なんだかんだとひと段落ついて、酒房ぴーにちょっとだけ寄り道して飲んで、帰宅したらもうこんな、丑三つ…

木曜日の深夜明け

朝です…なんとかかんとか無事に終わり、会社に戻ってちょっとメールチェック、また出掛けて打ち合わせ。昼には戻って会社で昼飯。 とかなんとかしているうちに呼び出されて客先に向かい、そのまま直行で荻窪へ。都知事選、鈴木たつおの選挙運動を明らかに公…

水曜日

今日も朝は6時50分の電車で出社。朝から、うーん。昼過ぎに出て鶴見へ。打ち合わせ後会社に引き上げて、夕方また出て浜松町。そのまま豊洲。深夜のお仕事で日をまたぎます 在華坊(@zaikabou)/2014年01月22日 - Twilog

火曜日

火曜日、本日も6時50分の電車で出社し、定時開始前に出立、豊洲へ。朝マックしてから新豊洲でお仕事、昼飯を食べ損ねる。 ラーメン食べて会社に戻り、またお仕事。どうも体調すぐれないので早めにあがり、銀座にちょっと。資生堂ギャラリー「シセイドウ アー…

月曜日

さあ、また一週間、お仕事じゃ…。6時50分の電車で会社に行き、業務を片付けて。打ち合わせばかり。 16時半ごろに会社を出て、日本橋に行き、なんだか取り留めのない報告をして。帰宅し、2日目の鍋をおいしくいただきつつ、失恋ショコラティエの第2話を楽しく…

東京国立博物館『クリーブランド美術館展』、江戸博『大浮世絵展』、風間サチコに川瀬巴水に川端龍子に…

日曜日、TBSのサンデーモーニングだらだら見る。『風をよむ』のコーナー、銀座で聞いた街の声。都知事選の争点は?という質問で、回答者14人のうち、中高年男性が12人、40代男性が1人、50代女性が1人だった。相変わらず、中高年男性以外、想定視聴者層とはし…

宮川香山 眞葛ミュージアム、オペラシティアートギャラリー『さわひらき』

土曜日、平日の疲れが残っており、午前中はふとんの中で過ごしたり、朝飯食ったり。1時過ぎにようやく出掛けて横浜駅、前から来ようと思っていたこちらへ 宮川香山 眞葛ミュージアム 土日のみオープン、横浜駅から存外近い徒歩8分の美術館。こじんまりだけれ…

金曜日、大阪へ

金曜日、朝は6時半くらいに家を出て、新横浜からのぞみ。指定席は結構B席しかないくらい混んでるんだけど、自由席なら、通路側は問題なく確保できるんだよな、これは金曜日夜の新大阪始発なんかでもそうね。 ぐっすり眠っているうちに新大阪、打ち合わせ、そ…

木曜日

木曜日、お仕事。ちょっと午前中は浜松町方面に行き、仕事を済ませ、昼飯を汐留のイタリア街で食ったが…うーん、あまりいい店が無いね…。 なんだかんだで21時半くらいまで仕事し、ちょっと地元の店で 在華坊(@zaikabou)/2014年01月16日 - Twilog

水曜日

水曜日、出社してお仕事。夕方から新豊洲で仕事。終わったのが23:40。 豊洲駅まで小走りで向かい、有楽町乗り換え、桜木町行きで帰宅。1時をまわっておりました。 在華坊(@zaikabou)/2014年01月15日 - Twilog

火曜日

連休明けの火曜日、お仕事。20時前にあがる。なんか、Twitterのタイムラインが、クローズアップ現代『ポエムな言葉』と居酒屋甲子園で大盛り上がりである…。酒は静かに飲みたい…。 酒房ぴーに行ったら久しぶりにytさんがいたりして、ちょっと飲んで帰宅。届…

汐留ミュージアム『南部鉄器』、秋山祐徳太子展など

月曜日、祝日だけれど、ちょっと仕事が…。わりとのんびり家を出て、会社でお仕事。やるべきことだけやって上がり、ギャラリーアートポイントの『New Year Selection 2014』へ 1人1点ずつ、80点近く、それぞれしっかりした作品で楽しかった。あおひーさんの作…

群馬県立館林美術館『山口晃展 画業ほぼ総覧−お絵描きから現在まで』、そして佐野へ

日曜日、大変に早起きして、浅草へ。銀座線から東武に抜ける地下で蕎麦を食って(これが存外うまい)、浅草駅から8時40分の特急に乗り込む。結構ギリギリで拡張できない場所に駅があるから、乗り込みがこんなんです… 1時間あまりですぐに館林、タクシーを拾…

山種美術館『Kawaii日本美術』、白山陶器、DOMANI展、東京国立近代美術館コレクション展

土曜日、寒いけれど良い天気。朝から少しだけ野毛山公園をジョギングし、シャワーを浴びてお出かけ、恵比寿へ。山種美術館で『Kawaii日本美術』を見る 開催中の展覧会 - 山種美術館 伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風を前面に押し出してますけれど、実はこれは2月4日…

KAAT 神奈川芸術劇場『日常/オフレコ』

この展覧会、企画そのものは神奈川県民ホールギャラリーのもの。2009年の塩田千春以来、2009年の『日常/場違い』、2010年の『泉太郎 こねる』、2011年の『日常/ワケあり』、2012年の『さわひらき Whirl』と、毎年、とても興味深い現代アートのインスタレー…

金曜日

金曜日、朝からたいっへんに寒い…。8時に出社してお仕事、午前中に出て新横浜、また午後には戻る。 19時過ぎには退社し、ちょっと寄り道して帰宅したのでありました 在華坊(@zaikabou)/2014年01月10日 - Twilog

木曜日

木曜日、うー、どうも、頭痛がして体調が…。ちょっとフレックス気味で出勤。 また昼過ぎに出かけて、日本橋で打ち合わせ。また戻って、なんだかんだ、22時近くまで仕事して帰宅いたしました 在華坊(@zaikabou)/2014年01月09日 - Twilog

水曜日

水曜日、朝は会社へ。昼過ぎから出かけて、お台場で打ち合わせ。そのまま直帰し、家で2日目の鍋。 ちょっと出て、酒房ぴーで一杯やっておりました。 在華坊(@zaikabou)/2014年01月08日 - Twilog

火曜日

火曜日、本日もあまりエンジンはかけずに…。21時ごろ帰宅して、白菜と豚肉の鍋で晩飯。なんでも鑑定団など見ておりました 在華坊(@zaikabou)/2014年01月07日 - Twilog

月曜日

月曜日、本日はしごとはじめでゆるゆる…。昼過ぎにちょっとお台場に出て、また会社に戻ってお仕事。酒房ぴーに新年のごあいさつ。而今などいただきましてございます 在華坊(@zaikabou)/2014年01月06日 - Twilog

世田谷美術館『実験工房展』と環状八号線沿線散策

日曜日、長い休日も今日まで。8時半には出掛けて、自由が丘と二子玉川経由で用賀まで。遊歩道を歩いて砧公園、世田谷美術館へ 戦後すぐ、若い芸術家がなんかやってやろうと領域を横断して活動した熱い息吹が感じられる展覧会だった。東京通信工業(ソニー)…

都内の、ふらふら

土曜日、明日で連休も終わりだなあ…。横浜の1000円床屋で散髪してからお出かけ、渋谷へ。文化村でシャバンヌ展を。淡い色合いの絵画、壁画の大家ということで、壁画そのものを持ってくるわけにはいかないし、パッと見のインパクトからいうとちょっと難しい展…