日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜トリエンナーレ2014 内覧会

6時過ぎに出社してお仕事、移動して新横浜で仕事。昼にはあがり、急いで桜木町へ。横浜トリエンナーレの準備ちゃくちゃくと 開幕は明日からですが、本日は内覧会にお邪魔してきた。個別の作品については改めてしっかり見に行って書くことにしまして… ヨコハ…

水曜日

水曜日、7時には出社してさくさくお仕事。うちあわせいろいろ。午後、かなり遅くなってから国際フォーラムへ。また会社戻り… 終了後、酒房ぴーへ。竹本真紀さんが、黄金町バザール非公式作品を仕上げにきていた。かわいい絵なのになかなかダークかつヘビーな…

火曜日

朝から新横浜へ。おしごと終えて、有楽町で飲み会。それぐらいのいちにちでありました 在華坊(@zaikabou)/2014年07月29日 - Twilog

月曜日、快速松本出張

月曜日、とりあえず出社してお仕事。朝から打ち合わせ、昼も打ち合わせ、そうこう、バッタバタしているうちに時は過ぎまして、あっちゅうまに15時。そろそろ出かけなければ… 新宿からスーパーあずさに乗り、電車は進む と、ここで電話がかかってきて、なんか…

福岡から大宰府、九州国立博物館『クリーブランド美術館展』など

薬院の素敵なお宿で目覚めて、朝ご飯が美味しかったことなどは昨日の日記に。8時半には宿を出て、薬院から西鉄に乗ります 肖像権に配慮したぼかし…ではなく、たまたまピントが合わなかっただけです…。このまま柳川に行きたいなー、と思ったけれど、今日はあ…

羽田空港から横浜へ、定期航路が出来たので乗ってみた

福岡からのJAL便で16時前に羽田空港第1ターミナルに到着した私は、国際線ターミナルに向かうために無料送迎バスに乗る。 先日知ったのだけれど、羽田空港と横浜を結ぶ定期航路ができたのだという 「羽田空港船着場」に定期航路-お台場・横浜へ毎週1往復 - …

福岡は薬院のお宿『西亭』に泊まる

先日、渋谷のD&DEPARTMENTに行ったところ、d design travelの最新号として『福岡』号が出ており d design travel 福岡 - D&DEPARTMENT PROJECT その特集展示をしておりまして。たまたま翌週、福岡に行く予定があったため、なんかいいお宿はないかなー、と見…

福岡へ。ABEL、うどん和助、屋根裏獏

仕事じゃないんだけど、まあ仕事かな、みたいな用事で福岡に行くことになった。日ノ出町から京急のエアポート急行に乗り 羽田空港へ。JALオンラインのサービスで、サクララウンジが使えるというので、ちょっとビールを朝から…大手4社の銘柄全部あるんですね …

金曜日

金曜日、なんだかんだと忙しい。そろそろ上がろうかなー、と思いつつちょっと確認していたら肝が冷えることがあり、ばたばた。なんとか解決…ふう。帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2014年07月24日 - Twilog

木曜日

本日もいちにち、会社でお仕事。あばばばー、と20時過ぎまで。帰り道、横浜駅のルミネの本屋によって旅行関係の本をちょっと購入し、ばんごはんは、酒房ぴーにてラム肉カレー おいしゅうございました 在華坊(@zaikabou)/2014年07月24日 - Twilog

水曜日

水曜日、出社してお仕事。昼過ぎに出て、恵比寿で打ち合わせ。帰社途中、ちょっと遅い昼飯を新橋のポンヌフにて うむむ、おなかいっぱい…。はやめに上がって一旦帰宅し、また元町公園プールで泳いでから、ちょっと横浜スタジアムへ。夕涼みがてら、外のモニ…

火曜日『静流』

火曜日、連休明けのお仕事。昨日、お酒を買った金亀の岡村本家、オンラインショップでは『青90』は扱わないのでしょうかとメールしたら、さっそく並べてくれたのですぐに注文した。わーい。精米歩合90%でめっちゃ丁寧に作られている不思議なお酒なのです。ん…

どうぶつドーナツ、肉のヒマラヤ、西村のフルーツパーラー、門前仲町の日本酒、そして横浜スタジアム

月曜日、海の日、祝日。あさごはん 10時前に出て、元住吉へ。ブレーメン商店街はいつ来ても活気があっていいなあ 最近はやりのイクミママのどうぶつドーナツ、海の日限定で海のなかまドーナツを出すよ!というので、はじめてやってきました 11時前のこのタイ…

埼玉県立近代美術館『戦後日本住宅伝説 - 挑発する家・内省する家 - 』

久しぶりに埼玉県立近代美術館へ 本日の展覧会は『戦後日本住宅伝説 - 挑発する家・内省する家 - 』 2014.7.5 - 8.31 戦後日本住宅伝説—挑発する家・内省する家 - 埼玉県立近代美術館 16人の建築家による、戦後(1953年から1978年まで)の名住宅を写真図面模…

日曜日

日曜日、10時前に出掛けて、沼南新宿ラインに揺られること1時間、北浦和へ。埼玉県立近代美術館で『戦後日本住宅伝説』を見る。感想は別項で。面白い展覧会だったなあ。その後、いつもの酒屋に寄り、餃子の満州で昼飯。3割うまい また沼南新宿ラインに揺られ…

ストリップ劇場『黄金劇場』をリノベしたスペース『旧劇場』

かつて横浜は黄金町(住所で言えば、末吉町なんだけどね)に、黄金劇場というストリップ劇場がありました。しかしながら、諸事情があり、黄金劇場は閉鎖された 休業となった老舗ストリップ「黄金劇場」、その後の進展は?[はまれぽ.com] ついに完全閉店とな…

ぼくが先日はてな東京本店にお邪魔してガツンと申し上げるまでもなくお茶が出てきたこと

はてなのオフィスに行くとガツンと申し上げてもお茶も出てこないとか はてなブックマーク - ぼくが今日はてな東京本社にお邪魔して一言申し上げたこと - ハックルベリーに会いに行く はてなブックマーク - 隊長さんとハックルさんのやり取りが面白すぐる件 -…

土曜日の日記

三連休初日。朝から家事などいろいろ済ませて、日記を書いて、東京駅へ。三連休初日の東京駅はどこもすごい混雑で、特にリラックマショップ、本日発売のドクターイエローリラックマとJAXAリラックマ狙いで店に入る行列とレジの行列がえらい長くなっていた。 …

はてな村反省会2014に参加して

はてな村反省会に参加してきた もともとは自ら古参先住民集まるオフ会を企画したいと思っていたところ、諸事情あって膝に矢を受けてしまってな…主催は自粛したい、と思っていたところへ、はてな村の村長から機は熟したとばかりの召集令状が煥発せられまして…

大阪出張、京都『祇園遊亀』

朝起きると、ウクライナ東部ではマレーシア航空機が撃墜され、イスラエル軍はガザに地上侵攻し、フランスではTGVが事故って、世界大変なことになっている。とりあえず、私は5時56分新橋着。出社、お仕事。9時には出て、品川からのぞみに乗って新大阪。中之島…

木曜日

木曜日、出社していちにち、お仕事。20時過ぎにあがり、駿河台下のいちごやの10周年におじゃましたのでありました、おめでとうございます、ごちそうさまです ぶらーり 在華坊(@zaikabou)/2014年07月17日 - Twilog

水曜日、桜木町駅CIALオープン

水曜日、朝はゆっくり出掛けて、新横浜へ。午後までいろいろ打ち合わせなど済ませて、戻り、またお仕事。終了後、品川で飲み会。 帰宅時、桜木町駅に降りると…おお、そうか、今日はCIALのオープン日であったなあ お花がたくさん並びます あら、なんか、天井…

火曜日

火曜日、出社、お仕事。午後から出かけて、ずっと練馬。打ち合わせ後もミーティングしたりして、ぐったり横浜到着で21時前。ちょっとLeftBankによりまして、いっぱい 【閉店】バル レフトバンク (BAR LeftBank) - 横浜/ダイニングバー [食べログ] ほろよい…

月曜日

月曜日、出社、お仕事。昼飯は、あっついなか、浜離宮でおべんといただきました 22時ごろに帰宅したら、なぜかまだ野球をやってるじゃないですか…。BSで広島とベイスターズの試合を観戦、5時間39分で12回引き分け、お疲れ様でした… 在華坊(@zaikabou)/2014年…

日曜日も、またプール

日曜日、9時ごろ出掛けて、なんか、リラックマカフェなど行ってしまいまして… そのまま渋谷ぶらぶら、東横線のホームもすっかり、こんなんですね… オープンしたばかりの、ガイトーンTokyoは、タイから進出した本場のカオマンガイ屋台の日本1号店。2時間待ち…

プール、國立故宮博物院展、プール

土曜日。今日から元町公園プールがいよいよオープン!というわけで、朝ごはんを食べて さっそくプールへ 9時のオープン前に、すでに40人ほど並んでおりました。おもにおっさん。さんさん降り注ぐ太陽を浴びながら、泳ぐこと1km、ああ、気持ち良かった…。ほん…

金曜日

金曜日、心配していた台風、起きるころには房総半島あたりにいたらしいのだが、もう勢力が弱ってて何事もなく。沖縄や、あるいは東北北陸方面の大雨は大変だったみたいですが。一旦出社し、9時過ぎに出て、大阪へ。 ながーい打ち合わせ後、新大阪でちょこっ…

木曜日

台風の行方を気にしつつ…明日は大阪に行けるのだろうか。朝から打ち合わせ続き、昼過ぎには出てまた芝浦、また会社に戻り、遅くまでお仕事。帰宅途中、セブンイレブン横浜桜木町駅前店は稀に見る模範店舗で、セブンイレブンの商品ラインナップが常に手に入る…

水曜日

ブラジルがドイツにすごい点差で負けていた朝、おはようございます。出社してお仕事。午後、出て、荻窪へ。打ち合わせ。だらっと帰宅 在華坊(@zaikabou)/2014年07月09日 - Twilog

火曜日

火曜日、お仕事。午後から出かけて、芝浦で打ち合わせ。そのまま帰る。ちょっと乗り過ごして大船に行き、念願の駅構内の立ち食い寿司。わかりやすいシステム、それなりに美味しい 満足して帰宅し、おうちで、ゴジラの映画を見ておりました。芹沢博士! 在華…