日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホキ美術館はたてもの好きには堪らない美術館だった…

ホキ美術館 HOKI MUSEUM 千葉市にあるホキ美術館に行ってきた。できた当初から、とにかく建物はすごいよ!建物は一見の価値あるよ!あちこちから聞こえつつ、展示品は…?とか、なんかえらく遠そう…と思って、なんとなく足が遠のいていたのだけれど。実は千葉…

土曜日、お仕事、読売書法展、ベイスターズと酒房ぴー、ついでにgiftee

土曜日。いろいろ仕事が片付いていないので、家事だけ済ませてお出かけ、会社で仕事。微妙に上がって六本木の国立新美術館へ 断続的に続けている公募展を見に行くシリーズ、本日は読売書法展へ。日展の書の部門の実質的な下部ですね…。日展を見たときの感想…

金曜日

なんだかうつらうつらとした感じで起床し、出社してお仕事。うむ、煮詰まっている。午後出かけて荻窪、まだ戻って仕事、会社の飲み会。 帰宅したらエヴァ破をやっていたので見ていたりしたですよ。 在華坊(@zaikabou)/2014年08月29日 - Twilog

木曜日、なにもなし

木曜日。出社してお仕事、夕方ちょっと出て丸の内、また帰社してお仕事。とくにないです。帰宅して晩飯。 崎陽軒のシウマイを買って帰って晩飯に食ったんだけれど。製造年月日の17時間後が消費期限で、冷蔵保存の場合はさらに23時間延びるんだけど、『製造よ…

水曜日、大阪

水曜日、朝は会社に。品川から10時過ぎに新幹線に乗って大阪へ。打ち合わせ。終わって、大阪駅までぶらっと。曽根崎変電所の建物がすてき 購入して帰りの新幹線の中で読んでいた、京阪神エルマガジン出た『一冊まるごと関西アートマガジン』がとても素晴らし…

火曜日

火曜日。とりあえず出社して仕事し、すぐに豊洲へ。お仕事。だらっと終わって帰社し、またお仕事…。ふんでもって、まあ、帰宅してガメラの映画など見ておりました。 在華坊(@zaikabou)/2014年08月26日 - Twilog

月曜日、黄金町路地裏ベトナム

また平日がはじまるお…。出社してお仕事、夕方出て、豊洲へ。終了後、ぶらぶら黄金町へ。昨日歩いていて気になったお店、路地裏にある『NIJI』というベトナム料理屋に入ってみる。 やってますか、と聞いたら、一応…と言われた。大丈夫かこの店… 。 まるで所…

日曜日、ご近所、『東アジアの夢ーBankART Life 4』など

日曜日。なんだかだいぶんぐったりしていたので、おうちでのんびり。午後から出て床屋へ。その足で横浜トリエンナーレの新港ピアを再訪し、それから BankART Studio NYKにて、、『東アジアの夢ーBankART Life 4』を見るなどする 面白いは面白んだけど、こな…

土曜日、酒房ぴーにて落語会

土曜日、朝からぼんやりしながらも家事を済ませ、落語のおさらい…。10時に出掛けて四谷三丁目、その後、東京駅方面。16時には帰宅して、またおさらい…。 本日は酒房ぴーにて、来年の真打昇進が決まった金原亭馬治さんの落語会、11回目!唐茄子屋政談をたっぷ…

金曜日

金曜日、6:30には出社して仕事、午後イチの中之島の打ち合わせに向けて10時前には出発して品川からのぞみ。打ち合わせとミーティングを終えて、17:30の新幹線でまた東京へ。電車の中でばんごはん 夜はまた、豊洲で仕事して、日が変わったころに帰宅し、掃除…

木曜日

だらだらっと出社、本格的に体調悪い…。とにかく今週は乗り切ろう。22時半くらいまで仕事して帰宅 在華坊(@zaikabou)/2014年08月21日 - Twilog

水曜日

水曜日、8時には出社して、すぐに出て豊洲へ。午後は丸の内で打ち合わせ。そのまま、早めに切り上げて帰宅しましたです。酒房ぴーで、ちょいといっぱい ちょっとの予定だったんだけれど、話が面白くてずいぶん長居してしまいました 在華坊(@zaikabou)/2014年…

火曜日

火曜日、うーむ、本日もあまり体調よろしくない…。暑さにまいっている感じ。ゆるゆる仕事して帰宅、ガメラの映画を見ておりました 在華坊(@zaikabou)/2014年08月19日 - Twilog

月曜日

月曜日、仕事復帰。しかし、なんだかだるい…。午後は新横浜に移動し、そのまま帰宅しました。 在華坊(@zaikabou)/2014年08月18日 - Twilog

夏季休暇最終日、コミックマーケット3日目

もう夏休みも今日までですね…。7時過ぎには出掛けてお台場へ 西の行列の最後尾に並んだのが8:30、入場できたのは10:19、優秀であります。小林幸子の行列はなかなかすごいことになっておった お目当てを買い回って昼前には離脱。神田で東京カオマンガイのお昼…

夏の土曜日

土曜日、ゆるゆると起きだして門前仲町に出掛け、近為のお店で漬物もりもりな昼ごはん、おいしゅうございました。その後、大学に行ったり、カラオケに行ったり。 夜は銀座で台湾料理を食べて帰宅した、土曜日 在華坊(@zaikabou)/2014年08月16日 - Twilog

終戦記念日、コミックマーケット1日目

韓国から帰国して片付けていたら2時くらいになったけれど、翌日も早起きしてお台場へ 女20に男1、みたいな星野リリィさんのタイバニ本の行列に続いて、万有というサークルにFree!本を入手しに来ましたが、この行列も女25に男1という感じでしたね…。とにかく…

ソウル最終日、昌徳宮などへ

木曜日、長かったようでまことに短い韓国の旅も本日が最終日。ゆうべ肉を食いすぎたのであまり何か食べる…という気にもならず、チェックアウトして南大門方面をぶらぶら 会賢の駅から地下鉄に乗り、恵化の駅へ。このあたりはソウル大の病院などがある地域で…

ザハ・ハディド設計、ソウルの東大門デザインプラザがとんでもない

日本では2020年の東京オリンピックに向けて、新国立競技場の設計がザハ・ハディドに決まって以来、その『アンビルドの女王』と言われるとんでもない設計を巡って、激論が行われている。そんな中、お隣の韓国ソウルでは、ザハ・ハディドが設計した『東大門デ…

開館したばかりの国立現代美術館ソウル館、そして徳寿宮分館

韓国の国立現代美術館は、元から少し郊外のソウル大公園の中にあったのだけれど、都心部に新たに建設されたのが『国立現代美術館ソウル館』で、2013年11月13日にオープンしたばかり。 国立現代美術館 (韓国) - Wikipedia 景福宮のすぐ隣で民俗博物館の向かい…

サムスン美術館LeeumとPLATEAU

もともと、韓国に行ったら行きたかった場所の筆頭が、サムスンがやっている美術館のリウムであり サムスン美術館リウム マリオ・ボッタ、ジャン・ヌーヴェル、レム・コールハースの建築をどどーんと並べました、というのがまず凄い、なんだけれど、所蔵品も…

ソウル馬場洞の食肉市場、そして焼肉

ソウルに行ったら必ず行ってみようと思っていた場所が何ヵ所があるのだけれど、その一つが馬場洞だった。内澤洵子さんの『世界屠畜紀行』世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHOUSE TOUR (角川文庫)作者: 内澤旬子出版社/メーカー…

ソウル観光4日目、清渓川や徳寿宮やソウル市美術館など…

4日目、昨夜の晩飯もたっぷり食べたから、ちょっとコーヒーでも飲めればいいかな…くらいな気持ちでお出かけ。お、LINEのキャラクター ソウルは変わった形のビル、結構見るよなー まずは清渓川を散策 この川はソウルの繁華街のど真ん中を流れる川で、高度経済…

ソウルの国立中央博物館はとにかく広い

韓国の国立中央博物館は地下鉄二村の駅から地下道の通路があり 地上に出ると目の前にあらわれる博物館…が、でかい! これはおおきい… 『約9万2千坪の敷地内に、長さ404m、地下1階・地上6階、延べ面積4万1469坪、全体面積8100坪、という世界でも有数の規模を…

ソウル観光3日目、ソルロンタンにサムゲタン、世宗大通りではセウォル号の集会が…

3日目、昨日の晩飯はあっさりだったので、今日は朝からがっつり行きましょう。乙支路のイナムジャン(이남장)にソルロンタンを食べに行く。 朝8時に開店ということだけれど、直後に入って8時40分くらいまでいましたが、その間にお客は無し…すいません、朝か…

38度線を見に行く

旅行から1年以上経っていますが、心覚えのために書いておきます。朝飯を食べてから、ツアー出発の待ち合わせのホテルへ。本日は38度線ツアー。 北朝鮮との軍事境界線を見に行くツアーにはいろいろ制約がある。まず、韓国と北朝鮮の軍事境界線を挟んで、南北…

ベタなソウル観光をしましたよ

起きて月曜日。昨夜の到着も遅かったので、少し遅めの出発。朝飯はまあいいか…。いろいろ美術館を廻りたいところなのだけれど、日本と同様、月曜日はほぼすべての美術館博物館がお休み。なので、本日はベタなソウル観光をしようと思う。と言っても、朝鮮王朝…

はじめての韓国

ちょっと夏休みにどこか海外に行こうかということになり、身内関係で縁もできるかもしれないということで、どんなんだろう、と韓国に行くことにした。わりと短い期間でさっと行って帰る人が多いので10日〜14日というのは長いかもしれないけれど。とにかくソ…

日曜日

日曜日、旅支度の荷物を抱えて昼に出掛けて、銀座で焼肉を食べる。有楽町界隈を少々ぶらぶらして、浅草橋経由、京急で羽田空港に向かいます

土曜日

土曜日、ちょっと二日酔いが残っておるけれど、朝から部屋掃除と旅支度など。ときどき、掃除もまとめてやらんと片付かないねー。昼飯も家で食べてからちょっと横浜に出掛けようかと、桜木町に出たらピカチュウ祭りでしたか… 横浜駅に出て、ヨドバシなどでお…